PTA総合

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 13506件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/29 23:58:03
    • 0
    • 18/11/30 00:02:08

    >>7390
    ちょうどアンカー先の人間だけど、一通の返事だけの話じゃないよ。話し合って決めなきゃダメなものを連絡も取れなくて話し合えなくて期限近づいて提案したらやっとそれだけ返ってくるの。

    • 0
    • 18/12/01 16:25:18

    >>7392
    自分が用事あるときは人の都合もお構いなしにメールしてくるくせに、こちらが何か聞いてもずっと返事しない人もいるよね。こんなのがPTAの長だっていばってるんだから誰も協力したがらないんだとわかったよ。

    • 5
    • 18/12/01 18:04:21

    やりたくもないのに、ジャンケンやアミダでなった人に仕事ができないとかどうとかやめて欲しい。
    こんなことなら引き受けなきゃ良かったに皆なるよね。

    • 15
    • 18/12/01 20:02:59

    >>7394
    私もそうでした。くじで決まり、毎回出てはいましたが、使えないとか散々陰口を言われ、今は誰とも繋がっていない。誰かをターゲットにして、団結してるから、もう、何が何でも断ります!

    • 7
    • 18/12/02 22:30:06

    何で小学校と中学校の役員決めが同じ日の同じ時間なんだろう
    中学校の方が後から連絡あったから小学校に委任状提出する期限過ぎてる
    中3になるから中学校へ出席するけど明日小学校へ委任状出しても大丈夫なのかな

    • 1
    • 18/12/03 17:26:49

    PTAがなければ行事が回せないなら
    そんか行事は要らないよ
    本部一年目の仕事内容に選考委員はなかったよ
    来週の役員決めの前に対象者を呼び出して説明会しろだって。
    年間の業務内容になかったのに。
    学校の先生がやれば?
    会長や副会長まで本部役員決定後に本部役員だけで投票されるからやりたくないだろ
    根回して票いれたれた人がいじめ対象者だろ
    今の会長もぼっちだから選ばれてるよ

    • 5
    • 18/12/03 19:49:15

    >>7397 そうやって本部で仕事を抱え込んでいっちゃうと、自分で自分の首を締めることになっちゃうんだよね。でも本部の説明は本部しかできないよね。うちの本部も、本部説明会やってるよ。

    • 0
    • 18/12/04 09:36:36

    ある行事がPTA行事だと思ってたのに学校行事だって知ってびっくりした。
    PTAがガッツリ企画運営してて、PTA会費使うし、案内文もPTA会長と部長、校長の連名。てっきりPTA行事だと思ってた。
    先生、児童生徒でできないものを学校行事として子どもの貴重な授業時間を使ってやってもいいのか?
    学校の先生たちって、自分自身もPTA会員なくせに保護者(PTA)を都合のいいように使ってるとしか思えない。PTA会費の使い道だって学校の公費が少ないからって頼りすぎ。
    もう、PTAの本来の形って崩れてるよね。PTAは学校の犬だよ。

    • 8
    • 18/12/04 10:07:12

    PTAは学校のものでも児童生徒のものでもない。
    PTAは教師と保護者がお互いの教養を深める為にあるもの。
    学校とは全然違う別の団体。
    だから、子どもの為にPTA役員しなきゃって思うのも、そうやって責めるのも間違い。PTA役員は自分の為にするもの。

    こう言う事が広まり理解されないと、いつまで経ってもPTA問題は解決しないだろうな。

    • 7
    • 18/12/04 11:02:53

    >>7400これは理解されないと思うよ。実際は全く違うじゃん。

    • 5
    • 18/12/04 12:18:30

    PTA役員だからって何でも把握してる事は無いです。何でもかんでもPTA役員のせいにするのは大間違い。
    文句を言うなら文句を言う人がすればいい。

    • 10
    • 18/12/04 12:19:35

    >>7402
    わかりすぎる。
    私公務員だったかな?ぐらいの言われようのときある(笑)

