喧嘩しました

匿名

匿名

rVBLjyJH0f

12/12/26 22:29:47

少し長くなりますが暇な方読んで下さい。
旦那の親は離婚していて、父親は半身不随で、今介護病院にいます。
旦那には弟もいます。
去年、大晦日から元旦にかけて、旦那弟の提案でうちの家に義父を泊めてやってと言われ、2LDKの狭い家でうちには小さい子供も3人いて、気も使うし、旦那の弟も泊まるというので、正直少し嫌でしたが、結局泊まる事になりました。
でも当の旦那も弟も食べるだけ食べ、酒飲んで寝て、義父だけが起きている状態で私が片付けから子供の世話から、何から何までやって、せっかくの正月なのにすごく気疲れしました。
来年は絶対に嫌だと思っていたのですが、案の定今日旦那に、元旦の日、泊まりはしないけど朝から父親と弟も家で、みんなでご飯食べたり、夜まで過ごしていい?と言われ、また弟の提案だったそうで、イラっとしたので、
去年の事覚えてないの?弟が1人暮らししていて、言い出しっぺなのに自分の家でやればいいのに、なんでいつもうちなの!?とキレぎみに言ってしまいました。
そしたら旦那も自分の親を快く受け入れてくれないみたく思ったらしく、キレてきました。
どう思います?
私が悪いですかね…?
これ以上言い合いしてもヒートアップするだけなので、とりあえず1人で寝室に来ました。
色々意見聞かせて下さい。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 匿名

    Ip7nMopr0i

    12/12/26 22:35:15

    嫌な気持ちは分かるけど弟も結婚してないし長男嫁として仕方ないと思う

  • No.2 匿名

    h2GxK1b9II

    12/12/26 22:35:25

    私だったらキレる。
    家政婦じゃないんだぞ!大体、親の介護義務は嫁にないから!実子が責任持たなきゃならないんだぞ!
    って暴れる。

  • No.3 匿名

    s2H/81jVvk

    12/12/26 22:35:33

    夜まで過ごすと流れで泊まるって事になりそうだね。めんどくさいな。

  • No.4 匿名

    A9hZfaeYta

    12/12/26 22:35:50

    一泊だけなら我慢する。おとうさんが病院で一人で過ごすこと考えたら可哀想。

  • No.5 匿名

    2IwrSOP9Zv

    12/12/26 22:38:29

    私なら、前回バタバタしたからせめて今回は子供の世話だけでも手伝ってと旦那に言う!

  • 広告
  • No.6

    31hs/4UJIX

    12/12/26 22:38:39

    いいけど子どものお風呂とかお世話を旦那がやるのを条件にする。

  • No.7 匿名

    rVBLjyJH0f

    12/12/26 22:39:00

    >>1結婚してないからこそ、誰も気を使う人間がいないんだし、自分の1人暮らしの家で集まればいいのに。
    と思ってしまいました。
    しかも旦那が提案するならまだしも、弟が言ってくるのが正直うざいです…

  • No.8 匿名

    rVBLjyJH0f

    12/12/26 22:41:46

    >>2お前は俺の父親を馬鹿にしてると言われました。
    そんなつもりは無かったのですが…

  • No.9 匿名

    rVBLjyJH0f

    12/12/26 22:43:16

    >>3私もそう思いました。
    病院に夜に帰すなんて出来ないだろうし。
    どういうつもりなんだかわかりません。

  • No.10 お義父さんは

    f7+F+ZutOq

    12/12/26 22:43:39

    トイレとか自分で行けるのかな?それなら1日2日なら我慢する。病院で一人ってせつないし…弟さんには腹立つけど。。
    今回は子供達の事、片付けは手伝う条件をだす。まもれなかったら、弟さん・旦那さんから現金いただく。そして自分に使う。

  • No.11 匿名

    NUXDXVUu7t

    12/12/26 22:44:10

    他に女手がないなら正月くらい…と思うけどなあ。
    まあ旦那は動けって感じだけど。
    介護は実子!って言うけど、そんなふうにばっかり言う人は自分の親がそうなったとき旦那が快くできることしてあげてって言ってくれると思ってるの?

