【愚痴】 介護関係 【総合】

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 6969件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/04/16 23:39:08

    周りに愚痴れないこの仕事。
    いっぱい愚痴っていいのかな?笑

    吐き出したーい!!

    • 1
    • 14/04/17 01:37:36

    明日初めて介護デビューします。
    内容が訪問介護でオムツ替えと陰部洗浄なんだけど、資格取ってから半年たってるし初っ端からキツイ。いずれは、と思ってたけど1番やりたくないことが初めての仕事って、、ぶっちゃけバックレたいくらいだわ。

    • 3
    • 14/04/17 02:35:26

    >>2 同行はないのかしら?

    • 0
    • 14/04/17 06:18:00

    >>2
    何で介護を選んだ?嫌なら他の仕事すればいい

    • 4
    • 14/04/17 06:58:22

    >>2
    介護の仕事を何だと思ってるんですか?オムツ交換、陰洗で愚痴ってたら何も出来ませんよ。向いてないんじゃないんですか?

    • 2
    • 14/04/17 07:04:46

    でも最初はみんな抵抗は少なからずあるんじゃないかな?
    私も人のオムツは平気とか言いながらも最初の頃は何度も手を洗ってたし、オムツ交換が下手くそで腕に便が付いた時なんか一日気になってたり…
    >>2さんもそのうちなれるさ
    私も7年続いてるし

    • 1
    • 14/04/17 07:59:34

    職員でムカつく奴がいる。何かと文句ばかり、冗談も通じないし腹立つ男。

    一緒の勤務の日は仕事やりにくいし憂鬱。

    • 4
    • 14/04/17 12:36:38

    なんかさ、職員同士でのイザコザやムカつくことなんか介護以外の職場でもあることだし、かといって業務内容を含めての不平不満って守秘義務もあるし、世の中にやっぱり介護業ってキツい汚いってのを認識されバカにされたり憐れに思われたりするから、介護士同士だけ閲覧のトピなら仕事あるあるも書きたいけど、不特定の人がみるトピでは書き込みづらいなぁ。

    • 2
    • 9

    ぴよぴよ

    • 14/04/17 20:24:07

    >>2さん
    初っ端からやりたくない仕事っていってるけど
    オムツ交換も陰洗も介護職なら必ずやることですよね?
    避けて通れない仕事内容だよ。 何をしに資格とったの?

    確かに…不特定多数の人が閲覧しますね(-.-;)
    むやみに書き込み出来ないのかなぁ。

    • 3
    • 14/04/27 22:57:26

    あらら

    せっかく愚痴をレス出来るトピを見つけた、と思ったけど…

    介護職の人って凄く自己主張激しいよね。ここも同じみたいでガッカリ…。

    • 3
    • 14/05/07 06:28:32

    >>11言いたいこと何となく分かる…。

    • 2
    • 14/05/07 06:33:47

    私は十年前に介護福祉士とったけど…いま認知症関連の資格が色々できたよね。
    みんなそういうのもめざしてますか?あとケアマネも経験5年すぎたから受けられるんだけど、やっぱ取ったほうがいいのかなぁ。いつまでも体力もたないだろうし…。

    • 1
    • 14

    ぴよぴよ

    • 14/06/16 07:28:53

    介護職のかたは、生理でもこまめにナプキン交換できないんですね(*_*)
    長く勤めてる若い子に聞いたら、昼休憩しかトイレも行かないし、交換しないと言っていました。
    私、勤めて2週間経ったけど生理になっちゃって困りました…

    • 4
    • 14/06/17 06:23:44

    >>15やばそうなら少しの合間で行けば?

    うちオムツや風呂もペアでやるから確かに昼休み以外は抜けにくいけどほんの数分ならいいんじゃない?

    • 2
    • 14/06/17 17:49:39

    >>16ありがとう!
    うちのとこ、入浴介助も入浴後のケアも職員一人づつでこなさなきゃならないんで自分自身、水も飲めないし、トイレもいけない…
    明日も10人を一人で回さなきゃならなくて…

    • 1
    • 14/06/17 18:07:42

    いまの職場なかなかいけない。 しかも生理の時時間かかるしね。
    タンポンするけど多い日は漏れるし(ナプキンはしてます)最悪。

    まわりオバチャンだらけでみんな生理ないから羨ましい。

    • 1
    • 14/06/17 21:10:31

    病院で働かれてる方はいますか?

    • 1
    • 14/06/18 20:06:47

    すごい腰が痛い(涙)

    • 2
    • 14/06/18 20:57:49

    >>17うちの施設も入浴支援は全て1人でやって10人近く入れる。
    ご入居者にも水分はしっかりとるように言ってるからスタッフも『水分補給行ってきます!』っていってパッと飲んでくるよ。
    これからの時期は脱水も心配だからちゃんと飲んでね。

    • 1
    • 14/06/18 22:15:53

    >>21
    ありがとう!
    今日も脱水からなのか途中から頭痛が半端なくて薬に頼りました。
    帰りの送迎は、いつも頭痛との戦いで(^_^;)

    • 0
    • 14/06/19 11:45:20

    >>19はい、一般病棟です!

    • 0
    • 24
    • 介護福祉士
    • 14/06/19 13:37:47

    >>19
    総合病院の通所リハビリです。

    • 0
    • 14/06/19 23:02:00

    >>15 うん。生理の時が一番困る。特に入浴の中介助した日なんて汗と血でパンツまでぐっしょり。  

    汚い話でごめんなさい。

    • 1
    • 14/06/19 23:16:44

    >>25
    えっ?入浴介助って水着にタンポンじゃないの?

