必要なければ下げてね。
死者32人、負傷者191人に=高速鉄道事故で点検指示―中国
時事通信 7月24日(日)5時40分配信
【北京時事】
新華社電によると、中国浙江省温州市で23日夜に起きた高速鉄道列車の脱線事故の死者は24日未明までに32人に増え、負傷者も191人に達した。
車両には閉じ込められた乗客がおり、死傷者は増える可能性がある。
盛光祖鉄道相は乗客の救出と負傷者の治療、事故原因の究明に全力を挙げるよう指示。
急ピッチで整備を進めている高速鉄道で起きた死傷事故を重く見て、全国の鉄道局に対して線路と列車設備の緊急点検と安全輸送の強化を求めた。
鉄道省などの調べによると、浙江省杭州発、福建省福州南行きのD3115列車が落雷で停電し、急停車したところに、後続の北京南発、福州行きのD301列車が追突。
計6車両が脱線し、高架から落下した車両には乗客が閉じ込められた。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~42件 ( 全42件)
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No.7 主 それとは
11/07/24 08:24:43
>>3
違う車両だそうです。
ただ、そのパクリ型のもヤバいんじゃない?って話にはなってます。
返信
1件
No.16 主 今回の
11/07/24 08:45:11
>>13
乗客総数は1400人だそうです。
被害者は今後、増えるかもですね…。
返信
No.23 主 ご主人は
11/07/24 09:41:16
>>19
中国に行かれてるのですか?
記事によると
北京の日本大使館や上海の日本総領事館などが、日本人が巻き込まれていないかどうか、情報収集にあたっている。
とあり、まだ確認が取れていないようです。心配ですね…。
返信
No.24 主 記事を読むと
11/07/24 09:44:02
>>10
事故を起こした列車は、在来線の路線に日本からの技術導入で製造された新幹線型の「動車」と呼ばれる車両を走らせたもので、「和諧号」と総称される。
と、ありました。技術は日本からのものですね…。
返信
No.68 主 とりあえず
11/07/25 07:15:07
>>63
<続報>高速鉄道追突事故で上海鉄路局局長が免職に―事故責任問われ
モバイル版URL :
rchina.jp/article/53017.html
2010年7月24日、中国日報の報道によると、高速鉄道追突事故で、上海鉄路局局長が管理責任を問われ、免職された。
浙江省温州市内で23日午後8時半ごろに起きた高速鉄道事故は、これまでに死者が35人、負傷者は210人にのぼっている。
2011-07-24 19:54:38 配信
無かった事にはしないみたいね。
返信
No.70 主 …
11/07/25 07:43:01
>>69
ごめんなさい。中国の鉄道は信頼性0なので中国国内でも、この事故は「起こるべくして起こった」と言われています。
返信
No.71 主 レコードチャイナ版記事
11/07/25 07:46:42
<レコチャ広場>高速鉄道衝突事故は殺人と同じ=根拠のない安全宣言が招いた悲劇―中国
Record China
7月25日(月)5時38分配信
2011年7月24日、作家の航億葦(ハン・イーウェイ)氏は、ブログにエントリー「彼らは忘れている、自分たちが作り出した計画殺人が自分たちを待ち受けていることを」を掲載した。
以下はその抄訳。
◇橋の崩落、ビルの倒壊、そして高速鉄道の衝突……。
中国には死亡事故があふれている。
23日夜の高速鉄道衝突事故でも200人を超える死傷者が報告された。
中国高速鉄道は万全の対策がしかれているので衝突事故を起こすことはない。
ある専門家はこう話していたのだが……。
中国鉄道部は雷が原因である可能性が高いと話している。
なるほど、電力に依存している高速鉄道が雷に弱いのは世界的な課題であろう。
しかし、ならばなぜ中国はこんなに急いで高速鉄道を導入したのだろうか。
また、日本では新幹線開通以来47年間、1件の死亡事故もないという。
その事実をどう受け止めるのか。
日本の新幹線は問題点を見つけては徹底的に解決することを積み重ねてきた。
フランスだってTGVは最高時速575キロの世界記録を持っていながら、実際の営業時速は平均260キロにとどめている。
一方、中国は問題を見ようともせず、プロパガンダのために楽観的で軽率な安全宣言を重ねている。
安全を確保できない建設プロジェクトなど計画殺人とかわらない。
だが、汚職官僚や専門家、その親戚や友人たちもこの計画から逃れることはできないだろう。
時間がたてば、危険だということを忘れて利用するようになる。
その時、殺人の罠は彼らを待ち構えている。
(翻訳・編集/KT)
返信
No.77 主 原因は
11/07/25 08:09:08
>>74
落雷による誤作動、で落ち着いたみたいです。
