ネットに批判投稿相次ぎ従軍慰安婦の写真展中止

  • ニュース全般
  • 12/05/24 12:48:07

「韓国人カメラマンの"従軍慰安婦"写真展」、ニコンが中止決定…ネットで「売国行為やめさせよう」と批判書き込み相次ぎ

05/24(木) 12:20


東京で6月から開催予定の元従軍慰安婦をテーマにした写真展について、会場運営元のニコンが突然、中止を決めたことが24日分かった。

インターネット掲示板には「ニコンに不買運動をすべきだ」「抗議電話をして売国行為をやめさせよう」などと開催を批判する投稿が相次いでいた。

ニコンは実際に抗議が複数あったとしつつ「中止理由は諸般の事情を総合的に判断して決めたとしかいえない」と説明。

主催者は「一方的に中止を通告され、納得できない」と話している。

写真展は名古屋市在住の韓国人カメラマン安世鴻さん(41)が企画。

安さん側によると、戦後に中国に取り残された朝鮮人元従軍慰安婦を撮影した38点の展示を昨年12月、ニコンに申し込み、今年6月26日~7月9日に東京都新宿区の「新宿ニコンサロン」を使用する予定だった。

しかし今月22日に突然「理由は言えないが中止になった。おわびにうかがいたい」と通告されたという。

産経新聞

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 12/06/27 19:12:34

    >>76
    だから在日右翼が発狂したの?

    • 0
    • 12/06/27 19:08:22

    『中国に残された朝鮮元従軍慰安婦』

    を題材にしてるんだね

    • 0
    • 12/06/27 18:56:50

    こんな糞企画を通した審査員は以下の通り(ニコンサロンHPによる)

      土田ヒロミ、大島 洋、伊藤俊治、北島敬三、竹内万里子

    ↑↑
    無知なのか、左翼なのか、とんでもない事してくれたな!

    • 0
    • 12/06/27 18:56:27

    右翼団体の代表者は、在日韓国朝鮮人(=在日コリアン)が占めている

    ※右翼団体の代表者たちは、「偽名」を使っていることがわかります

    • 0
    • 12/06/27 18:45:33

    >>71
    だって裁判所命令だもん。

    • 0
    • 12/06/27 18:44:33

    もう、ニコンも被害者じゃなく敵だ。

    • 0
    • 12/06/27 18:40:20

    えっ、結局やったんだ。
    ニコン売れなくなるのに。
    CM木村拓哉だっけ?

    • 0
    • 12/06/27 13:31:09


    "日本の右翼団体が『証拠出せ』と慰安婦の写真展を妨害した" 行き過ぎた監視…日本で元慰安婦の写真展が開催される

    元従軍慰安婦をテーマにした韓国人写真家の安世鴻(アン・セホン)氏による「重重―中国に残された朝鮮人元日本軍『慰安婦』の女性たち」と題した写真展が26日、東京・新宿ニコンサロン」で開催された。

    東京で韓国人の写真家による元慰安婦の写真展が開かれるのは初めて。

    韓国の複数のメディアが報じた。

    韓国メディアは、「日本の右翼団体が『証拠出せ』と慰安婦の写真展を妨害」「所持品の検査、日本の右翼のデモで『重重』汚された慰安婦の写真展」と題し、日本の右翼団体が訪れて執拗に妨害を行ったと伝えた。

    会場運営元のニコンに日本の右翼が圧力をかけたため、慰安婦のおばあさんたちの姿を収めた写真展が一方的に破棄されたが、「会場を使用させなければならない」とする東京地方裁判所の仮処分が発行されたことを受けて、う余曲折の末に開催されたと紹介。

    開催当日も、ニコンサロン側は警備の強化として来場者に所持品検査を行い、その後入場させたが、これは行き過ぎた監視であると指摘。

    また、ビルの前では右翼団体の会員30人余りがデモを行い、日本軍慰安婦自体がねつ造だと言いながら、写真展を中止するように威嚇したとその状況が説明された。

    写真展のタイトルの 「重重」は、元従軍慰安婦のおばあさんたちのしわと、心の中にたまった「恨」の積み重なりを象徴する表現であると伝えたメディアもみられた。

    写真展は7月9日まで開催される。

    (編集担当:李信恵・山口幸治)

    サーチナ【社会ニュース】
    2012/06/27(水) 10:24

    • 0
    • 12/06/26 08:33:30

    韓国と関わると本当ろくな事がない…

    • 0
    • 12/06/26 01:09:37

    >>67
    Kの法則発動。

    最近知った。

    • 0
    • 67
    • タマネギガール(`3´)ツンデレ娘
    • 12/06/26 00:59:20

    >>66
    これはニコンが可哀想なような。裁判所命令だし。まあ韓国人と関わったのが浅はかだったね。韓国と関わると例外なく事業は失敗する法則が発動。

    • 0
    • 12/06/26 00:55:07

    "韓国人写真家の抗議で中止方針改め" ニコンが会場使用認める、元慰安婦の写真展26日から開催…朝日・共同


    元従軍慰安婦が題材の写真展中止を韓国人写真家安世鴻さん(名古屋市)に通告したニコンに対し、会場を使用させるよう命じた東京地裁の仮処分決定を受け、写真展が予定通り26日から東京都新宿区の「新宿ニコンサロン」で開かれることが分かった。

