●帰省(お盆/年末年始)●愚痴&悩み

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 5486件) 前の50件 | 次の50件
    • 12/08/06 10:54:37

    義実家に帰省。
    ものすごく嫌。
    旦那も連休2日しか取れないし義実家断ってたのに弱ってる義祖母使って連絡よこしたから行くはめに。
    旦那もしぶしぶとんぼ返りで婆ちゃんの顔見たらすぐ帰るねって約束だったのに親戚の家全部行くって言っちゃったからって義母が強気で連絡よこした。
    疲れてるこっちのことなんて毎回お構いなしなんだもんな~。

    • 5
    • 12/08/06 10:59:01

    実家は継母がいて行きたくないから、お母さんのお墓参り行ってお父さんとご飯食べて帰る。日帰り。
    義実家は行かない。どうせ姪達の面倒見させられるだけだし、無駄にお金使うのが分かっているから行かない。
    旦那が味方で良かった。

    • 6
    • 12/08/06 12:26:48

    義実家に行きたくない!
    2DKの狭い家に、義両親・義兄&義兄息子&義兄彼女・別居してきた義姉...

    メチャメチャプライド高い義姉が浮気されて離婚調停中でノイローゼになってるらしくて、旦那も今年はどうにか行かなくていいようにしたいっていってるけどどうなることやら

    • 2
    • 12/08/06 12:34:00

    13日から2泊で義実家に行くみたい。私も旦那もはっきり口にして確認していないけど、何となくそんな雰囲気。
    旦那も電話をで姑に13日から~とか言ってたし。
    行きたくない。布団はカビくさいし、エアコンは居間兼姑の寝る部屋に一台だけで寝るとき暑いし、姑はテレビを大音量でつけっぱなしで寝てうるさいし。
    シャワーは使えないし、姑は体洗わないで湯船に入るから垢だらけだし、まな板はカビかヨゴレで黒いし。
    あー嫌だ嫌だ嫌だ。

    • 2
    • 12/08/06 13:30:04

    >>3
    私なら義理姉の疲れきった様子が見られてある意味行くのが楽しみになりそうだ(笑)

    • 2
    • 12/08/06 13:45:13

    12日に日帰りで行くけど、どうせまた義母・義兄・義弟の3人は留守なんだろうな。
    嫌味な人達だ。
    孫に会いたくない訳?
    生まれてから1回しか会ってないじゃん
    しかも、義祖父のお葬式…
    腹たつわぁ~

    • 0
    • 12/08/06 13:46:52

    >>5
    私もちょっとそれが楽しみだったんだけど(笑)
    『他人』の私が離婚うんぬんの話しをしってちゃいけないらしく嫌味のひとつも言えないんです...
    義両親と義姉のプライドが許せないそうです(呆)旦那はペラペラ私に話しちゃってるけど(笑)

    • 0
    • 12/08/06 15:43:53

    ウォッチリストに入れました。帰省してからでもいいですか?重宝しそう。使わせてくださいね。

    • 3
    • 12/08/07 15:39:18

    土曜日から旦那の実家に帰省! 家事しなくていいし、夏休みだけネイルしてもいいよね? 多少お手伝いするけどさ、帰省でネイルしていってもいいと思いますか? 誰かお許しをくださーい! ネイルっていっても自分でヌリヌリします。

    • 0
    • 12/08/07 17:39:29

    >>3無理に行かなくてもいいじゃん。旦那さんも行かなくてもいい雰囲気みたいだし

    • 0
    • 12/08/08 16:56:28

    〇〇日の〇時位に行こうかと思いますが都合はどうですか?と確認したら「その時間は〇〇ちゃん(義妹の子供)のお昼寝の時間だから」だって。
    遠方から行くのにそんな事でガタガタ言うなら呼ぶなよ

    • 4
    • 12/08/08 17:00:51

    義実家、毎年お盆に6時間かけて車で田舎に帰るらしい。
    墓参りはまだいいとして、もうひとつの目的は知り合いの御宅の草刈り。
    高齢な知り合いらしいけどさ、人の世間ほどの雑草を刈るらしい。
    早朝から…
    義両親は子供小さいし行かなくていいっていうけど、来年あたり行かなきゃいけないな。あぁ、いやだ。

    • 2
    • 12/08/09 07:51:20

    これから関東から九州へ帰省。
    子3人を一人で連れて行くから大変だ(-_-;)

    まずは通勤ラッシュの電車に乗らないと…

    • 1
    • 12/08/09 07:54:17

    >>12
    人の世間×
    人の背丈◯

    失礼しました。

    • 0
    • 12/08/09 13:37:23

    >>11

    あっ、それは御迷惑になりますね。仕方ないですね、今回はご遠慮しますね。お昼寝寝ねお邪魔しちゃったら可哀想ですしね~。
    って言えたら楽しいのにね(笑)

