●帰省(お盆/年末年始)●愚痴&悩み

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 5486件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/07 17:26:23

    >>3917
    ほんとお盆は先祖供養って割り切れるけど(義実家は墓も仏壇も放置だけど)
    ゴールデンウィークは意味不明だよね。シルバーウィークなんかも出来たし。

    • 10
    • 19/05/07 17:22:50

    >>3930
    もういい加減、家族じゃなくて親戚のハズだよね。
    嫁子さんと孫ちゃん”も”連れてってあげるからねって言う辺り
    旦那のスマホのストラップ程度の扱いだよね。

    • 2
    • 19/05/05 18:11:05

    行かないつもりが「どうして連休なのに来ないんだ!!」となったらしく明日集まることに。仕事終わってから来いと。つらい。月曜日だよ?子どもたちも連休明け寝不足スタート決定。

    • 5
    • 19/05/05 18:07:11

    義実家行くのまでは我慢できるが、滞在中全ての外出に義母が付いてくるのが本当に疲れる。
    観光名所もお土産買うのも散歩もコンビニさえも!!!少しは家族だけにしてくれ

    • 10
    • 19/05/05 17:27:03

    >>3908うちも同じ。
    盆、正月は泊まりだけど旦那にはっきり行きたくないって言ってるよ。我慢するの疲れた。

    • 5
    • 19/05/05 17:08:01

    今日の夜、実家から自宅に帰ります。
    子どもたちも主人も居心地がいいみたいで帰るのは大変(子どもが淋しくて泣いたり)ですが、また夏来よう

    • 0
    • 19/05/03 23:22:39

    連休の度に当たり前に、どこ行く?って聞いてくるのやめろ。1日おきに予定入れようとするけど私にも実家があるのわかってますか?
    旦那が仕事でいないのにどんだけ予定入れてくるんだよ。2日も会えば十分だろーが
    旦那は旦那で感謝の言葉もないし、嫁抜きでうちの実家に絶対いかねーだろ
    せめてもの救いは子ども達が私の気持ちを理解してくれてることだから、子ども達にとっても大事な祖父母と思って頑張ろ。

    • 5
    • 19/05/03 00:09:27

    なんで義実家って集まりたがるんだろう。歓迎してくれるならわかるけど。全然そうじゃないし。一族みな仲良しごっこしてて楽しいのかな。意味不明人集団。向こうは私を変人だと思ってる。嫌々泊まるお嫁さん本当に尊敬する!でも心身壊さないようにね。

    • 19
    • 19/04/29 22:48:21

    GWだから食事でもって義実家に誘われて外食したけど、おごりじゃなかった。
    まあいいけど、GWにわざわざ集まる意味って。
    これからは旦那と子供だけの派遣でいいのに。甥っ子とか別に興味ない。旦那は寝てるだけだし、本当に無駄な時間だ。

    • 12
    • 19/04/29 09:51:45

    >>3926
    横レスだけど「既存の家族に嫁と子供が増えたって意識」!これか!これだわ!しっくりきた!
    性格が悪いとかでは全然ないけど過ごしにくい。

    • 8
    • 19/04/29 09:49:49

    >>3916
    ちゃんと聞いてあげてたんだね?!
    すごいよー。えらいよー。
    私は聞いて行くと言われたら嫌だから、主人が言うまで何も言わないよ笑

    • 3
    • 19/04/28 19:29:35

    明日からゆっくりしてねと旦那に言われよっしゃーと思っていたら実家に帰ろうと。は?お前だけ帰れ。行きたくない。気持ち悪い

    • 17
    • 19/04/28 17:23:23

    実家大好きな旦那。
    今年は中学生二人で部活があるから帰れないって言ったら、そそくさと自分だけ実家に2泊しに行った。
    家族よりも実家がいいみたい。
    まぁ、私は行かなくていいから楽だけど、なんかムカつく。

