道路族が嫌いな人

• なんでも
    • 14015
    • スズメ
      19/02/07 15:39:54

>>13966
    補足説明が遅くなりすみません。
    結果として、敵に塩を送る形になってますよね…。

道路族の騒ぎがピーク時の中心人物が、隣の反面教師でした。
    同じ位の未就学児と親が、彼女の家の周りの道路に大集合。
    雨の日以外、毎日数時間、約10人集まり、日が暮れるまで道路を占拠。
    隣の我が家は、一番道路族被害に遭わざる負えない状況でした。

子供のやりたいようにやらせる教育方針らしく、我が家を含め近所の庭に親子で不法侵入し、郵便受けをいたずらしても笑顔で見守る。
    我が家は玄関のドアノブをガチャガチャやられましたが、親は笑顔で見てるだけ。
    他人の迷惑や社会のルール的なことで、彼女が注意するのを聞いたことがありません。
    唯一聞こえたのは、子供が口に何かを入れたとき、お腹が痛くなるって。
    他のママは、一人の時はきちんと子供に言ってるのが聞こえました。

そんな状況だったので、家にいても地獄、外出しても何をされてるか不安。
    夜眠れないこともあったし、パートに行き出しても明るいと帰れなかったり。
    暗くなるまで時間を潰して、いなくなるのを見計らって帰宅し、それから家事をしていたので毎日クタクタでした。

当時幼稚園や保育園に通っていた子は、道路遊びする子の方が少なかったのですが、小学校に上がってから道路遊びが目立つようになってきました。
    我が家と反面教師の間の道路が、小学生の遊び場になってしまったので、その度に注意しました。
    ここ最近は、他の大人にもすぐに注意してます。
    チンピラみたいなのがいないのは、まだましだったのかもしれません。
    もちろん、幼稚園、小学校、警察、教育委員会などに相談しました。
    今のところは、この辺の他の住宅街並みに静かになりました。
    そんな経緯があったので、隣が静かでも「小学生達が騒げばゆっくりできなかったのよ!」って事なんです。

道路で遊ぶ人達からすると、私が口うるさいようで、露骨に態度に出す人もいますが気にしてません。
    「お付き合いする人は選んだ方がいい」と、ここに来てから確信しました。
    「反面教師として」学ばせてもらったと思います。
    だから自分は子育てをしっかりしようと思っています。
    この子が将来困らないように、この子の周りの人も困らないように。

風邪も流行ってるし、まだまだ寒いのでお体大切になさってください。
    この時期位は静かにしてほしいですよね。
    早く道路族被害がなくなることを願っています。
    多くの人に知ってもらえるよう、微力ですが道路族を広める活動をしていくつもりです。

• 9

このコメントにレスする