PTA総合

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 13506件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/20 15:32:07

    >>7001
    自分達の仕事さえ終われば後はもう人ごと!
    そんなもんだから何もあてにしない方がいいよー

    • 4
    • 18/06/20 14:02:54

    前年度もやったからわかるなら色々聞いてるんだから教えて欲しいのにさ、自分達だけわかって、こっち理解してないのに話終わったから大丈夫とか意味わからん

    • 2
    • 18/06/18 22:08:05

    >>6999
    無理することない。私も一緒。
    無理しないと決めたら気が楽。
    人数会わせの講習会、大会は1回だけ出たら後はスルー。
    目開けながら寝てれば終わると思ってる。

    • 5
    • 18/06/18 16:57:45

    PTAごときのために仕事休みたくない!

    • 18
    • 18/06/18 15:57:33

    >>6997
    こんな感じのPTAも今年で最後。この夏乗り切るわー

    • 3
    • 18/06/18 14:58:30

    >>6996
    PTAで同意書なんて書いたことない。全て強制。
    文句があるなら、総会でみんなの前で発言しろって事だと思う。
    それが出来ないの分かってるからPTAって強気だよね。

    • 4
    • 18/06/18 14:16:29

    >>6995
    同意書なんてないよー
    総会で決まればやるんだけどね。誰も発言しない…夏休みのプール無くなって欲しかった

    • 1
    • 18/06/18 14:09:47

    夏休みのプール開放の同意書出してないのにプール当番の通知きた。
    プール開放しなくていいからまだ同意書出してないのに。

    • 1
    • 6994

    ぴよぴよ

    • 18/06/17 22:18:09

    顔に出てますよ。気に入らないなら自分でもやればいいのに。

    • 5
    • 18/06/17 06:33:28

    高学年でやりたくないから、仲のいいお母さんとやる事にしたけど、なんせ行事が多い!蘇生講習だの、出ないといけないものだと思って買い物や子供の病院後回しで参加したら…はぁ?って思うぐらいの参加人数~アホらしくて次回から参加するの辞め!グループLINEも参加させられるわ邪魔くさ過ぎ

    • 7
    • 18/06/17 06:07:52

    >>6984私は間違ってないって突っ走る人より、そう思って反省できる人の方がいいと思う。1人で仕事するわけじゃないし自分絶対主義の人と意見を合わせるの大変だし。

    • 3
    • 18/06/16 22:56:25

    >>6989 わたしも自分のスタンスは変えない。家庭優先のPTA活動。2年目だけど、同期のメンバーがそんな感じ。やる気はかうけど、わたしはのんびりやるよ~。

    • 3
    • 18/06/16 22:40:56

    今年1年目の母さん達、とても熱心でいいと思うけど、そんなに力入れなくていいと思ってる。
    去年1年目で1年間、生ぬるい活動をしていたから今年2年目の私には氷水のようだわ。
    シフトとにらめっこしないでいいよ。
    私も出来ない日は出ないって去年からのスタンス変えないから。
    次回、私全然大丈夫だからシフト無理に変えないで。
    私もこの先、シフトとにらめっこしてかえなくちゃならなくなるから。

    • 3
    • 18/06/14 15:46:49

    >>6986
    もしや役員はずしたママ仲間か?

    • 0
    • 18/06/14 15:43:17

    >>6986
    今見たら、あがっていた!私は6983だけど、不自然って何?
    役員のお断りの話は、昨年の役員決めで先生に伝えたよ。ちょうど、子供の個別懇談もあって、話す機会があったの。

