子育てやめたいわ

• 小学生
    • 3495
    • 丹生ダム
      18/06/05 08:17:36

>>3492
    ありがとうございます(^^)
    私が苦労した事、娘に子育てを教えられた事を少しでも早く皆さんに伝えて、幸せな子育てをして頂きたい!それが願いです。
    基本、子供はお母さんが大好きなんです。制限なく大大大好きなんです。
    そんな大好きなお母さんに自分の思いを伝えたくて、子供は赤ちゃんの時から一生懸命なんです。
    自分の赤ちゃんが、ジュースをこぼした時、何やってるの!飲みたくないとこぼすんだから!おバカ!
    私はそんなふうに叱ってました。
    娘が大きくなってから、赤ちゃんだって、あっこぼしちゃった!お母さんがせっかくくれたのに、お母さんを悲しませちゃうって、とっても悲しい思いをしてるんだよ。それなのに、お母さんに叱られたら、もっと悲しくなっちゃうでしょ。そういう時は、大丈夫だよ。またついであげるからね!って言うといいんだよ。そうしたら、赤ちゃんは良かったぁって安心するよ。と教えてくれました(^^)
    子供は、悪いことしたな、と思ってる所に叱られ、お説教されたら、大概反抗もしたくなりますよね。どうせお母さんは自分の事何もわかってくれないんだ、とふてくされてしまいますよね。
    それが積もり積もって、自分は駄目な人間なんだ、どうせ何をやっても駄目だ、やるだけ無駄、果ては、自分なんか生きてる価値もない、何で生まれて来たのだろう、、となってしまう。
    それが、自分のせいだと思う子は、自傷行為やひきこもりになり、親のせいだと思う子は、親を攻撃します。イジメっ子イジメられっ子、登校拒否、犯罪者、みんなみんなお母さんの愛情不足。でも、その落とし穴に親も子も世間も気づかない。
    子供を育てる事は、簡単なんです。子供に不安をあたえず、やりたい事はどんどんやらせる。辞めたくなったら辞めさせる。またやりたくなったら、応援する。
    困ったときは、お母さんが助けるから思いきりやりなさい!と励ます。
    魔法の言葉は、、、

大 丈 夫 ❢

子供は、百人いたら百通りの性格を持ってます。
    何でうちの子は、、、と思った時、思い出して下さい。
    これがうちの子の個性なんだ。ここがうちの子の良い所なんだと。
    おとなしくて引っ込み思案な子は、観察力があり用心深い。
    自分の思う通りに育てようとするから、イライラする、不安になる。子供はもっとイライラして不安になるんです。
    娘が言いました。自分で勉強しなければ、自分のせいだから仕方ないなと納得できる。でも、親に言われた通りにして、その通りにならなかったら親を恨むでしょ。
    子供は、自分の所有物じゃない。もしかしたらトンビがタカを生んでるかもしれない!
    自分が育てたって、自分以上の人間にならないのだから。
    子供の可能性を伸ばしてやる事に焦点を当てて、子供が毎日笑って楽しく生きていれば、必ずあなた思いの立派な人間になります!
    子供におっきい夢を抱かせて下さい!
    そして、お母さんは、必ず叶うから大丈夫!と言って下さい(^^)

• 7

このコメントにレスする