出来婚って…&#x{11:F9A9};(長文)

匿名

さき

F900i

05/06/29 05:18:49

皆さんはどぅ思いますか?&#x{11:F995};私ゎ、大学を卒業後結婚すると親に紹介した後&#x{11:F9F4};出来ちゃいました&#x{11:F9C7};産む事は賛成なのですが、結婚反対されてます&#x{11:F9A5};理由は私が一人っ子なので家を継がせる&#x{11:F9A7};と言う父と、夫婦別姓は嫌&#x{11:F9A7};と言う彼の家族との意見の食い違いです&#x{11:F999};&#x{11:F9A5};最初は結婚賛成してくれてたけど、世間体を気にする父は出来婚&#x{11:F9B8};が嫌らしく…母は私の味方なので毎日父と喧嘩してます&#x{11:F9D3};⑤ヶ月も言い争いが続き、臨月になっても籍を入れれない状況にいます&#x{11:F9D2};&#x{11:F9A5}; 出来婚&#x{11:F9B8};は恥ずかしい事なのでしょうか&#x{11:F9A8};

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 私は

    N2102V

    05/06/29 05:28:44

    出来婚ですよ&#x{11:F9CE};ウチは父が死んじゃっていないのでモメなかったけど…恥ずかしいと思う人も確かにいますよね&#x{11:F9D2};特に親世代は&#x{11:F9A9};
    でも籍入れずに子供産んじゃうと、戸籍上パパのいない私生児になっちゃいますよ&#x{11:F9AB};子供の将来を考えたらしっかり入籍した方がいいと思うけど&#x{11:F9D0};説得は難しいと思うけど、ベビちゃんのタメにも頑張って下さいね&#x{11:F9CC};

  • No.2

    N700i

    05/06/29 07:58:40

    恥ずかしくなんかないよ!でも親世代にはありえない!って人もいるよ。うまく解決するといいね

  • No.3 ぴの

    KDDI-SA32

    05/06/29 08:26:09

    私もデキ婚です両家とも父親がいなかったせいか特に揉め事もありませんでした確かに親世代には「えっ!?」って思う人いると思うけど、最近はデキ婚て増えてるんじゃないかな?恥ずかしいとは思いませんよデキ婚でも幸せになれるもん主さんもベビちゃんの為に頑張って下さい私は何が寂しいってプロポーズの言葉も結婚式も結婚指輪も新婚旅行もなかったのが寂しい

  • No.4 あき

    N900i

    05/06/29 08:51:41

    出生後と出生前に籍入れるのじゃ、ベビちゃんとの続柄が違うってどこかで見ました&#x{11:F999};《出生前だと続柄は子で、出生後は…&#x{11:F9A8};忘れました&#x{11:F9C7};》よく調べてみて下さい&#x{11:F9A0};ベビちゃんのためにも&#x{11:F995};

  • No.5

    P900i

    05/06/29 08:52:23

    私も一人っ子で、でき婚するとこですよ&#x{11:F9A0};
    私の場合母だけが、大反対で赤チャン堕ろせー&#x{11:F9A1};私の娘ができ婚なんて嫌だ!絶対嫌だ!
    なんて反対されていましたが、なんとか説得して、今年結婚する事になりました&#x{11:F99A};&#x{11:F99F};
    今年、短大卒業して1、2年たったぐらいなので、なんだか少しだけ…主サンと似てますね&#x{11:F9CE};
    でき婚は、恥ずかしくないんじゃないかな?恥ずかしいって思う人も中にいると思いますが、大切なのは、二人が仲良いかだと思いますよ&#x{11:F991};頑張れ~&#x{11:F9A2};&#x{11:F99A};

  • 広告
  • No.6 あき

    N900i

    05/06/29 09:23:37

    思い出しました&#x{11:F9A0};産後に籍を入れると、字あってるか自信ないですが『非摘出子』になるそうです。これは婚姻関係と関係ない子供という意味らしいです&#x{11:F9A0};戸籍上普通は長女/長男となるのが男/女になるそうです。自分の子供には変わりはないからどちらでもいぃかもですが&#x{11:F995};私もデキ婚で、今猛反対されてるところです&#x{11:F9D3};めげずに頑張りましょう&#x{11:F9CC};

  • No.7 今のご時世、仕方ない?

