端午の初節句 お下がりにダニ…

匿名

パピコ

14/04/01 02:05:27

息子の初節句、私の実家から兄の兜、五月人形、御飾り一式をお下がりで、貰い受け、飾りました。上の子1歳8ヶ月のお姉ちゃんが、喜んで遊んでいたのですが、ダニがいたようで身体中10箇所くらい赤く腫れてしまいました。薬も付け、箱は捨て、御飾りにはダニアース、明日は家中バルサンと洗濯の予定です。ショックで落ち込んでます。可愛そうに…ちなみにお雛様もお下がりでしたが、お雛様は毎年出していたし、防虫していたので、お雛様では大丈夫でした。鯉のぼりは新品を買っています。兜は、35年くらい押入れの中、しかも毛皮のような部品もあって、本当に不注意でした…。皆さんお下がりには気をつけて…( ノД`)…

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 匿名

    14/04/01 02:09:40

    …というか、節句の人形をお下がりではもらわないし。

  • No.2 匿名

    14/04/01 02:10:23

    五月人形っておさがりでいいんだっけ?
    生まれた子の身代りになってもらうのだから、新しいものでないといけないんじゃ…
    地域で違うのかな?

  • No.3 匿名

    14/04/01 02:12:24

    >>2うちの地域(東海)もそうだよ。
    だからおさがりとかあり得ない。

  • No.4 匿名

    14/04/01 02:15:10

    お下がりなんて子供がかわいそう

  • No.5

    14/04/01 02:16:14

    ダニもカビも埃もすごかったんじゃない?すごい埃が舞い上がらなかった?
    布団ですら、半年間押し入れに閉まっておくとダニとカビの温床になってるのに。
    雛人形も、防虫剤も除湿剤もたくさん入れて毎年出してるけど、出した後はダニに食われたりするよ。
    押し入れは湿気がすごいからね。
    新品買えば良かったね。

  • 広告
  • No.6 匿名

    14/04/01 02:16:20

    年数考えたら。嫌だわ

  • No.7 匿名

    14/04/01 02:17:24

    お下がりもアレだけど35年も出さないなんて…掃除しない家?

  • No.8 匿名

    14/04/01 02:18:44

    子供いてバルサン大変だね(^_^;)
    どういった事情でお下がりかは分かりませんが、私も基本的に保管状況が分からないので貰い物は受け付けません!

  • No.9 匿名

    14/04/01 02:20:02

    >>5
    それでも食われてしまうなんて、、直し方が分からなくなった。

  • No.10 匿名

    14/04/01 02:20:06

    お母さんディスってんの?

  • No.11

    14/04/01 02:22:28

    兜って旦那の実家が初節句に買ってくれるものじゃないの?
    雛人形は自分の実家が送るものみたいな昔からの慣習があった気がする。

  • No.12 匿名

    14/04/01 02:25:17

    ダニの話でしょうが。
    お下がり貰うも貰わないも自由でしょ。

  • No.13 パピコ

    14/04/01 02:37:58

    実家の押入れ?というか納戸からだしてきて箱は埃被ってましたし、紙製品、毛皮の部分は劣化してボロボロでしたが、物は良いもので、遠目に写真に残すだけなら良いかな~と、お下がりにしましたが、ダニのことまで考えてませんでした。両実家とも買う気はないようなので、鯉のぼりは私達で用意しましたが、兜一式も~というのは予算が大変だったので。先にダニアースして干してたら違ってたかな…子どもに悪いことしました。

  • No.14 匿名

    14/04/01 02:43:04

    >>13
    箱は実家できれいに拭いてから運んできたの?

  • No.15 匿名

    14/04/01 02:43:15

    >>12最後にお下がりには気をつけて って書いてあるから、お下がりなんかもらわないしってみんな言ってるんだよ。
    最後までちゃんと読んだ?

  • No.16 匿名

    14/04/01 02:46:03

    >>13先にダニアースしても霧がかかる所じゃないと意味ないから結果かわらなかったかも。

  • No.17 パピコ

    14/04/01 02:52:21

    まあ、ダニの話ですが、お下がりの是非も有りますね。両実家共に借金があったり、生活苦だったりで、無理して祝って貰えない状況ですので、用意するものは全て自分たちで用意しています。私達も余裕がある訳ではないので、日頃からお下がりやリサイクルを多用してます。それで現金を残す方が良いかなと思って…。皆さん新品ですか?