  • No.12 匿名

    h2GxK1b9II

    12/12/26 22:44:11

    >>8
    じゃあ、あんたは私の親に体張って何かしてくれるの?
    って言ってやりなよ。

  • No.13

    z4mDky020z

    12/12/26 22:46:04

    食事の用意だけはする。でも後は全部旦那にしてもらう。できなければ次からは無しにする事を条件にだす。弟は腹立つけど、一人暮らしなら部屋も狭いだろうからねぇ。頼まれ方にもよるよね。

  • No.14 匿名

    rVBLjyJH0f

    12/12/26 22:47:00

    >>4もちろんそうなんですけど、ならうちじゃなくて弟の家に泊まらせたらいいと思ってしまう。
    うちには今赤ちゃんも、上に小さい子供も2人いて色々やることあるのに。

  • No.15 匿名

    Msq9U7tYwy

    12/12/26 22:49:15

    家族で迎えるんだから旦那も動く事を条件に出してみたら?
    後片付け等も分担するって事では酷いかな?病院でお正月を1人で過ごすのは寂しいし…

  • No.16 まぁ

    f7+F+ZutOq

    12/12/26 22:53:33

    >>14
    気持ちわからんでもないけど、弟一人暮らしなわけだし正月くらい美味しい手料理食べさせてあげてよ。。普段病院いるんでしょ?大変なの1日、2日でしょ??うち実母が半身不随だっただけになんか切ないわ…
    弟からお金もらってわりきれないかな??

  • No.17 匿名

    rVBLjyJH0f

    12/12/26 22:53:47

    みなさんコメント下さってありがとうございます。
    1人1人にお礼書けなくてすみません。
    後だしになりますが、つい最近も旦那の母親の方が誕生日で還暦だったので、また弟が旦那にうちの家でお祝いするように提案してきました。
    それなのに、義母はいいとしてもケーキや食事代は全部うちが出して弟、弟の彼女は食べて飲んで帰るだけ。
    後半は旦那も酒飲んでガーガー寝てるし。

  • No.18 匿名

    rVBLjyJH0f

    12/12/26 22:57:13

    >>10義父は透析もやっているので、おしっこがあまり出ないみたいで、去年うちに泊まった時は1度もトイレに行かなかったので、その辺がよくわからないんです。
    旦那は酒を飲むと、基本すぐ眠くなります。

  • No.19 匿名

    3uaAvo0xiS

    12/12/26 22:58:44

    >>17
    えっ、義母とも付き合いはあるんだ。
    それなら弟は義母の家でグータラするなりすればいいのにね。
    義父さんは可哀想だし泊めてもいいけどね。なんで弟、しかも彼女まで来るの?
    弟カップルいくつ?

  • No.20 匿名

    3uIBHz6Tp6

    12/12/26 23:01:54

    >>15
    同意。
    今年は一緒にお世話やら片付けする事を約束させる。弟にも色々、これお願いね~って頼む。

    私もそんな状況絶対キレるわ!

  • No.21 匿名

    rVBLjyJH0f

    12/12/26 23:02:12

    >>16お金もらえるとか、ちゃんと割り勘にしてくれるとかならまだ割り切れますが、弟からも金を払って来ようとはしないし、旦那に言っても、俺っちが払えば別にいいじゃん。くらいに言ってきます。
    たぶん、自分が兄だから気にしてるのかもしれません。

  • No.22 何度もごめんね。

    h2GxK1b9II

    12/12/26 23:02:12

    >>18
    旦那はお酒飲まないで手伝う事って条件出したら?
    弟が結婚したら、全部やってもらいなよ。

  • No.23 匿名

    rVBLjyJH0f

    12/12/26 23:06:05

    >>19義父と義母が会う事は無いですけど、別々には付き合いがあります。
    弟は28歳です。彼女は確か2歳年下くらいだったかな。

  • No.24 匿名

    Et4HSGwOwM

    12/12/26 23:09:13

    主さんの気持ちもわかるけど、いつも一人でいるお父さんはかわいそうだから、一緒に過ごしてあげて欲しい~
    弟達はうざいね!
    ま、年に1回だけだし?旦那さんにあまり酒は飲まないで、子ども達の面倒見てもらうようにお願いしたら?

  • No.25 匿名

    rVBLjyJH0f

    12/12/26 23:09:37

    >>15そうですよね。
    今回はかなり色々約束事を決めたいと思います。
    でも旦那にはさっき、もう二度とお前には頼まないし、この家で集まるのはもうしない!俺の親と一切関わらなくていいよ。と言われました。
    別にそれならそれでいいけど。って思ってしまいました。
    私、冷たいですかね?

