【愚痴】 介護関係 【総合】

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 6968件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/12/25 12:36:37

    >>1696
    解ります!
    本当にそうですよね。
    何かがあった時のケアマネじゃないの?と思ってしまいます。
    今、手を打たないでどうするの?
    これから年末になるよ?
    何かあったらどうするの?と思います。
    包括にも連絡してますが、包括側もそのケアマネに対して「自分で考えたら?」と、突き放してる感じです。
    現場にいてる私達に指示が来ないので、本当にどうしたら良いのか解りません。
    よくこんなんでケアマネやってるな…と思っちゃいます。

    • 0
    • 17/12/25 10:18:40

    >>1696 認定調査が終わって介護度下がっても坦会開かないケアマネいるよ。照会すらなし。
    摘発されてもしらないわ。

    • 0
    • 17/12/25 09:30:18

    >>1695
    私もそうおもう時度々ありました。
    ケアマネの仕事ってなんなの?と。
    施設ケアマネだと、間近で利用者のことを見てるからまだ、動いてくれるけど、在宅とかのケアマネだと間近で見ることって、月に一回程度。利用者の状況は日々変化してるけど間近でみてない分、ヘルパーが利用者の状況を伝えても切迫感がないから、ほんとに緊急事態にならないと対応してくれないから、手遅れもありうる。
    ケアマネは、月の計画、実績、月一の訪問やってれば仕事こなしてると思ってるんじゃないかな。

    • 0
    • 17/12/24 18:32:29

    ケアマネの仕事って何だろう?
    利用者さんが急に立てなくなったんだけど、その人は要支援の方。
    いまやってるサービスは身体(リハパンの交換、更衣介助等)
    現状をケアマネに伝えても「解りました!宜しくお願いします!私は他に仕事がありますので」と言って電話が切られる。
    サービスは調理で45分なのに、毎回時間がオーバーするし、身体が入ってる。
    事務所がケアマネに言っても動かない。
    反対に私達に「どうしましょ?」と聞いてくる。
    「支援の仕事では無く、今やってる事は身体ですよ?」とハッキリ言うと「そんな事より利用者さんが病院に行かないのが問題なんですよ!」と、半逆ギレ。
    だったら病院に行く様に利用者さんを説得したら?と思うけど、ケアマネは利用者さんに怒られるのが嫌で言わない。
    顔を見て5分位で帰って行く…
    ケアマネの仕事って何なのかな?
    「私は出来る事はやってます!」って断言してたけど…そうなのかしら?

    • 0
    • 17/12/23 23:46:49

    >>1693
    わかります。
    私も転職して一カ月。
    やっぱり慣れた場所から新しいとこに移ると、前が良かった気がしちゃう。あんなに嫌だったのに。
    だから、今のところも慣れたらそうなるかなぁとどうにか踏ん張っています。

    • 3
    • 17/12/23 22:14:49

    介護職転職しても、やる事は一緒。
    前の職場に戻りたい気持ちはあるけど、辞めたくて仕方なかった職場だし確かに身体は楽。
    今は身体的にキツイし精神的にもきつい。だけど、辞めるのもったいないって、気持ちもある。学べることがあるうちは辞めない方が良いのかなー。

    • 4
    • 17/12/23 20:54:05

    機械浴中途半端に抜けたから体が冷えっ冷えのまま研修。

    • 0
    • 1691
    • たまごは溶かして飲む派
    • 17/12/23 18:12:21

    >>1689もし働くようなら気をつけます。

    • 0
    • 1690
    • たまごは溶かして飲む派
    • 17/12/23 18:11:45

    >>1688医療現場とはまた違った大変さがありそうですね。医療現場のぎすぎすした感じに疲れてしまって。

    • 0
    • 17/12/23 17:50:36

    >>1687
    私はナースよ介護職より偉いのよ的な態度のデカさは取らないでね。
    そういうナースは嫌われる。
    口喧しいとか。

    • 2
    • 17/12/23 16:49:59

    >>1687
    看護は全く看護業務だけってところもあれば、看護も介護職員並みに介助やレクに入るところもあるから一概には言えないよ。

    • 1
    • 1687
    • たまごは溶かして飲む派
    • 17/12/23 16:41:49

    看護師ですが、知人から声をかけてもらってデイサービスで働かないか?と言われています。
    今まで施設で働いたことがないので悩んでいますが仕事内容ってどんな感じですか?
    性格上、盛り上げたりは苦手です。

