札幌円山動物園が超高齢マレーグマを虐待死

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/08/05 13:48:46

札幌市の円山動物園で飼育展示されていた絶滅危惧種のマレーグマの雌、ウッチー(30)が先月25日に死んだ。同居を試みていた雄のウメキチ(5)と争い、けがをしたのが原因だった。市動物管理センターは4日、飼育に問題がなかったか調査を始めた。

 国内で飼育されているマレーグマは、昨年末現在で13園の28頭だけ。同園では死んだウッチーのほかにウメキチと雌のハッピイ(8)がいる。ウメキチに雌への接し方を学んでもらおうと、6月16日から1日1時間程度、1~2頭の雌をウメキチの部屋に入れ、「同居」を試みていた。

 だがウッチーとウメキチは仲が悪かった。ウメキチに足をかまれたり、腹部を押さえつけられたりし、同園は同居中止も検討していた。死ぬ前日も、2頭は約20分間争っていたという。死因は内臓損傷による腸管ヘルニアだった。

 ウッチーがウメキチから攻撃を受ける様子はインターネットの動画投稿サイトに掲載され、同園などに苦情の声が相次いだという。秋元克広市長は7月30日の定例記者会見で、「市民に悲しい思いをさせてしまったことをおわびしなければならない」と陳謝した。

 同センターの職員は4日夕、同園に立ち入り、飼育や管理の状況を聴取した。調査結果がまとまり次第、公表する。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/09/01 16:41:13

    >>133そうなんだ…でも逃げられない檻と自然じゃ違う気もする。年寄りで逃げられないにしても…

    • 0
    • 15/09/01 16:38:42

    >>136
    繁殖させて絶滅しないように守ってたりもするしどうだろうね

    • 0
    • 15/09/01 15:37:54

    動物園って必要なのかな。人間を楽しませるために檻に入れるのかわいそうだよね。

    • 0
    • 15/09/01 09:25:21

    動物の管理もだけどカラス対策もしないと客減る一方だよ

    • 0
    • 15/09/01 09:18:16

    >>126キリンは喉にエサ詰まらせたんじゃなかったっけなー
    違ったらごめん

    • 0
    • 15/09/01 09:08:24

    モーニングバードじゃ熊の話は自然界ではよくあること、みたいに簡単に流しててはびっくり。そんなもんなんだね。

    • 0
    • 15/09/01 08:18:20

    特ダネでやってる。
    ナナコって、出産するとこテレビで見た気がする。
    子供と一緒に見て、赤ちゃんが産まれるってすごいねって話した。

    • 0
    • 15/08/31 11:13:37

    円山動物園どうしちゃったんだろ。

    こんなにも続くって何かしら原因があるよね。

    • 0
    • 15/08/31 02:36:04

    >>125
    びっくり。クマにシマウマにキリンに。この前、夜の動物園行ったばかり。悲しい。これ以上悲しいことが続きませんように。なんでこんなに続くのだろう。新しい施設?がなんか良くないのかなぁ。。とか思っちゃったり。

    • 0
    • 15/08/31 01:25:54

    管理がずさん。

    • 0
    • 15/08/30 21:29:13

    >>125
    えっ、最近シマウマも死んだんじゃなかった?

    • 0
    • 15/08/30 21:25:42

    急死っぽいよね。解剖も可哀想。

    • 0
    • 15/08/30 21:15:22

    >>125キリンが死んじゃったの?なんで?

    • 0
    • 15/08/30 21:02:32

    今度はキリンだよ。
    どうした円山動物園。

    • 0
    • 15/08/26 21:12:44

    ◆札幌市立円山動物園で続く不審死◆
    ※new→●2015年8月23日、グラントシマウマの飛馬(ひゅうま・オス)が新施設アフリカゾーンへの輸送中に死亡。

    ●2015年7月25日、マレーグマのメス「ウッチー」(推定30歳以上)死亡。 (動物園愛護法に基づく改善勧告を受ける)

