ピアノの習い事 教えてください(長文)

匿名

匿名

Zbt9qmhdHZ

14/03/14 11:35:14

来月 4歳になる娘は、ピアノを習い始めて5ヶ月です。
私は素人で、猫ふんじゃったぐらいしか弾けません。
ピアノの弾き方を教えてと言われ、友達に個人教室の先生を紹介してもらいました。
入ってから知ったのですが、先生はコンクールの審査員もされるそうで、音大に行った生徒さんもいるそうです。

この頃は、年中になったらコンクールに出られるかもしれないと言われ、成長が嬉しい反面 戸惑いがあります。
娘には趣味程度で楽しんでくれたら、と習わせ始めました。家は市営住宅で、大きなピアノは置けないし何よりそんなお金ありません。今はキーボードで練習しており、電子ピアノを購入しようか悩んでいます。
最近、「ちょうちょ」を両手で弾けるようになりました。素人なので、娘にどれくらい才能があるのか、よくわかりません。
先生は、「今まで沢山見てきたけど、ここまで弾ける子はめったにいないですよ」と褒めてくれます。

もうすぐ私が下の子の育休明けなので、いつもの時間に行けなくなる事を相談したら、「○○ちゃんは しっかり育てていきたいので」と、バタバタする平日夕方よりも、私が休みの土曜日を提案してもらえました。
土曜日は、遠方から来る人や大人用なのでと、習い初めは断られていた曜日です。
先生は娘をいずれコンクールに出させようと、熱心に教えているように見えます。
けど、私は娘にピアニストになって欲しいわけではないし、お金があまりかかるのも困るのでコンクールは断りたいのですが、先生がやる気なくして冷たくなったらどうしよう、と思い 毎回話が出る度に言い出せずにいます。
この先本当に、コンクールの練習しましょうと言われたら、あまり断らない方がいいでしょうか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • まだコメントがありません

件~件 ( 全0件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。