中2男子、いじめ苦に自殺か…電車に飛び込み

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/07/07 08:36:16


読売新聞 7月7日 7時59分配信
 岩手県矢巾町で5日、同県紫波郡の中学2年男子生徒(13)が電車にひかれて死亡する事故があり、生徒が担任と交換するノートに、いじめを受け「死にたい」と自殺をほのめかす記述が見つかった。

 県警は自殺とみて動機を調べている。

 県警によると、生徒は5日午後7時半頃、JR東北線矢幅駅に進入してきた普通電車の前に飛び込んだ。

 父親は6日、県警から返却された生徒の「生活記録ノート」に、「なぐられたり、けられたり、首しめられたり」と暴力を受けていたことが書かれているのを見つけた。ノートには「死にたい」「市(死)ぬ場所はきまってるんです」とも書かれていた。

 ノートの内容は学校側も把握していたといい、校長は「しっかり調査して明らかにしたい」として、7日に全校生徒にいじめの有無などを調査するアンケートを行うという。

  • 9 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 3674件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/07/24 22:57:25

    これは…1年のときの担任

    • 0
    • 15/07/24 23:06:15

    この人はいつの担任?

    • 0
    • 15/07/25 03:18:39

    担任よりいじめたやつと保護者の顔の方が興味ある。

    • 0
    • 15/07/25 03:25:41

    上から目線ですね

    • 0
    • 15/07/25 04:13:48

    報道各社の取材にいじめの実態などを証言した生徒がほかの生徒らに嫌がらせを受けていると話す生徒もおり、新たなトラブルの発生も懸念される。

    ひどいね

    • 0
    • 15/07/25 05:25:35

    >>3403わー

    • 0
    • 15/07/25 06:22:00
    • 0
    • 15/07/25 06:23:06

    >>3458
    下のレス間違えた。保護者一人だけなら、写のみで見れば載ってるよ。

    • 0
    • 15/07/25 09:09:14

    >>3460
    底辺すぎる

    • 0
    • 15/07/25 09:33:43

    • 0
    • 15/07/25 22:31:30

    >>3440
    逮捕してください。

    • 0
    • 15/07/25 23:51:19

    >>3465クズ野郎、許せない

    • 0
    • 15/07/26 01:16:42

    >>3465(怒)

    • 0
    • 15/07/26 05:33:05
    • 0
    • 15/07/26 05:36:41

    >>3460人が死んだのに反省もくそもないなホント頭おかしいよ

    • 0
    • 15/07/26 07:44:34

    その議員で誰なの?

    • 0
    • 15/07/26 07:47:18

    >>3375

    議員名分かりました!在日っぽい名前だけど、在日って市議会議員とかなれるの?

    • 0
    • 15/07/26 14:08:34

    いじめアンケート調査…5件以上認定

    • 0
    • 15/07/26 14:58:49

    腐ってる学校だね…

    • 0
    • 15/07/27 01:10:15

    学校側が調査報告を父親に手渡す 岩手いじめ問題

     岩手県矢巾町の中学2年・村松亮君がいじめを苦に自殺したとされる問題で、学校側はいじめが自殺の一因であったとする調査結果をまとめ、亮君の父親に報告しました。

     26日午前10時、亮君が通っていた中学校の校長や町の教育委員会の職員らが亮君の自宅を訪ね、調査報告書を父親に手渡しました。報告書では、亮君に対して頭を机に押さえ付けたり教科書を投げ付けたりといった6件のいじめがあったとし、亮君に与えた苦痛が自殺の一因であったと認めました。
     村松亮君の父親:「いじめと認定されなかった部分については、少し納得いかない部分もありました」

    • 0
    • 15/07/27 04:31:39

    >>3475
    もっと酷い事を言われてたのに6件一因だけではないでしょう
    警察が動いてるなら、いじめてた奴全員逮捕しろ

    • 0
    • 15/07/27 05:25:00

    一年生の頃からだよね
    いい加減な調査報告で納得できるわけないじゃん

    • 0
    • 15/07/27 06:38:13

    岩手いじめ自殺 父親が加害者生徒を告訴

     岩手県矢巾町で、いじめを訴えて自殺した中学2年の男子生徒について、学校は「いじめが自殺の一因」とする調査報告書をまとめ、26日、遺族に説明した。
     矢巾町の中学2年・村松亮さん(13)は生前、担任とやり取りするノートに「いじめ被害」を再三訴え、今月5日に自殺した。中学校の校長らは26日午前、教職員や同級生からの聞き取り結果などをまとめた調査報告書を父親に手渡した。報告書は、「机に頭をたたきつけた」「朝礼で嫌がらせをした」などの6件を「いじめ」と認め、「自殺の一因」と結論付けている。
     亮さんの父親「私が思ういじめという認識と学校側が思ういじめという部分では、やっぱり考え方が違うというか、認識の仕方が違う」
     学校は26日夕方、保護者会で報告書の内容を説明。臨時登校日の27日には、生徒にも説明する予定。保護者会後の会見で校長は、「亮さんのかけがえのない命を守り切れなかったこと、たいへん申し訳ございませんでした」と頭を下げた。
     一方、父親は26日夕方、加害者の生徒4人を「暴行」や「強要」などの疑いで岩手県警に告訴した。
    (7/27 1:55 NEWS24)

    • 0
    • 15/07/27 08:16:35

    保護者どういう話だったのだろうか?
    告訴された加害者親は、謝ったの?