    ●2015年5月3日、コツメカワウソの「ずんだ」(生後9カ月)がプール内の濾過取水口に右後肢を吸い込まれ溺れて死亡。

    ●2014年5月28日、マレーバクの「トーヤ」(2歳半)屋外プール内の壁と鉄柵との間に左顎を引っかけ、溺れて死亡。

    ●2013年9月24日、ホッキョクグマのマルルが転落(この事故以前にも飼育環境の危機管理の不備が市民から指摘されていた)

    ●2013年1月8日、シンリンオオカミの「キナコ」(13歳)が、檻越しに他の個体に噛まれ出血死。

    ●2013年4月24日、インドオオコウモリが死亡(2012年に円山動物園に来園)死亡原因不明。

    ●2013年1月7日、コツメカワウソの「コチカ」(1歳)が死亡。プール内ですでに死んでいるところを発見。死亡原因不明。

    ●2010年11月13日、エゾヒグマの「とわ」(2歳)と「カステラ」(0歳)が同じ放飼場に入ってしまい、体の小さな「カステラ」が「と わ」の攻撃に遭い、死亡。

    ●2010年3月1日、ワラビーの「サンデー」(3歳)死亡。暖房から急に噴き出たスチームに驚いて施設内の壁にぶつかったと見られる。

    • 0
    • 15/08/24 14:02:23

    ソース・北海道新聞

    札幌市円山動物園は23日、グラントシマウマの雄「飛馬(ひゅうま)」(6歳)が同日死んだと発表した。

    10月にオープン予定の新施設「アフリカゾーン」まで約400メートル運んだところ、
    輸送箱の中で倒れ込んだ。24日に北大で解剖し死因を調べる。

     飛馬は2009年に釧路市動物園で生まれ、10年から円山動物園に貸し出されていた。
    これまで健康状態は良好だったという。

     同園のグラントシマウマは6月中旬にも雌「スモモ」(28歳)が肺炎で死んでおり、これでゼロになった。
    同園では7月下旬にマレーグマの雌「ウッチー」が死んだばかりだった。

    • 0
    • 15/08/12 23:22:09

    http://itest.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1439263726/-100

    同居訓練は6月中ほどから計5回、40分から1時間程度ずつ。
    中止の検討はしつつも、具体的な案はまだ決まっていないなかでの、今回の事故。

    最初の頃は若い雄熊がほか2頭に追い回されていたため、慣れさせるために計画された同居訓練とのこと。
    これが皆さんが言うような素人目で間違っている!!といえる内容かどうかは、正直私にはわかりませんでした。回数だけ見たら訓練としては妥当な数にも思えます。

    ただ、動物園の目的としてある、種の保存のための繁殖計画だったのはわかるのですが…やっぱりいたたまれない。。

    高齢の動物はいままで頑張った経緯を労って、穏やかに暮らさせてあげたいと思うのが心情です。

    そもそも種の保存を考えたときに営利目的の民間委託は難しい気がします。でもだからって、動物園は潰せ、とか、もう動物園にいかないとか、そういう極端な話じゃなくて、、

    予想できない試みには立ち会いの職員は必ず二人つけて報告体制、対処方針をはっきり決めるとか、じゃれあいが激しければ獣医の立会が出来る時間に訓練するとか、そういう体制をきちんと考えて確立させてほしいです。

    決して動物たちの死を無駄にしないでください。

    • 0
    • 15/08/07 17:07:19

    静かに余生を送ってほしかったな

    残り少ない日々だったと思うくらい長生きしてくれたのに

    • 0
    • 15/08/07 17:00:18

    >>119
    これは完全な虐待ですからね、

    • 0
    • 15/08/07 16:43:33

    愛護団体が動いてくれてるでしょ。

    • 0
    • 15/08/07 14:31:39

    >>115
    私もそう思う。



    • 0
    • 15/08/07 14:29:38

    市長ではなく飼育員に。

    • 0
    • 15/08/07 14:14:02

    動画見てきた。これは酷いと思う。

    • 0
    • 15/08/07 14:08:20

    >>105
    市長に怒りの矛先を当てる…それってあってるのかな?この市長、市民の言葉全部メモしたりちゃんと聞いてすごい熱心だって聞いた 心が優しすぎる人だからこれまで何度も市長になってと要望あったけど周りが優し過ぎるから大丈夫?と心配するくらいの人柄らしいよ
    どんなメールをしたかわからないけどさ

    • 0
    • 15/08/07 13:51:04

    >>104
    誰に言ってるの?

