急上昇
匿名
保育園で働いてます。
先日お祭をし、宝つりコーナーを担当しました。
宝つりは二カ所つくり、男の子向け、女の子向けのおもちゃを均等につけて行いました。
(男女でコーナーを分けて作ると込み合うので混ぜました。)
女の子コーナーに並んでいた1歳児の女の子が自分で引いたとき、組み立て式のソフトグライダーを当てました。
そうしたら大泣き!
保護者から、宝つりの宝を取り替えてほしい!と言われました。
私はかわいそうに思いましたが、公平性とルールの徹底(1人が取り替えればみんな取り替えたくなる)を理由に出来かねます。と、お答えしました。
すると大激怒!
うちの子が楽しみにしていたお祭りにケチがついた!傷つけられた!許せない!訴えてやる!!
と、お祭中、お祭後しばらく言われ続けました。
園長からは、
あなたは子どもの気持ちを分かってない!と言われました。
…いかなる場合においても宝の交換はしないと言った張本人なのに。
私個人としては取り替えてあげたかったです。ですが、それをすれば私もかえてほしい!となります。
宝つりはどれがあたるかワクワクしながら釣るものだと、わたしは思いますがちがいますでしょうか。
親御さんの意見を伺いたいです。よろしくお願いします。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~25件 ( 全25件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.25 匿名
14/09/19 22:55:11
ほんとモンペ多いよね。
いちいち行事事に文句つけるくせに、うちは障害児がいるから役員や巡回はできない
大変だから~を自慢の様に言ってるママがいるわ
返信
No.24 あひ
14/09/19 22:38:53
うん、主何も落ち度ないよ
災難だったね
返信
No.23 主 匿名
14/09/10 07:40:37
お答え頂きましたみなさん、ありがとうございました。
来年度はスタッフの増員をお願いします。(多分。ぎりぎり人数経営の保育園なので無理だと思います)
わたしが勤務している保育園には保護者会がありません。
保護者はお客様というスタンスで、園行事のお手伝いを募ってもきません。
それどころか、忙しい平日に行事をするのが悪い! 保護者が休めないのにお手伝い募集はばかげている。意味がない。と鼻であしらわれます…。
地域差なんでしょうかね。
事ある毎にお金を払ってるんだからと言われます。
すみませんグチってしまいましたが、
景品交換に対する対応が間違ってなかったのがわかって良かったです。
ありがとうございました。
返信
No.22 匿名
14/09/09 10:42:05
主さんは正しいと思います。その親、我が子を我がままし放題に育ててるんでしょうね。そんなことすると、子供が将来困るのに。先生はみんなに公平でないといけない立場で、いいこと悪いことを教えてくれる存在ですし。世の中にはこういう親がいたりしますが、放っておいたらいいです。こんな人見たことないですけどね。園長も実際現場を手伝ったりしてないから、わからないんでしょう。訴えるだなんて、バカ親ですね。
返信
No.21 匿名
14/09/09 09:36:25
先生って本当に大変ですね…
役員でお手伝いしたことあるけど、スタッフ足すためにお手伝い募っても「子どもと周れなくなる。先生がみてくれるの?」とか言われたり
男女わけたら「うちの娘は男の子向けのクジがしたいけど、男の子の列に並んだらからかわれて可哀想」とか、何やっても文句くるんですよね…
先生が次々辞めたり、園行事がなくなる理由の一つと気づかないのかな~
主は間違っていなかったと思います!
今日も一日頑張ってください!!
返信
No.20 匿名
14/09/09 09:16:48
別に分けなくてもいいんじゃない?
それがクジでしょ?
混ざってるクジを分かってて引いたからにはどれが当たろうが文句言えないでしょ。
返信
No.19 匿名
14/09/09 09:15:29
それって、先生だけが模擬店やるの?
先生の店は、おもちゃ屋さんとして選んで買えるようにしやるといいよ。
そういうくじ引きをするなら、くじ引き用に販売されてるスーパーボールのや水鉄砲のをやるとか?
そうすれば、欲しい景品のくじ引きするから。
独自に宝つりみたいなのするのは、保護者が役員で募りやるやつで男女わけて人数を確保してやらせる。
返信
No.18 主 匿名
14/09/09 09:15:27
>>14
ですよね。
なので、パーテーションで列をわけました。床にテープは貼れないので。
うちの園は強者がおおくて、パーテーションを退かしたりわざと横広がりに並んで列を乱す保護者や近隣小学校がいます。
男女別しなかったのは…
男女差ができてしまったそうです。
また、男女で兄弟がいた場合並び直しが面倒だったとか。
私なら付け替えてその場で宝を付け替えて一緒にできるようにしちゃいますけどね。
返信
No.17 匿名
14/09/09 09:14:42
私も主と同じ考え。今回の事で来年の策にもなるし、いい経験と思えばいいよ。
返信
No.16 匿名
14/09/09 09:11:34
紐を引っ張る様な物なら、男の子用には青い紐、女の子用は赤い紐にするなどすれば、一箇所でできそうですけどね。
ただ、何が当たるかわからないのが楽しみになのに、気に入らないから怒るって…1人交換したら収拾がつかなくなるから、交換しなくて正解だったと思いますよ。
返信
No.15 匿名
14/09/09 09:10:29
おもちゃは変えないと言う事はそれでいいと思いますが、準備段階で色んな事が欠如しているから悪いんじゃないですか?