    • 0
    • 15/07/27 08:50:00

    校長顔だししたんだ。今さら。

    • 0
    • 15/07/27 09:42:22

    親族もろとも世間にさらされてしまえばいいと思う。最低だよ。

    • 0
    • 15/07/27 10:21:10

    なにが6件のイジメだよ?
    まだ隠蔽しようとしてるのか?
    くそ校長 日本から消えろ

    • 0
    • 3483

    ぴよぴよ

    • 15/07/27 11:28:54

    苛めの認定を加害者側(学校)がしちゃだめだろ~

    苛めが自殺の理由じゃないなら一体どんな理由が自殺の原因か逆に教えてほしいわ

    • 0
    • 15/07/27 11:35:39

    担任逃げんな!

    • 0
    • 15/07/27 17:18:35

    >>3478
    加害者、逮捕して欲しいね。

    • 0
    • 15/07/27 23:49:48

    告訴受理されたね

    • 0
    • 15/07/28 14:28:11

    学校アンケート報告書に覚えてないのは虐めに入らない書いてるみたいだね?

    • 0
    • 15/07/28 23:27:21

    26日夜に記者会見した校長は「いじめを念頭にした生徒指導がなかった」と認めた。

    村松君の父親(40)は「納得できない部分がある」と語った。

    村松君の父親との一問一答は次の通り。

    -報告書への心境は。

    「学校はいじめが原因で自殺したと認め謝罪した。ほっとした。ただ、いじめと認定されなかった事案があり、納得できない部分もある。息子の無念を晴らすため、親としてできることはやっていきたい」

    -学校の対応は。

    「担任教諭と面会できていない。学校に希望していたが、校長からは具体的な話がなく不満が残った」

    -いじめと判断されなかった事案をどう見るか。

    「私が思ういじめと、学校が考えるいじめは認識が違うように思う。ほとんどはいじめではないか。聞き取り調査の結果に曖昧な点があるように感じる」

    -学校に望むことは。

    「いじめが明らかになったことに気持ちの整理がつかず、報告書の内容に向き合えていない部分がある。生徒へのアンケートを見せてもらい、全てに目を通し何があったのか知りたい」

    【日時】2015年7月28日
    【ソース】河北新報
    [匿名さん]

    • 0
    • 15/07/28 23:35:12

    担任どこに隠れてるんだ!

    • 0
    • 15/07/28 23:38:49

    >>3486
    うん、少年院でも入ってほしい。
    立派な犯罪者。

    • 0
    • 15/07/29 08:41:40

    何だか本当にダメな学校、ダメな教育委員会。
    これで警察も調べきれないなら無法地帯だよね。

    • 0
    • 15/07/29 18:57:48

    >>3436 知ってます。近所です…。

    • 0
    • 15/07/29 21:45:23

    >>3493さんの子どもと同級生?加害者親たちは、保護者会来てたの?

    • 0
    • 15/07/30 16:09:00

    >>3494 うちの子より、4才上です。小学生の頃はいい子だったと娘が言ってました。保護者説明会のことは加害者親が行ったかはわからないですけど、罵声が飛んでも校長は悪びれた様子も無く冷静だったそうです。

    • 0
    • 15/07/30 16:13:22

    >>3495
    そりゃそうだよね。今年入ってきたばかりの校長だしね。

    • 0
    • 15/07/30 16:33:12

    イジメが有ったとか無かったとか笑わせないでよ

    イジメの無い学校なんて無いでしょ(田舎の少人数校以外は)

    • 0
    • 15/07/30 20:36:49
    • 0
    • 15/07/31 07:27:00

    真の黒幕は女ボス

    • 0
    • 15/07/31 07:43:50

    >>3499
    ほんと?

    • 0
    • 15/07/31 11:44:29

    >>3499
    どこの情報??

    • 0
    • 15/08/01 04:29:29

    いじめられてた女の子も居たよね
    教育委員会は、それも調査しないのか?

    • 0
    • 15/08/01 19:09:30

    >>3436コーラの自販機にくっ付いてる家?

    • 0
    • 15/08/01 19:14:14

    こういう輩は家の中が殺伐としてるから外で発奮するんじゃないの?

    ストレス溜まってるんなら家族同士でやりあえばいいのに
    親も子も他人にぶつけるんじゃないよ

    • 0
    • 15/08/01 19:19:22

    >>3504
    ん?田舎でのいじめる側は、普通の家庭環境だよ。田舎でいじめられるのは、親が離婚してたり死別してたり生活保護だったりするんだよ。

    • 0
1件~50件 (全 3674件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