    • 15
    • 19/04/26 16:24:54

    >>3925
    独身の姉妹や兄弟って、既存の家族に嫁と子供が増えたって意識だよね。
    家族水入らずで出かけるのをよく思わないみたいだし…。
    いい歳して血縁者ばかりでべったりな方がおかしいのにね。

    • 7
    • 19/04/26 16:05:37

    遠くに住んでもないのにGWに義実家行く意味がわからない。しかも旦那だけ既婚だから最悪。義妹は性格悪いし、私達をすぐ呼びつけるし、義親が孫に会いたがってるなら、お前が結婚して孫見せてやれよって思う。
    旦那家族+親戚で自分だけよそ者で気遣いに行くようなもん。

    • 9
    • 19/04/26 15:13:04

    この一週間、私の体調が悪くて風邪ひき中。微熱も続いているし義理実家に行くのを私だけキャンセルしたい。
    子供と旦那だけで行って欲しいけどどうかな~。旦那と何日も一緒に居ないといけないのが地獄だから行きたくないのが本音だけど!!

    • 6
    • 19/04/26 14:12:38

    なんで長期休暇帰省しないといけないの?うざすぎ

    • 15
    • 19/04/26 11:28:01

    全ての連休に予定入れてくるのやめてくれない?しかも他の予定入ってても強行突破だし断固として譲らない。迷惑なんですけど。

    • 9
    • 19/04/26 10:17:54

    義実家まじで行きたくない。
    まじで行きたくない。
    今年から旦那のじいさんまで一緒に暮らしてるから苦痛過ぎて…
    絶対体調悪くするんだろうな。
    あからさまに嫌な態度とられるのが腹立つし

    • 8
    • 19/04/26 09:57:58

    >>3918
    すごくわかる。
    わたし、次に嫌なこと言われたら言い返すって決めてる。ガッツリ言ってやる
    がんばろうね。

    • 2
    • 19/04/26 09:54:56

    義理実家に帰省しても親戚巡り、家にいるだけ。せっかく地方なんだから子供が喜びそうな場所に連れてってあげたいのに、混んでるからとか、親は行けないからとか(足腰が悪い)で、旦那は親に孫を見せられればいいのかもしれないけど、子供や私は暇すぎる。

    • 7
    • 19/04/25 16:56:10

    近距の義実家とは頻繁に会ってるのにさらに連休まで会う意味がわからない。
    私の遠方の実家には年に一度だしすぐ帰りたがるし。
    不公平だしかなしい。
    私の実家ばかにされてるし
    それを私に言ってくるのも落ち込む。
    連休なんてなければいいのに。

    • 15
    • 19/04/25 16:52:23

    お盆は行かなきゃだけど、ゴールデンウィークは行かない。

    • 5
    • 19/04/19 11:18:34

    「実家行かなくて良いの?」って私が毎回声かけないと行こうとしない。
    声かけても「まだいいよ。」とか言って結局行かなかったり。
    で、数ヶ月あいちゃって実家行くと「もっと(孫)連れてきなさい」って私が言われる。
    今も正月以来行ってないから次行った時絶対色々言われる。
    でも私は毎月「行く?」って声かけてるんだ!行かないって言うのはあなたの息子だよ!!
    行きたくもない実家に「行かなくて良いの?」って声かけるのももうめんどくさい。

    で、この間「もう私からは実家行かないの?って声かけないから。自分で考えてね。」って言っちゃった。

    • 16
    • 19/04/18 20:16:01

    GWは私の仕事が終わったらすぐに義実家に行くらしい。
    で、何泊かして深夜自宅に戻ってきてその数時間後にはまた私の仕事。
    これが、帰省の準備を手伝ってくれるとか、帰ってから家事を手伝ってくれるとかならまだ我慢できるけど、何もしてくれないよね。
    で、帰省のためにパートの休みをとったせいで、5連勤や6連勤がある。
    パートが私の道楽で、お給料はすべて私のお小遣いとかならわかる。でも、しっかり生活費として組み込まれてるのに、なんでこんなハードにされなきゃいけないの?
    1年前の健康診断で、肝臓の数値がヤバかった。今年は血圧が跳ね上がってた。
    もう若くないよ私。そんなに頑張れないよ。