    • 0
    • 17/12/22 00:57:26

    >>1682 うちなんて、体制強化加算の説明したら、払わないって言われたよ。毎食介助に排泄も入浴も全介助で、他の人よりも手厚い介護なのに。

    • 0
    • 1685
    • 弁当の中身がおでん
    • 17/12/21 07:52:47

    うちの職場、求人出しても新しい介護職が全然来ないんだけど?
    介護職の一人に性格の悪い人がいるからかな?
    職場の近くに住んでるみたい。

    • 0
    • 17/12/21 01:15:17

    >>1682
    うちのところはそんな人いないなー。

    感謝されお手紙いただいたり、お礼言われた時には、お金払ってくださってるんだからそこまでいいのに…って思うことが逆によくあるけどな。

    • 0
    • 17/12/20 21:52:31

    私が新人の頃は全然褒めてさえもくれなかったのにお気に入りの子にはものすごい褒めるんですね
    そのえこひいきいい加減にしてほしいんですけど他愛もない会話すら許してくれなかったのにお気に入りってだけで廊下に響こうが注意しないんですね
    ブラックとは聞いていたけど上がこうならまともな人が残るわけがない

    まとまりのない文章と長文すみませんでしたm(_ _)m
    ちょっとはスッキリ

    • 2
    • 17/12/20 21:08:15

    >>1681
    今は直ぐに苦情くるし15年前とは違うわ。
    昔は、凄いありがとうと深々と感謝された。
    恐縮する位に。
    今は、「金払ってサービス使ってやってんだからこれ位してくれて当たり前!」って態度が見え見え。
    感謝されたいわけじゃないけどどうなんだろう。
    御世話になっていてその態度かなって。
    こっちも精神的に励まされ元気づけられて給料頂いてるし好きだからいいけど。

    • 0
    • 17/12/20 09:48:41

    モンスターファミリーが多すぎる。

    • 1
    • 17/12/19 20:01:03

    いつまで働けるかな…、私。

    • 0
    • 17/12/17 18:25:18

    『志那人めー』って腹部殴られたわ-。今日は号泣しながら抱きつかれた。元気なかわいいバアちゃんだ(*≧m≦*)

    • 1
    • 17/12/16 21:55:51

    >>1673 同行で学ばせてあげてる、指導してるつもりでいませんか?
    うちの事務所では、同行つけて本来のケアができてるかチェックしますよ。普段の自分のケアの見直しが必要かもしれませんので、一度振り返ってみてください。

    • 1
    • 1677
    • 名古屋味噌おでん
    • 17/12/16 21:13:34

    私よりだいぶ前に入職してた職員とペアでストレッチャー!
    シャワーに手を当ててないから顔にはねまくってたよ( ;∀;)
    しっかりー。

    • 0
    • 17/12/15 20:47:37

    障害者の他害がしんどい。
    何をやっても許される不思議。

    • 1
    • 1675
    • 名古屋味噌おでん
    • 17/12/13 22:06:36

    まだ入社して10日。
    ベテランの男性職員に怒鳴られています。
    コップの並べた方が汚いと怒鳴り、私の手からコップ奪う←並べたのは私ではない
    排泄記入もれ←見たが書いてある
    一緒に書いてあるの確認したら無視。
    トロミをつけたら誰のか詰め寄って確認←合っていたらフン!といなくなる
    全ての挨拶は無視
    質問は答えない、または知らない
    今日は流石に泣きそうになりました。
    ミスを怒られるならいいけど、間違えてないのに。
    私も介護職10年くらいなので、指示さえくれたら手伝えるのに。

    • 2
    • 17/12/05 23:51:08

    >>1633
    私は新人(資格取りたて)で入ったんですが、3ヵ月間はコミュニケーションとお茶配りや見守り、食介が主で、排泄や移乗は一切やらせて貰えませんでしたよ。