  • No.26

    z4mDky020z

    12/12/26 23:10:37

    まずは旦那に、弟がいかに非常識な事をしてるか分かってもらわないとだね。
    でも失礼だけど、聞く耳もたなそうな旦那さんな気がせする。旦那さんが分かってくれる何かいい案ないかなぁ。

  • No.27 匿名

    Et4HSGwOwM

    12/12/26 23:10:43

    そして、弟にはお年玉を催促しなさい!もう、来年から来ないかもよ?

  • No.28 匿名

    rVBLjyJH0f

    12/12/26 23:12:36

    >>22はい!もしうちで過ごすなら、酒は飲まない約束させようかなと思います。
    弟が結婚したら色々やってもらいたいですけど、私からは頼めないし、旦那が何て言うのかな。
    昔はそんな事なかったのに、いつからか弟の事が嫌いになってしまいました。

  • No.29

    tp/V9VqI1R

    12/12/26 23:13:27

    >>25
    それならそれでいいんじゃないかな?

    めんどくさい旦那と弟だね。このトピ見せるのが手っ取り早いよ。

    金を出すか、酒飲まずに手伝え。

  • No.30 匿名

    rVBLjyJH0f

    12/12/26 23:16:56

    >>26旦那にさっき、私がもし弟の立場だったらそんな事頼めないけど。って言ったら、俺の親でもあるんだけど、お前頭おかしい。と言われました。
    私がおかしいのか!?よくわからなくなってきました。
    弟、なんかおかしくないですか?図々しいのかな

  • No.31 匿名

    rVBLjyJH0f

    12/12/26 23:21:22

    >>27弟、うちの子にお年玉なんてくれた事1度もないですよ。
    でも弟が結婚して子供が産まれたら、うちは渡す事になるんだろうな。

  • No.32 匿名

    Dg0pexSuDH

    12/12/26 23:21:34

    アホ.カス.糞野郎の弟だねー!腹立つ。
    けど、お義父さんかわいそう...ぜひ主さん宅に招いて欲しい(>_<)
    使えない糞兄弟には何もしないでよし!

  • No.33 匿名

    s2H/81jVvk

    12/12/26 23:28:28

    旦那も弟もうざー。彼女も来るとか更にうざいわ。義父だけ家に招く訳にはいかないのかな。

  • No.34 匿名

    rVBLjyJH0f

    12/12/26 23:29:40

    >>24そうですよね。
    お義父が嫌っていうより弟が嫌なんです。
    あと旦那も。
    普通、自分の親を連れてきてるんだから、弟も旦那もそれなりに動くとか気を使うとか、当たり前じゃないですか?
    配慮が足りないから嫌になるのに、言わないとわからないし、言ってもわからないかもです。。

  • No.35

    tp/V9VqI1R

    12/12/26 23:31:38

    おとうさんは招いて、弟は上がらせないのは?

    なんか言われたら「お前の世話という余計な仕事が増えるから」って言えば?

    頭おかしいのは旦那です。
    お父さんをみるのはいいけど、旦那らがそんな態度じゃ断りたくもなるわな。

  • No.36

    z4mDky020z

    12/12/26 23:35:08

    お義父さん自体が嫌じゃないならお義父さんだけ招いて、弟は呼ばない。
    お義母さんのお祝い事とかも。旦那さんがキレても、非常識な弟とは付き合いをやめたいって言う。
    それでも弟がきたら、子ども達にお年玉コールさせる。もらえなかったら、「お互いにお年玉とかやり取りするの辞めにしようね」と笑顔で弟に言う。とか、いかがでしょうか。

  • No.37 匿名

    rVBLjyJH0f

    12/12/26 23:48:29

    >>35>>36、お義父さんは嫌いじゃないです。
    でも、少し気難しい人で物凄く気を使います。
    少しの時間なら全然苦にならないけど、長時間となると、ちょっと辛いです。
    でも、病院なんて可哀想ですよね。
    弟も気難しい所があるんで、私がそんな事言ったらキレてきそうです。
    でももうそうなったら仕方ないですよね。

  • No.38

    Oe2UTFYZVH

    12/12/26 23:49:47

    義父が可哀想だから正月に一緒にご飯でもってのはわかるし、ご飯代出したって苦じゃないけど、義弟と義母には一銭も使いたくないわ。場所は提供しますから、ご飯とお酒は買ってきて下さいねって義弟に言うかだな。
    勝手にやればって出掛けたら片付け大変そうだしねー。
    外食じゃダメなの?義父が大変か。

  • No.39 匿名

    /5Kc6qtMhq

    12/12/26 23:50:56

    私が旦那の立場だったらって考えると主さんの言った言葉には腹が立つな。
    いつか自分の親の時に同じ事されるよ。
    一年に何度も無いことなんだから自分の親だと思って我慢。
    弟の事も今は我慢。結婚したら一年置きにすれば良いんじゃない。

