イジメで母親自殺

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/07/08 17:16:16

7月3日付の読売県南版25紙面

今年4月16日と23日、佐野市内の市立小学校の児童2人の母親が相次いで自殺した。
遺族によると、児童2人は学校で物を隠されたり無視されたりするいじめを受け、不登校になった。2人の母親が「やめてほしい」などと、別の児童の母親に改善を促すうち、母親達の間で孤立するようになった。自殺直前には、他の児童の母親から「母親失格だ」などと厳しく言われ、家族に悩みを打ち明けていたという。

学校や市教育委員会は2人の死後、独自調査をした結果、「ライン上で、母親同士が陰口などをやりとりしていたことを確認した、しかし、児童や母親の間にいじめ行為はなかった」と結論づけた。


教育委員会なんて信じちゃダメだね。

  • 11 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 2559件) 前の50件 | 次の50件
    • 2325
    • リレーの選手アンカー
    • 16/09/23 19:28:11

    これ、栃木?栃木ってこんなんばっかり?無認可保育園ではよく事故が起きてるイメージある。ママ友の世界もすごいんだね。もちろん皆が皆そうとは限らないけどさ。こうなる前に何か他に方法はなかったのかな…。


    私も春に栃木に引っ越してきたけど、初めて仲良くなったママさん、すごくいい人だと思ってたのに裏ではうちの旦那と浮気してたよ。しかも全然謝りもせず開き直ってる。こんな人ばっかりなの?

    それから人を信用出来なくなった。
    話ずれてごめんなさい。来年から小学生になる子供いるけど、大人になってもイジメとか、ママ友の世界って恐ろしい。

    • 7
    • 16/09/23 18:11:22

    ネットで検索したら
    ボスママは中学の教師みたいだけど、今も教師してるのかな?
    普通に生活できるものなの?
    実刑受けてほしいくらいだね
    人間の心はあるのかな
    本名も出てるね

    • 6
    • 16/09/23 17:49:50

    あげ

    • 2
    • 2322
    • 好きな男の子の応援
    • 16/09/12 01:01:13

    >>2287
    え?

    • 0
    • 16/09/11 23:36:38

    よくわかららない世の中ですね

    • 0
    • 16/09/10 19:57:03
    • 0
    • 16/09/10 19:56:09
    • 0
    • 16/09/10 19:53:48

    あんだけネットに、家族の名前、職場、実家、電話番号まで晒され、
    家族の写真まで晒され、、、、。

    ひとつひとつに、損害賠償請求。

    とんでもないよね。

    • 2
    • 16/09/10 19:50:11

    加害者、ネット見てるよ。
    名誉毀損だ!と大騒ぎして、
    弁護士の知人頼り、お金取ろうと頑張ってるよ。
    子供から母親を奪っただけでなく、
    お金まで奪いたいのね。

    本当に最低人間。

    地球は周っている。
    いつか己か、己のいじめっ子娘に天罰が下ると皆が心で思ってるよ。

    • 9
    • 16/09/09 22:38:52

    弱い者イジメ大好きババア タヒね

    • 4
    • 16/09/09 19:44:40

    いじめたママたち、普通に暮らしてるのかねぇ…。残された子供達の事を考えると本当辛い。いずれはこんな地元でて、幸せになってほしい。

    • 3
    • 2314
    • 借り物競争(校長先生)
    • 16/09/09 17:08:37

    >>2287
    よくないわ!

    • 0
    • 2313
    • 綱引きは手を添えるだけ
    • 16/09/09 14:56:05

    他にも被害者いそうだし被害者の会的なのができたらいいな。いじめはだめだとかどの口で子供に教育するんだか。最悪の結末だけど、その後しっかり良い結果を示してほしい。

    • 1
    • 2312
    • ぐるぐるタイフーン
    • 16/09/09 14:50:37

    >>2310群れるママ軍団はママスタみたいなサイト好きそうだから見てると思うな。皆んなそれぞれこのサイトとか知らないふりして世間からどう思われてるのか密かにチェックしてそう。

    • 2
    • 16/09/09 14:42:59

    母親として、逃れられない絶望を味わったんだろうなぁと思うと胸が痛い。

    子どもや家族を残して自ら命を絶つ事は、決して許される事じゃないけど、それ以上にそこまで追い込んだきっかけを作った状況は、「大人のいじめ」に尽きる。

    地元の友達が、結婚後に旦那の田舎の実家で子育てしてるけど、度々耳にする言葉は「閉鎖的」「仲間意識が強い」「個人行動が尊重されない」「排他的」。

    そして、ひとりの標的を作り上げ自分達の繋がりを強くする。
    いたたまれない気持ちにさせる環境を、無言の空気で作る。
    目線、聞こえない程度のひそひそ話、含み笑い。