    • 0
    • 17/12/05 22:28:11

    訪問介護ですが、同行する時は「同行、宜しくお願いします」と前もって言うよね?
    訪問の当日、しかも訪問へ今から行くギリギリに言ったり、言わないでいたり、同行するのかしないのか分からないんだよね。
    仕事以前に社会人としてどうかと思う。
    他の部署で訪問の悪口を言ったり、たまらない。

    • 1
    • 17/12/05 10:34:55

    >>1670
    私はまだ今月から有料老人ホーム務めたばかりですが、、、
    午後の空いた時間に軽いレクみたいなものを毎日やっています。
    新人のため他にはなにもできないので、1カ月前に入社された方と2人で毎日やっています。
    10人くらい認知症の方を集めて不穏にならないよう、お歌やちぎり絵など。あまり難しいもの、カルタなどはできなかったです。

    • 0
    • 17/12/05 10:19:47

    >>1670
    よくわからないけど、そんなに拘りがあるなら面接の時にレクに力を入れてるか聞けばよかったんじゃないかな?

    • 0
    • 17/12/05 09:51:09

    >>1668
    1665です。
    私の勤務してるところは、有料老人ホームです。
    デイは毎日行うのはわかります。
    あとショートもあるとは聞きます。

    有料は、そういったレクなどないのが普通だと周囲から聞いていたので。
    レクが苦手なわたしにはついていけません。

    • 1
    • 17/12/04 20:38:27

    デイで前職入浴介助のみの短時間パート8ヶ月で辞め、別なところに勤め始めて3ヶ月過ぎたところなのですが、基本が全然身に付いていない為、足手まといにしかなってなくて毎日自分の仕事の出来なさに自己嫌悪。
    やる気はあるけど、何をどうしていいかわからず何もできない。他の職員の目が怖い。
    入ってすぐ辞めるのも迷惑だろうけど、私なんかがいるのも迷惑だろうし、辞めたほうがいいか毎日悩んでる。

    • 0
    • 17/12/04 19:54:08

    >>1665

    それ、どこでも普通よ(^_^;)
    それで具合悪くなるなら介護向いてないかもね。
    毎日の口腔体操についていけないって…おいっ!って感じよぉ。

    • 0
    • 17/12/04 12:37:15

    >>1655

    最初から最後まで。
    後、居室に監視カメラ設置してるご家族も居る。
    設置してるとこは見てたりするのかなぁ?
    コンビニとかどこでも???と素朴な疑問。

    • 0
    • 17/12/04 03:02:44

    >>1665
    デイ。
    毎日やってるよ。
    口腔体操は午前中、レクと転倒予防体操を午後に毎日してる。
    担当は毎日違うから誰かが毎日やるって事はないけど。

    • 0
    • 17/12/03 21:13:39

    毎日が激動すぎる。
    有料。
    レクとか口腔体操ってどこもやってる?
    毎日日替わりでレクやったり毎食口腔たいそうやったり付いていけない。
    4ヶ月目にはいったけど、慣れないし、毎日が緊張でストレス半端ない。
    利用者同士不仲なのもいたり、大声出して周囲に迷惑かけるのもいたり。こっちが具合わるくなる。

    • 2
    • 17/12/03 18:06:09

    有料老人ホーム出勤2日目でした!
    一日中ホールで名前を覚えるのみ。
    口腔ケア、トイレ誘導などなにも見せてもらえず。
    1カ月前に入社された方は、お茶配りもさせてもらえません。
    じっくり育てるということなのか、、、
    足手まといだから、ホールに新人固めて置いておくって感じ。

    • 0
    • 17/12/03 11:16:50

    恋愛なら・・・永遠なる愛を授けるラブフェザープレミアム

    運気改善なら・・・聖なる運気に導くミラクルストーンデラックス

    金運上昇なら・・・至高の金運を授ける大天使の羽プレミアム


    どうしても憎くて呪いたい時は・・・絶望と永久の嘆きを与える木デラックス

    • 0
    • 17/12/03 09:56:18

    >>1661

    はい、何も伝わりません。
    上は、今時の子だから・・・、若いからしょうがない、と言います。
    それだけで片付けるって、社会人なんだから皆、同じですよ。