    • 3
    • 18/12/04 13:14:43

    >>7401
    全く違うものに変えたのは歴代のPTA会員たち。
    戦後、PTAが現文科省に推奨されてから70年以上に渡って間違った方向に進み続けている。

    • 0
    • 18/12/04 20:15:21

    今年のPTA会長のおっさん、自分の子供ベタ褒めなんだよ。うちの子がどれだけすごいか!って。いや…存在感ねーし頭も良くないし、見た目雰囲気クレヨンしんちゃんのぼーちゃんなんだけど。期待される子供可哀想。ねーちゃんがダメだったからね

    • 3
    • 18/12/05 18:04:21

    PTA行事の内容にいちいち細かく言う保護者がうっとおしい。前年会長やったからって偉そう。
    現会長・副会長を通さず園長と直接話するから話がごっちゃになってワケわからなくなる。先生たちも要注意人物として見てるっぽくて、なんでもその人の言いなり。
    会長・副会長が話し合って決めた行事内容も自分の思い通りにならないとLINEで攻撃。一意見として聞き入れるのも面倒。
    消えてくんないかなーモンスター親。

    • 9
    • 18/12/06 07:58:22

    >>7406
    一意見として冷静に聞いておく。に留めておけばよくないですか?
    そこまで怒るほど酷いんですか?

    それよりも、うっとおしい の方が気になります。

    • 2
    • 18/12/06 08:00:28

    >>7406あんたも同類

    • 0
    • 18/12/06 08:04:54

    >>7399
    協賛になったんじゃない?

    • 0
    • 18/12/06 15:12:40

    >>7407
    自分は現会長の立場です。
    年間のPTA各行事に対し、
    去年はこの日までに○○を決めてたのに…とか、内容が決まってみんなに周知させた後、当日直前にここをこうすべき!おかしい!等と騒ぎだす。それならみんなで会議したときに言って欲しいし、その内容も本当に細かいんです。
    前年度会長したからって、今年も同じように進めることは義務ではないし、こちらはこちらのペースでやってるのにいつも批判ばかり。何事も決めるのが遅いとか、適当にやっているとかは無いです。ただ、去年の流れのようにやらないと気になるみたいで言ってきます。
    副会長が仕切ってくれた行事に対してもすごい長文メールが来て、結局自分の思い通りにならないと納得しないようでした。
    先生も完全に要注意人物として見てると思います。対応を見てて良く分かります。
    副会長と、手の上で転がされてる気分だね…と毎回苦笑いです。
    そんなに気になるなら会長やればいいのにって思います。

    • 9
    • 18/12/08 01:31:58

    学校側が決めた半強制的な食事会があってその飲食代をPTA会費から出すのっておかしい?
    自腹なら行きたくないんだけど

    • 0
    • 18/12/08 14:26:11

    >>7411 おかしい。半強制的でも強制じゃないから。

    • 0
    • 18/12/08 23:43:19

    >>7412
    他の学校に面目が立たないって理由で何名かは強制参加だよ
    くだらない集まりになんで自腹切らなきゃなんないのよ

    • 0
    • 18/12/09 07:33:32

    >>7413 だからってPTA会費から出すのは違うよ。面目が立たないって言った人が出さないなら放っておけばいい。言われて嫌なら自腹。

    • 0
    • 18/12/09 08:16:58

    >>7413
    それってPTA連合の飲み会って事?
    学校の面目とかって校長が気にしてるだけじゃない?
    アホみたい。そんな飲み会欠席でいいよー。

    • 3
    • 18/12/11 15:14:02

    地域のおじいちゃんたちともちつきをして、そのもちをお渡しするのにのしっている?