    • 3
    • 12/08/09 13:49:08

    >>9
    普通にネイルして行きますよー。
    私はジェルでストーンやらもついてますが、何も言われません。
    普段通りです。

    • 0
    • 12/08/09 14:43:01

    >>13旦那さんは? 1人で三人は大変だー!がんばってください。。

    • 1
    • 12/08/09 14:44:42

    >>16よかったー!普段ネイルしないもので夏ぐらいいいよねー?!ってことで。 そして妊婦なので極力動かないようにして楽しよっ。

    • 1
    • 12/08/09 16:54:20

    短めならネイルOKかと思います(´▽`*)

    • 0
    • 12/08/09 22:54:16

    >>17 ありがとうございます。
    主人は仕事で休みが取れなく…移動時間8時間大変でした(-_-;)

    • 1
    • 12/08/10 07:02:37

    >>19もともと爪伸びてるのが苦手でいつもフカヅメ。そんなかわいそーな爪にグレーと黄色のマニュキュアを塗ったりやした。よし。

    • 0
    • 12/08/10 08:41:35

    >>11あらー、○○ちゃんのお昼寝邪魔したら悪いからまた日を改めてお邪魔しますねと取り敢えず訪問しない方向で…は無理か

    • 0
    • 12/08/10 20:51:10

    お迎えする側の愚痴ってダメかな?

    • 2
    • 12/08/10 21:59:49

    親戚の集まりはないので、義母の嫌みだけスルーしてればいいから、気楽です。

    旦那と子供には新しい服を用意して、自分はよれよれTシャツと穴あきジーンズ着て、毛玉だらけのパジャマ持って行ってきま~す

    • 2
    • 12/08/11 17:34:10

    明日義実家に行きたくなくて仕事にしたのに終わったら迎え来てとかマジ勘弁。ついでに実家に子ども達泊まる時、二人でいたくないから夜予定いれたんだよ!早く夏終われ~!

    • 1
    • 12/08/11 18:25:54

    >>23
    いいんじゃない?
    お迎えする側のお嫁さんも大変だよね~

    • 3
    • 12/08/11 20:25:10

    皆さんは義母の田舎がある方はしょっ中行ったりしてますか?義母の親が熊本らしくて、ババァがまだ生きてるので1回は帰らないと…と軽々しく言われるけど、旅費が高いから行くの嫌で仕方ない。義母が出してくれるなら行くけど出す訳がないし…。

    • 3
    • 12/08/11 22:32:48

    旦那だけ自分の実家に帰省して今旦那と義家族で三泊四日の旅行に行ってます。なので私の実家の集まりには旦那はきません。楽なので私もいいのですが。GWも年末も旦那だけ義実家に何泊かして、元旦に私と子供は義実家に行く感じです。家族で出掛けることはほとんどありません。こんな旦那さんいますか?ちなみに、旦那の実家までは車で15分です。

    • 1
    • 12/08/12 15:10:34

    お盆は仕事なので今日旦那の祖母ん所の墓掃除してきた。
    山で蚊に刺されてめちゃくちゃ痛痒い(泣)

    • 0
    • 12/08/12 16:45:40

    親戚宅に配るお供え物だけで1万円かかった。別にお土産も用意しなきゃならないし毎年義親に誕生日ケーキも買うしガソリン高速代はかかるし…いつもご飯は残り物みたいなおかずが出てくるし。
    我が子に小遣いでも貰えるならまだしも一円もくれたことない超ドケチ。

    お金かかりすぎる(T_T)

    • 0
    • 12/08/12 18:21:31

    帰省疲れるよね。
    義実家で寝る部屋、固ーいフローリングに薄ーい敷布団に重たーい掛け布団でいつもまともに睡眠取れない…マットレスを勝手に買ってったら分厚い敷布団もあるのに~って言われた…
    なぜか長男嫁は家事を一切手伝わず、次男嫁の私ばかりこき使われる始末。
    っと愚痴ってみました。

    • 1
    • 12/08/12 18:25:29

    >>27
    うちは義父の母親のとこにいつも連れて行かれる。
    旦那の実家へ行くと毎回必ず連れて行かれて、義祖母宅でずーっと過ごさないといけない。
    最高に疲れるよね

    • 1
    • 12/08/12 22:33:00

    いよいよ明日から義実家行き。
    耐えろ~私よ耐えろ~。

    • 4
    • 12/08/12 22:40:49

    >>33
    頑張りましょうね!
    明日から嫌だー…

    • 0
    • 12/08/12 22:44:36

    高速で11時間かけて旦那実家に5日から帰省してる。
    旦那は兄弟でワイワイ楽しそうに出掛けていく。
    私と子供3人はもちろん放置。
    あと2日我慢すれば帰れる!!!!!
    早く帰りたい。

