ゆとり世代の大学生、4人に1人「平均」分からず

匿名

12/02/24 21:21:09

"日本、ピンチ" ゆとり世代、大学生になるも4人に1人が「平均」理解できず

入学して間もない大学1年生を中心に数学的素養がどの程度身に付いているか調べた結果、4人に1人が「平均」の意味を正しく理解していないことが24日、日本数学会の「大学生数学基本調査」で分かった。

調査対象は、学校週5日制が導入され、学習指導要領で学ぶ内容が減らされた「ゆとり世代」の学生。

同会は「科学技術立国を目指す国として由々しきことだ」と懸念している。

 昨年4~7月、国公私立48大学の1年生を中心とした5934人を対象に、統計や論理など5分野の基礎的数学力を調査。

偏差値ごとに国立3、私立4の計7グループに分けて正答率を比較したほか、偏差値は関係なく学部別でも分析した。

 その結果、身長を題材に平均の定義とそこから導かれる結論を求めた設問の全体の正答率は76.0%だった。

東京大など最難関国立大グループの正答率は94.8%と高かったが、偏差値50以下の私立大グループは51.2%。理工系学生でも82.0%にとどまった。

 文章を読ませて確実に言えることは何か、と論理力を問う問題の全体の正答率は64.5%。

最難関国立グループは86.5%だったが、偏差値50とそれ以下の私大2グループは50%を切った。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.18

    12/02/24 21:44:10

    >>11
    ゆとりは一応終了し、各地で詰め込み教育が始まって小学生の授業時間が増えたりしています

  • No.57

    12/02/25 00:08:54

    ソースはアサヒです
    申し訳ありません

    日本数学会というのは、約130年前に出来た歴史のある数学者逹の組織みたいです

    一般の人でも数学をもっと学びたい、研究したいと意欲のある人は会員になる事が出来るみたいです

  • No.69 こちらは産経の記事になります

    12/02/25 01:02:08


    識者「科学技術立国の危機」--大学生数学基本調査で判明した深刻な状況


    グローバル人材の育成が求められ大学の秋入学が議論される中、交渉力に直結する論理力や科学技術の基礎となる「数学」の初歩が身についていない大学生の深刻な状況が明らかになった。

    識者からは「科学技術立国の危機」との声が上がっている。

    大学生の数学力低下は1990年代から指摘されるようになった。

    高校の補習をする大学も年々増え、文部科学省の平成21年度調査では約37%に当たる全国274大学で実施。

    さらに、最近は数学力の低下に拍車がかかり、入学試験や大学1年生の期末試験で全く意味が通じない解答が増えてきているという。

    今回、調査の対象となった大学生は、教育内容が大幅に削減された平成10年改正の学習指導要領で学んだ、いわゆる「ゆとり世代」。

    ゆとり教育では、授業時間を減らし基礎をしっかり身につけさせることが目的だったが、今回の調査で、基礎的な要素すらも習得できていないことが改めて裏付けられた。

    昭和大の小野博客員教授は「数学以前に日本語の文章力ができていない」とも指摘する。

    こうした事態を受け20年に改正された新学習指導要領では知識を定着させるため、授業時間を3割増やして繰り返し学習を実践。

    実際に「書かせる」授業も増やし思考力を養っていくことを目指すが全面実施は小学校で今年度、中学校で来年度からで、「成果」が表れるのは何年も先だ。

    「秋入学」の検討に代表されるグローバル化を目指す大学改革の流れでは、学生の質の向上が求められる。

    日本数学会理事長の宮岡洋一東大教授は「数学は科学技術を支える基盤であり、数学で育まれる論理力は国際交渉でも不可欠。資源に恵まれず災害の多い日本では知的水準を上げなければ生き残ることができない」と危機感を募らせている。

  • No.70

    12/02/25 01:04:03

    >>67
    時事通信も載せている記事ですし、反日ばかりが目的とも思えませんが…

    どうなんでしょう

1件~4件 ( 全4件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。