日本の場合は落雷等があると、自動停止機能があるのですが中国は、そこはやってないらしいです。
返信
1件
No.94 主 私も
11/07/25 09:47:45
>>87
そう思います。
一両の定員が100人で各車両が満員だった、との報道がありました。
見た目で3両は破壊されてましたし…怪我をされた方も発表が少ないような気がします。
返信
No.98 主 中国は
11/07/25 10:10:41
>>97
政府や、お役所に抗議をすると逆に逮捕とか有りますから、中々難しいのかもしれませんね。
返信
1件
No.103 主 こんな国です。
11/07/25 11:49:22
>>99
<中国高速鉄道>事故の独自報道の自粛通知 中国共産党
毎日新聞 7月25日(月)11時34分配信
【温州・隅俊之】中国のメディア関係者は25日、高速鉄道の列車追突事故について、中国共産党中央宣伝部が独自報道を控えるように国内メディアに通知したことを明らかにした。
通知では、国営新華社通信の記事を使うよう求めている。
高速鉄道について「安全対策は万全」と宣伝してきた当局の責任を問う声を封じ込める狙いがあるとみられる。
一方、新華社通信は24日夜、死者35人に加えて新たに8人の遺体が見つかったとする記事(英語版)を配信したが、王報道官がその直後の記者会見で「私が把握している情報は35人だ」と述べ、報道内容を事実上否定した。
負傷者も211人と報じられたが、192人と説明した。
やっぱり…って感じですね。
返信
No.111 主 新華社通信(真偽不明ですが)
11/07/25 15:56:34
中国高速鉄道事故 新華社による「救援実録」
2011年07月25日
【新華網温州7月24日発】
7月23日午後7時半(日本時間8時半)ごろ、浙江省温州市では大雨が降り、落雷が絶えなかった。
気象台の記録では、降水量は1時間当たり90ミリメートルを超えていた。
20時05分、杭州発福州行きの列車D3115便に乗っていたインターネットユーザーの「希希宋」さんは列車が永嘉駅で止まった際、自身のミニブログに「列車は永嘉駅で止まった。乗務員の話では落雷によって一時停車し、安全確保を行うとのことだ」と書き込んだ。
その30分間後、大惨事は起きた。
列車D3115は20時15分、永嘉駅―温州南区間を走っていたが、北京南発、福州行きのD301便も永嘉駅に到着。
D301は指示によりD3115と同じ永嘉―温州南区間に入り、両列車の距離は次第に近づいた。
20時38分、D301は前方を走るD3115に追突した。
中国鉄道史の中でもまれにみる大参事の発生だ。
D301には乗客558人、D3115には1072人が乗っていた。
衝突によりD3115の13~16号車が脱線。
D301の1~5号車も脱線し、そのうちの3号車が高架から転落。
4号車は一端が高架に引っ掛かり、一端が地面に刺さる形となった。
20時40分ごろ、事故発生から3分ほど経って温州市公安局が通報を受け、市の武装警察や医療関係者、市民たちが救援に向かった。
胡錦濤総書記、温家宝総理は関係部門と地方政府に対して、人命救助を第一とするよう指示。
救援に全力を上げ、事故原因を究明するとともに善後処理を的確に行うよう求めた。
事故発生後、盛光祖・鉄道相や胡亜東副鉄道相らが直ちに現場に駆け付け、陣頭指揮を執った。
23日夜、救援隊員らは一秒でも早く乗客を救出しようと全力の作業を続けた。
事故から8分後に現場に到着した温州消防靴都中隊をはじめ、勤奮路中隊、特勤一中隊、特勤二中隊、永嘉大隊、楽清大隊など22中隊の消防車やクレーン車、計30台余りが現場に入っている。
また、負傷者の治療などのため、温州市が緊急体制を敷き、救急車53台と医療関係者数百人が現場に急行。
50台のバスで旅客たちを運んだ。
23日深夜、温州市内の献血ステーションには事故でけがをした人たちを助けようと、100人余りが列を作った。
またボランティアで現場付近の整理や負傷者の輸送を手伝った。
続きます。
返信
1件
No.112 主 続きです
11/07/25 15:58:25
>>111
24日未明、191人の負傷者が付近と温州市街地の11カ所の病院に運ばれた。
午前4時ごろまでに負傷していない乗客約1500人が安全な場所に移動した。
乗客の命が最優先だ。
救援隊員らは24時午前にも酷暑の中、活動を続けた。
夕方には20時間も列車に閉じ込められていた3歳の子供が救出された。
24日午前、11時10分、胡錦濤総書記と温家宝総理の指示を受けた張徳江副総理は関係部門の責任者を率い、温州に到着。
病院に負傷者を見舞い「中国共産党と政府はすべての資源を活用して負傷者を治療する」と語りかけた。
心理専門家の曹日芳医師率いる浙江省心理支援専門家チームの6人が24日夜に温州に入り、現地関係者に教育を行い、25日朝から負傷者などに対する支援活動を展開する。
24日夜までには線路に残った3車両の撤去作業がほぼ完了し、レールや枕木などの交換作業が進んだ。
(記者:張旭東 斉中熙、張和平、朱立毅、張楽采)