  • No.40 匿名

    h2GxK1b9II

    12/12/26 23:56:49

    >>39
    この旦那だったら、同じ事されるどころか、主の親の事なんてこれっぽっちも考えてなさそう。

  • No.41 匿名

    rVBLjyJH0f

    12/12/26 23:58:51

    >>38義母はたぶん来ないと思います。
    でも来てくれるならまだその方がいいかも。
    女が1人だと、基本全部私が動かないといけないので(;_;)
    義父だけの食事出すのは苦じゃないけど、結局人数分出すはめになりますよね。
    でも、弟に何か食べ物持参してって言おうかな。
    外食できるならそれもいいですよね、でも弟と割り勘にしてくれなければまたイラっとしちゃいそう。

  • No.42 匿名

    rVBLjyJH0f

    12/12/27 00:11:11

    >>39私ももちろん悪い所があるとは思います。
    でも、去年うちの親が正月に皆で食べるよう安い寿司だけど、家に届けに来た時も、うちの親が帰った後、旦那が弟と義父の前で「こんな○○←(店の名前)の寿司なんて食いたくなくね?」 「お前の親タイミング悪い、腹いっぱいだし」とか言われました。
    私は旦那の父親と弟も家に招いてるのに、ありえなくないですか?

  • No.43 匿名

    rVBLjyJH0f

    12/12/27 00:15:09

    >>40そうかもしれないです。
    でも自分の親の事は、すぐムキになります。
    去年の話すると、謝ったのに蒸し返すなと言われました。
    もう口も聞きたくない。

  • No.44 匿名

    UNX6iBrVU6

    12/12/27 00:16:28

    言い方が悪くて勘違いさせたかもしれないけど義父のことが嫌なのではなくて主旦那と義弟が何もしてくれないのが嫌だと伝えてみれば?
    去年も義父を大切に思ってるから家に呼んだのかと思って私も頑張って色々したけれど結局二人共先に寝て義父をほったらかしにしていたでしょ。馬鹿にしてるのはそっちじゃない?って言う。

  • No.45 匿名

    /5Kc6qtMhq

    12/12/27 00:23:56

    >>42
    それはありえない。
    その旦那さんの反応をみて義父と義弟の反応は?そんな失礼な事を言ったのに同調とかはないよね。もちろん義父さんはたしなめたよね?!
    そんな事があっての今年の主さんの言葉なんだ。腹立つとか…ごめんね。

  • No.46

    j2cAcTzcXL

    12/12/27 00:25:12

    >>36
    同感。
    私なら義弟さえ来なけりゃいい。
    義父に便乗してズルい。
    1日くらいなら義父孝行するかな。

  • No.47 匿名

    rVBLjyJH0f

    12/12/27 00:25:40

    >>44それそのまま言ってみます!
    私、喧嘩するとカーっとなって言いたい事うまく言えず、誤解されたり結局悶々として終わるので、メールにしてみようかな。

  • No.48 ☆ぷりっ☆

    w+oDGhyCQA

    12/12/27 00:31:18

    後日冷静になった時に
    お父さん来るのは歓迎なことと、弟さんの言動についてと、どれだけ主さんが大変だったかを話せたらいいですね。
    今のまま、なんか主さんが悪いってご主人におもわれたままなんて、私悔しいです。
    主さんが頑張ってること理解してもらいたい

  • No.49 匿名

    rVBLjyJH0f

    12/12/27 00:31:34

    >>45全然大丈夫です。
    その時、義父はあまり聞いてない様子で何も言わず、弟は私があきらかにムッとしていたので気まずそうでした。
    みんなが帰った後、旦那にその事を言ったら、「途中から悪いと思ったからそれ以上は言うのやめたじゃん。ごめんね。」と言われました。
    旦那は去年の事なんて然程覚えてないんだろうけど、言われた方は覚えてるんだよねー。
    でも、今回は私も悪いんで腹立つって言われても仕方ないです。

  • No.50 匿名

    /9MgiE+qao

    12/12/27 00:33:14

    主さんには悪いけど
    かなり性格が悪い旦那だね
    自分の事しか考えてないし
    義父さん呼んでも
    義弟何しに来るわけ
    義弟も来るなら旦那や義弟に全部まかせたらいいよ
    そしたら主さんがどれだけ大変なのかがわかるし

1件~50件 ( 全63件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。