韓国で大型旅客船 沈没

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/04/16 14:10:23

韓国・南西部の珍島周辺で16日午前、乗客・乗員477人が乗った大型旅客船が浸水し、大きく傾く事故があった。乗客の一部は海に飛び込み、午前11時20分現在も救助活動が続いている。
安全行政省や海洋警察などによると、海上で大きく傾いたのは6800トン級の大型旅客船「セウォル号」。セウォル号は修学旅行に向かう高校生など乗客・乗員合わせて477人を乗せ15日夜、仁川港を出発。済州島に向かっていたが、16日午前9時頃、浸水しているとの連絡が海洋警察にあったという。
海洋警察は16日午前11時20分現在、148人を救助した。一部の乗客は海に飛び込んだとみられ、警察などのヘリ18機や警備艇34隻が救助活動を続けている。
在韓日本大使館の領事部では「日本人の乗客は確認されていない」としている。

  • 35 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4281件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/05/02 11:32:36

    これかな??
    窓の方皆見てるのに助けなかったんだね。あり得ない。

    • 0
    • 3840
    • タマネギガール(`3´)ツンデレ娘
    • 14/05/02 11:29:50

    >>3815
    意味が分からないにも程がある…
    仕事したくないだけだろ

    • 0
    • 14/05/02 10:56:42

    本当気の毒。

    必死に窓を叩いてるけど沈んでいって命を落とすって、すごい怖い

    • 0
    • 14/05/02 10:55:27

    >>3831
    いや、なんかそれはズレてるかと…

    いちいちどこ製の船とか見て乗らないでしょw

    • 0
    • 14/05/02 10:53:48

    >>3831
    もともとセウォル号に乗る予定ではなかったて話も出てるよ
    中国報道だから真否はわからないけど

    • 0
    • 14/05/02 10:48:33

    >>3832
    窓叩いてから、人影が窓に見えてそのまま沈んでいった。

    • 0
    • 14/05/02 09:43:36

    日が経つ毎にボロボロと埃が出てくるね。

    • 0
    • 14/05/02 08:48:57

    >>3831中国嫌いだけど服はほとんどメイドインチャイナだぜ~。

    • 0
    • 14/05/02 08:47:39

    中国にPm2.5除去技術1、2割安く売ったらしいけど、なんで高く売り付けなかったんだろ。日本製の船も韓国であんな感じになるし。日本もお人よしだなぁ。

    • 0
    • 14/05/02 08:46:34

    >>3830
    とくだねで流れてましたよ。

    • 0
    • 14/05/02 08:43:13

    反日学校なのになんで日本製の船乗るのかなぁ。結局日本好きなんだね!

    • 0
    • 14/05/02 08:43:13

    窓をたたいているとかいう映像、ニュースで流れない。。。

    • 0
    • 14/05/02 08:42:29

    >>3815
    本当頭おかしい民族だな。

    • 0
    • 14/05/02 08:42:21

    >>3816 貼っとくよ。

    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/08/28/2012082801048.html
    独島:檀園高で日本糾弾決議大会 /安山
    朝鮮日報 日本語版 記事入力 : 2012/08/28 11:07

    最近、独島(日本名:竹島)をめぐって対立が深まっている韓日関係。27日、安山(京畿道)の檀園高校で、独島を守るための決議大会が開催された。

    この日の行事で、生徒たちは「独島はわが領土」と書かれたプラカードを持ち、日本の独島領有権主張を糾弾した。さらに独島への愛を込めた宣言文朗読をはじめ、大統領、日本、国連に送る手紙の朗読、歌手・PSY(サイ)の歌「江南スタイル」の替え歌に合わせた「独島はわが領土」ダンス公演、独島を守るシュプレヒコール、独島への愛・祈りの風船飛ばしなどが行われた。

    生徒たちは、独島への愛を込めた宣言文で「独島は歴史的にも、国際法上も、精神的にも、実効的支配をしている明確なわれわれの領土であり、不当な国際紛争の対象ではない」と強調し「独島を愛する精神と平和統一、平和実践の態度を育てるように頑張りたい」との決意を示した。

    • 0
    • 14/05/02 08:41:29

    >>3743
    余計なことしかしないね。
    天災じゃないのに意味わからん。

    • 0
    • 14/05/02 08:39:50

    マスコミはパク批判に傾いているって言ってたけど、本当、今更だね。何でもそうだが遅すぎて呆れる。今更過ぎてビックリーー。

    • 0
    • 14/05/02 08:38:27

    「水が入ってきたら超面白いかもな(笑)」ってはしゃいでた子達も亡くなったのかな?

