急上昇
匿名
最近葬式トピがあったけど、私の祖母も亡くなりました。
青森県なのですが、新幹線、電車、タクシーなど乗り継いで行くと半日かかります。
子供らも1歳と3歳と小さいので置いて行くのですが、(旦那がいるので)
始発で行くと火葬も終わっちゃうし、
夕方には青森を出なきゃだめだし、
通夜にも出れません。
うちの母から、線香をあげるくらいしか出来ないから来なくてもいいよと言われました。
行くつもりでいたのでモヤモヤしますが、分かったと伝えたのですが、どう思いますか?
やっぱり線香だけでもあげに
半日かけて行くべきかな?
ばぁちゃんとはあまり会ってなかったけど。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~10件 ( 全10件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 決めるのは自分
14/01/06 11:07:55
泊まりは無理なの?
無理だとしても、私ならお線香だけでもあげに行くなぁ。
返信
1件
No.2 こなくていい
14/01/06 11:08:14
そう、言われたなら行かなくていいと思うよ。帰省するときにお参りすれば
返信
No.3 主 匿名
14/01/06 11:08:49
>>1旦那がの仕事のこともあるので泊まりは無理です。
返信
No.4 匿名
14/01/06 11:09:37
みんなで飛行機は?
返信
No.5 匿名
14/01/06 11:11:17
旦那親ならともかく自分側の祖母ならせめて上の子供だけでも連れて行くかな~それなら旦那も子供一人見るだけだし少しは楽かと…
返信
No.6 あ
14/01/06 11:11:29
じぁ…無理していかなくてもいいと思う。危篤の連絡はいつ来たの?
返信
No.7 匿名
14/01/06 11:11:36
余り会ったことないなら、
四十九日とか、一周忌でも良いかなぁとも思うけどね。
返信
No.8 匿名
14/01/06 11:12:04
主と子供は泊まり、旦那だけ日帰りは?
返信
No.9 匿名
14/01/06 16:04:59
私も青森出身なんですが、この季節は帰りたくても帰られなくなったりするから無理して行かなくてもいいと思います。
帰られなくなって、次の日とかまで交通機関が動かなかったら旦那さんの仕事に支障でませんか?
雪道は心配もするから来るなって言われます。
実の両親とかなら休んででも行くと思いますが、冬だし小さい子もいるからという理由で親戚は何も言わないと思いますが。
返信
No.10 匿名
14/01/06 16:08:40
私は逆で、新潟に住んでいる時に東京に住む祖父が亡くなったけど、母に遠いし急だからって来なくていいよと言われたから行かなかった。
その変わり、四十九日は家族揃って行ったよ。
返信