    ただの良い人や気弱な人、不器用な人は耐えられずすぐにはみ出る。

    それでもいいと強い気持ちでやっていくには、そういった経験を学生や社会人時代に味わってないと、しんどいと思う。

    人間関係に恵まれて優しい人達しか知らないと、まさか子どもを持つ母親達がこんなだなんて…とびっくりすると思う。

    大人のいじめは、暴力などの対峙するものじゃなく、本人にしかわからない嫌がらせを、遠まわしにジワジワと空気圧のようにやる事。

    だから、実証なんて無理だし、実証しても受け取り方次第でどうにだって言い逃れが出来る。

    「死んだあの人が母親として弱いだけ」

    • 4
    • 16/09/09 13:45:58

    加害者ママスタ見てないかな。

    • 2
    • 2309
    • リレーの選手補欠
    • 16/09/09 12:31:27

    残されたお子さんが可哀想

    • 1
    • 2308
    • 綱引きは手を添えるだけ
    • 16/09/08 14:21:44

    佐野に転勤でいたことがあるからすごーく分かる。あんなに鬱病が多かった職場はあそこだけだったなー。地域性もあると思う。

    • 4
    • 16/09/08 14:11:11

    あげ

    • 1
    • 16/09/08 14:08:35

    旦那も恥ずかしいね

    • 1
    • 16/09/08 14:07:53

    >>2300
    いつまでも

    • 0
    • 2304
    • リレーの選手補欠
    • 16/09/08 13:06:10

    鼻毛

    • 0
    • 16/09/02 16:00:36

    自殺に追い込むまでって酷いよね

    • 1
    • 16/09/02 14:26:45

    はなくそ長嶋

    • 1
    • 16/09/02 13:23:12

    子供達は今どうしているんだろうか、、、

    • 1
    • 16/09/02 12:58:26

    いつまで上げてんのよ

    • 0
    • 16/09/02 12:56:06

    >>2298
    ネットでググれば詳細でるよ。
    田舎のママ友いじめ

    • 0
    • 16/08/29 23:10:21

    171まで読んだけど全然詳細がないんだね

    • 0
    • 16/08/29 23:00:17

    このトピたまーにあがるけど、全然ニュースで見なかったし、詳細がわからない。
    部落の話なの?

    • 1
    • 16/08/29 22:58:23

    伊東爾子 (著)『ブラックご近所~栃木・ママ友LINEいじめ連続自殺事件 ともだち~』(竹書房、2016/8/1)

    「あの栃木・ママ友LINEいじめ連続自殺事件を漫画化!!黙っていれば、忘れてしまえば、なかったことと同じ。…そうでしょ?」

    • 4
    • 16/08/11 21:42:10

    酷い

    • 0
    • 16/08/11 20:09:15

    いじめ女の顔が見たい

    • 2
    • 16/08/11 11:10:05

    必ず天罰がくだる。
    呪いは解けない。

    とりあえず、子供の人生は大変だね、、、
    ネットはずっと消えないよ

    • 4
    • 16/08/11 11:05:08

    >>2287
    はぁ?。
    2人が自殺してるんだよ?。
    どこが、もういいの?。
    あんたは、イジメた側のクズ人間のお友達か家族かしら。
    そうじゃなかったら、冷酷な人間だね。

    • 6
    • 16/08/11 10:30:19

    受験とか厳しくならないのかな。この先。
    引っ越しても名前でわかるしすぐ噂になるよね。改名したとしてもさ。

    • 3
    • 16/08/11 10:22:35

    天罰が下りますように
    神様は見ています

    • 5
    • 16/08/11 10:18:11

    どの面下げて生活してるんだよ

    • 4
    • 16/08/11 09:17:24

    >>2287
    よくないよー

    • 1
    • 2287
    • アイドルのグッズくじ
    • 16/08/10 21:27:56

    またこのトピ上がってる…もう良いんじゃない?…としか思わないや。

    • 0
    • 16/08/10 21:23:42

    こんな残酷で悲しい出来事、絶対忘れない。

    寝言で、ママ!ママって泣きながら叫んで起きて、、、

    本当に酷い。

    • 7
    • 16/08/10 08:32:19

    あげ!

    • 2
    • 16/08/10 08:16:14

    わすれないよ。

    • 2
    • 2283

    ぴよぴよ

    • 16/08/10 00:10:29

    なんでどこも取り上げなかったの?もみ消し?

    • 3
    • 16/08/10 00:08:17

    本当、よく生活できるよね。
    どの面さげて生きてんのかな。

    夏休みに家族旅行?。

    母親を奪われた2家族は、今もなお、
    悲しみに耐えて頑張ってるのにね。

    おぞましい、田舎者の陰湿ないじめ、
    それを取り巻く田舎者の陰湿な取り巻き。

    普通にしてるように見えて、みんな心の中で貴女達を軽蔑してるよ。

    いじめっ子の親が居るなんて、普通に結婚するのは厳しいよね。
    これだけ騒がれ、ネットにも個人名や子供らの名前間であふれてるし。

    • 5
    • 16/08/08 17:25:44

    普通に生活してるのか!?
    腹がたつ!

    • 4
    • 16/08/08 17:22:58
    • 0
    • 16/08/08 17:21:42

    あげ

    • 0
    • 16/08/08 17:19:51

    >>2254忘れてはダメだね!

    • 0
    • 16/08/08 17:15:21

    風化させない!

    • 0
1件~50件 (全 2559件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