    N901iC

    05/06/29 09:43:36

    とは思うけど 自分が親の立場だったらどう?今、あなたも子を生めばわかるかな?親なら誰でもある意味、ショックだろ~よ。ウチらみたいな若い考えもないだろ~し

  • No.8 あきさんへ

    SH901iC

    05/06/29 10:31:25

    今は法改正され、期間内に申し出れば摘出子と認められるようになったんですよ&#x{11:F8F6};

  • No.9 りゅぅママ

    SO506iC

    05/06/29 10:39:59

    私も出来婚だよ&#x{11:F9A9};今臨月で、もぉすぐ予定日&#x{11:F992};最初はやっぱいい顔されなかったな&#x{11:F9D3};でも好きな人の子だし、産みたいのは当然&#x{11:F9A9};パパの愛情も子供には絶対必要だよ&#x{11:F9F7};親なら子供の幸せを1番に考えてくれたらいいのに…かけおちもしたくないしね&#x{11:F9A5};いつか絶対許してくれるよ&#x{11:F9A9};&#x{11:F9A9};お互いに臨月だし、マイナスになるのだけはやめようね、お腹の赤ちゃんも心配しちゃうよ&#x{11:F9CE};&#x{11:F9CC};゙

  • No.10 ママン

    SH900i

    05/06/29 10:56:48

    古い考えの人多いねぇ&#x{11:F9AF};&#x{11:F9FC};私ゎ⑯で出来て結婚したケド反対どころか大喜びやったわぁ&#x{11:F991};パパとママが30代でジィジ、バァバになったのゎ可愛そうやったケド&#x{11:F9D3};私のとこも女二人姉妹やけどそんなうるさくないで&#x{11:F99A};&#x{11:F995};そんなんで結婚反対されるのって嫌やなぁ&#x{11:F9AB};&#x{11:F9AB};

  • No.11 夫婦別姓はできないよ

    P900i

    05/06/29 11:26:33

    韓国の人ではないよね?

    どちらかの姓になり、勝手に別姓を名乗ることならできるけど。
    もう、親もいい加減あきらめればいいのにね。

  • No.12 みき

    N901iC

    05/06/29 14:02:19

    あたしも今妊娠中で籍はまだ!
    結婚は賛成されてるけど子供は反対って。彼氏がそこそこの給料はあるけど、形的には正社員じゃないから保険がなくて猛反対。仕事かえてもらう予定。
    仕事かえたらきっと賛成してくれるはず。主さんも、めげずに納得すればきっとわかってくれるはず!頑張れ!

  • No.13

    V601N

    05/06/29 16:07:48

    主さんの父は勝手だな。一人っ子なのは親のせいだし、自分の家系を続かせたかったなら、男の子生まれるまで頑張ればよかったのに。(訳ありならすみません)
    うちは姉妹だけど、父はそんなの言わない。「旦那の親を大事にしなさい」って言うよ。

  • No.14 さぁ&#x{11:F9AF};たん&#x{11:F9EA};

    SH901iC

    05/06/29 16:49:36

    &#x{11:F89F};も出来婚ですよ&#x{11:F995};妊娠発覚する前は「出来婚はやめてね」って親に言われてきたけど、結局出来ちゃって…&#x{11:F9C7};なんだかんだ言って出来ちゃったものはしょうがないし、お腹の子には罪はないからって許してくれて今はまだ妊娠&#x{11:F98B};ヵ月なんですが、喜んでくれて色々協力してくれてますよ&#x{11:F99F};最初の内はやっぱり世間体少し気にしてて、周りの友達にはまだ言わないでとか言われてましたけどね&#x{11:F9AB};産むのは主さんなんだし後悔しないように少しづつでいいから分かってもらえるよう親に話していったらどうですか&#x{11:F9A8};頑張って一緒に元気な赤ちゃん産みましょう&#x{11:F9CE};

  • No.15

    N900iS

    05/06/29 17:05:47

    夫婦別姓できますよ? 1~2年前からそぅなりましたよ。

  • No.16

    N505iS

    05/06/29 17:30:25

    私はでき婚ではありませんが実親がそうですよ。確かに世間体を気にする人もいますが、人それぞれなので何とも言えないですよね。私の親は寛大なので特に何も言いませんが、義両親が主さんの父親みたいな考えなので気持ち分かります。私からすれば将来は自分で決めるものであって親が決めるものではないから「長男だから、一人娘だから跡継げ」って言うのは親のエゴにしかすぎないと思ってます。主さん、自分の幸せが親の幸せでもあるから自分がしたいようにすればいいんですよ。時間はかかるかも知れませんが、絶対分かってくれると思うから頑張って!

