子育てやめたいわ

  • 小学生
    • 3504
    • マダム
      18/06/08 09:57:53

    まあなぁ。子供に対してイライラするのは愛情の裏返しってこともあるよね。

    だって、子供に対して「ちゃんとしてあげたい」「完璧なママでいてあげたい」って気持ちが少なからずあるから、ママがちゃんとしてあげてるのに子どもがちゃんとしてくれないって思っちゃうかも?ひいては、周りからあのママちゃんと育児してんのかしらって心ない目で見られたりしちゃうかもって不安も出そうだし。

    そう考えたら、ママに対する周りの寛容さ=ママへの愛情ってのが大事なのかも?だって、子どもにはママの愛情が大事です、荒れる子どもはママからの愛情不足ですって、そんなのママ本人が一番分かってるし愛情不足なのかしら?って悩んでるよ。

    でも、そんなママだって周りから愛情もらえないと、ママの中の愛情が枯れちゃったら、子どもにも愛情注げなくなるかも。無い袖はふれない。
    むしろ、ママ本人の中にある愛情が枯渇しそうなのに、頑張ってそれを何とか子どもに与えようとするから、ママも子どもも苦しいのかね?

    まずはママを愛情で満たしてあげることが先決なのでは?
    でも、誰もが愛情で満たされる環境を作れないってのが現実。
    じゃあどうしたらいいのかな?

    • 9

このコメントにレスする

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