    • 11
    • 19/04/17 16:20:22

    GWかお盆どちらか帰省するからどちらにしようかなー!行かなくて良いなら頑張れる

    • 3
    • 19/04/17 16:17:58

    うちの義母も、孫に会いたがる割に、連れていっても放置…。
    私にばかり話しかけるか、TV見てるだけだし
    歩くのが嫌だと言って行楽や買い物に出かける訳でもなく…。
    もう、子供もつまらないから行きたくないって言ってる。
    実両親はカルタとかにつき合ってくれるけど義母は面倒がるし

    • 6
    • 19/04/13 23:30:15

    一人暮らしの義母
    何でなのかよくわかる。
    家が汚すぎるらしく周辺しか行ったことない。
    ひどいこと言ってくるからもう会わない~
    連休は、子どもと実家。精神落ち着かせてきます。

    • 2
    • 19/04/13 22:49:29

    GWは
    仕事、仕事、仕事、旦那の実家、旦那の実家、仕事、仕事、、、、
    私の休みはいつですか?
    旦那の実家に行くのは好きだし、義両親も良い人だけど、こんなにゆとりがないスケジュールだと気持ちも沈むわ。

    • 6
    • 19/04/12 15:23:11

    なんでわざわざこっちから義実家に出向いて
    実親を馬鹿にされたり、嫌みを言われたりしなきゃいけないんだろう
    義母がひとりぼっちなのは性格悪いせいで友達いないからでしょうに。
    子供にはもう友達がいるし、私も久々に帰省する友達に会いたいし…。

    • 11
    • 19/04/12 09:09:07

    独身義兄同居してるから帰りたくない…別に義兄嫌いじゃないしむしろ好きだけど、日帰りの距離じゃないから泊まりになるし、独身がいる家に家族で泊まりきつい…独身なのもメンタル理由だし、余計に本人も泊まられるのきついだろ、って思うからこっちも気疲れすごい。

    • 5
    • 19/04/12 09:06:12

    盆、正月、GW、祭、なんにもない土日、なぜそんなに義実家に集まって泊まりたがるの?
    車で40分だし日帰りにしたいと言ってもダメ。
    いつも喧嘩になってしんどい、もう行かない。

    • 15
    • 19/04/11 10:32:24

    ゴールデンウィーク、旦那の実家に帰省するのやめたのに、うちに来るってさ。
    しかも2泊したいらしい。
    うざすぎ。
    空気読めよ。

    • 14
    • 19/04/08 18:52:29

    自分の実家に帰ります。

    • 3
    • 19/03/10 23:28:19

    10連休になる人は帰省しますか?

    • 0
    • 3904
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/09 09:51:48

    古トピ防止

    • 2
    • 19/01/08 14:38:35

    >>3894

    旦那不在なのに行くのえらいね!
    私は旦那がいつも2か月1回の食事会があるから、わざわざ正月の挨拶とか行かなくていい!っていうから、結婚して行った事ない。
    今年は2月に食事会。
    去年、義母に腹立つ事があって今年は挨拶メールすらしてないや・・・(年賀状は出したけど今年は一言なしw)
    会いたくもないんだけど、2か月に1回は我慢してる。。

    • 0
    • 19/01/07 20:50:12

    >>3881
    うちの旦那もなんだけど、なんで自分の親なのにはっきり主張ができないんだろう…それで毎回喧嘩する。

    • 11
    • 19/01/07 12:07:55

    実母の気分の浮き沈みが激しすぎて辛かった。
    今朝は被害妄想入っているのかウチの旦那にこんな事言われた!と電話で言ってきて(←一部始終聞いていたから被害妄想だって分かっているんだけど)本当に○○がそう言ったのね?と強めに聞き返したら「はいはい…私の気のせいです…○○君には何も言わないでね」ってさ、娘夫婦の仲を悪くさせて楽しいのかね?
    同居したい同居したい言うならそういう所治してくれ

    • 4
    • 19/01/07 09:48:06

    >>3895
    ある程度でやめることなんてできる?
    義父は、正月料理をわたしに教えろと義母に言ってる。
    墓を守り家を守り正月料理を継ぐ…やめられるもんならやめたい。

    • 3
    • 19/01/07 07:44:52

    >>3896
    まじ?考えられない シスコン?