    • 0
    • 14/05/02 08:23:40

    >>3775
    これ安藤美姫とキム・ヨナが仲がイイから安藤が寄付したってさ。キム・ヨナおかげだって言ってる。韓国人曰く安藤美姫は親韓なんだって。

    • 0
    • 14/05/02 08:12:21

    >>3775
    やっぱり韓国人はおかしいね。

    • 0
    • 14/05/02 08:10:41

    日本人は沈没事故を心から楽しむ腐れ外道民族です!!!!! テレビで取り上げてください!!!! 

    って、在日韓国人が言ってるらしい

    自分は日本震災のとき人間とは思えない酷いこと言ってたのにね

    • 0
    • 14/05/02 08:08:11

    >>3816
    この高校の名前ググればすぐ分かるって。

    • 0
    • 14/05/02 08:04:47

    >>3819名言出さないでよ(笑)

    • 0
    • 14/05/02 08:03:20

    >>3812
    記録に残ってても記憶を変えるのが得意。

    • 0
    • 14/05/02 07:45:01

    >>3814
    その場を動かないで ってアナウンスしてその間に船長船員は逃げた

    自分たちの逃げ道を確保するために

    • 0
    • 14/05/02 07:37:42

    >>3815
    気持ち悪い。完全に人格障害

    • 0
    • 14/05/02 07:30:29

    >>3807
    それ何人かレスしてるけどソースあんの?

    • 0
    • 14/05/02 07:22:21

    事故とは全く無関係の高校の教師達が、受け持ってる子供達が同じ目に遭うかと思うと…って続々と鬱病発症して授業が成り立ってないんだって。先週もソウル市内の高校教師20数名がそれを理由に授業放棄して問題になったとか。

    慰安婦の問題なんかもそうだけど、韓国では被害者は何を言ってもやっても許されるって風潮があるから、自称被害者が後を絶たないんだろうなって感じ。

    完全な人災であり事故・事件なのに、天災に遭った日本の避難所を真似て体育館で寝泊まりしたり、義援金を集めたり国全体が自粛ムードで、被害者(被災者)の立場に酔ってるのが気持ち悪い。

    いつも誰かの責任にして自己反省もなく終わってくから、事故の教訓を生かすってことも改革改善も出来ないんだろうね…

    • 0
    • 14/05/02 00:34:38

    アナウンスで、『その場から動かないで』と指示があったとき、機関士らは逃げようとしていたんだよね。
    パニックにならないように乗客を船室に閉じ込めるためそんなアナウンスしたのかな。

    • 0
    • 14/05/02 00:28:31

    >>3812
    記録も改ざんしちゃうんじゃない?
    そんなことは平気でする国だし。

    • 0
    • 14/05/02 00:20:39

    >>3811
    それは記録に残ってるから捏造できないけど、要請されてたら「日本人が邪魔して死んだニダ!」とか平気で言いそう。
    断られて良かったかも…

    • 0
    • 14/05/02 00:13:27

    >>3808
    韓国なら何十年か後に日本に応援要請したけど断られたとかにねつ造しそう。

    • 0
    • 14/05/01 23:41:24

    >>3809
    気づいてなかったからね。

    立ち往生な感じで全然救助できてないよね。

    • 0
    • 14/05/01 23:39:21

    >>3794

    救助の人が窓割ってとかはダメだったのかな…

    窓割ると沈むの早まるからかな…

    なんとも…見たくない映像だね。

    • 0
    • 14/05/01 23:02:04

    >>3806
    それに気付かないのが韓国人。

    責任の押し付けあいで原因究明とか二の次。
    何年後には日本が悪いってなってんじゃない?

    • 0
    • 14/05/01 22:55:22

    >>3786 反日学校の子がいい子なの??

