芥川賞受賞田中さんと石原さんのやりとり

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 12/01/18 19:42:55

芥川賞を受賞した田中慎弥さんが、「賞をもらっておいてやる」と発言したことについて、芥川賞作家で、選考委員でもある石原都知事が反論した。
芥川賞の選考委員も務める石原都知事が18日午後、またしても芥川賞受賞作をチクリ。
石原都知事は「物書きとしての緊張感を覚えさせてくれる作品はないね。田中君の方(作品)は『まだマシ』だったと思う」と述べた。
17日、「共喰い(ともぐい)」で第146回芥川賞を受賞し、会見を行った作家の田中慎弥さん。
田中さんは「1回目で受賞するのが一番いいんで、5回目っていうのは、間抜けです」と述べた。
また進行役が「はい、質問お願いいたします」と話すと、田中さんは、「終わりましょうよ、もう~」とうつむきかげんで、何度も舌打ちをした。
会見前に、ワインを2杯ほど飲んだという田中さんは、なぜか終始「不機嫌」な様子だった。
田中さんは「4回も落っことされたあとですから、ここらで断ってやるのが礼儀といえば礼儀ですが、わたしは礼儀を知らないので! もし『断った』って聞いて、気の小さい選考委員が倒れたりなんかしたら、都政が混乱しますので...」などと話した。
石原都知事は6日、「ばかみたいな作品ばっかりだよ! 自分の人生を反映したリアリティーがないね」と話していた。
田中さんの機嫌が悪い原因は、石原都知事の「ばかな作品しかない」発言なのか。
田中さんは、石原都知事へコメントを求められると、「今なんか『おじいちゃん新党』を作ろうとしてるんでしょ? だから、その新党結成にいそしんでいただければと思います。(芥川賞は)都知事閣下と、東京都民各位のために、もらっておいてやる。(会見は)とっとと終わりましょう!」と述べた。
そして18日、石原都知事は「読み物としては読めたけど、ある水準には達してないね、全然。(審査では)○、△、×で採点するけど、僕は△しかつけなかった。(石原閣下と都民のために、もらっといてやると言っていたが)ははは、いいじゃん、皮肉っぽくて」と述べた。
誰もが予想しなかった都知事と芥川賞作家の毒舌騒動。
さらに石原都知事は、1995年から務める芥川賞の選考委員を「刺激にならない」と、降板する考えも示した。
田中さんは「気持ちの変化はありません。わたしに意欲はありません! (地元・下関の恩師から喜びの声も上がっているが)それは、うそですね。わたしは教師に嫌われてましたから」と話した。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 129件) 前の50件 | 次の50件
    • 12/01/22 07:18:06

    >>119
    激しく同感!

    • 0
    • 12/01/21 11:12:24

    うん、素直になれないひねくれものだけど正直者で不器用な人って感じ。

    • 0
    • 127
    • 怪獣のバラード
    • 12/01/21 09:58:37

    >>126
    うん。
    会見も初めてみたけど、やっぱりここでみた文章だけの印象とは全く違ってみえた。
    ただ照れてるだけに見えたよ。
    なんだろ、素直になれないひねくれ者のお年寄りみたいな(まだ39だけど)

    • 0
    • 12/01/21 09:47:16

    今王様のブランチ出てるけど、変人には見えないよ~
    無表情だけど普通に優しそう

    • 0
    • 12/01/20 11:25:20

    一昔前の文豪と呼ばれる人たちの中には、定職につかずにフラフラしていた人の方が多いよ。

    何を書くか、だよね。
    リアリティを追求するような作品なら、社会経験無しでは限界があると思うけどね。
    虚構とかトリックとかファンタジーみたいなものを追求する作品なら、引きこもりのニートの方が良いもの書くよ。

    もちろん、前者後者いずれも「文才ありき」の話だけどさ。

    • 0
    • 12/01/20 10:39:24

    みんなすねかじりやらひきこもりやら酷い言い様だけど、この人たぶんほんとに物書きの天才なんだと思うよ。

    芥川賞だけじゃなくて、今までも新潮新人賞受賞、川端康成文学賞を史上最年少で受賞、三島由紀夫賞受賞、それに芥川賞候補四回だよ。

    ただのひきこもりニートとは違うじゃん。

    • 0
    • 12/01/20 09:33:11

    爆笑の太田みたい

    • 0
    • 12/01/19 22:00:47

    この人はまだいい。知事の発言でこの人は評価したけど、もう一人の人は全然面白くないって言われてたよ。
    でも、確かに最近の受賞作品ってあんまり面白くないよね。

    • 0
    • 12/01/19 19:44:16

    >>119
    一人っ子なのかな?