    ニコンが25日、明らかにした。

    ニコンはいったん、安さんと会場使用契約を結んだが、安さんの取り組みが報道されると同社に抗議が寄せられた。

    同社は5月下旬に中止を通告した。

    (情報提供:共同通信社)

    • 0
    • 12/06/26 00:23:20

    不服申し立てだからまだやるかやらないかの瀬戸際?

    ニコン頑張れー

    • 0
    • 12/06/25 23:49:29

    裁判官の名前、覚えとこう。

    • 0
    • 12/06/25 23:28:21

    >>49
    新しい教科書を作る会。

    • 0
    • 12/06/25 23:24:40

    Nikon△

    まぁそもそも最初に許可するなって話だけどね。

    • 0
    • 12/06/25 22:59:10

    ニコン残念…

    • 0
    • 12/06/25 22:49:59

    >>59開催されるんだね。最悪。この写真家、写真展を開催する名目で寄付まで募ってたらしいね。
    裁判官も最悪だわ
    あーこういうの腹が立つ。

    • 0
    • 12/06/23 00:58:14

    ニコン△不服申し立てしたんだね!



    ニコンに会場提供を命令 東京地裁、慰安 婦の写真展で

    元従軍慰安婦を題材にした写真展を一方的に中止さ れたとして、名古屋市の韓国人写真家、安世鴻さん (41)が会場を運営するニコンに写真展開催を求めた 仮処分申請で、東京地裁は22日、会場の提供を命じる 決定をした。ニコン側は同日、決定を不服として異議 を申し立てた。

    写真展は、戦後中国に残された元朝鮮人従軍慰安婦 の写真38枚を展示する内容。26日から東京・新宿の ニコンプラザで開催予定だった。

    伊丹恭裁判長は決定で「展示内容は当初の申し込み 通りで、一定の政治性があるからと言って解約を認め ることは相当でない」と判断した。

    原告側によると、会場の使用許可を得た後、ニコン に抗議の電話が入るなどし、5月に「諸般の事情で中 止する」と連絡を受けたという
    http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2203Z_S2A620C1CR8000/

    • 0
    • 12/06/22 22:47:28

    >>49
    ちゃんとした史実を載せない版元
    教えない教師

    • 0
    • 12/06/22 22:05:14

    >>50
    無料・任意で貸している会場なのに、仮処分て何事?おかしくない?
    しかも、無料展示なのにカンパを集めていたよね、このニダーは。

    >>53
    なんで?

    • 0
    • 12/06/22 21:12:52

    べつにニコンにこだわる必要ないよね?なんでニコンにこだわるのかな。なんかの策略?

    • 0
    • 12/06/22 21:12:39

    誰か止めさせて.

    政権かえたい。
    売国民主党には、もうウンザリ

    日本に憎しみ恨みや妬み嫉みばかり。

    資金援助したって、感謝という心のない国。
    従軍の問題は戦時中の問題。
    戦時中の問題は、自分の国で、国家が国民に賠償するのが、国際法で決まってるんだよ。

    • 0
    • 12/06/22 21:01:26

    NHKニュースで、やるの
    ニコンは、嫌がってるのに、表現の自由だとか言ってる

    • 0
    • 12/06/22 19:50:08

    不買~

    • 0
    • 12/06/22 19:45:00

    >>50
    じゃ、写真展するんだよね?

    • 0
    • 12/06/22 19:41:34

    >>50 うわー…

    • 0
    • 12/06/22 19:35:09


    元慰安婦写真展、ニコンに会場使用させるよう命じる仮処分決定-東京地裁

    今月26日から東京・新宿で開催予定だった元朝鮮人従軍慰安婦に関する写真展をめぐり、会場を運営するニコンが「中止する」と決めた問題で、東京地裁(伊丹恭裁判長)は22日、この写真展のために会場を使用させるようニコンに命じる仮処分決定を出した。

    仮処分を申し立てていたのは、写真展を企画した名古屋市在住の韓国人写真家安世鴻(アン・セホン)さん(41)。

    中国各地に戦後、置き去りにされた元従軍慰安婦の女性たちの今を扱った2001年以降の作品約40点を展示する内容で、昨年12月にニコンに会場の使用を申し込んだ。

    今月26日から7月9日まで新宿のニコンサロンで開くことが決まっていたが、ニコンは5月下旬、安さんに中止を通告。

    安さんは「納得のいく説明がなく、中止は受け入れられない」として会場を使わせるよう仮処分を申し立てていた。

    写真展をめぐっては、インターネットの掲示板などで「歴史の捏造(ねつぞう)に加担する売国行為」などと批判する内容の投稿が目立ち、ニコンへの抗議を呼びかける書き込みもあった。