    • 0
    • 18/06/14 15:34:26

    >>6983 >>6985

    なんか不自然。

    • 0
    • 18/06/14 15:28:14

    >>6951
    なにそれ!
    おかしいよ。
    仲間はずれのイジメみたいなもんじゃん。

    前に、仲間同士でやりたいから辞退してと言われた、というのはママスタでみたことあるけど、辞退して欲しいというお願いもなかったってことだよね。

    先生にこんなことがありました、と伝えるべき。
    うちの学校は教頭と事務長は毎回PTA会議に出席してるし相談に乗ってくれるよ。

    • 1
    • 18/06/14 15:23:04

    最近自分が皆の足手まといなんじゃないかと思ってくる
    本部でも、委員の三役に対しても…

    何回も数えて確認したけどプリントの数違いとか、何も言われてないけど私かな…とか

    報連相はしているけど、私以外の人が適任だったんじゃ…と悩んで頭が痛い

    • 3
    • 18/06/13 16:54:49

    >>6951
    これ、ひどいなー
    先生に言っても良さそうだけど。私は病気と入院で役員やれなくて、お断りを担任に伝えたら、これは、教頭なので伝えていきますと言われました。
    いくら、先生タッチしてなくても、ある程度は先生もタッチしてるので、こういうことがありました。ぐらいで伝えてもいいと思います。

    • 2
    • 18/06/13 11:23:32

    >>6977

    すいませぇん

    • 0
    • 18/06/13 11:23:28

    >>6977

    すいませぇん

    • 0
    • 18/06/13 11:23:09

    PTAの親睦会が韓国居酒屋って…

    • 3
    • 18/06/13 11:21:42

    >>6978 あなただけじゃない!me too!

    • 1
    • 18/06/12 23:52:27

    気疲れ、もぉ集まり行きたくないのはあたしだけかな

    • 6
    • 18/06/12 16:04:59

    提出物を期限内に出さない人って 本当だらしないと思ってしまう。

    • 7
    • 18/06/12 07:26:10

    >>6975 馬鹿とハサミは使いよう。
    要は、みんなバカなんだね。

    • 2
    • 18/06/11 22:00:56

    明日の会議がほんと苦痛。委員長がばかで、事前に通知した方がいいことをいきなり当日にやるからみんなに迷惑かかるし、非難される。どうしてそんなに性格悪いの?だからみんなあなたに協力したくないんだよ。

    • 6
    • 18/06/11 21:59:56

    お願い!次の会議は出席して!引き継ぎ出来なくて他の役員さんにも早く引き継ぎおわらせてっていわれてるのよ。

    • 4
    • 18/06/11 01:02:41

    >>6969
    うちもいるけど、ハグとかは流石にやらないな。やってたら気持ち悪い。

    • 1
    • 18/06/09 21:18:13

    >>6970 たまに会長の奥さんだからって来る人いるけど、内容理解してないしニコニコ笑ってるだけだから早々帰ってもらう。
    奉仕作業とかなら分かるけど…会議の代理は奥さん来ても意味ないわ。早く帰りたいのに無駄に説明して時間かかる。

    • 4
    • 18/06/09 17:44:16

    >>6970
    そうだよね。
    会長に限らず、本部とか正副委員長あたりは代理で家族がこられても逆に困惑する。

    清掃ボランティアとかイベントの案内係とか人手がいるときの代理はありだけど。

    • 7
    • 18/06/09 17:38:49

    >>6967まぁ、でもそうは言っても、会長行けないからって会議に奥さんこられてもどうしようもないような。

    • 5
    • 18/06/09 10:03:13

    >>6949まさしく同じ様な人いる(笑)同じPTAだったりして(笑)

    • 2
    • 18/06/07 17:05:26

    >>6967
    あなたは下の人と意見が違うね
    違う意見があって当たり前だけどね

    どっちの意見が多いんだろ

    • 1
    • 18/06/07 15:12:08

    >>6965
    基本は「役員や委員の名簿に名前が載ってる人」が会議なんかは出席だね
    けどそれは「参加する人」の話しだから
    登録したその人が参加出来ないなら、その妻なり家族が代理で出るべきだろうね
    「関係無い」は通じないと思うよ

    • 0
    • 18/06/07 15:03:52

    >>6964
    保険って?
    うちのPTAは役員保険なんてないけど

    休まれて困る仕事量なら責めるって事だねw

    • 1
    • 18/06/07 14:53:35

    じゃあ旦那が会議行かなくても私関係ないので~で良いって事ね♪

    • 0
    • 18/06/06 20:07:30

    >>6960
    一般の役員とは違うけど、保険かけてるから本人しか認められてない。
    来れなければ来れないで仕方ないし、1人来れないからといって困るような仕事量でもない。
    自分も行けない時もある、だからみんな責めやしないよ。

    • 3
    • 6963

    ぴよぴよ

    • 18/06/06 16:53:49

    >>6960
    じゃあさ、仮にあなたが会議に出席できないときはご主人が代わりに出るんだよね??