    • 0
    • 19/01/06 23:45:05

    >>3875

    わー。全く同じこと思ってた。

    手伝うタイミングもわからないし(みんなまだ食べてるときに皿洗うのもなーと思って座っていたら、結果、義理姉が早々と食事切り上げて洗い始めたり…)、
    テレビ見ながらお茶タイムとかも会話なくて苦痛、何話そう?って考えるのもしんどいし、

    年末年始、家族だけで家で過ごすっていうお友達が羨ましすぎる。
    もうそろそろ年末年始の帰省が嫌になってきた。お盆も帰らないといけないし。
    田舎だし、長男嫁だから、帰らないと不自然な感じ。はぁ

    • 8
    • 19/01/06 23:44:57

    >>3875

    わー。全く同じこと思ってた。

    手伝うタイミングもわからないし(みんなまだ食べてるときに皿洗うのもなーと思って座っていたら、結果、義理姉が早々と食事切り上げて洗い始めたり…)、
    テレビ見ながらお茶タイムとかも会話なくて苦痛、何話そう?って考えるのもしんどいし、

    年末年始、家族だけで家で過ごすっていうお友達が羨ましすぎる。
    もうそろそろ年末年始の帰省が嫌になってきた。お盆も帰らないといけないし。
    田舎だし、長男嫁だから、帰らないと不自然な感じ。はぁ

    • 2
    • 19/01/06 21:49:30

    旦那は義妹に耳掃除してもらう。最初はすごく驚いた。そこに義母もいることも多い。いつも何なのこの時間って思う。逃げたいが人の家なので逃げ場がない。

    • 7
    • 19/01/06 13:09:57

    >>3875
    新婚の頃ならともかく、毎年毎年帰省して日頃の付き合いもない親戚の世話するの嫌になっちゃうよね
    ある程度でやめないと、義理両親の存命中はずっと行く羽目になるだろうし
    本当に悪習だと思う

    • 13
    • 19/01/06 12:59:07

    やっぱり義親嫌い。私と中学生の子二人を連れて挨拶に行ってきた。旦那は、自分の親なのに会いたくないからと行かない。もう、何年も行ってない。義父がお母さんは、何年も会ってないから来るように言ってと言ってきた。私は、ずっと言ってるし貴方たち親子の問題では?

    • 4
    • 19/01/06 12:43:09

    義姉の子供達が好きな物だけ用意する義母。
    いつもの事だからうちの子達が食べる物は持っていくようにしてる。
    それなのに義母が義姉の子供達に食べな食べなって言って食べ尽くされる。
    何でお前が食べなとか言ってんの?
    うちの子達のご飯ですけど?
    うちの子は9歳、5歳。
    義姉の子達は14歳、13歳、11歳。
    食べるスピードが違うから、うちの子達が取り皿に取り分けた分を食べてる間にバクバクバクバク食べ尽くす。
    盆正月集まるたびにこれ
    日帰りだから我慢してるけど毎回イライラする

    • 8
    • 19/01/06 00:37:17

    義実家や義親戚のお土産代+旦那の仕事関連のお土産代で4万
    どこにも行かず自宅で過ごしたい

    • 9
    • 19/01/06 00:25:44

    やあっと自宅に帰れた
    義実家は寒い、寒すぎる。
    洗面所で温度計がマイナス表示していた。
    最低気温マイナス4度だしー旦那は調子乗ってるしー疲れた8日間

    • 15
    • 19/01/05 13:49:20

    >>3889 空気読もうか。

    • 4
1件~50件 (全 5486件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