PTA総合

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 13507件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/09/25 02:38:48

    >>6244
    夜8時以降って早すぎだね…
    うち神奈川だけど23時から4時までだよ

    • 0
    • 6246
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/09/25 03:01:52

    >>6245
    条例だから地域で差は有るだろうね。
    23時移行なら私の住む地域は中学生でも条例違反になる時間だわ。
    中学生は22時以降だから。

    • 0
    • 17/09/26 20:01:48

    飲み会に行かないだけで陰口叩かれるー!別に仲良くないし気使うだけで表面上の仲良しごっこみたいなの面倒なんだよね。私のことを目の敵にしてる人がいて少しの事でもグチグチうるさい。私の事は放っておいて

    • 4
    • 17/09/27 17:46:52

    今週打ち合わせが夕方からだから子供の預け先無くて連れて行かなきゃいけない。
    下の子大人しくしてられるかなあ。初めて打ち合わせ参加するから緊張する。

    • 1
    • 17/09/28 09:34:44

    選挙で「全国のPTAを完全任意の団体に致します。
    P連にもメスを入れます!
    全国の悩んでる保護者の為に頑張ります!」
    って公約掲げてくれたら絶対にその人に票入れる。

    • 10
    • 17/09/29 04:28:49

    >>6246
    22時以降じゃ塾とかでうちの地域は絶対に無理だ…
    帰ってくるころには22時なんて過ぎてるし。
    そんな所あるんだね。ビックリ!

    • 0
    • 17/09/29 04:34:57

    >>6249
    民間議員の菊池桃子がPTAが働くママの足枷になってるって問題提起してたよね。
    もっと言ってー!と思う。

    • 4
    • 17/09/29 05:09:17

    >>6250
    青少年育成条例理解してる?
    塾には保護者代行になる人は居ないの?
    トピずれなので以下自粛。

    • 0
    • 6253
    • もみじまんじゅう
    • 17/09/29 13:23:10

    >>6250親が送り迎えするんでしょ?一人で行き帰りさせてるの?

    • 1
    • 17/09/29 19:01:30

    >>6249 トップ当選すると思う!世の女性、ほぼ入れるんじゃない?

    • 0
    • 17/09/29 19:10:11

    >>6254
    あさはか…。

    • 1
    • 6256
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/29 23:56:24

    >>6254しないわ。子供に負担がいくようなことはしたくない。

    • 0
    • 6257
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/30 13:20:26

    >>6253
    YES!

    • 0
    • 17/10/02 01:12:15

    休日と夜のLINEやめてくれ。
    グループLINEで一部の人だけ盛り上がるとか、他所でやれ。
    揃いのTシャツ着たくないわー。
    PTA超キツい。

    • 5
    • 17/10/02 05:54:27

    先生方は帰りが早くなる分、専門部の部長的な事を取り仕切ってくださると揉めないで済むと思う。先生も担当ではいるはずだから、せっかくなら全体をまとめてもらったらスムーズにいくと思う。
    部員はそのままありで。だと保護者の負担が大分減るから、逆に沢山の手伝いや協力は増えるような気がする。田舎はね(笑)

    • 2
    • 17/10/02 06:23:18

    >>6237
    次年度まで待てない出しゃばりさんご苦労さん。

    • 0
    • 17/10/02 06:31:00

    >>6258
    PTAで、揃いのTシャツは嫌だわ。
    スポ少はなんとなくわかるけど、PTAで作っていつ着るのよね。

    • 3
    • 17/10/02 09:50:11

    >>6261
    着る機会けっこうあるよ。

    スタッフだと一目瞭然でわかりやすいから。

    • 2
    • 17/10/03 19:29:57

    バザーの集まり、顔見知りの人達だけで和気あいあいと話進めてそれ以外の人達は蚊帳の外で「なんで来たの?」って目で見られる。
    委員だから集まり、係欠かさずやってる人もいるのに、打ち上げは仲間内だけ。
    酷い。

    • 12
    • 17/10/04 14:52:13

    数年前に地区委員長したとか知らないから、過去にこういうのしたからってデカイ顔する人嫌いだわ。実際顔でかい。同じ役員の人に聞いた通り、やたら愚痴が多いし黙ってたら良いのに。小学生の母親とは思えない風貌。おばあちゃんかと思った
    ほんとお局って感じ