    • 0
    • 15/08/07 13:46:35

    >>102同じく。

    • 0
    • 15/08/07 13:44:37

    >>109悪いね

    • 0
    • 15/08/07 13:42:41

    >>109
    だからやめなって。

    • 0
    • 15/08/07 13:42:34

    >>104毎日なんか余計にクレーマー扱いされそうだけど

    • 0
    • 15/08/07 13:41:45

    >>107
    横だけど>>104の言い方が悪いからと思うわ

    • 0
    • 108
    • 戯れるっていうのは
    • 15/08/07 13:35:33

    こういうことを言うんだね。

    https://m.youtube.com/watch?v=ipZ02tjkwfw

    ツヨシくん

    • 0
    • 15/08/07 13:33:13

    >>105
    そういう言い方やめようよ。アンカー先は可哀想と思わないなんて言ってないじゃない。改善されるなら私も毎日でも電話するよ。

    • 0
    • 15/08/07 13:28:01

    >>104
    できる手段で抗議してるよ。毎日役所に電話なんて形ではないけど。それで飼育環境が良い物になるなら、毎日電話するけどね。

    • 0
    • 15/08/07 13:18:25

    >>104
    市長宛にメールするのあったからメールしたよ
    役所の一窓口が電話出たところで糞の役にも立たないし毎回上になんか繋ぐ訳ないじゃない
    虐待死が可哀想だと思わないならこのトピ来なければ?

    • 0
    • 15/08/07 13:08:18

    そんなに思うなら毎日役所に電話して抗議すればいいのに

    • 0
    • 15/08/07 11:35:37

    始めの1分ぐらいしか見られなかったけど、これでヤバい状況だって判断できない飼育委員ってなんなの?
    素人目でも同居させたら駄目だって普通に思うのに

    • 0
    • 15/08/07 11:31:58

    廃園を望みます

    動物園職員は全員札幌市役所の建物にお帰りって思う

    スーツきて冷房きいてるとこで
    市民を見下しながら仕事っぽいことしてる方がラクだしね

    • 0
    • 15/08/07 11:15:05

    虐待飼育員に厳罰をしてほしい。罪のない動物達が可哀想、動物達他の動物園に引き取られて幸せになって欲しい。こんな糞動物園潰れてしまえ。

    • 0
    • 15/08/07 11:07:09

    瀕死のウッチーをそのままにして帰宅

    同じ目にあってほしい

    • 0
    • 15/08/07 11:01:29

    辛すぎる、、、ウッチーの痛ましい姿が頭から離れない。改善求める旨、市長にメールした。

    • 0
    • 15/08/07 10:02:29

    辛い….ウッチーを殺したかったのね……狂ってるわ。

    • 0
    • 15/08/07 08:43:19

    旭山動物園と勘違いしていた
    同じところじゃないのね

    • 0
    • 15/08/07 08:09:17

    >>89

    私のことかな

    • 0
    • 15/08/07 08:03:48

    普段は感情を表に出さない秋元市長がキレた。
    28日夜に動画を見て「じゃれているのではなく襲われている」と判断。
    対応に問題がなかったか検証することを決めたという。
    http://www.hokuyonp.com/2015/08/03/

    • 0
    • 15/08/07 05:04:01

    酷い‥
    こんな動物園行きたくない

    • 0
    • 15/08/07 04:55:35

    まとめブログの写真じゃわかりづらかったから、動画見たけど、、、可哀想で全部見る事できなかった。調査がしっかり行われて、飼育の改善がされますように。

    • 0
    • 15/08/07 02:39:01

    >>91
    アホなの(「・ω・)「?

    • 0
    • 15/08/07 02:18:23

    >>89
    飼育員?

    • 0
    • 15/08/07 02:17:16

    >>89
    さっきも書いてあったけど
    何なのこの人?

    • 0
    • 15/08/07 02:15:09

    執拗にコメしている、そこのあなた怖いわよ…

    • 0
1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