    • 2
    • 14/06/20 06:40:50

    >>25
    私もブラもパンツも汗でびっしょり…。
    白か黒の無地Tシャツに黒の無地短パンと服装も決まってるからパンツ以外は更衣室で替えてるよ。

    • 1
    • 14/06/20 12:19:54

    >>26 うちのデイ、入浴介助の服装はTシャツに短パンよ。生理の日は本当最悪。

    • 1
    • 14/06/20 17:11:52

    >>26
    えー!水着?!
    ビックリだわ

    • 1
    • 14/06/20 20:48:33

    >>29 ねぇ~。水着なんて初めて聞いた。上に何か着るよね?ちなみに何の施設?

    • 1
    • 14/06/20 22:41:32

    デイのひと給料いくらもらってますか?

    • 0
    • 14/06/20 22:50:36

    >>26
    それってセクハラじゃない?
    利用者か介護者のための。
    聞いたことない

    • 1
    • 14/06/20 22:58:27

    試用期間中の私、レクの進行も一人でやらされるけど、右も左もわからないのに職員の協力もなければフォローもしてもらえないからご利用者様たちが白けてるのに私一人で盛り上げてる…。
    どこもこんなもの?
    例えば連想ゲームでは、うまく説明できなくて理解してもらえなくて雑談ばかりされてしまう…
    ご利用者様の中には小学校の先生だった人もいて、見下され、肘をつかれて冷たい言葉を浴びせられ、すでに挫折してます。
    それとも私が介護職に向いてないってことなのかな。
    毎日辛くて悲しくて帰宅後、泣いて気分が落ち込みます。
    だからよけいに翌日もご利用者様を前に萎縮してしまって呂律が回りません。
    どうしたらいいのでしょうか…

    • 3
    • 14/06/20 23:14:50

    >>33
    私なんかレクが終わってから文句言われる。
    「みんな白けてるよ。利用者さんの顔を見て話しなよ。」って。
    レク中もベテラン職員が陰口ばかり。

    • 2
    • 14/06/20 23:20:14

    >>8
    同じ職場以外の人で自分の職場を知ってる人には言うのを躊躇するね。
    『利用者につねられたんだ。』の愚痴も名前は出してなくてもまずいよね?
    名前ださなきゃいいのかな?

    • 1
    • 14/06/21 08:56:31

    レクリエーションも「業務」と割り切れれば少しは心が楽になるのかな…

    いつもは若いベテラン職員に「自分の仕事をやって」と言われて、メモで確認しながら一生懸命やって、終わっても、「まだ山ほど仕事はあるから聞いてきて」と言われる。
    手の空いてる時はほかの業務もしてと言われてたからファイルを記入を手伝うと「それはやらないで」と言われるしトイレが汚れてたから掃除すると、「まだ使うから掃除しなくていい」と言われたり、いつも言うことが違う。
    やはり、介護職も未経験だとダメなのかな
    気の使い方がわからない。

    • 1
    • 14/06/21 18:03:37

    >>15
    私がオムツしてるよ(ToT)
    介護用オムツしながら働いてる

    • 1
    • 14/06/21 21:06:04

    >>34
    レクはスタッフ皆で盛り上げて楽しくやらなきゃね。スタッフ同士フォローしあってチームワークが大切だと思うよ

    • 3
    • 14/06/22 07:41:28

    >>37
    上司が若い時は生理中は、尿とりパッドを当ててたってきいた。
    以来、私もそうしてる。

    • 1
    • 14/06/22 21:23:55

    皆さんは、入浴後のケアやトイレ介助のあと、こまめに自身の手洗いは出来ていますか?
    うちのとこ、トイレブラシや雑巾類、歯ブラシやトイレはマメに消毒するけど、ドライヤーで髪を乾かしたあと(時間が決められているので洗髪もテキトーで臭う)やトイレ介助後、自身の手洗いもないまま誘導したりお茶だしたりするのですがこれは普通?

    • 2
    • 14/06/23 06:41:38

    >>40
    そんなの個人の意識の問題じゃないの?
    トイレ介助後とかお茶出し前には手洗いは常識でしょ?
    いちいち手洗いしておいでーって言われなきゃできないの?

    • 2
    • 14/06/23 08:25:47

    >>36
    聞く上司によって頼まれる事や仕事内容が異なったり、同じ上司なのにさっき言った事と変わったり、残念ながらよくある事。
    仕事も時と場合と周りの状況で緊急度が変化するから、よく把握しながら頑張って下さいね。

    • 1
    • 14/06/23 21:47:36

    身内に仕事を反対なんてされてる方いますか?そういった経験された方は説得しましたか?カテ違いでしたらすみません。

    • 0
    • 44
    • 読んで下さい
    • 14/06/24 22:31:38

    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2295787
    ↑の主さんて有り得ないと思いませんか?

    • 0
    • 14/06/24 22:46:33

    今週始まったばかりなのに首が痛い。湿布貼付して寝る

    • 0
    • 14/06/25 00:09:11

    >>45 私も左首痛くて湿布貼ってる。
    痛いよ~(涙)

    • 0
    • 14/06/25 13:50:30

    粗探しして責任者に言い付けるばか。
    勘弁しろよ。

    • 0
    • 14/06/25 19:16:39

    肩こりから首こりに始まって、毎日頭痛薬がかかせません(*ToT)

    • 0
    • 14/06/29 19:35:50

    介護の仕事に就くって言ったらバカにされた。

    • 2
    • 14/06/30 17:05:12

    利用者さんの誕生日会にコサージュのブローチ作るんだけど休みの日に手芸用品買い出しと手間隙かけて作っても認知症じゃ、辛くないかい?(*ToT)
    材料費の支給はないし…

    • 0
1件~50件 (全 6969件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