    • 0
    • 12/01/19 19:40:14

    >>99
    古舘伊知郎が
    愛想のない立川談志みたいだ
    って言ってたな。

    爆笑問題の太田とも雰囲気似てる気がする。

    • 0
    • 12/01/19 19:30:06

    四歳で父を亡くし母と二人で暮らしてるみたいね。バイトも含め一度も働いたことがない。子供のころから「正しいとか常識とされることが嫌い」だった。パソコン携帯は必要ないから持たない。だって。
    完全に親のスネかじりの変わり者だね。
    顔と話し方、態度から性格の悪さが滲み出てる。

    • 0
    • 118
    • いいんじゃない
    • 12/01/19 19:23:33

    >>117

    あなたには迷惑かけてないし、社交的でバリバリ働いてたら小説なんて書いてないでしょうし。

    • 0
    • 117
    • そうなんだぁ~
    • 12/01/19 19:13:52

    >>115
    人つき合い苦手ね…苦手だからと言ってその時点でこの人は逃げてるよね。

    • 0
    • 12/01/19 15:06:49

    >>87
    今必死に反論理由を勉強中なんだよ。

    • 0
    • 12/01/19 14:15:49

    >>114
    人付き合いが苦手なんだとさ。

    • 0
    • 12/01/19 14:08:27

    >>9
    働いた事ないんですね。やっぱりな…なんだかの事情があって外に出してもらえなかったのかしら?ニートじゃんコイツ!偉そうに。

    • 0
    • 12/01/19 14:03:35

    >>103
    ごめん、ワインの銘柄を聞いてるの?飲んだ理由を聞いてるの?


    この人は表に出ちゃいけない人だと思う
    個人的にはこんな人がいるのも面白くていいけど、自分が辛くなるだけじゃないかな…

    • 0
    • 12/01/19 14:03:32

    っていう男。イカ臭そうで偉そうに!早くいえばニートに近いね。謙虚な心ZERO~♪

    • 0
    • 12/01/19 13:43:34

    似た者同士なんじゃない?(笑)

    • 0
    • 12/01/19 13:36:59

    >>100

    なんか言ってましたよ。忘れたけど

    • 0
    • 12/01/19 13:21:36

    >>102
    何を偉そうな事を言ってるのか…
    笑っちゃうね。
    物書きが満たされていたら、作品書けないでしょう。

    • 0
    • 12/01/19 13:11:07

    会見みたけど、不器用なんだろうな~とは思った。

    社会経験ないらしいが、あれじゃあどこ行っても上手くいかなさそうだし、親のすねかじりはどうかとは思うけど作家って職業が彼には1番合ってるんだろうね。

    • 0
    • 12/01/19 13:08:46

    円城さんは紳士な人だね。ちゃんとしてるしね。

    • 0
    • 12/01/19 12:57:34

    >>104
    本人が照れ隠しみたいなこと言ってたよ

    • 0
    • 12/01/19 12:54:07

    こんな息子嫌だ

    • 0
    • 12/01/19 12:49:49

    照れ隠しでそっけない態度をとっちゃうタイプの極端な感じかしら?
    本当に嫌ならインタビューすら断るだろうし。

    • 0
    • 12/01/19 12:49:29

    何てワインを飲んだの?知ってる人、教えて。お願いします。

    • 0
    • 12/01/19 12:47:56

    人に愛された事ない人は人を愛せないよ。この人には愛が足りないんじゃない。

    • 0
    • 12/01/19 12:47:28

    二人とも、低レベル。

    • 0
    • 12/01/19 12:44:56

    田中さんって20歳から母親のすねかじって執筆してたんだね。母親に感謝の言葉の一つ位あってもよかったんじゃないかなと思うわ。

    • 0
    • 12/01/19 12:43:40

    >>98
    昨日のは、まあちょっとカッコつけてたんでしょうね。
    とか、自分で言ってたよ(笑)憎めない人だと思った

    • 0
    • 12/01/19 12:28:03

    この人素直になれないだけだと思う。
    強がってきたから、今さら素直に話すの恥ずかしいんじゃないかな。
    自分を繕ってないと落ち着かないというか…口を開けば強気な発言が勝手に出ちゃう感じ。