    • 0
    • 18/06/06 16:39:09

    >>6960 話が通じていればいいと思うけど。単に今日来てこの作業をするって感じならどちらがでてもいいけど、それまでの経緯がわからないのに会議に出てこられても内容がわからないよね?周りの役員も困るのでは?

    • 4
    • 18/06/06 14:23:41

    皆のとこのPTAってさ、役員になった本人しか会議やらに参加できない?
    代理で配偶者に来てもらうとか
    旦那さんが役員なってるけど奥さん知らん顔だから出て来て欲しいんだけど、これっておかしいかな?

    • 0
    • 18/06/06 08:31:55

    先日、PTAの初会議があって出席したんだけど、本部役員押し退けて去年本部役員してた方(今年は地区委員の副委員長)が後半、喋りまくってた。

    本当なら会長や副会長が説明する事すらその人が喋る。確かに去年本部役員してたから内容判ってるんだろうけど、新年度に変わって新体制になってるのにあんたがしゃしゃり出て来るのはどう?って位の勢いだった。

    その人見てると「PTA本部役員ってやりたくてやってるのね」って
    嫌味言われるのわかる気がした。

    うちの学校、役員会議の回数が少ない方らしいけど、次もこんな感じだったら嫌だな…。

    • 6
    • 18/06/05 10:26:17

    >>6957あなたが嫌いなだけだよね?

    • 2
    • 18/06/02 23:43:52

    グループラインにめんどくさい人居てやり辛い…。

    • 7
    • 18/06/01 17:25:23

    >>6867
    さらに在宅介護もくわわり
    疲れました。

    • 2
    • 18/06/01 15:02:22

    >>6953

    教頭が今年から新任なので、電話で聞いたのですが事情は知らなかったようです。
    PTA担当の先生も何も言わないので、どうなのかなと・・・

    子どもが小学校になる時に引っ越してきました。
    少しやんちゃな子どもが多い地域で、父兄も怖い方が多い地域なので、友達を作るなら真面目な方がなるPTA役員かなとも思ったのですが、どうも違っていたようです。
    幼稚園の時に役員は経験済みなので、何も出来ない人とは思われてはいないと思うので、仲間はずれされたのかな?

    執行部に顔見知りがいたけど、運動会でも顔を背けてたので、お断りをしずらくて、自分たちのミスを隠すために嘘をついたのだと思います。

    うちの小学校は、教頭が担当で校長はPTAにはノータッチなので、今回はここで愚痴らせていただいています。
    役員割れでなく、役員過剰になってたので、一緒にやりたいと後からきたママ達がごり押ししたのが予想出来ます。
    もやもやとして気分が悪いですが、仲良しメンバーの中で無視されて嫌な思いをするなら外されて良かったと思うことにしていますが、気分はすっきりしません。
    一言も謝罪もないのが大人として不思議な対応だなと思いました。
    まともな方が1人もいないのが残念です。

    • 0
    • 18/06/01 14:50:12

    >>6951

    決まりでは1人につき1回だそうです。
    高学年で役員をすると大変そうなので今かなと・・・
    逃げてると6年生になり、意地悪されて推薦で役員をやらされるという噂もあるので、今年かなと思ったのですが・・・

    この学校では役員はやりたくないので引っ越したいです。

    • 1
    • 18/06/01 14:01:36

    >>6951
    せっかく立候補したのに、仲良し集団のせいで嫌な思いをされましたね…。手紙もらって、部署も決まっていたのに。
    そもそも役員って仲良しこよしをする場所じゃないのに。仲がいい同士だとやりやすいのかもしれないけど、あまりにも勝手すぎると思う。

    担当の先生にも、相談してみて。先生から話がなかったのは知らなかったからかもしれないし。
    あと、副校長(教頭かな?)とかにも話してみた方がいいと思う。学校を無視して自分らだけで決めたのであれば問題じゃないかなー

    …と、現役本部は思います。長くてごめんなさい

    • 4
1件~50件 (全 13506件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