    • 0
    • 18/12/12 23:48:00

    裏でコソコソ本当に怖い。

    • 10
    • 18/12/13 08:17:43

    副委員長うざいわ~。立候補で副委員長やったくせに定例会はたびたび休むわ、トップが集まる役員会議は一度も出席したことない。最近はヤツが休んだ会議の報告をメールしても既読無視。ちゃちゃ入れるのは大好きなのに重要な役員会での発言は一切できないからPTA総会、ヤツにマイクで委員代表としてご挨拶してもらおう。

    • 6
    • 18/12/13 08:21:23

    >>7407
    どう考えてもうっとおしいでしょ。

    • 0
    • 18/12/13 10:16:51

    知り合いもいない登校班の担当にされて、新しい登校班表手渡しに行くのもびくびくしながらだったのに、次年度の役員お願いしにいくのは無理だ。
    先に次年度の役員お願いのプリント学校で配ってくれたらいいのに。なんでわざわざわ家行って頼まなきゃいけないんだろ。
    ほんと嫌だ。

    • 0
    • 18/12/14 16:17:21

    >>7419 鬱陶しい→うっとうしい

    • 0
    • 18/12/15 01:55:31

    せっかく役員に立候補してくれたのに仲間内でやりたい人が出てきて、予告もなく役員を干されてた人がいました。
    教頭だけが事情を知ってて、PTA会長の耳にも入っていなくて、総会のお知らせのお手紙も受け取っていたようです。
    私も受け取りました。
    かわいそうに立候補したお母さんは当日追い返されてすごく戸惑ってましたね・・・
    あれはひどい!
    あんな土壇場で急に変更して、勝手に役員変更ってあるのかな・・・





    • 0
    • 18/12/15 04:38:03

    >>7422 立候補したからって誰でも出来るわけじゃないから、それは仕方ないね。
    今回は残念ながらってお断りがなかったなら可哀想だけど、時々人の話を全く聞かない人っているからね。PTAって結局はチームプレーだから個人で動く人は向いてない。

    • 1
    • 18/12/15 04:57:48

    >>7422 PTA総会は役員だけがでるものではなくPTA会員全員にお知らせがあるのが普通だよ。欠席の時は委任状を出さないといけないし、それを含めて8割位の出席がないと総会として成り立たないの。だから総会で追い返されるってのも、ちょっと意味がわからない。
    総会で承認されるまでは、みんな候補だよ。
    役員も平の委員も。
    資料として役員候補の名前も入れて挨拶してからでないと承認されないし、先生と会員全員分の資料を前もって用意するから土壇場で変更ってのは現実的に無理だよ。その作成の手伝いとか打ち合わせとか何にも呼ばれてないのよね?立候補して面接しても推薦で候補になった人が選ばれることも多いから、その人は最初からご縁がなかったんじゃないかな?

    • 1
    • 18/12/15 10:06:04

    >>7424


    私も平の役員なんですが、事前の打ち合わせはなく、広報係にきまりましたので、総会にお越しくださいとお手紙をいただいていました。
    三役と選考委員で決めているみたいです。
    うちの学校はそういう感じかな・・・

    総会の前が授業参観で一緒に体育館に行き、目の前でお帰り下さいと追い出されていたので、そんなばかなと思いました。
    一緒に役員だねと話してたのにお帰り下さいって・・・
    手紙も見せあったのでいじめみたいだなと・・・
    大人の対応として、電話1本かければすむことなのに突然の変更で間に合わなかったのかもしれません。
    そんなことがあったので、嫌な気分で役員をしてきました。

    私が観察した感じは仲良しのママさんが2人で役員をしたくて3月にやりたいって言いだして、誰を断るかでおとなしそうな人、文句を言わないタイプを外したみたいでした。
    仲良しグループごっこじゃないのにな・・・

    • 3
    • 18/12/15 10:22:54

    >>7425 その決め方で、よく今まで苦情がでなかったね。…って感じです。うちも来期本部役員に友達二人で立候補してきて、「二人で書記ができないならおります」っていう方がいた。他の方は一人で立候補してきた方だし、候補者同士で役職を決めるのが平等だし、「なんなんだよ」って思ったよ。大人になれよ、って思うわ。