  • No.18 匿名

    14/04/01 02:55:04

    35年も押し入れに入れっぱなしだったことにもびっくり。

  • No.19 匿名

    14/04/01 02:56:06

    兜も雛人形も、うちの方は母方の両親だな

    と、言うか嫁がせた側?婿入りなら父方。

    うちは旦那親に鯉のぼり、私の親に兜買って貰った。

  • No.20 匿名

    14/04/01 03:02:29

    >>17
    雛人形は初節句に実母にお祝いで買って貰った。
    両家に経済的事情があるなら仕方ないね。
    ダニの繁殖力ハンパないから、ダニアースやって、掃除機を朝晩しっかりかけた方がいいね。

  • No.21 パピコ

    14/04/01 03:04:49

    箱の外側はダスキンしてきました。
    毛皮のような部品がかなりヤバい感じでそれは捨てました。ヤフオクで安い新品を探すかなぁ…。でも増税前で、押入れ収納やら、テレビやらも買ったので。

  • No.22 パピコ

    14/04/01 03:11:40

    ダニの繁殖力…怖すぎ。対応甘いかな?
    お下がり飾るの止めた方が良いですか?
    ダニアースと、バルサン、掃除機、洗濯では追い付かないかな…。今すぐ家から出した方が良いですか?!(((((゜゜;)

  • No.23

    ぴよぴよ

  • No.24 匿名

    14/04/01 03:32:55

    悪いことは言わないその兜は諦めた方がいいと思う。私もダニ退治中だけどダニって本当にしつこいよ。うちは寝室なんだけど毎日掃除機してダニアースもしくはハーブのやつを布団にシューしても奴は全滅しない。いたちごっこで嫌になる。バルサン3回焚くといいって見たから増税前に買ってきた。

  • No.25 パピコ

    14/04/01 03:46:17

    遅くに連続投稿すみません!! 不安になってきたので、小児救急に問い合わせました。アレルギー反応によっては呼吸が困難になることもあるらしいので、経過を良く見ることと。縫った軟膏リンデロンは正解らしいです。これから御飾りは箱に仕舞って家の外に出します。で、箱の中でバルサン掛けて置きます。処分は後々に…お下がりは返すかも。若しくは捨てるかも。判りません…

  • No.26 匿名

    14/04/01 04:09:44

    バルサんって1回したら2週間後にもう1回しないといけないから面倒だよね。しかも全部の部屋いっぺんにてもうやらないと。

  • No.27 パピコ

    14/04/01 04:16:46

    No.24さんのコメントを見て、現状が相当ヤバい状況であることにやっと気が付きました。兜、御飾りは箱に詰めて外に出してきました。処分する方向で考えます。お雛様も実家に返します。とりあえず掃除頑張ってします!相談して良かったです!ありがとうございました。

  • No.28 パピコ

    14/04/01 04:21:00

    No.26さん マジですか?!2週間後にもう一回…メモメモ…頑張ります。赤ちゃんのモノににバルサンかかるのは大丈夫ですかね!? その後全部洗ったりしたほうがよいですか?衣類オモチャ…いっぱいあるんですけど…汗。

  • No.29 パピコ

    14/04/01 04:29:48

    連続投稿すみません。そしてもう、実家から古いモノをもらってくるのは止めます…。

  • No.30 匿名

    14/04/01 04:45:47

    >>28バルサんでダニが死ぬ時に卵生むから、その卵がかえるのが2週間後じゃなかったっけ。赤ちゃんの物はビニール袋に入れてしっかり口を縛って部屋から出しといた方がいい。テレビなどの家電にはバルサんの霧がかからないようにバスタオルをかけてた。布団は外に干しといた。赤ちゃんいるなら床は拭き掃除した方がいいと思う。

  • No.31 匿名

    14/04/01 04:53:45

    そう言う物はおさがりしちゃ駄目って聞いた事ある。
    厄まであげちゃう事になるとかって…ダニと言う厄を受け継いだんだよ。

  • No.32 匿名

    14/04/01 04:57:11

    とりあえず主さんアンカー覚えて下さい。

  • No.33 匿名

    14/04/01 07:19:16

    >>28
    赤ちゃんの物にかからないようにして。
    でも、どっちみちダニがついてるかもだから洗濯はした方が良いと思う。

  • No.34 匿名

    14/04/01 07:44:10

    五月人形とかお飾り持ってないから知らないんだけど、遊べるもんなの?

