PTA総合

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 13506件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/22 08:10:56

    学校自体なくなればいいなー

    基礎が奴隷教育だから

    • 4
    • 18/03/22 00:08:16

    >>6709です
    こんな人間じゃなかったらやりたい気持ちはあるのにやっぱり人が怖くて不安で仕方ない…まだ子供小学生じゃないけどPTAや役員の話聞くと怖くてたまらないです

    • 0
    • 18/03/22 00:04:43

    PTA役員やりたくなかったら(できないなら)やらなくていいんだよ。
    役員強制だったら非会員になればいい。

    役員どうしようって不安になってるなら、PTAについて色々調べて欲しい。知ってるのと知らないのじゃ雲泥の差。
    いつまでも、PTAについて思考停止したままじゃ自分が辛いだけ。

    • 0
    • 18/03/21 23:54:06

    >>6709
    本部じゃなくて学級委員なら大丈夫。
    なんとかなるさ。

    • 1
    • 18/03/21 23:33:58

    >>6709 私、対人恐怖症で本部を2年した。薬飲みながら頑張ったよ…精神的な病気なんでできませんなんて言える雰囲気じゃなかった

    • 1
    • 18/03/21 23:26:28

    >>6708
    本部と担当教員は見る可能性あるね。あとは担任に病気か聞くとか
    うちは子供会だけど引っ越し以外は退会出来ない、もしも退会するときは3月総会で参加保護者の前で話をして賛同の拍手を貰わないといけない
    先日今年の役員が二人退会した、うちの娘が入学して初めて退会者が出てビックリした

    • 1
    • 18/03/21 23:20:56

    PTA役員って絶対やらなきゃいけないの?対人恐怖症と不安障害なんだけどもし当たったら私できる自信ない

    • 1
    • 18/03/21 23:17:46

    >>6706
    いやいや、診断書と同じくらいよっぽどのことしてると思うけど…
    懇談会で役員免除の賛同をもらうなんて人権侵害だよ。
    診断書だって本部にしか見せないにしても人権侵害。PTAが何の権利でそんなことすんのよ。何様だよって思う。

    こんなブラックなPTAだったら非会員になった方がいい。自分を守ることを考えた方がいい。

    • 3
    • 18/03/21 23:12:39

    >>6703
    昨年5月に改訂された個人情報保護法で、そういう「要配慮個人情報」は、特に、収集しないように!とされてる。
    本人から進んで出すならまだしも、診断書出せなんて言ってはいけないはず。
    http://galapagos39.blog.fc2.com/blog-entry-178.html?sp
    これ参考に読んでみて。
    負けないで!

    • 1
    • 18/03/21 21:08:57

    >>6703
    私も本部執行委員でしたが役員免除の件は妊婦or乳児持ち以外の保護者なら基本的には役員募集の便りに書いてから担任に連絡→本部と相談して場合によっては懇談会で他の保護者の前で理由を話して賛同を貰う形を取ってました。
    診断書を提出なんてよっぽどですね。恐らくですが「私こうだから~ああだから~」って逃げ切った保護者が居たのかも知れないですね。

    • 0
    • 18/03/21 18:44:07

    >>6703
    それは本部に言われたの?

    • 0
    • 18/03/21 18:37:58

    >>6703 ブラックPTAだね。個人情報を提出する必要なし。無理に役員をやる必要なし。

    • 3
    • 18/03/21 16:44:13

    役員免除で診断書の提出を迫られてる。病気の説明はしてあるけど、診断書が必要!と。誰に見られるか分からないし、以前上の子で役員をした時、個人情報も簡単に漏れるような感じだったから信用できない。
    PTAに診断書なんて出さなきゃいけないもんなのかな?そんなプライバシー晒すくらいなら、我慢してやろうかと何か泣きそう

    • 0
    • 18/03/21 12:36:17

    役員決め。立候補者が多かったのでじゃんけんしてもらった。負けた人が私今年じゃないとできません変わってくれないなら役員免除にして下さい。って上から目線で言われた。
    友達同士でやりたいと言う奴らもいて大変だった。

    • 3
    • 18/03/21 12:29:00

    最低限の活動だけでいいよ
    無理して大変にしてるんだから笑える
    あとはやりたい人でどうぞ

    • 5
    • 18/03/17 11:37:37
    • 0
    • 18/03/17 08:58:07

    >>6695
    言いたい事すごいよく分かる。

    学校の先生をしながら子供がいて、子供のPTAをこなさなければならないお母さんはこのPTAのありかたをどう思うか聞いてみたいな。

    • 0
    • 18/03/16 14:41:41
    • 0
    • 18/03/16 09:27:48

    >>6695
    行事の規模を大きくし過ぎなのも問題だよね。
    PTAが企画から運営まで丸々やる行事なんて必要ない。
    先生や児童だけでもできる規模の行事で十分。
    親は当日、できる人が少し手伝うくらいが理想。

