匿名
日本スケート連盟は30日、フィギュアスケート全日本選手権後、腹痛のため精密検査を受けた
ソチ五輪金メダリストの羽生結弦(20)=ANA=の検査結果について、
尿膜管遺残症と診断され、同日手術したと発表した。2週間の入院治療と、1カ月の安静加療が必要で、
代表入りした世界選手権(来年3月、中国・上海)出場にも影響が出てきそうだ。
羽生は28日まで行われた全日本で3連覇を達成し、来年3月の世界選手権(中国、上海)代表に決定したが、
12月上旬のGPファイナルから続く腹痛のため、精密検査を受けることを発表した。29日のエキシビションを欠場し、
都内で精密検査を受けていた。
27日のフリー演技後にはこれまでにないほど息が切れ、汗がしたたり落ちていた羽生。「体調が悪くて、
ちょっと大変でした」と話していたが、実は腹痛に悩まされていた。エキシビション欠場とともにコメントを発表。
「ファイナルの期間中から断続的に腹痛がありました。帰国後、医師に相談した結果、精密検査を行うことを勧められました。
まずはしっかり検査を行い、今後については改めてご報告させていただきます」と、説明していた。
今季の羽生は11月の中国杯で他選手と衝突し、頭部、腹部など計5カ所を負傷。しかし、
1カ月後のGPファイナルで連覇を達成し、全日本も圧倒的な強さで3連覇を達成した。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~6件 ( 全6件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 匿名
14/12/30 19:05:36
聞いた事ない病気だからググってみた。
尿膜管残存
「尿膜管」とは聞きなれない言葉でしょう?私たちが母親の子宮に存在した時に、へその緒を介して母親から栄養と酸素をいただいています。
逆に胎児にとって不必要な老廃物はへその緒を介して母親に処理してもらいます。
胎児の膀胱にたまったオシッコは膀胱と連絡している尿膜管という管がおへそにつながっていて、へその緒から排泄しています。
出産と同時に尿膜管のほとんどは「正中臍じん帯」と呼ばれる線維組織に変化します。
正常人には膀胱の上部に痕跡程度に尿膜管が存在しますが、管というほどのスペースはなくチョッとしたふくらみがある程度です。
ところが中には、この尿膜管が管としてあるいはスペースとして残っている方がおられます。
程度はまちまちで、憩室・嚢胞・瘻などの呼ばれ方をします。
炎症が起きると発熱・痛み・膀胱刺激症状(頻尿・残尿感など)が出現しますから、場合にっては外科的な手術が必要になります。
だって。
返信
2件
No.2 匿名
14/12/30 19:46:08
>>1
へえ~
今まで気がつかなかったものなんかな?
残ってて突然炎症おきるのかもね
返信
No.3 匿名
14/12/30 20:05:38
>>1
膀胱炎の残尿感とか頻尿って凄い辛いけどあんな感じなのかなぁ
日常生活も辛いくらいなのに凄いな
返信
No.4 匿名
14/12/30 20:25:36
うちの弟が昔なったけど痛がって歩けなかったよ
臍から下を20センチ切って
臍もなくなったから作り治しました
返信
No.5 匿名
14/12/31 02:31:21
検査や診察や手術前後に患部のあたり触られると思うんだけど立ったのかな?
看護師たちの話のネタにされてなきゃいいけど。
返信
No.6 匿名
14/12/31 03:50:02
スポーツ選手って、試合前は普通は禁欲するからね。
試合直後に病院なら、抜く暇もなかっただろうし、腹が痛くて、そんな気もなかっただろうけど。
若いし、溜まってたらちょっとしたことで立っちゃうと思うよ。本人に全くその気がなくても。
病名もなんか恥ずかしい響きだし、伏せることは出来なかったのかな?年頃なのに可哀想だよ。。
返信