    • 4
    • 17/10/06 13:15:44

    頑張ろうね。ってお前が頑張れよ!
    なに?頑張ろうね。って。なぜに上から目線?仕事できないのに上に立とうとしないで。

    • 0
    • 17/10/07 01:05:06

    みんな好きでやってる人ばっかりじゃない。

    自分の仕事はもちろん、旦那まで仕事を休んでもらってPTAやってるのに立候補したくせになったら、言い訳ばっかり言ってやらないってほんとイライラする。

    • 4
    • 17/10/07 01:08:25

    >>6232
    教育委員会にぜひ訴えてください。
    子どものためにやっているはずなのに、夜子どもを一人で留守番させるように言ってくるなんて信じられない

    • 5
    • 17/10/07 07:32:41

    >>6265それのどの辺りが上から目線なのかしら。あなたプライド高すぎよ。そんなにお出来になるのかしらね~だからこっそりまわりに悪口言われるのよ~笑頑張ろう

    • 6
    • 17/10/07 12:13:11

    >>6265
    励まし合いとか出来ない人なの?
    こういう人、引くわ~。上から目線はあなたよね!

    • 4
    • 17/10/07 14:05:55

    >>6265
    頑張ろうねが上から目線?
    じゃあよろしくお願いしますって言えば気が済むのかな?
    あなたみたいな人とは役員やりたくないわー。
    上からだし。

    • 5
    • 17/10/07 14:10:06

    >>6241
    月1000円はらってもいいな。役員やらなくて済むなら。

    • 9
    • 17/10/07 14:42:40

    >>6265
    おめーが上から目線だろーが(笑)

    • 3
    • 17/10/07 18:57:37

    もーヤダ。頭おかしくなりそう。
    精神的に異常をきたしてまで何でやらなきゃならないんだろう…

    3月までもつかな…

    仕事も忙しいしもうボロボロだ…

    • 2
    • 6274
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/10/07 23:08:52

    >>6272 怖い言い方しないで優しく教えてあげようよ~。子供が真似するよ。

    • 0
    • 6275
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/11 18:40:28

    みんなに優しいのに私にだけ露骨に無視したりやっと口開いたかと思えばキツい話し方しかしない、学級委員長。
    もう色々落ち込んで、彼女の態度に振り回されて疲れました。

    今まで頑張って合わせようとか盛り上げようとしてきたけど、疲れた。
    もう…あんまり協力的な態度じゃなくていいかな?
    どうするべきなんだろう。

    • 4
    • 17/10/11 18:57:46

    >>6275
    もう頑張って合わせる必要無いんじゃないかな。
    周りの方達も気付いてるよ。
    あなたはあなたの仕事を淡々粛々進め、会話は必要最小限で良いと思う。
    役員会って仲良し倶楽部じゃ無いし、仲良く楽しくなんて考えなくて良いし。
    ただ挨拶だけは向こうが無視しようが何しようと、あなたは笑顔で挨拶、大人じゃ~んて対応をしたら良いと思うよ。

    • 2
    • 17/10/11 22:01:49

    やっと終わって ご飯食べた。
    夜集まるなら とっとと効率よくやろうよ。

    • 3
    • 17/10/12 09:23:32

    母親委員長のAさん。
    パソコンが全く出来無い。と言うか家に無いので書類作成出来無いらしい。それなのに役員に立候補してた事が判明。
    副委員長の友達は、夜勤有りの仕事だから仕事は引き受けられ無いと言ったのに、半ば強引に押し付けられた。一旦引き受けたけど、引き継ぎギリギリに辞退を申し出たが無理だったそう。
    友達は、役員の仕事の為にシフト変えたり休んだりしたくないと、役員会を初回から5回連続で無断欠席したら呼び出しくらったとか。
    朝、仕事で行事の手伝い行け無いと連絡してたのに、行き帰りに委員長が車で自宅前通ったら車が置いてあったのでズル休みしたのがバレたとか。
    立候補して役員なった人が責任持って仕事やるのは当たり前。だけど一旦引き受けたのを、愚痴ばかり言って周りに迷惑かけるのはやめなよね。同情して欲しいのかもしれ無いけど、連絡もせずに無断欠席やズル休みは、周りもドン引き!付き合い考えさせて欲しいわ。

    • 2
    • 17/10/12 20:02:13

    >>6278
    でも、PTAってあまり立候補する人っていないよね。
    車があったとしてもこれから出勤かも知れないし。
    逆に委員長、副委員長じゃなくても書類作れますって人は他にいないの?

