高機能、アスペ児の母の愚痴悩み相談トピ(改)

  • 病気・健康
    • 5654
    • 嘉暦
      19/10/24 01:27:11

    >>5531
    うちの息子そっくりだよー!空気読めない、一方通行な会話…嫌がられることも良くあって、こんなにせつないことはないよね。
    普通なことが難しいんだよね。

    複雑なコミュニケーションは無理だ。うちは。まだまだ幼い僕ちゃんて感じ。純粋。

    相手の顔を見て、怒っていたらごめんねと謝って、すぐに、離れる。
    嬉しいことをして貰ったら、すぐに、ありがとう。
    これだけを何度も何度も絵に書いたり側で見せて教えて、やっと最近出来るようになったよ。

    特別仲良しな友達はいないけど、嫌がられてもいないと思う。
    学校では図書室で本を読んだり、家ではこだわりなのか漢字や地図を見たり書いたり調べたり、なんだか楽しそうだよ。
    ずーっと学校でガヤガヤしているなか頑張ってるんだから、家でのんびりさせたげて。
    学校いってるだけで充分コミュニケーションの練習になっているはずだよ。

    • 4

このコメントにレスする

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