PTA総合

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 13506件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/14 10:48:33

    >>7588 今一緒に役員してる人、小学校の副会長と中学の会長を兼任してる。
    ちなみに正社員でバリバリ働いてる。すごいの一言。そして小学校で同じ役員してる人は仕事が~とか子供が家で一人で~とか言ってほとんど出てこない。
    うちは単身赴任でワンオペ中だ!あんたの所は旦那いるだろ?って思ってる。

    • 0
    • 19/02/14 10:50:09

    書き始めたらいくらでも愚痴書けそうだけど、ただもうシンプルに、

    全てめんどくさい!!!!!!!!!

    • 2
    • 19/02/14 11:12:22

    >>7596
    うちも。昨年、強制ではない、任意だ~って、苦情があったから、そう手紙来たくせに、今年役員決めるときに欠席は、電話番号書いて委任状だせときた。はぁ~?って思ったわ。

    • 0
    • 19/02/14 13:27:19

    >>7613
    しなきゃいい。
    出来ませんでした。で、任期終わらせたらいいじゃん。
    たまにいるよ、こんな人。
    全部私に振ってきてさー!とかいいながらしてる人。?じゃあ自分も振ればいいのに。って思う。頑張ってるね、大変だね~って言われたいタイプ。

    • 3
    • 19/02/14 13:34:39

    子供のための活動ならまだわかるんだけど
    他校のPTA招いて、おばさんばかりの綱引き大会なんている?
    人数多いから、お弁当やお茶菓子や飲み物を用意して
    懇親綱引きが終わったと思ったら、打ち上げまでやるんだよ。
    PTAバレーバージョンもあるのに。どんだけ懇親するんだろ。
    そんなに懇親の行事好きな人いるのかなぁ?

    • 0
    • 19/02/14 15:28:04

    いつも同じ本部メンバー。他所の旦那や奥さんを、あだ名で呼びあったり飲み会したりベタベタしてる。不倫してると思われても仕方ないよー

    • 3
    • 19/02/14 17:13:22

    >>7619
    PTA活動が社交の場みたいなグループは飲み会大好きだよね。
    大学の学生サークルなんかと縁がなかった層なのかな…。

    • 0
    • 19/02/14 17:17:32

    実務そのものよりも、同じ役の人のやらなさに振り回された一年だった…表に出る仕事の時は欠かさず来てたから、はたから見た印象はちゃんとしてるんだろうな…(苦笑)

    • 4
    • 7622
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/14 17:29:48

    >>7619
    気持ち悪い。

    • 1
    • 19/02/14 17:53:54

    はじめは意見をちゃんと持ってる人だな~と思った。
    でも、だんだんとそれが文句に近いもので自分の考えに沿わないことを否定的に話してることに気付いた。
    否定するのは簡単なんだけどさ。

    • 4
    • 19/02/14 18:09:08

    >>7620
    隣の人が本部だけど偉そうだし、同じPTAパパをあだ名で呼んで飲み歩いてる。早朝に息子のサッカー送るときフラフラ酔っ払って歩いてるのも見た。
    田舎だからかな。ノリノリで楽しくて仕方ないみたい。気持ち悪いよ

    • 1
    • 7625
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/14 18:15:00

    >>7624
    旦那は何にも言わないのかね?
    みっともない。

    • 0
    • 19/02/14 18:31:56

    >>7625
    マンションだから夏場窓開けてると夫婦の笑い声とか聞こえるからウチよりは仲良しw
    うちと同じ転勤族だから旦那さんもグチグチ言わないのかもね。

