●帰省(お盆/年末年始)●愚痴&悩み

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 5486件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/01/03 06:47:02

    今年は、めずらしく座るところもあっておせち料理(もう小姑一家がつついてるから残り物だけど)も食べられたんだ

    よかった、今年は違うんだ~1番最後じゃなくて1番はじめに座ったからかな~

    って思って、食べ終わって席立ってまだ食べてない人と入れ替わったら

    「出すの忘れてたわ~」って豪華なお刺身盛り出された…

    本格的に嫌われてる?

    • 14
    • 18/01/03 06:06:52

    >>3294
    あなたに嫌み言ってるんだと思うよ。

    • 5
    • 3307
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/01/03 05:11:49

    義実家ラストー。
    頑張ろう。

    小姑、帰って来てからトイレとお風呂以外でこたつから出た姿見てないや(笑)
    寝るのすらこたつ。根っこ生えてンのかな。
    義母も上げ膳据え膳でなにも言わないけど…
    可愛い娘だからいいのか。

    • 9
    • 18/01/03 02:46:20

    娘が義母が用意した料理を吐き出した(笑)だってしょうがない不味いから。
    去年まではお子さまセット(ごはん、焼いたウインナー、市販の唐揚げとか)みたいなやつだったから今年初めて義母のちゃんとした料理を食べたんだよね(笑)
    次の日に行った私の実家では沢山食べてた。
    やっと義実家の料理は不味いと証明されてスッキリしたー!

    • 16
    • 18/01/03 02:26:06

    家に帰って来れたーー 嬉しい
    義実家への帰省って、苦行でしかないわ
    正月だって少しもゆっくりできない、無料の家政婦扱い
    そして、何もしないくそ旦那
    ただただ、耐えるのみ

    実家で手伝うのと全然違うよねー

    まだ、続行中の方
    もう少しなんとか耐えて無事に家に戻りましょう
    頑張って

    • 30
    • 18/01/03 02:16:41

    接待辛い。

    • 9
    • 18/01/03 01:47:22

    >>3221
    ビンボーなの??

    • 0
    • 18/01/03 01:35:46

    >>3281
    かがめ餅?

    • 0
    • 18/01/03 01:29:07

    >>3294
    いやそれあなたに対しての嫌味かと…。

    • 5
    • 18/01/03 01:28:12

    帰る日まであと2日もある…
    慣れない義実家で娘毎晩夜泣き。ほんとにだるい。しかも旦那は飲みに行ったし… 疲れたー早く帰りたい。

    • 13
    • 18/01/03 01:26:41

    兄が帰省したけど兄嫁がここだと落ち着かないだろうから、と宿は別にとったらしい。うちの旦那と違って素晴らしいと拍手したくなった!母も「お嫁さんのこと気遣ってあげて円満そうで良かった」と喜んでいて義母との違いに驚いた。私は義母と義父の実家にまで強制されこき使われてるのに。羨ましい

    • 29
    • 18/01/03 01:15:15

    みんな我慢して旦那さんと義理のご両親を立てて頑張ってるんだよね
    どれだけ気を遣っていることか…

    旦那さん達はこういう事に気付かなきゃダメだと心底思いました

    皆さん、お正月明けも仕事やら家事でユックリしてる時間はないかもしれませんが、なるべく身体を休めて体調に気を付けてくだい

    • 23
    • 18/01/02 23:00:06

    >>3294
    そんな事言われたら息子上げ嫁下げに見えてイライラすると思う。我ながら歪んでるなぁ

    • 2
    • 18/01/02 22:55:25

    布団がきたない
    寝たくない
    寒い
    家が臭い

    • 21
    • 18/01/02 22:55:16

    夫と娘が買い物にいってるときに義母から電話が。
    「今年、(うちの息子)は成人式じゃないよね?」だって。
    自分の孫が何歳だかわかんないのか?
    ホントに腹立つ。

    • 7
    • 18/01/02 22:43:27

    旦那がコーヒー入れたり、お菓子出したり色々してたら、義母が気がきくわねーって感心してたけど、あんたが何もしねーから旦那がしてんだろ!

    • 6
    • 18/01/02 22:39:09

    帰省中、息子が義父と何かおもちゃを買いに行くと出かけようとしたら、義母がおもちゃは100均で買ってねって言ってた!正月くらい高いおもちゃ買ってくれてもいいじゃん!別にいつも買って貰ってる訳でもないし、年に何回会うかもわからないのに!
    でもプラレール買って来てた、ナイス、息子!

    • 14
    • 18/01/02 22:33:57

    義妹夫婦と入れ違いで帰省!布団はそのまま義妹夫婦が使ったものを使わされた!枕カバーも変えてくれない!布団もいつ干したのかわからない、ホコリ臭い、勘弁してくれ!