    朝日新聞デジタル 
    2012年6月22日16時37分

    • 0
    • 12/05/25 17:18:48

    >>48教科書は出版社によって違うよ
    ちゃんとした教科書もある。出版社の名前ど忘れしたけど

    そもそも他国の教科書にまで口出してくる中国や韓国が可笑しい

    • 0
    • 12/05/25 17:15:31

    ウソ書いてあるって…何を信じて勉強すればいいか分からなくなるね

    • 0
    • 12/05/25 17:12:35

    この安て人、重重プロジェクト と題し今年は日本で4回、韓国で1回の写真と講演会をしている(’予定も含め)
    団体名?は安世鴻日本軍「慰安婦」写真展実行委員会
    国外追放&入国拒否して欲しい。

    • 0
    • 12/05/25 17:05:44
    • 0
    • 12/05/25 17:04:23

    >>42
    ママスタ内の、その関係のトピって凄く判りやすいんだけど…それ読破しても判らない?

    • 0
    • 12/05/25 17:04:06

    >>39子供が小6だけど社会の教科書見てびっくりしたよ。
    歴史の歪曲もいい所。
    子供には、先生が教えてくれる事が全て正しいと判断せず、自分自身がおかしいと思う節があるならちゃんと調べて何が正しいのか、一緒に勉強しようって言ったわ。

    子供まで嘘を教えようとする腐った政府に憎しみか持てない。
    本当に腹立たしい

    • 0
    • 12/05/25 17:02:44

    >>42何について知りたいの?領土問題?歴史認識?
    説明したくても聞いてることが大まか過ぎて何をどう答えればいいかわからないよ

    • 0
    • 12/05/25 17:00:10

    ここのところの韓国や中国の行動で興味持った私もいろいろ調べてみたけど、一体どれが真実なのか分からない。
    本当のところを分かりやすく教えてくれる人いませんか?

    • 0
    • 12/05/25 17:00:10

    私も少し前まで信じてたけど、子供には本当の歴史を絶対教える!慰安婦とかうんざり

    • 0
    • 12/05/25 16:58:04

    >>35
    日本の領土についても、おかしい。 沖縄・尖閣諸島も、島根県の竹島(韓国が 不 法占拠中)も、北方領土(ロシアが不法占 拠 中)も、日本政府としては「日本固有の領 土」という見解であり、これは歴史的事実で ある。

    ところが、帝国書院は当初、「島根県 の竹 島、沖縄県の尖閣諸島については、領有 権を めぐり韓国や中国との間で主張が対立し てい る」と書いてあったのだ。これは、さす がに 修正されたが、一体、どんな人物が教科 書を 執筆しているのか。

    日本人拉致事件についても異様な記述があ る。 山川出版の日本史教科書では「日朝間では 日 本人拉致問題が障害となって政治的交渉は 頓 挫している」との記載がある。 これは完全 に、北朝鮮や朝鮮総連の主張と一 致してい る。 拉致事件が許しがたい犯罪であり、主 権・人 権侵害であることが、まったく触れら れてい ない。 文科省の検定意見が付かなかっ たことが信じ られない思いだ。

    民主党の鳩山由紀夫元首相、菅直人前首相 の 資金管理団体が、日本人拉致事件の容疑者 親 族が関係する政治団体に多額の政治献金を し ていたことが発覚しているが、こうした同 党 の姿勢が教科書検定に影響しているとすれ ば 看過できない。

    東日本大震災の被災地では、自衛隊員によ る 救出・復旧活動が高く評価されたが、東北 地 方では「自衛隊は憲法違反」との記述があ る 教科書が100%採択されている。 この事 実を、被災者の方々はどう思うだろ う。 文科省や教育委員会が、改正教育基本法 の 精神を生かす役割を果たせないなら、新た な 立法措置を考えなければならない

    • 0
    • 12/05/25 16:56:39

    >>35保守トピから
    長いけど読んでね。

    民主党政 権下で教科書が大変なことになって い る! 5.9

    民主党政権が誕生して3年近く、さまざま な 問題点が指摘されている。今日は、教育分 野 でどんなことが起こっているか、紹介した い。

    約60年ぶりとなった、安倍政権下での教 育 基本法改正では、教育の目標に「豊かな情 操 と道徳心を培う」や「公共の精神に基づ き、 主体的に社会の形成に参画し、その発展 に寄 与する態度を養う」「伝統と文化の尊 重、わ が国と郷土を愛する」などと記した。 この方針に基づき、2年前に行われた小学 校 の教科書検定はかなり改善されたが、今年 の 高校の教科書検定では、いくつかの教科書 会 社が「先祖返り」を始めている。