    • 0
    • 19/02/14 19:08:11

    >>7620 まんまサークルのノリだと思うよ。

    • 2
    • 19/02/15 09:31:38

    今年度も波乱、来年度も波乱。質が下がる一方。総チェンジ願う。真面目に決めて欲しい。

    • 7
    • 19/02/15 14:42:41

    役員やるやらないに関わらず、文句が多い人ってどう対応すれば良いの…?
    良くしていく為に様々な意見は必要だけど、否定ばっかりだと疲れる

    • 6
    • 19/02/15 15:03:06

    >>7629
    話は聞くけど、相槌もうたず、同調もしなかった。返事したら話が大きくなったり、行動しようとしてたから。「あー、またなにか言っている」ぐらいで、相手にしなかったよ。かかわるだけ時間の無駄だと思うよね。お疲れ様です。

    • 0
    • 19/02/15 15:49:15

    >>7629
    いるよねぇ…。
    長く役員やってたママがそんな感じなんだけど
    新参者が仕切って上手く行きそうになったり
    新参者の発案に賛同者が多いのが面白くないみたい…。
    LINEのアンケートフォームポチってもらって多数決で決めちゃうけどね。

    • 3
    • 19/02/15 19:36:40

    親の負担をなくす、PTAを適正化するって公約掲げた人が市長に当選したってニュース見た。早速動いてるみたい。
    うちの市ももうすぐ市長選あるけど、そういう候補が出てきたら迷わず一票入れるのにな。

    • 11
    • 19/02/15 19:51:27

    やりたくないからだと思うけど、引っ越すからできませんと言った人がいて、嘘だったらしい。なんだかな

    • 2
    • 19/02/15 22:48:27

    >>7631
    わかるよ。うちのPTA役員は他人の足をひっぱりたがる性格悪いババアの集まり。だからやりたい人がでなくて、自分たちばかりやらされるって文句言ってる。誰のせいだよって思うけど、先生も何も言えないみたいだし、関わりたくない。

    • 6
    • 19/02/16 00:27:59

    >>7633
    そこまでしてでもやりたくないんだろうね。
    すぐばれるような嘘をつかれると、ずいぶん軽く見られてるなと思う。同じクラスの母親(私)からの信頼を失おうが呆れられようが痛くもかゆくもないんだなーと。
    「介護がある」とウソついたのがわかってしまった人がいたよ。人には言えなくて黙ってたけどかなりモヤモヤした。

    • 2
    • 19/02/16 07:28:25

    >>7633 委員なら、そこまで大変じゃないのにね。

    • 2
    • 7637
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/16 09:56:09

    >>7633
    「できません」だけでいいのに。
    まぁ、どっちにしろPTA信者は文句言うんだろうけど。

    • 0
    • 19/02/16 09:58:17

    私の地域
    子供会より、PTAの方が楽だった

    • 9
    • 19/02/16 16:53:34

    >>7637
    理由言わないと納得出来ない人もいるからね

    • 4
    • 19/02/17 11:42:19

    >>7639
    納得してもらう必要ある?
    やりたい人がやる。やりたくない人はやらないじゃダメって事?
    そういう発想がPTAをどんどんブラック化してることに気付いた方がいい。

    • 8
    • 19/02/17 16:43:40

    >>7640 誰かがやらなきゃいけないのに誰もやらなくなるからね。
    そういう人がいると役員やるのは、やりたくてやってると思われるから辞めて欲しい。

    • 0
    • 19/02/17 17:21:27

    >>7641
    誰がやらなきゃいけないって決めてるの?
    PTAは任意だよ。文科省も認めてるよ。
    任意のボランティア団体で学校とは別団体なんだから、やりたくなきゃやらなくていいものなんだよ。それを、やらなきゃいけないと思い込んでるだけなんじゃない?
    誰もやりたくないPTAの役員や委員なら、無くしてもいいんだよ。無くしたくない人がいるなら、そういう人が続ければいいだけ。そんだけの団体。
    もう、PTAも過渡期にきてるから考え方変えていこうよー。