    • 3
    • 12/08/12 22:52:04

    >>27
    うちは同じ市ですが電車もなくバスの本数も少ない中山間地に旦那の祖母と叔父が住んでるのでお盆や正月は関係なく週1で町までの通院や買い物に運転手替わりとして付き合わされてます。
    ↑もちろん仕事に支障が出ないようにしてますが。
    行き来が出来ると雑用ばかり押し付けられるので苛つく事も多いですね。
    お盆と関係ない愚痴ですいません。

    • 0
    • 12/08/12 23:03:50

    >>28
    普通、あなたと子供も旅行連れてくよね…

    • 2
    • 38
    • みず(・∀・)たま
    • 12/08/13 09:00:49

    義実家本当に居心地悪い。義父は堅い会話ばかりでつまらない。義父が息子をあやす姿がキモい。

    • 0
    • 12/08/13 11:45:18

    私は分家の嫁に嫁ぎました。

    実家は本家で父が昔からお盆は大事といろいろ準備したり大騒ぎでした。

    しかし県が違うからか、分家だからか義両親はお盆だからと何かしたり用意したりしません。

    私は実両親から「お盆はこっちに帰ってくるんだろ?」とうるさく言われ、とりあえず夫側の本家にあいさつに行ってお線香をあげてから帰省する予定です。まぁ隣の県なのでいつでも帰ってるんですが…。

    そもそもお盆とかに帰省するのは普段近くに住んでなくて、会えないからするのであって、いつも実家に帰っているならしなくてもいいんですかね?

    義両親と住むことになって初めてのお盆なのでわからないことばかり。難しいですね。

    • 2
    • 12/08/13 15:11:35

    >>38同感!!
    部屋がいくつかあっても、古いエアコンばっかで一つもエアコン効かないくそ暑い家だからいるのも嫌。義父は何年も仕事してなくて毎日家にいてテレビ見てるだけだから、テレビネタか昔は金持ちだったから自慢話ばっか…一緒にいるのも苦痛。

    • 0
    • 12/08/13 18:33:34

    夏休み入って直ぐ位から、貴女にとって邪魔な連れ子の面倒見てやったのに、大した事ないのに、我が子ダシに使って、旦那だけ来させてシカト
    結婚する前から、子供ダシに使って色々やってたけど、やっぱり子供引き取れなかった×1女は違うね~

    • 0
    • 12/08/13 20:10:11

    室温三十度以上でも扇風機もつけない。
    靴をそろえると、「北向きにそろえる人はいない。笑われるよ」と言われる。うちの実家の風水的によくない点をいろいろ言われる。姑の身内の愚痴ばかり聞かされる。明日まで滞在~。早く終われ。

    • 0
    • 43
    • もーー!!
    • 12/08/13 22:41:20

    いちいち義理親ついてくんな!うぜー!!(`曲´)

    • 1
    • 12/08/13 22:47:26

    私は来られる方がイヤだから行くのは苦にならない。

    • 1
    • 12/08/13 23:01:44

    やっと旦那の仕事休みと義父の休みの都合が合い、数年振りに行ったが…まだシャワー壊れたままだった。

    義両親嫌いじゃないから泊まるのも嫌じゃないんだけど、シャワーだけは何とかして欲しい。

    • 0
    • 12/08/13 23:19:27

    >>35
    頑張れ!私も新幹線で七時間かけて帰省中。あと四日も生地獄。義妹の子供乱暴、やんちゃ、汚ならしくて嫌になる。旦那の実家居心地悪いわ方言解らないわでストレスたまる。早く帰りたいよ

    • 1
    • 47
    • 旦那と不仲
    • 12/08/13 23:23:28

    >>28
    ウチは義母が旦那&息子とだけ出かける。

    下に娘二人いるけど
    『女のコ扱い難しいし、一緒に連れて行くとケンカするでしょ?』
    と言われた。

    帰宅後は、旅行の自慢話ばかりされる。

    • 0
    • 48
    • 旦那は洗脳されている
    • 12/08/14 01:18:43

    産後1ヶ月、まだ色々な事に慣れないし、ストレスになりそうだからお盆の義実家帰省(一泊)今回はしないことに…『嫁のくせにちゃんと来い』とか思われてるのかな(>_<) 思い通りにいかないとすぐに怒る人だから気になる(-_-;)嫁には行ったけど、少しは自由に過ごさせて下さい。
    でも悪い人ではないんだよな。

    • 1
    • 12/08/14 01:26:46

    思い切って、今年は旦那だけ帰省していただいた!

    極楽!

    • 1
    • 12/08/14 02:03:23

    昨日5時間かけて旦那本家へ。毎年お盆には本家へ行きますが少しの時間でも疲れます。旦那の親はお線香の一本もあげにいきません。義父母も行けよ!てムカツク!おかげで肩身狭い。

    • 0
1件~50件 (全 5486件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