    本当はそんなに悪い人じゃなさそう。

    • 0
    • 12/01/19 12:24:48

    この人友達1人もいないんだ(笑)まぁそんな感じだけど

    • 0
    • 12/01/19 12:24:30

    子供の喧嘩。

    • 0
    • 12/01/19 12:23:06

    マスコミはバトルとか好きだから面白がっているね。マスコミが騒ぎを大きくしてる感じ。もうほっておけばいいのに…

    • 0
    • 12/01/19 12:22:55

    淳は18日の夜、「同じ高校の先輩が芥川賞を取った…工業高校からでも芥川賞が!可能性の限界をを自分で決めちゃダメなんだな。田中さんおめでとうございます!」と祝福。しかし、それだけにとどまらず、「にしても石原都知事の芥川賞の選考の言葉には、がっかりした…爺さんの余裕が感じられない…あんな爺さんに絶対になりたくない」と苦言を呈したが、その後、「面と向かって言えない事は呟かないって決めてるから大丈夫だよ」とかなり強気だった。

    「淳は昨年勃発した巨人の内紛・清武の乱の際にも、ツイッターでナベツネをバッサリ。しかし、その後、削除したりすることはなかった。おまけに、今回のつぶやきも『面と向かって言える』ようなので、まさに怖い物なし」(週刊誌記者)

    過激な書き込みが毎回話題を呼ぶだけに、フォロワー(読者)は間もなく60万人に到達する人気ぶり。今後もその書き込みが注目されそうだ。
    (引用元:リアルライブ)


    淳嫌い。御意見番みたいになってるね。

    • 0
    • 12/01/19 12:20:07

    この男好きじゃない 偉そうに

    • 0
    • 12/01/19 12:16:43

    すべて上から目線。

    どんだけ偉いんだ田中…

    カクカク顔うぜ

    • 0
    • 12/01/19 12:15:14

    今ひるおびでやってる
    もう面がむかつく。
    やっぱ独身

    • 0
    • 90
    • 朝ズバのインタビューで
    • 12/01/19 11:44:45

    自分で「あの会見は(キャラを)作ってる」「改めてみるとマヌケですね」って言ってたね

    石原都知事みたいなキャラを演じたつもりだけどうまく出来なかったみたいなことも言ってたよ

    あの会見はユーモアでわざとあんな感じにしたみたいだね

    • 0
    • 89
    • 見下げるとかは
    • 12/01/19 11:43:42

    >>87
    判らないし、赤旗とかレスした人の真意は判らないけどマスコミが石原さんの言葉の一部を取り上げて煽るのは毎度の事だよ。
    新聞記事とかを、きちんと読んでいたら判ることだと思うけど。筋が通った事を言ってるよ、いつも。

    • 0
    • 12/01/19 11:23:51

    >>81

    あれは変。
    アルバイト経験すらなく社会経験もなければ、あの会見みただけだとちょっとイッてる感あるよね。
    あれみて笑えた人すごいと思う。
    記者も最初だけじゃなかった?笑ってたの。

    • 0
    • 12/01/19 11:15:18

    >>85
    ふーん。
    そっか。
    人の事を見下げるような発言(マスコミの思うつぼ的な事とか、赤旗新聞)しておいて、自分の意見は言えない人なんだね。

    • 0
    • 12/01/19 11:09:51

    なんだ、どっちもどっちじゃん。淳が知事批判してたけど知事だけが悪い訳じゃないし。2人とも大人気ない。

    • 0
    • 85
    • 石原トピを
    • 12/01/19 11:01:09

    >>84
    読めば済むからじゃない?メンドクサイんだと思うよ。

    • 0
    • 12/01/19 10:57:48

    >>69
    この後来なくなったでしょ。
    直前まで、散々「庶民の代弁者」的な事を言っていたのに、それを教えてって言われたら来なくなった。

    • 0
    • 12/01/19 10:51:20

    石原批判もいないよね?
    同じトピに張り付いてないだけじゃない?

    • 0
    • 12/01/19 10:47:49

    石原都知事擁護の人、急に来なくなったね。

    • 0
    • 12/01/19 10:17:53

    会見は変。目が変。まぁ酔っぱらって出たから勢いもあるだろうけど全く笑えない。

    • 0
    • 12/01/19 10:16:02

    >>6
    私も面白かった

    文章だと不快な感じするけど、映像みて聞いた感じでは面白かった
    記者も笑ってなかった?

    • 0
1件~50件 (全 129件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