    • 6
    • 19/02/17 17:50:33

    >>7641
    そういう考えの人がいるからPTAは無くならないし任意と言いながら強制ぽくなるんだよね。
    PTAなくなって欲しい。

    • 3
    • 19/02/17 18:20:54

    >>7643 無くしていく作業も大変なんだよね。一応会費を徴収してるから、会則に則って、常任会や総会に議案としてあげて、会員の意志をきいて、可決させなきゃいけない。これを本部役員が、通常の膨大な作業とは別にやらなきゃいけないのよ。「なくしたい」とは思っても、この作業までやってくれる奇特な本部役員っている?そうそういないよね。役員以外の人たちにも手伝って貰わないとできないのよ。

    • 5
    • 19/02/18 06:46:04

    >>7644 正論言うのは簡単だけど、一緒にやってって言うと途端にだんまりになる。

    • 2
    • 19/02/18 07:01:43

    PTAに代わる保護者が全員参加する組織があればいいのになぁって思うよ。
    今のPTAだと脱退した人の子もPTAは子供の不利益になってはならないって前提の元、美味しいとこ取りで別の意味で不平等だから。

    • 3
    • 19/02/18 09:30:53

    >>7644
    ほんとそれ。
    役員の話し合いだけで終了できるのもあって、それはどこのPTAでもやってると思う。

    でも、総会を通すレベルだと、まず役員どうしで意見が合っていないと踏み切れない。
    仮に踏み切ったとして、一般会員あてに手紙を出して、いろいろ投げかけても反応がなかったら頓挫。「PTAの手紙とか読まないで捨てる」層が多いと時間がかかる。

    • 3
    • 19/02/18 10:12:27

    >>7646
    えーーー!
    また強制入会違法団体作るって事?あり得ない。どんだけ強制大好きなのー。本末転倒。
    退会が美味しいとこ取りって考えもどうかと思うよ。PTAに関わってる保護者ならPTAの事もっと知る努力してみて。美味しいとこ取りって考えがどんだけおかしいか分かるから。

    • 3
    • 19/02/18 10:38:53

    >>7648 わかってるよ。今、本部役員してるから。うちは小規模校で辞める人が増えればPTA自体が成り立たなくなる瀬戸際なんだよ。
    特にうちの学校はPTAの中に購買が組み込まれてて担当する役員は一日、学校で購買業務をするんだけど仕事とかを理由にドタキャンして本部役員に代わりに出てくれって毎回電話が掛かってくる。ちなみに購買を無くすと困るのは子供たちね。
    あと、うちの学校の卒業証書の筒やお祝いの品はPTA会費から出てる。辞める人が増えればPTA会費を値上げして入っていない子の分も負担することになるかもしれない。それって入ってる人からしたらやっぱり良い気分じゃないよね?
    もうPTA自体が時代遅れなんだよ。私の考えも極端だとは思ってる。でもそれに代わる良い組織って何?教てくれない?

    • 0
    • 19/02/18 12:25:30

    >>7649
    別の組織は必要なくない?
    PTAが時代遅れなんじゃない。PTAの運営の仕方が時代遅れなの。適正なPTAならむしろあってもいいと思ってる。

    うちの子の小学校は児童が購買やってるよ。4年生から委員会に所属するけど色んな委員会がある中の一つ。人気の委員会みたいだよ。因みにうちも小規模校。学校に掛け合ってみては?
    児童が直接恩恵を受けるような品物類(会員の子・非会員の子の差別区別になるようなもの)はPTA会費から出すのやめればいいんじゃない?でも、PTAからの記念品や寄付でどうしても渡したい、学校で使ってほしいものはPTAは社会教育関係団体なんだから、全児童が恩恵を受けるべき。
    これがずるいとかおかしいってなってくると校内でPTAは活動できなくなる。社会教育関係団体だから、校内で活動できるし学校の施設も借りれる。タダで施設を使わせてもらってるんだよ。電気代だって払ってないでしょ?
    学校とPTAは全くの別団体。学校の中で活動できるのは当然の事じゃないって事。それが理解できないといつまでも、非会員ずるいって考えになるから、ちゃんと知る努力をしないといけないと思う。無知のままで「役員さえやってればいいんでしょ」って思考停止して役員やらない人できない人や非会員に文句言うのは無知だからこそだと思う。他人事じゃない。