(翻訳 李継東/編集翻訳 恩田有紀)
返信
No.113 主 連投ごめんなさい
11/07/25 16:00:51
【中国証券報・中証網】
200人を超える死傷者を出した中国浙江省温州市の高速鉄道脱線事故で、鉄道省の王勇平報道官は7月22日夜、同市内で記者会見し、「中国の鉄道技術は先進的で、我々は自信を持っている」と強気の姿勢を見せた。
会場に現れた王報道官は、まず集まった報道陣に一礼。
「多くの人々が死傷し、大きな損失を出したことに心が痛む」と表明。
再発防止に向けて「運行記録装置(ブラックボックス)を回収し、事故原因を調査している。原因が究明され次第、責任の所在を明確にする」と述べた。
王報道官によると、事故当時は追突したD301列車に乗客558人、追突されたD3115列車に同1072人が乗っていた。
衝突でD3115列車の13~16両目が脱線し、35人が死亡、192人が負傷したという。
(編集翻訳 阿部陽子)
返信
No.114 主 足し算
11/07/25 16:12:54
◇35人が死亡。
191人の負傷者。
◇負傷していない乗客約1500人。
35+191+1500=1786人
◇D301列車に乗客558人。
追突されたD3115列車に同1072人。
558+1072=1630人。
1786-1630=156人。
負傷していない乗客『約』1500人とありますが、いくら何でも150人の差を約で表現しても良いのかしら…と素朴な疑問を感じました。
返信
No.119 主 違います
11/07/25 16:44:06
>>118
ただ技術的には日本の物を取り入れてるそうです。
返信
1件
No.121 主 死者の中には
11/07/25 16:56:13
>>117
日本人は、いないって情報しかありません…。
報道規制が入ったようなので今後、ネットへの書き込み等で確認するしか無いかもしれません。
返信
No.135 主 やはり…
11/07/25 20:37:14
中国鉄道事故 死傷者数混乱 早期幕引き急ぐ当局
産経新聞 7月25日(月)20時14分配信
【温州(中国浙江省)=河崎真澄】中国高速鉄道の追突事故をめぐっては、早期の事態収拾で“幕引き”を図りたい当局側の思惑が鮮明となり、ネットを武器に批判を強める世論とのズレも次第に広がっている。
死傷者の数をめぐっては、中国国営新華社通信の報道と鉄道省の公式発表が食い違う異例の事態となった。
24日午前に新華社電は死者数35人と伝え、さらに同日夜、新たに8人の遺体がみつかったと速報。
死者数を43人とした。
ところが同日深夜に、鉄道省報道官が記者会見で「私が把握している死者数は35人という数字だけ」と述べて新華社電を事実上否定。
また同報道官は負傷者数を192人と発表し、新華社電が伝えていた210人以上との報道も退けていた。
しかし、新華社電は25日午後には、地元当局者の話として死者は38人になったと報じ、被害の掌握をめぐる混乱は続いている。
だが、2本の列車に合わせて1400人前後が乗車し、このうち4両が高さ約20メートルの高架から落下する大惨事。
ネット上の調査でも25日夕の段階で、鉄道省発表の死者数の数字について「信じられない」という声が圧倒的に多く、浙江衛星テレビも同日「(発表された死傷者以外に)行方不明者がまだ多数いるもようだ」と疑念を呈した。
負傷者が30人近く運び込まれた温州第二人民医院で働く女性ボランティアは産経新聞の取材に、「ここで負傷者が24日に3人死亡した」と話し、行方不明の家族や知人を探す人の姿が25日もみられた。
現場では、追突した列車の運転席を含む最前部が土中に埋められたほか、落下した車両の解体や撤去作業が優先されたことに、ネットでは「生存者がいるかもしれない車両を重機で解体した作業は殺人に等しい」などと当局を非難する発言が続々と書き込まれ「技術的な問題を隠そうとする当局の狙いがあるのではないか」と疑う声も強い。
鉄道省報道官は「先頭車両を埋めたのは危険を回避する緊急措置だった」と会見で釈明したが、事故後わずか1日半で運行を再開したことに、現場検証など事故原因の調査をないがしろにしたとの批判もある。
胡錦濤指導部などトップに対する責任問題への波及や、内政への影響を懸念して事態収拾を急いだとみられる当局側の狙いが、ネット世論に揺さぶられて裏目に出た可能性もある。
返信
1件
No.147 主 線路の
11/07/25 21:22:56
>>144
延長では無いかと思います。
中国は広いですもんね。
返信
No.162 主 同意です
11/07/26 06:29:08
>>161
こういう処置は納得出来ない、と抗議しても良い位のレベルです。
まぁ内政干渉に引っかかるかもなので無理でしょうけど、とりあえず「いかがなものか…」程度の話が出ても不思議では無いと。
それなのに支援する、と発表する意味が判りません。
返信
No.205 主 あ
11/07/26 13:54:44
>>194
中国、車両残骸掘り起こし…批判かわす狙い?