    • 4
    • 18/12/15 16:52:29

    >>7425
    わたしは選考委員長務めてるけど、ありえないその対応。

    • 2
    • 18/12/15 21:56:10

    >>7426

    嫌がらせ推薦もあるので、自分がやりたい時期に立候補する方も多く、低学年のうちにすませておきたいのが人情のようです。
    6年生でやりたくないので、今だったのかもしれませんね・・・

    仲良し2人組は仕事しないで、おしゃべりばかりしてる幽霊役員です。

    • 4
    • 18/12/16 21:55:55

    みんな仲良しなふりな委員会、面倒だった~!
    ようやく終わり。清々するー!打ち上げやろうとか言い出すなよ!

    • 11
    • 18/12/18 02:16:00

    >>7417
    本当にそれ
    きっと私の事も言われてるんだろうな
    使えないやつって。

    • 5
    • 18/12/19 01:16:50

    自惚れてるアイツを推薦してあげるわ。

    • 7
    • 18/12/19 01:21:04

    来年六年生。役員まだやってない。
    シングル正社員役職。今年は地区役員なんとかこなした。もう無理だ…。
    PTA辞めると子どもは通学班で通えなくなるのですか?学校によりますか?

    • 0
    • 18/12/19 01:44:21

    >>7432
    学校によるよね。

    • 1
    • 18/12/19 21:02:21

    >>7431
    余計なお世話ひっこんでろクソが 暇すぎて頭いかれちゃったのねー趣味は人を陥れることですものねかわいそうな人

    • 1
    • 18/12/21 09:50:40

    >>7432
    これは学校によるから学校に電話して聞いてみるといいよ。
    PTA退会したら通学班で通えなくなった、という話が最近取り上げられて問題視されているので、大丈夫だと思うけど。
    でも万一通学班で通えなくなっても6年生なら問題ないんじゃない?
    うちは5年生だけどむしろ通学班嫌がってて自由に行きたいって言ってるよ。

    • 3
    • 18/12/21 10:11:01

    >>7434
    マウンティングおばさんの趣味と同じ。専業主婦は暇でいいわね。

    • 4
    • 18/12/22 00:35:49

    PTAって本当なんだろうって思う。
    本部役員だけど、
    広報だって、学校の先生が写真撮ってるから別にやらなくてもいいと思うし、
    ベルマークだって、学校の予算があったらいらないよね。
    バザーは分からないけど。
    PTA会費だって、一番多く渡すのは、学校へのお金。
    外部への接待費や部活(小学校ですが)のバスの手配、
    草刈りお茶代、などに使われている。
    現場の先生方はどう思っているのかね。役職上の方の先生方は、PTA会費や役員仕事やってもらないと困るって思ってるのかもしれないけど。
    役員同士に亀裂が入ってきてるから、早くやめたい。

    • 5
    • 18/12/22 00:41:54

    2年連続で会長さんやった方が今年度で卒業なんだけど。新風いれるとかで色々引っ掻き回して、やりたいようにやって、役員をもっと負担のないようにと言いながら資料とかも簡素化しすぎてて。どうやら来期の本部役員さんたちが困ってる模様。

    • 2
    • 18/12/22 07:36:11

    PTAなんて無くせばいいのに。
    うちの市は1校だけ廃止した学校がある。
    その近隣にマンションとか建って場所もいいからみんな行きたがるだろうな。
    小学校は主人が理事をしたのであとは免除。
    中学は小学校より負担は少ないらしいけど、精神疾患は理由になるのやら不明。
    出来れば避けたい。

    • 4
    • 18/12/22 09:50:06

    >>7410 分かる!何もやらないのに文句は言う。
    思い通りになるまでグループラインで攻撃。
    イジメみたいで凄い嫌です。
    前はこうだった、上の子の時はこうだったが口癖。
    いつの時代の話だよって思う。
    その年にあったやり方を役員や学校で話し合っているのに。
    せめて話し合いに参加してほしい。

    • 6
1件~50件 (全 13506件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