    • 10
    • 18/03/16 02:07:30

    NHKの受信料と全く同じだよ。
    凶悪押売り詐欺団体。

    • 2
    • 18/03/16 01:42:22

    人任せっていうか、
    義務教育で通わせてる学校で、
    そこに勤めてる教職員ていわば会社でいう社員なわけでさ、
    彼らが提供してるサービスは子供の教育でしょ。
    企業と比べても仕方ないかもしれないけどそこで本来やるべき作業や役割を顧客も断る権利なくやってね、っておかしいでしょ。
    家庭との連携や交流が、、っていう大義名分があるにしたって、強制加入させといて負担が大きすぎるのはありえないよ。
    学校って組織から給与をもらってるなら、
    そこで発生する全ての仕事をやれよって話。
    教員はお坊さんや僧侶じゃないよ。
    サラリーマンと同じなんだよ。

    • 9
    • 18/03/15 22:18:27

    >>6693
    PTAは反対していない。
    本来のボランティア団体になって欲しいと思っているだけ。

    • 8
    • 18/03/15 21:47:13

    要は
    義務教育なんだから学校が学校のこと全部やれよ!!って言いたいの?反対派って

    人任せなんだね

    • 2
    • 18/03/15 21:26:16

    >>6668
    マジうざい!こんな奴らばっかり役員て。頭おかしいわ

    • 2
    • 18/03/15 16:28:05

    うちは下の子が企業が運営してる認可保育所通ってるけど、小学校にくらべてほんとに素晴らしいとおもうよ。
    行事とかは全部先生がやるし(そのかわり先生の負担が少ないような企画されてる)
    必要経費はほとんどかからない。
    親の懇親会や役員とかも出ないとかやりたくないも自由だし。
    小学校の教師なんか公務員で安定してるくせして、面倒なことは全部親まかせにする。
    そのくせ体裁を保とうとあれこれ馬鹿馬鹿しい行事やら記念品やら、全部国でやれよ。
    だから少子化になるんだよ。
    公務員ラクさせてどうすんだよ。

    • 4
    • 18/03/15 16:19:46

    PTAやらなくていいなら5万円までなら出す笑

    • 5
    • 18/03/15 16:18:51

    ていうか記念品なんてそんな沢山ほしいの?
    いらなくない?

    • 3
    • 18/03/15 16:14:16

    PTAっていうややこしい仕組みや言い方でなくただ単に必要経費として親からもらえばいいだけじゃない?
    だいたい役員とか行事の手伝いを親に任せるなよ。
    それも含めて全部教師の仕事だよ。
    負担が~とかいうなら経理専門や庶務専門の職員を置けばいい。
    税金払ってんだからそれくらい国がやれ。

    • 12
    • 18/03/15 16:02:09

    やってない人ややりたくない人に役員を押し付けたり、入学や転校と同時に本人の意思も確認せず強制的に自動入会させたり、個人情報保護法を無視したり、非会員の子を区別したり…私はそんな卑怯な事を平気でするような親の背中を子どもに見せたくない。加害者にはなりたくない。
    うちの子が親になりPTAが今と変わらずブラックのままだったら、非加入届けを出して関わるなと教える。

    • 3
    • 18/03/15 15:34:37

    >>6683 子供を学校に通わせなければいけないのは保護者の義務。国は地域ごとに学校を作ってお金がない家庭の子も通える様にしている。公立に通わなきゃいけない義務はないから好きな学校に通わせればいいんじゃない?

    • 0
    • 18/03/15 15:30:39

    >>6680
    そこに通う子供たちは会員でも非会員でもないって分からないの?
    会員である親と先生が子供たちの為にやってるボランティアなんだよ?

    • 2
    • 18/03/15 15:24:20

    >>6668退会するときに説明してあったなら飛ばせばいいよ。だいたいの人が退会できるとか知らないなかで退会するってことは色々自分で調べてそういうデメリットもあることを承知の上でやってるだろうし。

    • 0
    • 18/03/15 15:17:19

    >>6680
    親なら子供の立場と言うけどさ

    そもそも義務教育なんだよ
    通うのが当たり前なんだよね?
    それを子供が世話になってるとかなんで親が申し訳なさそうにならなければいけないの?

