匿名
菅義偉(すがよしひで)官房長官は十九日午前の記者会見で、北朝鮮による日本人拉致問題に関する再調査について、北朝鮮側からの第一回報告が予定していた「夏の終わりから秋の初め」より遅れるとの見通しを示した。
北朝鮮側から「現時点では説明を行うことはできない。最初の通報時期は未定だ」と連絡があったことを明らかにした。
菅氏によると、北朝鮮は十八日、在中国日本大使館を通じ「調査は一年程度を目標としており、現在はまだ初期段階。現時点でこの段階を越えた説明はできない」と伝えてきた。
菅氏は記者会見で、北朝鮮による調査に関し「さらに詳細な説明を早期に受ける必要がある」と強調。
調査報告の遅れを受けて制裁を強化するかどうかについては「交渉が始まったばかりだ。考えていない」と述べた。
政府は十九日夕に拉致被害者の家族らと面会し、調査の状況を伝える。
再調査をめぐっては七月、北朝鮮が特別な権限を持った調査委員会を設置し、日本が独自経済制裁の一部を解除した。一年以内をめどに調査し、第一回報告は夏の終わりから秋の初めごろにすると合意していた。(東京新聞 夕刊)
古トピの為、これ以上コメントできません
件~件 ( 全0件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
まだコメントがありません