去年が大変だったなら、もう1人スタッフを増やしてもらうとか出来たはずだし、するべきでしたね。
返信
No.14 匿名
14/09/09 09:08:48
>>11
去年の教訓が生かせなかったという事でしょ。
混雑したから、どうしたら混雑してもスムーズに進むかって事を考えなかった事が間違い。
並ぶ列に線を引き、この列で並ぶとか、釣りをしたらこの方向から出ていくとか。
システムが出来てないから混雑するしさばききれなくなるんですよ。
返信
1件
No.13 匿名
14/09/09 09:08:05
私も主と同じ意見。
一人取り替えたら他の人に頼まれても変えなきゃいけなくなるよ。
取り替え出来ませんは徹底するしかないよ。
逆にその親もそういうゲームは何回かやらせるつもりで来ればいいのにね。
私だったら、もう一回チケット買って並ばせるかも。
返信
No.12 ナッツ石松
14/09/09 09:04:11
好きな物が当たるとは限らないのがクジだよねー。
そういうのに文句言うなら最初からしたらダメだと思う。
けど、男女は分けても良かったんじゃ?
分けたら込み合うのはなぜ?
人数は同じだとおもうんだけど…
返信
No.11 主 匿名
14/09/09 09:01:55
>>5
去年は分けました。
所が並び間違いやさばききれないなど問題があったので、男の子向け、女の子向けを混ぜました。(数は均一)逆を言えば男の子が女の子向けを引く可能性もありました。
因みに宝つりの宝は
ピカピカキーホルダー
組み立て式グライダー
ディズニーキャラのタオル
デコシール
お風呂あそびのできる人形(かえる、うさぎ、くま、ぶた)
でした。
あまり男女差の無いようにしました。
500人ぐらい来場するのでさばくのが本当に難しいです。
コーナースタッフは私を含め2名。
返信
1件
No.10 匿名
14/09/09 08:58:16
保育園の行事でしょ?
男の子のものと女の子のものを分けとけば良かったね。
返信
No.9 匿名
14/09/09 08:56:15
親がモンペ。
組み立ててあげて見せたらそれなりに喜びそうな物だけど。
訴えるとか傷つけられたとか園の祭りごときで大袈裟な親だなぁと思う。
返信
No.8 主 匿名
14/09/09 08:55:59
ありがとうございます。
今日は延長番(戸締まり番)なので、これから出勤です。
取り替えない…と言う意見を聞きホッとしています。
私の勤務園は…モンスターだらけなので、対応に悩みます。
園長は保護者に負けてますし、言ったもん勝ちなところが大いです。
また、気に入らない対応をするとFacebookやlineで回され翌日全ての保護者が知ってる…という怖い所です。
※以前、先生夕方怒ったでしょ?と、ある保護者に言われました。怒った理由を話した所、なるほどね…と言われ、さっきFacebookで情報が流れてきたと言われました。恐ろしい…
返信
No.7 匿名
14/09/09 08:55:52
どんどん園行事、学校行事、イベント、お祭り、なくなっていく世の中になるのかなぁ…。
屋台のそういう当たり外れででも普通言わなくない?
返信
No.6 匿名
14/09/09 08:53:54
わたしの子なら「くじなんだから仕方ないよ」って言うけど、その子は親からしておかしいから臨機応変がよかったって事なのかねー?園長がブレるのはダメだよね。
返信
No.5 匿名
14/09/09 08:52:05
そもそも分け無かった事が間違い。
分けた方がスムーズだったはずだし、こうしたトラブルも無かったはず。
宝釣りをする案が出た時点で、おもちゃのトラブルが起きる事は想定出来たでしょ。
これは主が悪いと思うよ。
事前に防げた事だもん。
返信
1件
No.4 匿名
14/09/09 08:50:50
こんなに詳しく書いたら身バレしない?大丈夫?
返信
No.3 匿名
14/09/09 08:50:19
今、忙しくない時間なの?
返信
No.2 匿名
14/09/09 08:49:51
相手と園長がおかしい。
返信
No.1 匿名
14/09/09 08:48:39
普通かえないよね
返信