    例えば、慰安婦問題について。 日本政府の正式見解は「政府が発見した資 料 には、軍や官憲による、いわゆる強制連行 を 直接示す記述は見当たらない」というもの で、私も首相時代に国会答弁した。 中学校の 教科書からは、いわゆる「従軍慰安 婦」とい う記述は姿を消したが、今年、高校 の教科書 で「多数の女性を、日本軍兵士の性 の相手で ある慰安婦として動員した」(実教 出版)、 「多数の女性が『慰安婦』としてか りだされ た」(東京書籍)などと記載され た。 自民党文教部会で、私が「どうしてこう い う記述が残ったのか?」と問いただしたと こ ろ、文科省の担当者は「『動員した』は強 制 性を意味しない」とか「主語は必ずしも日 本 政府や軍ではない」と答えた。 こんな詭弁を 平気でいう文科省にはあきれて ものが言えな い。

    • 0
    • 12/05/25 16:52:17

    >>35
    その教科書が問題なんだよ。嘘まみれ。

    • 0
    • 12/05/25 16:50:07

    >>29 ストリートって…警察の許可要らないのかな?不愉快だから、すぐ撤去してほしい。

    • 0
    • 12/05/25 16:46:07

    >>33 私も最近まで信じてた…人体実験とかも信じてた…。本当に申し訳ない気持ちになった。

    • 0
    • 12/05/25 16:31:02

    >>33
    ウソなの?教科書や授業で習わなかったっけ?

    • 0
    • 12/05/25 16:27:07

    >>33
    うん、私も思ってた。
    慰安婦や強制連行、南京大虐殺等々学校で刷り込まれて、疑いもせずに大人になってたよ。

    • 0
    • 12/05/25 16:24:38

    >>32
    ばかな日本人に慰安婦は事実だと信じ込ませるため?実際、日本軍は卑劣だとか日本は韓国に悪いことをしたって思い込んでる人たくさんいるしね。

    • 0
    • 12/05/25 16:18:29

    そもそも何で日本でわざわざ活動するのかしら。反日なのに。

    • 0
    • 31
    • ☆゜。(´∀`)。゜☆
    • 12/05/25 16:15:16

    中止にしたのはいいこと
    そもそも そんな写真展いらなかったんじゃない?
    日本の写真家じゃだめなのか?

    • 0
    • 12/05/25 15:55:16

    >>29
    ちょっとでも愛国心で動けば全て右翼ですか(笑)抗議したのは右翼勢力だけじゃないと思うんだけど。

    • 0
    • 12/05/25 15:50:36


    写真家アン・セホン氏「中止を受け入れられない」「東京でストリート写真展開く」と怒りが収まらない様子[05/25]

    05/25(金) 13:33

    「写真展ができなかった場合、東京でストリート写真展でも開きます」

    日本、名古屋で制作活動をしている写真作家アン・セホン(41)氏は怒りが収まらないようだった。

    彼は来月26日から7月9日まで東京、新宿の展示場「ニコンサロン」で写真展を開く予定だった。

    展示される作品はアン氏が2001年から2005年まで7回にかけて中国を訪問し、撮影した朝鮮族元従軍慰安婦のおばあさんたちの写真38点だった。

    昨年12月、審査委員5人で構成された主催側選定委員会の審査で作品性を認められ展示が決定した。

    だが、カメラメーカーであるニコンが運営する「ニコンサロン」側関係者は22日、アン氏に電話をかけてきて「展示が中止になった、理由は明かせない」と一方的に通知した。

    ニコン側は「名古屋に行って謝罪したい」と話しているが、アン氏は「単に謝罪のためになら来る必要はない。写真展を予定通り開催してほしい」と要求した。

    ニコン側の突然の写真展中止は日本の右翼勢力による圧迫に屈服した結果だと思われる。

    アン氏の展示会が差し迫るとインターネット掲示板などには「歴史ねつ造に加担する売国行為だ」「外国の一方的な主張を代弁していいのか」などの非難コメントが相次いだ。

    写真展中止に対してニコン側は「写真展開催と関連して(右翼勢力などから)抗議があったことは事実だが、中止は諸般事項を総合的に考慮して判断したこと」とだけ明らかにした。

    アン氏は本紙との通話で「ニコン側が納得できる理由を提示しない限り展示中止を到底受け入れることはできない」と述べた。

    朝日新聞も関連記事を扱うなど、写真展中止に日本のメディアも関心を見せた。

    中央日報

    • 0
    • 28
    • よくやった
    • 12/05/25 06:07:41

    Nikon。花王とはえらい違いだな。

    • 0
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