  • No.17

    PC

    05/06/29 18:25:51

    私もデキ婚で、家族からはすぐには喜んでもらえませんでした。そりゃそーですよね。どうすれば赤ちゃんができるかなんてわかってたのにデキたんだから。でも、私の場合は実母が「今ある命は二度と出会えないんだから。」と言ってくれました。その後、結納やら結婚式のことやら、両家の考え方の違いなどで、もういろんな事でもめたけど、逆に、赤ちゃんがお腹にいるから頑張れたことがたくさんありました。今、その時の赤ちゃんは3ヶ月になりますが、この子がお腹にいなかったら、結婚までたどり着けなかったし、今の私はなかったと思います。この子がいてよかった、と私は思ってます。デキ婚だって、いい面はあるとおもいますよ。主さんも、お腹の赤ちゃんのためにも頑張ってください。

  • No.18

    N900iS

    05/06/29 18:31:28

    私も出来婚です&#x{11:F9CE};最近では出来婚なんてかなり当たり前みたいになってますよね&#x{11:F995};私のまわりはほとんどそうです&#x{11:F9A0};出来婚だって幸せならそれでいいんですぅ&#x{11:F994};赤ちゃん産まれてきたら主さんのお父さん達もそんなこと言ってられませんよ&#x{11:F9CF};なんせ孫は超&#x{11:F9AF};可愛いんだから&#x{11:F992};&#x{11:F992};

  • No.19 ゆん

    P900i

    05/06/29 21:56:55

    あたしも出来婚です&#x{11:F995};
    やっぱ最初は親に『ショック』とか『がっかり』とか言われて…&#x{11:F9C7};&#x{11:F8A4};いろ②揉めましたが、ぁたしは前から今の旦那と結婚するって決めてたし、何より赤チャン授かったことがすごく嬉しくて『何があってもこの子はパパと②人で守るんだ』って思って②人で必死に説得しました。うちの両親も年齢的に『出来婚は恥ずかしい』っていう世代で、母は同じ職場の人にも近所の人にも絶対言えないって言ってました…&#x{11:F997};&#x{11:F9AC};でもやっぱあたしがずっと&#x{11:F8C4};にいたりすると『娘さんどうしたの&#x{11:F9AF};??』っていう話になって、最近では周りの人にバレまくり&#x{11:F8A3};でも逆にバレて気が楽になったのか『誰にも言えない』とか『恥ずかしい』とか言わなくなって、あたしとベビの心配をしてくれるようになりました。さきさんと旦那さんがどうしたいのかちゃんと自分達で決めて、一生懸命突き進んでいけば親も変わってくれる可能性もあるんじゃないでしょうか●○どう転んでも親は親、心の底では自分の子どもの幸せを一番に願ってるハズですよね&#x{11:F9C6};&#x{11:F9B8};
    長々とごめんなさぃ&#x{11:F8F7};&#x{11:F8F7};&#x{11:F9D0};&#x{11:F9AB};お互い元気な赤ちゃん産んで幸せになりましょぅ&#x{11:F995};&#x{11:F992};

  • No.20 いりぃ

    SH700i

    05/06/29 23:49:55

    私もでき婚です。しかも31歳で(*´艸`)妊娠がわかった時は恥ずかしいって思ってた。けど5ヵ月になってお腹が大きくなってきてからは、母になる喜びの方が大きいかな。