読売新聞 7月26日(火)13時17分配信
【温州(中国浙江省)=比嘉清太】当地で23日に起きた高速鉄道の追突、脱線事故で、中国当局は26日午前、いったん地中に埋めていた先頭車両の残骸をショベルカーで掘り起こした。
近くの駅に移動させるものとみられる。
新華社電は、国務院(政府)の事故調査委員会が、高架橋から落ちて現場に残された車両を最寄りの温州西駅に運んで調査を行うことを決めたと伝えている。
中国当局は事故翌日の24日以降、事故車両の一部を重機で破壊して埋める作業を行い、「証拠隠滅を図っている」などと批判が高まっていた。調査委が車両の検証を行うことで批判をかわす狙いもあるとみられる。
一方、事故の死者数は新華社電が25日に「40人になった」と報じたが、26日未明になって39人に修正した。
返信
No.222 主 …
11/07/26 22:01:46
列車事故で中国が高額賠償金、早期幕引き図る?
読売新聞 7月26日(火)21時14分配信
【温州(中国浙江省)=比嘉清太】
当地で23日に起きた高速鉄道の追突、脱線事故で、中国当局は26日、犠牲者の遺族に高額の賠償金を提示した。
迅速な賠償金提示には遺族の不満を封じ込め、早期の幕引きを図る狙いがあるとみられる。
新華社電によると、遺族の1人は26日、鉄道事故の補償限度額の3倍に当たる50万元(約600万円)の賠償金で合意した。
ほかの遺族に対する交渉も早急に進めるとみられ、中国紙記者は「カネで口封じをしている」と指摘した。
事故で亡くなった乗客の遺族の間では「運行復旧が優先され救助活動が拙速に打ち切られた」との不満が渦巻いており、遺族の一部は25日夜、温州の地元当局庁舎前で道路を封鎖する抗議活動を行った。
当局は、抗議拡大を防ごうと神経をとがらせており、26日は火葬場に警官30人を配置し、遺族の動向を監視した。
返信
2件
No.226 主 そうなんですか?
11/07/26 22:06:53
>>224
それって何時の段階で、そうなったんでしょう?
あれだけ破壊したら、その破壊によって…とも考えられますよね?
返信
No.228 主 こんな記事もあります
11/07/26 22:11:05
わずか10日で運転士…中国事故で訓練にも批判
読売新聞 7月26日(火)21時16分配信
【温州(中国浙江省)=比嘉清太】
中国の高速鉄道事故を受け、鉄道網が急ピッチで拡大し運行本数が増加する反面、列車の運行を担う人材育成が追いついていないとの指摘が出ている。
中国紙「新京報」は26日、北京の在来線の運転士が2008年、わずか10日間の訓練を受けただけで高速鉄道の運転士になった事例を紹介し、「訓練期間が短すぎるのではないか」と疑問を呈した。
中国の鉄道専門家によると、運転士は通常3年以上の訓練期間が必要とされるが、十分な訓練を受けないまま営業運転を担当するケースも多いという。
また、運転士は毎月の労働時間が167時間と規定されているものの、交代要員の不足で200~300時間も勤務するケースもあるという。
返信
No.247 主 かなり早い時期に
11/07/27 07:09:44
>>230
外国籍が2名位いるって報道はあったようです。
返信
No.253 主 あ
11/07/27 07:45:04
追突直前の時速118キロ=乗客、急ブレーキ感じず-中国高速鉄道事故
【上海時事】上海紙・東方早報は26日、中国浙江省温州市で23日夜発生した高速鉄道の追突・脱線事故で、D301列車がD3115列車に追突する2秒前の時速が車両内の電光表示で118キロだったとの乗客の証言を伝えた。
この乗客によると、その時も急ブレーキをかけたような揺れは感じなかったという。
(2011/07/26-16:05)
返信
No.257 主 もう一つ記事を
11/07/27 08:19:38
「危うく捨てられた命」=美談記事の裏に当局批判も―高速鉄道事故救出女児・中国紙
時事通信 7月27日(水)5時47分配信
【北京時事】
中国浙江省温州市で23日夜に起きた高速鉄道事故で、救出活動が打ち切られた後の24日夕、2歳の女児が車両から救助された模様を26日付の中国夕刊紙・北京晩報が報じた。
「危うく捨てられた命」と題された記事は、命を救った特殊警察分隊長と消防隊員の美談に仕立てているが、その裏には救出活動を打ち切った当局への批判も読み取れる。
「追突された車両をクレーンでつり上げ、高架下に降ろして片付けろ」
指揮本部から指示を受けた分隊長は「まだ生きている人がいたらどうする」と言って同意せず、高架上での撤去処理を求めた。
