カテゴリ
急上昇
少数派の意見は無視する多数決って
14/12/15 19:58:04
次世代の党のサイトより 山梨県南アルプス市選挙管理委員会は、県外在住者向けの不在者投票用紙を封書で郵送した際、「次世代の党」の名前が記されていない2年前の比例政党名簿(「衆議院名簿届出政党等名称等掲示」)を同封していたことが本日(12月12日)午前、判明しました。 2年前の政党名簿には「次世代の党」は記されておらず、不在者投票をした方は、「次世代の党」に投票する権利を奪われたことになります。 不在者投票を行った有権者が、南アルプス市選挙管理委員会に問い合わせたことから、ミスが発覚しました。選挙管理委員会は直ちに電話で誤送についてお詫びをしたが、投票のやり直しは認めないといいます。 その有権者は、次世代の党本部にも連絡を寄越し、「本当ならば、次世代の党に投票するつもりだったのに、比例名簿に次世代の党がなかったため、やむをえず他の政党名を書いてしまった。今日の午前中、南アルプス市選管、山梨県選管に電話にて問い合わせ、再投票の可能性を問いましたが、却下されました。制度上不可だそうです」と、話していました。 次世代の党本部も直ちに、南アルプス市選挙管理委員会に抗議をしたところ、事実関係を認め、本日午後4時、記者会見を行うことになりました。しかし、投票のやり直しは認められないとのことです。 そこで、全国の有権者の皆さんに訴えたい。 次世代の党は、すべてのブロックに候補者を出しており、比例は「次世代の党」を投票することができます。 よって不在者投票をする方々は、是非とも選管から送付された名簿に「次世代の党」が記されているかどうか、確認していただきたい。 投票所に行かれる方々も、掲示されている比例名簿に「次世代の党」が掲載されているかどうか、必ず確認していただきたい。 皆さん、選挙管理委員会の「ミス」から、有権者の権利を守りましょう。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
14/12/15 23:30:18
>>6 これ、ニュースでやってた? 悪質じゃん。すみませんで済む話じゃないでしょうに。
14/12/16 10:26:53
>>6 これわざとだよね。悪質。 日本のためになる政党を不利にさせるってあちら側の奴らのしわざかな。
14/12/17 17:04:19
>>6 悪質だね
1件~3件 ( 全3件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
25/12/16 18:47:39
28
2
25/12/16 18:55:49
65
3
25/12/16 18:59:58
238975
4
25/12/16 18:51:19
22
5
25/12/16 18:59:09
552908
25/12/16 18:51:54
25/12/16 18:49:42
25/12/16 18:33:23
0
25/12/16 18:52:33
25/12/16 18:53:31
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.6 匿名
14/12/15 19:58:04
次世代の党のサイトより
山梨県南アルプス市選挙管理委員会は、県外在住者向けの不在者投票用紙を封書で郵送した際、「次世代の党」の名前が記されていない2年前の比例政党名簿(「衆議院名簿届出政党等名称等掲示」)を同封していたことが本日(12月12日)午前、判明しました。
2年前の政党名簿には「次世代の党」は記されておらず、不在者投票をした方は、「次世代の党」に投票する権利を奪われたことになります。
不在者投票を行った有権者が、南アルプス市選挙管理委員会に問い合わせたことから、ミスが発覚しました。選挙管理委員会は直ちに電話で誤送についてお詫びをしたが、投票のやり直しは認めないといいます。
その有権者は、次世代の党本部にも連絡を寄越し、「本当ならば、次世代の党に投票するつもりだったのに、比例名簿に次世代の党がなかったため、やむをえず他の政党名を書いてしまった。今日の午前中、南アルプス市選管、山梨県選管に電話にて問い合わせ、再投票の可能性を問いましたが、却下されました。制度上不可だそうです」と、話していました。
次世代の党本部も直ちに、南アルプス市選挙管理委員会に抗議をしたところ、事実関係を認め、本日午後4時、記者会見を行うことになりました。しかし、投票のやり直しは認められないとのことです。
そこで、全国の有権者の皆さんに訴えたい。
次世代の党は、すべてのブロックに候補者を出しており、比例は「次世代の党」を投票することができます。
よって不在者投票をする方々は、是非とも選管から送付された名簿に「次世代の党」が記されているかどうか、確認していただきたい。
投票所に行かれる方々も、掲示されている比例名簿に「次世代の党」が掲載されているかどうか、必ず確認していただきたい。
皆さん、選挙管理委員会の「ミス」から、有権者の権利を守りましょう。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
No.10 あ
14/12/15 23:30:18
>>6
これ、ニュースでやってた?
悪質じゃん。すみませんで済む話じゃないでしょうに。
No.15 匿名
14/12/16 10:26:53
>>6
これわざとだよね。悪質。
日本のためになる政党を不利にさせるってあちら側の奴らのしわざかな。
No.22 えぇー
14/12/17 17:04:19
>>6
悪質だね