    • 0
    • 14/05/01 22:51:58

    私は、気の毒だと思うけど可哀相だとは思えないや。生まれの不幸を呪うしかないよねって感じ。

    • 0
    • 14/05/01 22:24:06

    >>3803
    船が傾いたときに元に戻ろうとする力

    • 0
    • 14/05/01 22:17:28

    >>3769
    そっか
    やっぱり映画と現実は違うよね

    • 0
    • 14/05/01 21:50:35

    >>3801
    船の復原力って何?

    • 0
    • 14/05/01 21:43:44

    >>3796
    救援は断り金は貰う。逆じゃない?って思った。
    勝手なイメージだけど、その寄付金を財布にインしそう。

    • 0
    • 14/05/01 21:43:14

    セウォル号運営会社の清海鎮(チョンヘジン)海運が沈没事故1カ月ほど前の2月末にセウォル号を売却するため国際中古船舶取り引きサイトに登録したことが明らかになった。

    独占運営する最重要路線に就航してから1年余りにしかならない船を売りに出した事実が明らかになったことで、清海鎮海運がすでに船の問題を知っていたのではないのかという疑惑が提起されている。

    29日に中央日報が中古船舶取り引きサイト「シップブローカー」を確認した結果、セウォル号は2月28日に売却物件として登録された。

    昨年3月に仁川(インチョン)~済州(チェジュ)路線に投入されてから約1年ぶりだ。清海鎮海運は損害を甘受しながらセウォル号を売りに出した。

    清海鎮海運は2012年10月にセウォル号を日本のマルエーフェリーから116億ウォン(約11億5000万円)で購入した後、30億ウォンをかけ増築した。

    こうした点から産業銀行はセウォル号を担保として100億ウォンを貸し出し、船の価値を168億ウォンと算定した。

    だが、セウォル号を売ってもこれほどにはならない。

    船舶・海運業界ではセウォル号の現在の価値を1000万ドル(約103億ウォン)程度と推定している。数十億ウォンの損失だ。その上セウォル号が運航する仁川~済州路線は清海鎮海運が独占運航する最も重要な路線だ。船を売る理由はない。

    海運業界関係者は、「セウォル号を増築した後に復原力が落ち事故の危険が高まったためいっそ売却するのが良いと判断したようだ」と話した。

    セウォル号事故検察警察合同捜査本部は29日、「セウォル号の船員全員が『船の復原性に問題があった』と共通した陳述をしている」と明らかにした。

    合同捜査本部によると、セウォル号の本来の船長は、「清海鎮海運の役員にセウォル号の復原性に対し数回にわたり問題提起をしたが黙殺された」と話した。

    • 0
    • 14/05/01 21:40:13

    >>3797
    そう。
    最初の頃流れてたやつだわ。
    韓国のニュースで赤まるつけて拡大して報道してる動画見た。

    • 0
    • 14/05/01 21:29:40

    >>3794
    いつの?

    • 0
    • 14/05/01 21:24:42

    >>3794
    助かったの??

    • 0
    • 14/05/01 20:32:45

    >>3794
    ニュースで流れてる動画にですか?

    • 0
    • 14/05/01 20:17:41

    >>3775
    人災だろうと天災だろうと寄付を催促するのはおかしい。
    もらえて当然ってこの国のデフォなのかい。
    骨の髄まで乞食根性が染み付いてんだな。

    • 0
    • 14/05/01 20:13:30

    >>3792 想像内の事だからそこまで感情は変わらなかったけど。
    韓国って国に生まれたのを恨むしかない事故としか思えないニュースだよ。
    あの国ならではの事故原因とその後の行動全て、想定内。
    子供達が可哀想なのは人間で母親なら普通でしょ。ただ可哀想だけで終わらない国の出来事だってだけ。

    • 0
    • 14/05/01 20:07:55

    沈んで行く船から救助してる動画の窓越しに人がいた。
    最初コラ画像だと思ってたんだけど、ホントだった。

    気付いて欲しかったのか、窓叩いてた… 合掌

    • 0
    • 14/05/01 20:07:27

    >>3792
    同情してるのはみんな批判してた人達なの?

    • 0
    • 14/05/01 19:43:47

    >>3697
    だって動画みなくたって、事件の詳細は日々報道されているんだから、残された高校生達がどんな状況で苦しんで亡くなっていったのか分かるでしょ?
    それが動画見る前は、反日の高校だからどうの批判してたくせに、動画見たとたんに同情するなんてアホだねって事。

    • 0
1件~50件 (全 4281件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