    • 19
    • 18/01/02 22:29:05

    義父母の前でだけ調子よく私の体調が心配だとかぬかしてんじゃねーよバカ旦那!
    義父も私が持病あってもう子供作らないこと知ってるはずなのに子供は三人産んでこそ親が一人前になれるとかなんとかぬかしやがって何様のつもりだよ!
    お前の息子が子煩悩で家庭のこと子供のことマメにやってくれる人だったら三人目も考えたけど、飲み会ばかり行って独身気分の抜けない未だ父親になれていないアホだからもう嫌です。

    • 17
    • 3290
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/02 22:23:16

    義実家相変わらず寒い。暖房つけてくれよ。九州でも寒いものは寒い。子どもたちにジャンバー着せて寝かせたよ。来年も帰りたくないわ。掛け布団も要らないでしょ?ときたよ。毛布二枚だけとか風邪ひくわ。

    • 17
    • 18/01/02 22:04:50

    バカ妹。子供だけ実家に行かせてもう一人の妹に子供の面倒見させてるくせにありがとうの一言もない。こんなやつだから私は一切面倒みない。後から来て挨拶もないくせに一人でベラベラ喋り勝手に会話に入って来る。おまえとは話してない。本当嫌い。正月から会いたくなかったわ。

    • 7
    • 18/01/02 22:01:37

    もう妊娠9ヶ月なのに泊まらせようとしないでほしい
    声でかくて絶対眠れないし。
    娘と私だけ帰ってこれて良かった~

    • 12
    • 18/01/02 21:57:31

    もう来年の正月は行きたくない。本当にめんどう。ど田舎だから義兄弟がやたらポンポン子供産んで御年玉あげるの本当に嫌だわ。東京じゃ2人いれば充分なんだよ!ど田舎の奴らと一緒にするな!

    • 15
    • 18/01/02 21:35:20

    子供にやたらにお菓子与えるな!2歳だよ?大人の菓子与えないでよ。ジュース飲ませないでよ。

    • 14
    • 18/01/02 21:25:30

    ドケチな叔父さん。自分のくだらない趣味に何百万やらかけて、年に1回のお年玉は1000円ずつって。お茶も出してくれなかったわ

    • 5
    • 18/01/02 21:11:41

    帰りたい帰りたい帰りたい帰りたい帰りたい帰りたい帰りたい帰りたい帰りたい帰りたい帰りたい帰りたい

    • 29
    • 18/01/02 21:06:40

    出戻り義妹が朝も遅く起きてきて、朝食の準備も手伝わず上げ膳据え膳。それを容認してる義母にも腹立つ。そんなんだから離婚するんだよ。

    • 8
    • 18/01/02 20:11:28

    義実家へ帰省して、風邪引いてる子供連れてくんのやめて欲しい。遠慮しろよ。こっちに移されたらたまったもんじゃねーよ。鼻水タラタラ、咳ゴホゴホ、料理に指突っ込んでるし、躾しろよ!

    • 10
    • 18/01/02 19:33:19

    残り物のおせち料理とかがめ煮、漬物、炊き込みご飯などなど…色々持ってきてくれるのは有難いが台所がほこりまみれゴミだらけで汚すぎるからあそこで作ったと思うと食べたくありません。旦那にだけ食べさせてあとは捨てました。
    ごめんなさい。

    • 12
    • 18/01/02 19:27:28

    6日間の滞在で今日帰るんだけど、義家族はいい人なのに 最終日に旦那にイラってした。お義母さんにキツイ言い方したり、色々口出したり。帰る準備もなるべく荷物の個数を減らそうとして詰めてんのに文句ばかり。
    ムカついたから無視中

    • 3
    • 18/01/02 18:46:17

    30日から滞在中。30日旦那は飲み会行って昨日今日と姑と旦那はスロット。マジ腹立つわ。明日は旦那はまた飲み会。うちらここで何せぇーって言うのよ。くさい布団で寝て早く帰りたいわ。かなりイライラマックス。

    • 18
    • 18/01/02 17:54:01

    >>3259
    それは良かったねー
    ただ、お子さんには愚痴や悪口言わないであげて

    • 0
    • 18/01/02 15:04:21

    義両親と旦那と私、子どもたちで初売りへ。
    旦那の友達に会って、紹介されたんだけど、
    「俺の家族と、嫁と子ども」
    だって。
    おい逆じゃないのかい?
    俺の家族と、おふくろ
    とかならわかるよ。
    こっちは付け足しかい。

    今までちょっとモヤモヤ…だったものが「嫌」に変わった。

    • 35
    • 18/01/02 14:46:59

    行きたくない行きたくない行きたくない行きたくない行きたくない行きたくない

    行きたくないーーーーー!!!!