    • 1
    • 18/03/15 15:09:49

    >>6680
    その現実が曲がっていることに気づいた方がいい。

    • 3
    • 18/03/15 15:00:14

    PTAはモンペ製造団体

    • 1
    • 18/03/15 14:58:59

    >>6679
    ネットの情報に振り回されてるんだね。
    現実見てみなよ。
    卒業式の花や証書ケース、他にも学用品でPTA会費で買ってるものはある。それを我が子だけ貰えなくてももちろん文句言わないよね?
    PTA会費も出してやっているイベントも、会員でないなら出られない。
    みんながPTAやらないのなら、学校という立場がより強くなって反論もなく学校の言いなりになるしかありませんよ?
    ネットで得た曲がった知識だけを鵜呑みにして喚く人ってみっともないし、親なら子供の立場を考えて行動すべき。
    個人情報流してるのはPTAと言うより学校側の管理の問題が大きいパターンが多い。
    やってもないのに知ったかぶりが一番迷惑。

    • 2
    • 18/03/15 14:52:07

    PTAに洗脳されているといつ気付くのだろうか…

    PTAとなるとおかしい事をおかしく思わない。みんな思考停止しちゃうんだよね。
    個人情報垂れ流され、人権侵害したりされたり…よく我慢できるね。

    日本は法治国家。違法行為をしてるPTAは罰せられる。強制入会のPTA(入会届がない、個人情報の同意も得ないPTA)は違法。訴えられたら被告人席に座るのはPTA会長。ブラックPTAの会長はその覚悟を持つべき。

    • 8
    • 18/03/15 11:27:57

    >>6675非会員の親が騒いだだけじゃない?PTAから出てるなら仕方ないよ。

    • 0
    • 18/03/15 10:39:17

    >>6669じゃあ記念品は学校や先生が用意してくださいって言えばいいんじゃない?
    PTAがやってることに文句言うのはおかしいよ。

    • 0
    • 18/03/15 08:11:17

    >>6668
    非会員のひとに連絡して記念品が欲しいなら記念品代を支払ってもらったらいいんじゃないの?
    去年6年の三学期に転校してきた子がいたんだけど、PTA には入らず、卒業記念品代だけお金を貰って渡したよ。

    • 0
    • 18/03/15 08:05:29

    >>6668 そういう差別はしてはいけないのよ。
    卒業式で胸に花を用意するのがPTAだった学校があり非会員の子供に花はなかった事が問題になったよ。だから子供には会員だろうが非会員であろうが平等にしなきゃいけないと、説明受けたよ。
    前にもここに書いたと思うんだけど。

    • 2
    • 18/03/15 07:58:23

    >>6673
    PTAと学校は別団体だからね。
    PTA行事か学校行事かはっきりさせる必要はあるよね。
    PTA行事なら、参加しなくても早退や欠席扱いにはならない。

    PTAが授業にまで入ってきて子どもを巻き込み、あたかもPTAは学校になくてはならないもと保護者に植え付ける。PTAは強制ですよ、みんな入らないと困りますよって洗脳するいい機会になってるね。
    非会員がいる前提で行事をやってないから、困るんだよ。
    任意団体なんだから、非会員がいて当然なんだよ。

    • 5
    • 18/03/14 22:39:04

    うちの学校も授業に組み込まれてる行事あるよ。
    ブラックだったんだね。
    唯、非会員もいないからそういう問題は今のところ出てない。

    • 2
    • 18/03/14 17:50:50

    >>6670
    これ読んでみたら?
    差別するようならやらないほうがまし。
    https://news.yahoo.co.jp/byline/otsukareiko/20180309-00082375/

    • 3
    • 18/03/14 17:42:18

    >>6670
    授業時間にPTA行事入れてるって事?
    相当ブラックなPTAだね。
    だから、非会員がいるんだね。
    でも、非会員の子を区別するのはPTAの理念からズレることだからね。裁判沙汰にもなってるし。気をつけた方がいいよ。

    • 6
    • 18/03/14 16:50:57

    >>6669
    うーんと、校外とかではなく授業でその活動があるんだよね。それを私に言われても(笑)
    会費で賄われてるのもみんな知らされてるし、それでも退会するということはそういう事でいいんだよねって意味

    • 1
    • 18/03/14 16:43:27

    >>6668
    退会した保護者をズルイ!みんなイヤイヤながらやっているのに!非会員の子にはプレゼントなしでいいよね!って思ってるなら、是非PTAじゃなく◯◯小学校互助会を作って親子授業を校外でやって下さい。
    あくまでもPTAは学校に通う児童全員を対象に活動するもの。そうでないと校内で活動できません。これが理解できないということはPTAの理念に賛同できないという事ですよね?PTAは任意の団体です。賛同できなければ入会しなくてもいいんですよ。

    • 3
    • 18/03/14 16:23:16

    親子で行う授業でお土産をPTA会費で賄う活動があるんだけど、退会した家の子には渡さなくていいんだよね?
    毎年授業後に全員に配布なんだけど、その子飛ばして渡していいよね?
    みんなイヤイヤでも会費払って委員会に属してそれぞれの仕事やってるのに。

    • 4
    • 18/03/14 08:46:21

    >>6665
    こんな事で人生終わらせないで!
    PTAは辞めたきゃ辞められるよ。いつでも、どんなPTAでも。
    廃止を待つより、辞めた方が早いよ。
    PTAを頑張る母親がいい母親ではないよ。
    ツイッターやブログでPTAの事色々発信してる人いるから見てみて。

    • 4
    • 18/03/14 02:54:52

    必要茄子

    • 0
1件~50件 (全 13506件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