急上昇
nanaco
旦那がうつ病と診断され、今月頭から仕事を休職しています。うつ病と言っても、まだ初期?軽いものらしく、抗うつ剤を飲んではいますがご飯も食べれているし、睡眠も取れているように感じます。
昼間、私はパートで子ども2人は保育園に通っています。旦那は1人で居る間、私に申し訳なく思うのか家事を少しだけやっておいてくれたりもします。
あとはテレビを見たり、携帯、ゲーム、昼寝をしているようですが、職場の上司や友達になんでもいいから家にこもってるより、外に出た方がいいと言われ趣味の釣りや、釣具屋など行ってるようです。
そして最近パチンコにも行き始めました。
正直、うつ病で休職してるのにパチンコ!?と思いましたし、家計もキツイのではっきり言ってイライラします。
だけど、家にこもってるよりマシなのかな?余計なこと言うとうつ病が悪化しちゃうのかな?と対応に困ります。
アドバイス頂きたいです。
長文で申し訳ありません。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~13件 ( 全13件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.3 主 nanaco
QYLc/4jaQm
13/07/19 01:40:10
>>1
コメントありがとうございます。
新型うつですか?勉強不足で、新型うつについて分かりませんでした。今から検索して調べてみますね。
去年秋に地元県外への転勤が決まり、家族で引っ越してきました。旦那も仕事内容や環境がガラリと変わった中で、今まで頑張ってきたストレスが溜まった結果だとは思います。
正直、私は今までうつ病に否定的な人間でした。旦那がうつ病と診断されたからと言って、すぐに理解して受け入れることが出来ず、毎日毎日モヤモヤしています。
私のそういう気持ちも態度に出てしまい、旦那もイヤな気もちになっていると思います。
すいません、周りに相談出来る人も意なくて愚痴似なってしまいました。
返信
No.5 主 nanaco
QYLc/4jaQm
13/07/19 01:48:59
>>2
コメントありがとうございます。
やはり私が理解して受け入れることが大事なんですよね。旦那を理解し支えられず、自分でも情けないです。
心療内科に通うために、いろんな病院に電話したところどこも患者がいっぱいで新規の予約を受け入れてもらえず、唯一家からだいぶ離れた、おじいちゃん先生がやってる古い個人病院で診てもらえたようです。
おじいちゃん先生いわく、うつ状態でとにかく休むことと言われ、診断書ならいつでも書くから家族や会社と相談するように言われました。
そして、休職し傷病手当をもらう手続きをすることになりました。
おじいちゃん先生を信用してないわけではないけど、心療内科はいろんな先生に診てもらうべきですか?
毎回長文ですいません。。
返信
1件
No.6 主 nanaco
QYLc/4jaQm
13/07/19 01:52:11
>>4
コメントありがとうございます。
家にいるほうがマシですか?
なんだか私もなにが良くて何が悪いのか分からないです。
家庭崩壊だけは避けたいです。。
また前みたいに笑って楽しく暮らしたい!
暮らせるのかな。。?
と考えると涙が出てきます。
返信
No.8 主 nanaco
QYLc/4jaQm
13/07/19 02:33:33
>>7
コメントありがとうございます。
新型うつを検索してみました。
周りに攻撃的になったり、周りのせいにしてばかりといったようなことは当てはまらない気がしました。
だけど、自分の趣味や外に出かけたり出来るとかはやはり本当の?うつ病とは違うみたいですね。
やはり、病院に一緒に行ったほうがいいんですね。次に受診する日を私の都合もいい日に合わせてもらって、行ってみようと思います。
寝る前に、明日パチンコ行こうと思う!って言われて何も言えませんでした。
旦那はお金持ってないはずなので、いくらかよこせってことだと思います。
明日の朝、何て言えばいいのかな。。
返信
No.10 主 nanaco
QYLc/4jaQm
13/07/19 03:09:06
>>9
コメントありがとうございます。
パチンコには行かせない方がいいですね。
あまりにも周り(上司や友達)が、外に出ろ!何でもいいからやりたいと思ったことをやれ!など言うので、本人も間違って解釈してるんですかね。。
返信
No.13 主 nanaco
QYLc/4jaQm
13/07/19 09:05:52
>>11
おはようございます。
コメントありがとうございます。
今の現状から逃げたい…まさにその通りだと思います。今の仕事が大変すぎて、今なら他のどんな仕事でもたえられる気がする!と言っていたこともありました。
転職や地元に戻ることも考えましたが、なかなか難しい状況で取りあえず休職して様子をみるという話になり今に至ります。
心療内科で出された抗うつ剤が飲み始めて2~3週間で、だんだん効き目が出てくるとおじいちゃん先生に説明されたらしく、じゃあひとまず今月いっぱい休んでみようといった感じです。
今、健康保険組合の傷病手当の申請中なので休んでいる間はそれと私のパート代で生活するつもりです。
なるべく平然として、無関心が一番なんですね。私、すぐ態度に出てしまってダメなタイプです。。そこから直さなくてはですね。
がんばってって、嬉しいです。
親にも友達にも言えなくて、ひとりモンモンとしていたのでママスタで皆さんに相談にのってもらえてありがたいです。
返信
No.14 主 nanaco
QYLc/4jaQm
13/07/19 09:07:49
>>12
コメントありがとうございます。
まだうつ病では無いんですね!
うつ状態なら、まだ軽い?方ですかね。私の対応次第では早く治るのかな。。
返信
No.15 主 nanaco
QYLc/4jaQm
13/07/19 09:09:42
ちなみに今朝パチンコには行かないように話しをしました。ちょっと言い方キツかったかなぁと少し反省しています。
返信
No.17 主 nanaco
QYLc/4jaQm
13/07/19 12:30:44
>>16
コメントありがとうございます。
外出は好きでしているように感じます。決して嫌々では無いなと。
ムリして外出すると悪化する恐れがあるんですね。うちの旦那の場合、何人かの方が教えてくれたように、新型うつなのかもしれません。
なので、友達と遊んでいるときや好きなことをしているときは大丈夫だけど、ふとした時に気分がスッキリせずモヤモヤすると言っていたときがありました。
返信
No.21 主 nanaco
QYLc/4jaQm
13/07/19 19:36:33
>>18
コメントありがとうございます。
妹さんのお話しを教えてくださり、ありがとうございます。18さんの妹さんも、辛かったでしょうね。そしてやはり、周りの家族の大変さが伝わってきました。
新型うつ…
検索したところ、なかなかやっかいな病のようです。会社や周りの人にも勘違いされやすいみたいです。「新型うつ」と「なまけ」の境は、心療内科の医者でさえ判別が難しいようです。。
返信
No.22 主 nanaco
QYLc/4jaQm
13/07/19 19:37:32
>>19
はい、長男です。。
返信
No.23 主 nanaco
QYLc/4jaQm
13/07/19 19:43:13
>>20
コメントありがとうございます。
そうですよね、パチンコに関しては少しくらいキツく言ってもいいですよね。
20さんのコメントで、ちょっと勇気が出ました。ありがとうございます!
今朝は「普通に考えて、おかしいと思わない?病気で仕事休んでる人がパチンコだよ?パチンコをやることがうつ病の治療になるとでも思うの?」みたいに言いました。
返信
1件
No.25 主 nanaco
QYLc/4jaQm
13/07/19 20:57:17
>>24
コメントありがとうございます。
やっぱりキツすぎましたか。。
病院は、明日薬をもらいに行くようで私も仕事が休みなので付いて行ってみようと思っています!お医者さんの話をよく聞いてこようと思います。
返信
1件