急上昇
匿名
2015年5月26日 16時00分配信
26日午前4時半ごろ、愛知県豊田市太田町の民家から火が出ていると119番があった。木造2階建て住宅と車庫兼倉庫の計約240平方メートルを全焼し、焼け跡から3人の遺体が見つかった。県警は出火の約2時間後、同県岡崎市内で包丁2本を持っていたとして、この家の世帯主でアルバイトの松井芳治容疑者(65)を銃刀法違反の疑いで現行犯逮捕した。松井容疑者が自宅に放火した疑いがあるとみて調べる。
県警足助署によると、松井容疑者は母キヨコさん(89)、妻あや子さん(65)、長女利江さん(37)と4人暮らし。火災後、3人と連絡が取れなくなっており、遺体は3人の可能性が高いとみて身元の確認を急ぐとともに、死因などを調べている。
豊田市内に暮らす松井容疑者の兄は同日午前、本紙の取材に「(松井容疑者から)朝5時ごろ電話があり、『昨日の晩、ひもで首を絞めて3人を殺害した。灯油をかけて燃やした』と言っていた」と話した。松井容疑者は娘の就職のことで悩んでいたという。
松井容疑者は出火後、近所の住民に「家が燃えているから通報してくれ。自分は用がある」と話し、車で走り去ったという。その後、自宅から約30キロ離れた岡崎市の岩津天満宮駐車場に松井容疑者の車が止まっているのを警官が発見。松井容疑者が近くのはんこ店でタオルで柄をくるんだ包丁を握り、新聞紙で包んだもう1本の包丁を腰にぶら下げた状態で怒鳴っていたため、現行犯逮捕した。県警の調べに「家族を殺して自分も死ぬつもりだった」と供述しているという。
署によると松井容疑者は今月上旬、豊田署に「知人に多額の金をだまし取られた」と相談しており、現行犯逮捕されたのはこの知人が関係しているはんこ店だったとみられる。4月には松井容疑者らと別に暮らす同容疑者の長男が「両親が詐欺に遭って8千万円をだまし取られた。家族がぐちゃぐちゃになっている」と足助署に相談したが、被害届は出していなかった。
火災の現場は岐阜県境の豊田市旭地区にある山あいの集落。
(中日新聞)
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~3件 ( 全3件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.19 主 匿名
15/06/30 18:40:11
知人の女、詐欺容疑で逮捕=一家3人殺害の被害者から-入金8600万円・愛知県警
愛知県豊田市の民家で5月、世帯主の男が家族3人を殺害して放火したとされる事件にからみ、愛知県警は30日、死亡した妻松井あや子さん=当時(65)=から長女=同(37)=の就職あっせん名目で現金をだまし取ったとして、詐欺の疑いで知人の無職水野照代容疑者(66)=同県岡崎市岩津町=を逮捕した。「事実と全く違う」と否認しているという。
県警捜査1課によると、水野容疑者の口座などに2000年9月以降、松井さんから総額約8600万円の入金が確認された。同課は繰り返し現金をだまし取ったとみて捜査している。
逮捕容疑は08年8月、娘の就職を世話する名目で現金を詐取しようと、松井さんに「経費が必要」と電話をかけ、6万8400円を自分の口座に振り込ませた疑い。
松井さん宅は5月26日早朝の火事で全焼。夫の警備員松井芳治容疑者(65)は火災直後、包丁2本を持って水野容疑者を訪ね、銃刀法違反容疑で現行犯逮捕された。「妻が金をだまし取られた。脅して真実を語らせてから、自殺するつもりだった」と供述していた。
芳治容疑者は今月15日、松井さんと長女、義母の首を絞めて殺害し、放火したとして殺人容疑などで再逮捕された。
【時事通信社】6月30日13時56分
返信
1件
No.26 主 匿名
15/07/02 17:44:08
詐欺容疑の女、トラブル装い要求か
娘の就職先を紹介するとウソを言い、金をだまし取ったとされる女が逮捕された事件で、愛知県豊田市で家族を殺害した容疑で逮捕された男の妻に対し、女は娘の就職先として紹介していた金融機関とトラブルがあったように装い、金を要求していたとみられることが新たに分かった。水野照代容疑者(66)は、豊田市で家族3人を殺害したなどとして逮捕された松井芳治容疑者の妻・あや子さんから、娘の就職先を紹介するとウソを言い、金をだまし取っていた疑いがもたれている。その後の関係者への取材で、水野容疑者が就職先として紹介していた金融機関との間で、採用をめぐるトラブルがあったかのように装い、あや子さんに対して、現金を立て替えたなどとウソを言って金を要求していたことが新たに分かった。水野容疑者は逮捕前、取材に対し「役員さんにも、私、お母さんが2年間全然連絡取れないときに補償して全部私1人でかぶって、土地とか売って全部補償した」「金を貸したのはこちらのほうだ」などど話しているが、これまでの警察の調べで、水野容疑者が就職先として紹介した金融機関に接触した形跡は確認されていないという。水野容疑者は15年間で8600万円の金をだまし取っていたとみられていて、警察はさまざまな理由をつけて繰り返し金を要求していたとみて、容疑の裏付けを進めている。
(7/2 12:41 中京テレビ)
返信
No.37 主 匿名
15/09/02 20:41:30
殺害された妻から詐欺の女、起訴内容を否認
今年5月、愛知県豊田市で夫が家族3人を殺害し自宅に放火したとされる事件で、死亡した妻から現金をだまし取ったとされ詐欺の罪に問われている女の初公判が1日、開かれ、女は起訴内容を否認した。妻と娘、母親を殺害した後、自宅に火を放ち殺人や放火などの罪で起訴されている松井芳治被告(65)当時、警察の調べに「妻が知人に現金をだまし取られたことを知った。将来を悲観して家族を殺害し、自分も死ぬつもりだった」と供述したという。松井被告の供述に出てくる「知人」が、詐欺の罪で起訴され初公判に出廷した水野照代被告(66)とみられている。水野被告が現金をだまし取ったとされるのは、松井被告の妻・あや子さん。娘の利江さんの就職先を斡旋(あっせん)する名目で数百回にわたり現金を振り込ませたとみられている。名古屋地裁岡崎支部で開かれた初公判で、水野被告は「だましてお金なんて取った覚えはない」と起訴内容を否認、弁護側も無罪を主張した。検察側は振り込みの総額は約8650万円にのぼると指摘した。
検察側は1日の公判で、9月にも水野被告を追起訴する予定があることを明らかにした。次回公判は10月6日に開かれる予定。
(9/1 16:58 中京テレビ)
返信