    • 21
    • 18/01/02 11:15:34

    昨日は親戚が来るまで義実家で待機。3時間遅れて親戚きて、いとこは彼氏連れて4時間遅れ。私と子どもたちは親戚が来て挨拶してから先に帰ったんだけど、夫はいとこと会うって言って義実家に残って飲んでた。夜にでかけなきゃいけないのに、でかける1時間前に泥酔いで帰って来た。夫も腹立つけど親戚も腹立つわ。いつ何時に集まるのか連絡すればいいのに、何のためのLINEグループつくってんだかわからん。毎年振り回されてる。来年は絶対予定いれる。今も夫は寝てるから勝手にでかけてやる。

    • 9
    • 18/01/02 10:11:01

    親戚も来客もなく誰ひとり酒を飲まない義実家。しかも女は酒なんか飲むもんじゃないという考えでお酒好きの私は本当につらい。
    ずっーとお茶で駅伝見てるだけ。そのあとサッカー、お笑いは子供に悪影響だから見せるな。
    あービール飲みたい!テレビ見たい!スポーツ興味ないんだよ!東京帰りたい!

    • 17
    • 18/01/02 08:35:42

    義実家が田作りしかないから、子供用に大袋のお菓子とジュースをいくつか持ってくんだけどさ

    義姉に「うちにも妹のところにもお菓子を食べる、ジュースを飲むっていう習慣がないのよ、おやつの時間もないし。だからお菓子やジュース持って来られてもねぇ~誰も食べないわよ~」って言われたの。

    義姉の子供も義妹の子供も、めちゃくちゃお菓子にがっついてますけど!
    ジュースも次から次に開けてますけど!

    • 24
    • 18/01/02 07:13:33

    みんな頑張って下さいーーー!
    私のお母様は亡くなりました数年前に、今は信じられない位に楽なお正月してます。躰に気を付けてね。

    • 11
    • 18/01/02 06:54:54

    >>3257
    うちもだよ

    年金暮らしの義親にそれぞれ10000円渡してる。旦那の見栄で。だから20000円飛んでいく。
    それに手土産のお菓子、飲み物、その他いろいろ。これで5000円くらい使う。

    25000円使って、日帰り。泊まりたくないからいいけどさ。

    それでこっちに還ってくるのはお年玉2000円(1000円×二人分)。

    お金ないから私がダブルワークしてんのに。

    • 9
    • 18/01/02 06:45:54

    義実家には昨日8時間滞在。終活してるとかで昔のアルバム出てきたからって、義両親の写真見せられ気持ち悪くなった。アルバムはいらないから金残せと言いたかった。こんな準備がいい奴に限って長生きしそうで怖い。

    実家も実弟が子供連れて来て(嫁は1時間滞在して用事で出かけたらしい)両親にあれこれさせる。私が実家に泊まる日にわざわざ連れて来るなよ。

    • 6
    • 18/01/02 06:19:00

    今年は泊まらずに帰れた!!でも滞在時間10時間。本当に疲れた。
    今年は誰とも話さず終わった。だから余計に長く感じたんだろうな。居場所がないから本当きつくて仕方なかった。
    もう行きたくないや。
    まだ泊まり継続中の方達頑張って!

    • 16
    • 18/01/02 01:24:27

    眠れない。…早く帰らせてほしい。

    • 12
    • 3267

    ぴよぴよ

    • 18/01/02 00:36:13

    車で10分の距離で毎月会ってるのに
    旦那が休みだから来てほしくてそわそわしてるのか知らんけど旦那にLINEめっちゃしてくる義母。しつこいよ。

    • 0
    • 18/01/02 00:18:25

    >>3259
    旦那さんがいい人で良かったね。

    • 1
    • 18/01/02 00:05:46

    今日日帰りで行ってきた
    今年もお節作らなかったよ(手伝わなかった)。ご馳走になりました!刺身買って行ったから許してください
    私の実家で食べる分作るので精一杯だったよ
    でもそろそろ作っていかないとヤバイかなー
    とりあえずお正月終わって良かった
    また泊まらなかった鬼嫁です

    • 8
    • 18/01/01 23:54:57

    >>3259
    羨ましい!うちもそんな展開になれば良いのに。早く帰りたい!

    • 7
    • 18/01/01 23:50:02

    >>3260
    お疲れ様!

    • 0
    • 18/01/01 23:37:08

    昼から飲んでんじゃねーよ
    誰も動けないじゃん

    • 9
    • 18/01/01 23:34:55

    帰宅しました。
    あー疲れた!
    猫の毛すごくて喘息出てきたし。
    あんな汚い家に毎日いてあいつらよくアレルギーならないな。不思議。
    とりあえず一仕事終わったから良かった。
    来年まで顔も見たくないわ。

    まだ継続中の人がんばれ。

    • 16
1件~50件 (全 5486件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