• No.1725 匿名

    12/06/23 22:18:45

    拾い文。

    韓国の食文化
    1980年代まで米3麦7の飯が常識だった。

    極端な米不足は1970年代までに解消していたが、贅沢を戒めていた朴政権とそれを引き継いだ全政権下では、外食への麦の混入が強制されていた。

    実は日本が来るまで米飯は無かった(木を切り過ぎ栽培不可能)

    それまでの朝鮮人の主食はコーリャン等の不味い雑穀。
    なんにでも唐辛子・コチュジャンはデフォルト。ごま油も欠かせない。


    海苔が日本からもたらされたのに韓国発祥と言っている。
    最近まで海苔の養殖場に人糞を撒いていた。
    (最近まで、じゃなく今も、だったね。)

    朝鮮総督府の時代に、海苔養殖の手法を広めた日本人の記念碑があったが、叩き壊された。


    韓国ドラマ「チャングムの誓い」のヒットを受け、ドラマに登場する宮廷料理のレシピ本が発売された。
    16世紀前半の料理は(唐辛子伝来前なので)いずれも辛くない。
    日本語版は「チャングム・レシピ」というタイトルで発売されている。

    「チャングムの誓い」では、その16世紀とやらの話なのにカセット式ガスコンロが出ている。

    実際は、王の医官の一人に女性がいたということが記されているだけであって、そもそも料理をしたかどうかは不明従って、宮廷料理があったかどうかも不明(宮廷料理のレシピ本が残ってない)
    ちなみに、朝鮮半島へ唐辛子を持ち込んだのは日本と言う説が有力。
    豊臣さんが攻め込んだときに、兵士の体を温めるために持ち込んだものらしい。

    料理屋は「水商売(日銭稼ぎ)」として卑しまれる傾向がある。
    老舗と言われる店が無いのはこのため。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.1730 匿名

    12/06/23 22:48:31

    >>1729
    ううん。凄く詳しい文で、しっかり読ませてもらった。

    あくまで食用って捉えても残酷だね…。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。