  • No.21 主デス☆

    F900i

    05/06/29 23:59:52

    皆さん、ありがとぅござぃます&#x{11:F9A9};親の気持ちも分かるケド、今の私にとって一番大切なのは子供&#x{11:F9F4};やけ、時間がかかっても説得したいと思います&#x{11:F8A4};
    義理母は父のせいでノイローゼ気味になり、一番孫を楽しみにしてくれてたのに「会いに行けない、ごめんね」と泣きながら言われ、彼も立ち合い出産の為仕事を休み里帰り中の私の所に来てくれてるのに、父は彼に子供を見せるなら子供を殺す&#x{11:F9A7};と言って…普段と怒った時のギャップがすごいので、私も恐いんです&#x{11:F9A5};
    でも、皆さんの意見を読み、私は彼と子供が大好きやけ、どんなに反対されても諦めずに説得し頑張ろう&#x{11:F9A9};と思いました&#x{11:F995};&#x{11:F99B};ありがとうございます(*^▽^*)

  • No.22 あたし

    KDDI-SA32

    05/06/30 02:01:36

    デキ婚だけど、全然恥ずかしくないよ!幸せだよo(^-^)o子供も可愛いし!主さん、頑張れ

  • No.23 朝日新聞に

    P900i

    05/06/30 05:19:10

    つい最近、入籍期間と第一子の妊娠出産期間で、入籍期間の方が短い「できちゃった婚」夫婦の割合が4人に1人となったって載っていたよ。ちなみに親の世代はハネムーンベビーが圧倒的に多いみたい。
    さらに10代で結婚する場合は8割以上をでき婚が占めているし、それ程珍しい事ではないよ。
    主さんのお父さんも早く現実を見つめて対応して欲しいです!お腹には大事なベビーがいるんだから。主さん頑張って(*^_^*)

  • No.24 え!?

    KDDI-TS31

    05/06/30 06:21:12

    夫婦別姓ってできるの?
    仕事の時、便宜上別姓にするんではなくて?

    知らなかった~!

  • No.25 やだ

    P900i

    05/06/30 06:31:38

    やっぱ物事には順序というものがあるわけだし…第一、避妊の仕方も知らないワケ?快楽しか能がないの?避妊もしてくれない男って最低だね!
    んで、できちゃったからって仕方なく結婚するから、でき婚は離婚率高いんだよ!
    私には高校生の弟・妹がいますが、避妊だけは絶対にするように!といつも口うるさく言ってます。
    私はでき婚は恥だと思ってます。(25歳です)
    ちゃんとみんなから祝福されて、幸せな結婚をして、お金に余裕ができてから子作りしましょう!

  • No.26

    PC

    05/06/30 07:09:02

    出来婚じゃなくても離婚する人はするでしょ。それに主さんは結婚するつもりで、親に彼を紹介した後妊娠したんだから。確かに順序は違うけど・・。
    子どもには罪はないし、主さん頑張って下さい!

  • No.27 まき

    P900iV

    05/06/30 07:20:16

    私の妹ができ婚でした。最初は、かなり父も怒ってましたが・・最終的には許してもらってましたよ。でも、やはり順序が違うと親戚などは・・式の後、まだ私は結婚してなかったので順番は間違えないようにせなあかん。といわれました。だから、やはり一般的には入籍してからというのがいいんでしょうね。でも、出来てしまったら仕方ないと思いますが・・。で、夫婦別姓って?なぜ別姓がいいのですか??

  • No.28 やだ

    P900i

    05/06/30 07:27:41

    ↓↓PCさんへ
    でき婚じゃなくても離婚する人はいる…のはわかってます。ただ、でき婚の方が統計上、離婚率が多いって話です。
    まだ遊びたいのに子供ができて仕方無く結婚したりするから!心とお金の準備ができてないのに結婚するから!離婚する確立が高いんです!仕方無く産まれた子供と、待ちに待って産まれた子供とどっちが幸せですか?産まれる事に一人でも反対する人がいたら、その子供は幸せじゃないと思います。でき婚反対!