  • No.35 匿名

    14/04/01 07:52:23

    主の親もお下がりじゃなく新しいの買えよ…
    雛人形と五月人形をお下がりとかあり得ないよ
    よく母親や父親のをお下がりって人いるけど、母親の雛人形はあくまでも母親のもので子供のとは別に飾るんだよ

  • No.36 匿名

    14/04/01 07:56:53

    五月人形は飾りだから、子供に遊ばせない。

    それに、変な顔文字や、汗、みたいなのやめなよ。
    アンカーも出来てないし、読みにくい。

  • No.37 匿名

    14/04/01 07:59:12

    >>28
    バルサンの説明書に書いてあるよ。読んでからやりなよ。わからないの?

  • No.38 匿名

    14/04/01 08:06:14

    >>25
    リンデロンは強い薬だからすぐに治るけど、赤ちゃんだとしばらく後に反動で肌荒れをすることがある。
    手元にあるからって気軽に使っちゃいけない、小児科で診察を受けてから使う方がいい。
    それはダニのせいじゃなくて薬の副作用のせいだから。

  • No.39 匿名

    14/04/01 09:49:19

    >>24
    ダニの全滅なんて、不可能だよね?

  • No.40 パピコ

    14/04/01 10:21:38

    今回のことで、娘がダニアレルギーなのがわかったからもうお下がりは止めます。そのうち余裕が出来れば新品を用意しようと思います。アンカー?の意味がわからず、読みにくくてすみません…。お雛様も兜も高くて…でもないと可愛そうですね。リンデロン塗って腫れは少し引いた見たいです。一応小児救急で聞いてリンデロンを塗って腫れ引けば大丈夫と言われました。呼吸困難等症状が悪化したら病院へ行くように言われました。落ち着いたら病院には行きます。

  • No.41 匿名

    14/04/01 10:31:06

    リンデロンは怖がらなくていいよ。短期集中で使えばいい

  • No.42 匿名

    14/04/01 10:37:26

    >>40
    ダニアレルギーが、わかったって医者にきちんと診断されたの?

  • No.43 パピコ

    14/04/01 11:11:08

    >>32
    アンカーこれかな…

  • No.44

    ぴよぴよ

  • No.45 パピコ

    14/04/01 11:51:36

    >>42
    また主治医と相談して予後を見ます。元々アトピー体質なんです。今回ダニには強く反応したということで気を付けていかないとと。前のアレルギー検査では陰性でしたが、その時の体調や免疫力で変わるそうです。

  • No.46 パピコ

    14/04/01 12:35:43

    お金に余裕がないって悲しいですね。子どもにこんな思いをさせるまで節約しなきゃいけない…。無い物ねだりですが、おじいちゃんおばあちゃんが喜んで節句祝いを買ってくれるところが羨ましいです。パパママも不甲斐なくてごめんね…。せめてもいろいろ気を付けてやりたいです。

  • No.47 匿名

    14/04/01 13:04:30

    いや、鯉のぼりも五月人形も雛人形もない家もある。経済的理由もあるだろうが、飾る場所がない、関心がないからしない、宗教的理由、色々あると思うよ。
    どこも子供を大切にしてない訳じゃない、愛してるけど様々な理由で人形とかは飾らないってだけ。
    リサイクルや古い物でも大切に使うことは悪いことじゃない。

    それに、実家や義実家が金持ちだったらなみたいな考えは止めなよ。

    少しずつ貯金して順番に買いそろえていくとか、子供と一緒に工作して手作り人形つくるとか、いくらでも方法あるんじゃない?

    世間体?見栄?で、とにかく見た目だけでもそれらしくみえるように揃えてきたのは主さんなんだし、ダニやホコリがついてるかもと予想できなかった自分を反省しなよ。親を責めるな。

  • No.48 匿名

    14/04/01 13:10:04

    >>21
    テレビ買えるなら、少しランクを落とせば、新しい五月人形を買えると思うが。優先順位が普通とは違うんだね。

  • No.49 匿名

    14/04/01 13:14:33

    >>46
    上の子まだ小さいんだし、折り紙の雛人形だって十分に喜ぶよ。欲しいなら今から貯金して買えばいい。
    自分が見栄っ張りなだけ。

  • No.50 匿名

    14/04/01 13:16:24

    >>46
    雛人形なくても幸せな人生を送る人はたくさんいる。

1件~50件 ( 全84件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。