消防隊員は、追突されてぺしゃんこになった最後尾の車両で3回目の捜索を開始し、男児2人を含む7人の遺体を発見。
「高温で密閉された車両内に生存者がいるという希望はなかったが、隙間から小さな手が動いたのが見えた」という。
脚が挟まれたエアコンの枠を持ち上げるなどして隙間を広げ、女児を抱き上げて救出。
事故から約20時間が経過していた。
女児は脚の手術を受け、快方に向かっている。
ただ、両親が死亡したことは知らず、看護師を母親と思って話し掛けているという。
これは日本の記事ではありません。
中国国内もネットを中心に騒ぎになってますよね…日本だけではなく、世界から見て大変な事態だとは認めたくないんでしょうか。
返信
No.273 主 短い記事連投します
11/07/27 19:11:07
【中国高速鉄道事故】
「天災ではない」遺族100人、当局へ抗議活動 警官ともみ合いも
産経新聞 2011.7.27 12:34
中国浙江省温州市の高速鉄道事故の現場近くにある温州南駅で27日午前、当局の事故後の対応に不満を持つ遺族100人余りが抗議活動をした。
遺族は駅の約300メートル手前から遺影を胸に抱くなどして行進。
遺族は警察官ともみ合いになり一時、駅構内は大混乱になった。
駅構内に入り
「事故の真相を」
「死者の尊厳を取り戻せ」との横断幕を掲げた。
娘の夫(36)を失った王健さん(56)は「政府は事故の真相を隠そうとしている」と不満をあらわにした。
遺族は駅出発ロビーの改札口をふさぐ形で座り込み
「民衆のために正義を」と拳を突き上げ、シュプレヒコールを叫んだ。
鉄道当局は事故原因を落雷だと説明したが、35歳の夫を亡くした鄭蕾さん(32)が「これは決して天災などではない」と涙ながらに訴えた。(共同)
返信
No.275 主 あ
11/07/27 19:12:29
【中国高速鉄道事故】
妻娘失った遺族の男性「残された家族に危害の恐れ」と取材回避 当局が言動抑圧?
産経新聞 2011.7.27 12:56
【上海=河崎真澄】中国浙江省温州市で起きた高速鉄道事故で妻と娘を同時に失い、当局を激しく攻撃する言動を香港メディアに繰り返していた男性(32)が当局との賠償協議の後、27日に「私は無力だ。残された家族に危害が加えられる恐れがある」などとして取材を回避した。
当局は賠償を“アメ”としながら、言動抑圧など“ムチ”も打ち始めた可能性が指摘されている。
返信
No.291 主 特許を
11/07/27 22:58:38
取ろうとしたのと、この車両は別の物です。
この車両はドイツと日本の技術を元に「中国が開発したもの」と、いうところは譲れないようですが。
こんな記事がありました。
【中国高速鉄道事故】
「当社製品は安全上の問題なし」 納入企業が“責任なすりあい”
産経 2011.7.27 11:39
【上海=河崎真澄】
中国浙江省温州市で23日発生した高速鉄道の追突脱線事故をめぐって、列車運行のための装置や信号を供給した国内メーカーが「当社の製品に安全上の問題はなかった」などとする声明を相次いで発表、いわば“責任のなすりあい”を始めた。
中国紙、第一財経日報が27日までに伝えた。
それによると、事故現場を含む路線区間で信号システムを5億元(約60億円)で受注し納入した中国鉄路通信信号集団は、信号や分岐器を制御する列車集中制御装置(CTC)に関して「事故発生前、CTCセンターに異常信号は届いていない。(自動的に列車を減速・停止させる)自動列車防護装置(ATP)の側に問題があったのではないか」との見解を発表した。
一方で、ATPを供給した北京和利時集団は「当社のATPは正常に作動しており、いかなる故障も発生していない。当局の事故調査結果発表後、さらに詳しい情報を開示する」との声明を発表した。
このほか鉄道信号集中モニターシステムを供給した河南輝煌科技は「現段階で当社製品と事故は関係ないと判断している」とコメントした。
中国鉄道省の王勇平報道官は「落雷が原因だ」などと、あたかも“天災”だったかのような発言をしているが、装置やシステムの不具合や故障、人為的なミスが原因となった可能性が高く、ネット上では「事故は人災だ」と当局を非難する声が強まっている。
返信
No.292 主 もう一つ記事
11/07/27 23:01:17
【中国高速鉄道事故】
「停車指示された」運転士が説明 人為ミスの可能性高まる
産経 2011.7.27 21:08
【上海=河崎真澄】
中国浙江省温州市で起きた高速鉄道事故で、追突された列車の運転士が事故直後に「列車を走行させるべきだったが、停車を指示された」と乗客に説明していたことが27日分かった。
中国誌、南都週刊(電子版)が乗客の証言として伝えた。