  • No.29

    PC

    05/06/30 07:35:35

    だから主さんは仕方なくじゃないでしょ?ちゃんと読んでる?
    出来婚に対して、いいと思ってない人がいるのは知ってます。でも主さんは仕方なくじゃないでしょ。単なるきっかけ。ここに書くことじゃないんじゃないかって事を言いたいの。
    あと貴方が反対だろうが、主さんには関係ないでしょ。私は反対する人がいたとしても、ママとパパが愛してさえいれば子どもは幸せだと思います。

  • No.30 タニ

    P900i

    05/06/30 07:37:23

    確実に離婚率が高いと思う。計画性の無い若い人が多いから。今はデキ婚が多いから、恥ずかしくないって言ってると思うけど、そんな事に流行なんて無いから。 親にしてみれば悔しくて仕方ないと思う。

  • No.31 あおい

    KDDI-KC32

    05/06/30 07:39:07

    やださん。
    仕方なく産まれた子というのは失礼じゃないですか?
    デキ婚で産まれた赤ちゃんは仕方なく産まれた子なんですか?
    言葉には気を付けてくださいね。

    私もデキ婚でした。父は厳しかったので怒られるかと思ってましたが、父からの言葉は「今流行ってるからな~ハハハ」みたいな感じで拍子抜けしました。(多少イヤミも入ってたのかもしれませんが笑)

    産まれてからも、可愛がってくれてます。照れ臭いみたいだけどね。

  • No.32 たぁくんママ

    SH901iC

    05/06/30 07:43:24

    私はデキ婚ですがとても幸せです!結婚も考えられないような人と付き合ってた訳じゃないし、大好きな人との子どもを授かれて産めた事がとても嬉しい☆確かに順序が違うと思われるかもしれませんが、今の時代、女の人も仕事などしていて、結婚を考えていてもなかなかタイミングやキッカケがないのが事実です。私は最高の幸せを息子がくれました!結果としてデキ婚ですが離婚など考えませんし、[やださん↓]が述べているような事はございません!確かに、まだ経済力がなく、できても産む事が出来ないのなら避妊はしなければならないと思いますが。

  • No.33 ×

    KDDI-HI33

    05/06/30 07:44:24

    デキ婚反対派と賛成派は絶対分かり合えないと思います。
    これ以上議論しても、相手のあら探しになって言い合いになるだけ。

  • No.34 輝美

    F901iC

    05/06/30 07:50:57

    出来婚どうこうというより、本人達の状況・環境次第では?
    ぁたし8ヶ月先の結婚式の準備をしてる最中に出来たけど、二人とも大喜び(お互いの両親も)だったし、お金にも困ってないからちゃんと改めて婚約指輪も貰ったし秋に結婚式もしますよ(*′▽`)
    お互いの職場の人達や友人一同も「おめでとう・よかったね・二回分おめでたいね」等、祝福ムード一色ですよ(ЖЗЖ)

  • No.35 えみ

    P900iV

    05/06/30 08:53:25

    私も輝美さんと同じ考え方だなぁ。。私もでき婚だけど旦那とはその4年前に『結婚を前提に』と付き合いを申し込まれてたから、いつの間にか結婚するタイミング逃しちゃって父以外は皆『まだ結婚しなぃの?』って遠回しに言われてたみたぃで妊娠した時は逆に“結婚するキッカケが出来た(* ̄m ̄)しめしめ…(≧m≦)”とばかりに喜んでくれてました♪父的には先に妊娠したら結婚式出来ないかもしれない!初めての結婚なのに式も挙げないのか!やりたかった仕事も上手くやってるのに!と怒ってましたが式も挙げ、姑さんにも可愛がって貰ってる姿に今では父も孫が産まれて嬉しい様子です♪主さんのトコはちょっと苦戦気味っぽいですが孫が産まれると皆デレデレであんなに怒ってたのは何だったんだ!?ってきっと皆落ち着きますよ(≧m≦)それよりも籍入れしてないと市や場所によっては戸籍の無い子として手続きがややこしくなる場合があるので早くしないと(☆-◎;)

  • No.36 主デス☆

    F900i

    05/06/30 09:02:08

    やっぱり賛成&#x{11:F9E1};反対って分かれますね&#x{11:F9AB};反対派の方の言う事も分かります。実家の所では出来婚&#x{11:F9F4};が多く離婚率がかなり高いんデス&#x{11:F9A5};でも、人それぞれ考え方は違うのは当たり前ですが「出来婚での子供は仕方なく産まれた子」と言うのは違うので分かってほしいです&#x{11:F9A0};私の場合、父に結婚は反対されてますが孫は楽しみにしています&#x{11:F995};結婚には問題ありますが、子供は皆に大事にされているのでその点でゎ幸せです&#x{11:F995};

1件~36件 ( 全36件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。