    • 5
    • 19/02/18 12:32:37

    「これって毎年やるべきものですか?」って疑問は私も抱いてたしある程度は分かるんだけど、本引き継ぎ前から「やるべきものですかっ!?」て勢いの人がいて気が重い…なんて言うか質問じゃなくて敵視してる感がある。

    • 7
    • 19/02/18 12:43:40

    >>7596
    あなたが役員になって無くせばいいじゃん
    文句ばっかり

    • 4
    • 7653
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/18 15:31:11

    PTAの活動が強制的って、負担も減るようにいらないものは外し、だいぶ簡素化してきたとは思っていたんだけど…
    そして強制したことはない…。ボランティアの募集はあるけど任意のもの。
    委員会も、何か用事がある時は欠席でもいいし、子供の発表がある時はそちらを優先してください、って伝えていたけどそれでも「PTA活動が強制的」って意見が出るって事はまだまだって事なんだよね

    • 1
    • 19/02/18 19:51:35

    >>7648
    「会費払ってないのにずるい」「役員やらないなんて美味しいとこ取り」と考えるのは間違っているということを、PTAにあまり関心のない人達にちゃんと認識してもらうのって難しくない?

    うちでは、本部役員ですらわかってもらうのに難航したよ。
    「ハァア?なんで会費払ってない家の子が記念品もらえるの?」という人に納得してもらうの、ものすごく大変だった…やれやれ…。その人は「頭では理解したけど、感覚的にはまだ受け入れられない」と言っていて、まあ気持ちはわからなくもないんだけど。
    会費から子どもに物品をあげるの、ややこしいからなしでいいわ、もう。

    • 6
    • 19/02/18 19:54:33

    Rさん、専門部の役員決めに私情入れまくっていいようにしないでください。あなたはもう終わる人。

    • 1
    • 19/02/18 21:12:37

    >>7640 誰がやりたいの?

    • 0
    • 19/02/18 21:54:20

    >>7654
    自分が関わってる団体にもっと興味持って欲しいよね。
    今の時代スマホやパソコンで容易に調べられるし、図書館に行けばPTA関係の本だってあるんだから。
    なぜ皆よく知りもしないで、やりたくないのにやったり、人に押し付けたり、PTAに言われるがまま診断書提出したり、クジ引いたり、できない理由をみんなの前で発表したりしちゃうんだろう…。もっと知って欲しい。そうすれば変わるかもしれないのに。

    • 2
    • 19/02/19 15:05:36

    副会長がブリブリ女を出しててキモい。家に鏡ないのかな?獲物を狙う獣っぽいんだけど。
    会長の奥さん、気を付けた方が良いよ!

    • 7
    • 7659
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/19 15:14:52

    >>7658
    BBAにBがもう1つブスのBが入るのに?

    • 2
    • 19/02/19 15:30:26

    >>7659 平野ノラ並みに長い髪の毛も汚ならしいのに束ねないでバサバサのBも足してみようかな。

    • 1
    • 19/02/19 15:36:09

    >>7658 この人そういえばB型w

    • 1
    • 19/02/19 15:50:06

    >>7653うちは強制だね(笑)いかなる理由でも免除はありません。外国人とか、病気、介護仕事などでも免除になりませんとお達しくるよ。唯一免除になるのは本部経験者や学年長などになったら、本人、兄弟は永久免除って札がもらえるから、くじ引きとかになったらそれを見せたら退出できる。
    強制はどうかと思うけど、ここまではっきりしてれば諦めつくよ(笑)

    • 2
    • 19/02/19 16:45:56

    >>7662
    ふ、ふだ?紙製?
    一回もらったら、卒業までずっと大事に持ってるの?
    委員になりたくなければ毎年持って行くのかな。
    簡単に偽造できちゃったりしないの?
    「ずーっと上のお兄ちゃんの時にやりました!」
    とかいって…

    • 2
1件~50件 (全 13506件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