今回、自動列車停止装置が何らかの理由で機能しなかったことは確実視されており、運転士の話から、事故は制御システム不備と人為ミスが重なって起きた可能性が高まってきた。
国営新華社通信は同日、中国最高人民検察院(最高検)が担当の検察官を現場に派遣したと伝えた。
追突された列車の運転士や、事故後、更迭された前上海鉄道局長ら幹部も聴取されており、容疑が固まれば重大責任事故罪などで刑事責任を追及する方針。
追突した列車の運転士は急ブレーキをかけた状態で死亡しているのが見つかった。
返信
No.293 主 後この事故に関して
11/07/27 23:04:00
韓国は日本が、この件を大きく報道しているのは「日本の技術」に対するプライドからだ、と。
日本では有り得ない!と報道する為だけに騒いでいる…と。
返信
1件
No.309 主 あ
11/07/29 14:37:49
<中国高速鉄道事故>列車制御を手動に切り替えか
毎日新聞 7月29日(金)12時3分配信
【温州(中国浙江省)工藤哲】
200人以上が死傷した中国高速鉄道事故を巡り、現場周辺の駅で一時的な停電のためにコンピューターがダウンし、列車の制御を自動から手動に切り替えていた可能性があることが分かった。
この影響で、追突した列車は事故現場手前の駅で10分間停車しており、運転士も手動に切り替わったことを認識していた疑いも浮上。
日本の専門家は、手動の場合は低速運行が常識としており、事故当時、通常速度で走行していた運行管理のあり方も問われそうだ。
中国中央テレビ(CCTV)が入手した資料や鉄道関係者の証言を基に報じた。
それによると、事故現場の手前にある永嘉駅で一時的な停電のためにコンピューターが使えなくなり、列車の制御を自動から手動に切り替えた。
事故で追突された列車はこの駅で20分間停車し、追突した列車も本来は通過の予定だったが、10分間の停車を余儀なくされた。
さらに事故現場に近い温州南駅でもコンピューターがダウン。
当時は温州一帯で落雷による一時的な停電が起きており、列車の制御を管理するコンピューターに影響を及ぼした可能性を伝えている。
中国の高速鉄道では通常、列車同士が一定距離以上に近づくと強制的に減速・停止させる自動列車制御装置が別系統で管理されている。
事故では後続列車が時速115キロ前後で追突したとみられることから、制御システムが機能していなかったことがほぼ確実となっている。
今回の報道は、制御装置が手動に切り替わっていた新事実と、手動制御下の運行管理に問題があった可能性を示し、事故が複合的な原因で起きたことを裏づけたと言える。
鉄道評論家の川島令三氏は「自動制御装置を駅で解除したのであれば危険な措置だ。日本では、運転指令の指示で運転士が自動ブレーキを解除し、運転を再開することはあり得るが、その場合でも時速30キロ以内で徐行する。中国の仕組みは、事故防止システムとして機能していない可能性がある」と指摘した。
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No.310 主 あ
11/07/29 14:53:09
<中国高速鉄道事故>信号の欠陥、数時間で把握
毎日新聞 7月29日(金)14時33分配信
【温州(中国浙江省)隅俊之】中国高速鉄道事故で、鉄道省の彭開宙次官は28日の政府調査チームの会合で、原因の一つである設計上の重大な欠陥が判明した信号設備と同様のものがある全国76駅に対し、事故から数時間後の24日未明に点検と改善を指示していたと明かした。
事故直後から「人災」の側面を把握しながら、「天災」のような説明をしてきたことになる。彭次官は、27日未明までに全設備の改善を終えたとしたが、何を改善したかは言及しなかった。
新華社通信が28日深夜、発言を報道。温家宝首相が28日に事故現場で原因の調査過程を公開する方針を表明しており、新華社報道もこの方針に沿った形。
28日の会合ではまた、現場を管轄する上海鉄路局の安路生局長が、信号設備に設計上の重大な欠陥があり、落雷による故障で赤信号となるべき区間で青信号が点灯されたうえ、現場担当者の対応にも問題があったことも初めて明らかにした。
彭次官によると、鉄道省は24日未明に76駅に安全が確認されるまで運行を停止するよう指示したという。
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No.311 主 あ
11/07/29 14:55:51
温家宝首相、高速鉄道の事故に「教訓を総括」と発言
サーチナ 7月29日(金)14時8分配信