    • 0
    • 17/10/13 15:07:15

    >>6276
    そうだよね。
    役員て嫌々ノルマこなすのに渋々立候補する人と、
    役員やるの大好きな人と、
    モチベーション自体様々な人達がたまたま集まってるだけですよね。

    仲良しグループで役員立候補する姿も見られるけど、役員やって亀裂が入る場合もあるから仲良しが良いとは一概に言えない。

    役員だから仲良くする必要もなく、意見を合わせる必要も無いよね。

    役員なんてホント色んな人がいるよ。

    凄く良い人もいれば、親かと疑いたくなる位意地悪な人もいる。
    意地悪な人にくっついて歩いてるスネ夫みたいなずるいママもいるわけで…。

    いちいち気にしていたら身が持たないよ。

    何回か役員やってきて無視されたり陰口言われたりいろいろあるけど、
    いい意味で慣れてくるから大丈夫。

    役員は今だけのその時だけの付き合いでしかないよ。

    • 12
    • 17/10/13 16:15:00

    愚痴と言うほどでもないんだけど。
    ポイントを貯めて仕事・敬語系の可愛めラインスタンプを購入した。
    上の子の時は和気あいあいとしてたから活用してたけど、今のグループは素っ気ない。
    確認しました、了解しました、などの可愛めスタンプを送ったら、みんな文字と絵文字だけで私一人浮いてしまった。
    通知をオフするわけにはいかないから鳴り続けて鬱陶しいし、もう確認だけの内容なら既読だけでOKルールを作ってくれないだろうか。

    • 0
    • 17/10/13 22:21:01

    >>6281
    既読OKルール、誰かが作ってくれるの待って無いで、あなたが提案したら?

    • 2
    • 17/10/13 22:30:25

    >>6281
    スタンプ購入ぐらいで恩着せがましいね。

    • 1
    • 17/10/13 22:32:26

    >>6281
    ただ単に自分とまわりのテンションが違ってすねてるようにしか思えない。

    あなたがめんどうくさい人種。

    • 0
    • 17/10/14 04:10:00

    >>6281 あなた年上?年下の人たちだと気を使ってくれてるんじゃない?

    • 0
    • 17/10/14 21:03:40

    悪口、陰口ばっかり言ってないで手動かせよ!

    • 7
    • 6287
    • シルバーウィーク
    • 17/10/15 07:04:03

    話が通じない。疲れる

    • 2
    • 6288
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/15 12:58:40

    本部役員ですが、一緒に役員をしている友人の嫌なところが目に付いてしまい、今年で本部を辞めることにしました。私も彼女に対して態度に表してしまいそうで。

    • 0
    • 17/10/15 13:05:26

    >>6288 仲良し同士でやるものじゃないね。わたしもそうだよ。でも今年終わっても、まだ来年もある。

    • 1
    • 17/10/15 13:12:37

    >>6280 役員をやるのが好きな人ってホントにいるんだよね。そのノリについていけない。最低限のことで勘弁してほしいよ。頻繁に学校行きたくないよ。

    • 7
    • 17/10/16 12:33:06

    前の部長はわからないなりにも去年の資料見たり貰ったプリントを読んで内容を把握しようと頑張ってたけど今の部長はその日に必要なプリントすら持って来ないし、当たり前だけど人によって全然違う。

    • 3
    • 17/10/16 23:06:36

    役員に立候補したくせに、ほぼ欠席って何なの!
    仕事の都合とか、スーパーの品だしのパートだよね?

    • 5
    • 17/10/16 23:09:56

    >>6281通知OFFでいいんじゃない?ひと通り読んだら文字でいいかな。正直スタンプだと、通知に内容が出ないのが不便。

    • 2
    • 17/10/19 08:09:40

    やる気ないなら立候補するなよ。
    大会も集まりも全部私かよ。
    仕事?私も仕事してるよ。
    これで役員やったことになるなんておかしい。

    • 9
1件~50件 (全 13507件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