    • 0
    • 17/12/03 08:39:09

    >>1660
    なかなかすごい子ですね。
    何を言っても伝わらなそうで大変そう

    • 1
    • 17/12/02 21:44:10

    「精神的に限界です」とサ責からの嫌がらせに悩む若い子。
    私はあなたが精神的に限界です。
    基本が全く出来ていない、口答えをする、気に入らないと泣く。
    社会人としてどうなの?
    目眩・頭痛・耳の詰まりに頻繁に襲われて、きついわ。

    • 0
    • 17/12/02 19:54:39

    >>1658
    施設は忙しいからね。

    • 0
    • 17/12/02 18:46:36

    >>1657
    私も似たような経歴です!
    今日、初日でしたが、訪問からの有料老人ホームなんて、、、
    って感じで、無視されました。
    何やっても早く早く!そんなに忙しくない時間でも、とにかく早く!
    声かけながら食介したら遅いっていわれ、今日はそれからは仕事与えられずでした。
    信頼されたらかわるのかなぁ

    • 0
    • 17/11/30 00:27:34

    >>1642
    有料で働き始めて3ヶ月が過ぎようとしてます。
    有利の、形態が未だにわかりません。

    今までは、サ高住で訪問介護、居宅の方で訪問介護をトータルで四年半くらいやってきました。

    身体はまったく楽ではなく、介護度も高い方が多いように思います。私の務めている施設は、女性陣より男性陣の利用者の介護度高い方多いように思います。男性なので、体は大きいし重たいしで、重労働もいいところ。

    24床を夜勤時は一人でみなければならないため、身体に負担が相当あり、辞めたい気持ちが強いのですが、人が足りないため辞めさせてくれるかどうかです。

    • 0
    • 17/11/29 20:50:53

    >>1643
    私は長年接客業だったから、そっちの方が好きで今は有料にいる。
    ご家族にも気を使うの、けっこう好き。

    • 1
    • 17/11/29 20:25:04

    >>1654
    機械浴の時に見に来るの?

    • 0
    • 17/11/29 19:05:55

    >>1644

    私は当たった事無いけれどストレッチャー浴とかだと家族さんの監視あったり身体チェックとか細かい意見もあり等。

    • 0
    • 17/11/28 21:30:37

    前の職場が、全くヘルパーを大事にしない会社でした。
    7年勤めていて新人と同様の最低賃金しか払ってくれなかった。処遇手当も新人と同じだった。なのに、仕事量は増やすは、一度でもこなして次に出来ないと「何で出来ないの?」って、凄い嫌な顔された。
    せめて時給や手当を改善して欲しいと言った事があるけど、「ウチの会社は、お金ないから」と言われた。まだまだいっぱいあったけど、この会社を辞めて後悔はしてない。現在は、職種は同じで他社に勤めていているけど、前の職場は、相当おかしな会社だったんだろうなー、と思う。

    • 0
    • 17/11/28 20:27:50

    >>1647
    周りのヘルパーさんが良い人だったり、的確にアドバイスくれる人だったりで、助けられてる事って有りますよね。

    私も何度も痛感してます。

    現場に丸投げしといて、いざ何かあればヘルパーを責めるサ責の態度には腹が立ちます。

    辞めてスッキリしたいですが、万年人手不足なので、すんなり辞めさせてくれないのも解ってます。

    介護の仕事が好きなんですが、ヘルパーを大事にしてくれない事業所で働くのは無理です。

    • 1
    • 17/11/28 20:21:11

    >>1648
    無事に辞められる事を願ってます!

    事務所のサ責の態度って、ヘルパーからしたら辞める判断基準になりますよね。

    嫌な思いを利用者さんにさせられ、更に嫌な気分にさせてくれる事務所には、嫌悪感しか有りません。

    事務所の人間同士の馴れ合いにもうんざりです。

    私も見切りを着ける時が来たんだなぁ…と思ってます。

    • 1
    • 17/11/28 15:12:57

    >>1649
    資質みたいな物を要求されたり、特養より高いから「高いお金祓って入れたんだよ!」みたいな気持ちが丸見えな人いそう。
    特養やデイでもいるからね。
    「こっちはお金払ってんだよ。」とか言う本人や家族が。

    • 0
    • 17/11/28 13:56:08

    >>1643
    なんとなく言われてることわかります。
    ご家族から高めのサービスを要求されそうですよね。

    • 0
1件~50件 (全 6968件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