浙江省温州市で発生した高速列車追突事故の現場を訪れた温家宝首相は28日、記者会見を開き、国内外の記者の質問に答えた。
中国網日本語版(チャイナネット)が報じた。
日本の共同通信社の記者から「中国の科学技術に対する中国国民と海外の人びとの自信をいかに回復するか、鉄道部はどういった改革が必要か」と質問が寄せられた。
温家宝首相は「改革開放から30年あまりの発展、科学技術事業を含め大きな進歩を遂げたことはご覧のとおりだ。国を繁栄させ、強大にするには科学技術力に頼り、全民族の素養を高めるしかないことを、われわれは心得ている。今回の事故の教訓を総括し、事故で亡くなった人たちに哀悼の意を寄せるなら、われわれ全国国民、全民族は気持ちを奮い起こし、一致団結し、勉学に仕事に励まなければならない」と述べた。
さらに温家宝首相は、科学技術事業において、独自の発明、独自のブランド、独自の知財権、国際競争力のある製品はそう簡単にできるものではないとの見解を示し、「科学技術事業を大いに発展させ、カギとなる技術を克服し、われわれの技術や設備の安全性、信頼性、競争力をより高めなければならない。発展と建設にしても、科学技術と教育にしても、中国の将来にわたしは強い自信を持っている。また、この目標の実現に向け、今後も奮闘していくつもりだ」と語った。
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No.314 主 これですね
11/07/29 19:53:20
>>312
中国高速脱線 信号設備の欠陥、直後に把握 賠償額は一気に倍増
産経新聞 7月29日(金)18時53分配信
【北京=矢板明夫】
中国浙江省温州市で23日夜に起きた高速鉄道事故で、中国鉄道省が事故の数時間後には原因は信号設備の欠陥であることを把握しながら、公表していなかったことが明らかになった。
国営新華社通信が29日に伝えた。
新華社によると、28日に開かれた事故原因を調べる政府調査団の初会合で、鉄道当局が「信号設備の欠陥の可能性が高い」と判断、事故翌日の24日早朝には緊急点検を各駅に指示していたことが報告された。
鉄道省関係者はこれまで、メディアや遺族に対し原因は「落雷による停電」と強調していた。
今回の報告は温家宝首相が28日の記者会見で「情報公開」を約束したことを受けたものとみられる。
また、鉄道省が作った事故救援善後総指揮部は29日、事故の死者の賠償金の基準額を当初の50万元(約600万円)から一気に91・5万元に引き上げたことを発表した。
遺族による鉄道省の対応に対する抗議活動が続くなか、賠償金を引き上げることで早期の事態収拾を図ろうとの狙いがありそうだ。
新華社は29日、病院で治療を受けていた男性が28日夜に死亡、今回の事故の死者は40人になったと伝えた。
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No.315 主 ちょっと興味の湧く記事
11/07/29 20:04:03
<高速鉄道脱線事故>中国と台湾の違いを「井戸」を例示して解説―台湾紙
Record China 7月29日(金)5時12分配信
2011年7月27日、台湾紙・聯合報は中台の高速鉄道の違いについて報じた。
地盤沈下防止のための沿線の井戸の封鎖を例に挙げ、中国では強制的な井戸封鎖によっても安全は確保できなかったが、台湾では強制的な手段を講ずることなく安全を確保するなど、民主政治の原則に基づいて様々な問題の解決に取り組んでいるとした。
シンガポール華字紙・聯合早報が伝えた。
中国は官が強く民が弱い。
一方、台湾は民が強く官が弱い。
地盤沈下を防ぐための沿線の井戸の封鎖について言えば、中国では政府が封鎖と決めれば封鎖でき、民間にはこれに対抗する能力はない。
一方、台湾では、高速鉄道建設着工とともに井戸の封鎖が唱えられてきたが、現在になってようやくその作業が開始されようとしている。
しかも10年間に公共の井戸900カ所余りが対象となるだけで、灌漑用の民間の井戸18万カ所はそのまま残される計画だという。
中国では民間のことを考慮せず、たった1つの命令でことが済むが、台湾ではそういう訳にはいかない。
選挙に対する考慮が、政府に軽率な行動を思いとどまらせるからである。
台湾では高速鉄道と井戸の共存を達成しなければならない。
中国では井戸を封鎖できたが、高速鉄道の安全は保証できなかった。
台湾は井戸を封鎖することはできないが、高速鉄道の地盤沈下を何とか防いできた。
台湾政府は“高速鉄道と井戸”のような難問に常に直面しているが、こうしたやり方こそが民主政治の原則のあり方であり、民主政府の責任の示し方でもある。
(翻訳・編集/HA)
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No.318 主 結局、中国は中国
11/07/30 19:24:40
言論統制が本格化、中国紙に紙面差し替え命令
読売新聞 7月30日(土)16時56分配信
【温州(中国浙江省)=関泰晴、北京=大木聖馬】23日に中国浙江省温州で起きた高速鉄道事故で、30日付の一部中国紙が紙面の大幅差し替えを命じられたことがわかった。
前日の29日は初七日にあたり、大規模な追悼行事が行われたが、共産党中央宣伝部が世論を刺激して政府批判が高まることを警戒し、本格的な言論統制に乗り出したものとみられる。
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1件
No.321 主 記事、連投します。
11/08/01 07:56:42
<中国高速鉄道事故>次官「埋めていない」 証言と食い違い
毎日新聞 7月31日(日)23時26分配信
【温州(中国浙江省)工藤哲、上海・隅俊之】中国中央テレビは31日、鉄道省の陸東福次官の高速鉄道事故に関するインタビュー内容を伝えた。陸次官は、現場で事故車両を埋めたと批判されている問題について「救援作業の過程でできた穴には入れたが、埋めてはいない」と釈明した。また、追突された列車は事故当時に徐行しており、停止していなかったことも明かした。
一方、現場で目撃した中国メディア記者は、先頭車両の運転台を重機で壊していたと指摘。重機で掘った穴に入れた上で一部には土をかぶせていたと証言している。24日午後に本紙記者が現場に入った際も、運転台の原形は残っておらず、粉々になった車両の破片や台車が土中から露出していた。他の車両も重機で転がされ、「証拠物」として扱っている様子はなかった。
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No.322 主 あ
11/08/01 07:57:20
市民が車両残骸集め博物館計画、中国当局は警戒
読売新聞 7月31日(日)23時47分配信
【温州(中国浙江省)=関泰晴】中国浙江省温州の高速鉄道事故現場に、車両の残骸を集めた博物館建設を目指す市民が現れ、当局は鉄道省などに対する抗議行動に転じる可能性もあると警戒している。
温州でコンサルティング会社を経営する男性で、現場の地中に埋まる車両の残骸を私費を投じて買い集め始めた。「事故を永遠に記録する博物館を作って展示しよう」という計画だ。
事故後、地元住民が金属探知機を持って地中を探すなどして土を掘り起こし、鉄くずを見つけて廃品回収などに出して換金していたのを見て、男性は「事故の貴重な記録が失われていく。亡くなった犠牲者がかわいそうだ」と感じたという。
残骸は、大きい物で数百元(数千円)で買い取っており、すでに200点以上が集まった。
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No.323 主 あ
11/08/01 07:57:52
中国鉄道事故、香港で究明求め200人デモ
読売新聞 7月31日(日)23時57分配信
【香港=槙野健】中国浙江省温州で起きた高速鉄道事故で、香港では31日、事故の真相究明を求めるデモが行われた。
デモは民主派団体が主催し、約200人が参加。香港島中心部の広場で犠牲者に黙とうをささげた後、「当局は真相を隠すな」などと叫びながら繁華街を行進した。
参加した男性技師(30)は「当局が過ちをすべて認めた上で立て直しを図らない限り、高速鉄道への住民の不信感はなくならない」と話した。
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No.325 主 やっぱり…
11/08/06 21:06:06
中国事故で犠牲者哀悼紙面、上海紙の幹部更迭
読売新聞 8月6日(土)20時12分配信
【上海=角谷志保美】
中国の高速鉄道事故に関連して香港紙「蘋果日報」などは6日、上海紙「青年報」の副編集長が更迭されたと伝えた。
新華社通信の記事だけ掲載するよう求めた共産党中央宣伝部の指示に背き、7月29日の1面で、事故の犠牲者に哀悼の意を示す紙面作りをしたためという。
高速鉄道事故の報道を巡っては7月末、鉄道省を批判した中国国営中央テレビの報道番組制作者、王青雷氏も停職処分を受けたと伝えられている。
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