必要なければ下げてね。
死者32人、負傷者191人に=高速鉄道事故で点検指示―中国
時事通信 7月24日(日)5時40分配信
【北京時事】
新華社電によると、中国浙江省温州市で23日夜に起きた高速鉄道列車の脱線事故の死者は24日未明までに32人に増え、負傷者も191人に達した。
車両には閉じ込められた乗客がおり、死傷者は増える可能性がある。
盛光祖鉄道相は乗客の救出と負傷者の治療、事故原因の究明に全力を挙げるよう指示。
急ピッチで整備を進めている高速鉄道で起きた死傷事故を重く見て、全国の鉄道局に対して線路と列車設備の緊急点検と安全輸送の強化を求めた。
鉄道省などの調べによると、浙江省杭州発、福建省福州南行きのD3115列車が落雷で停電し、急停車したところに、後続の北京南発、福州行きのD301列車が追突。
計6車両が脱線し、高架から落下した車両には乗客が閉じ込められた。
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No.1 匿名
11/07/24 08:09:50
中国は何も信用出来ないな
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No.2 匿名
11/07/24 08:16:59
もうびっくりしない
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No.3 あ
11/07/24 08:18:21
これって日本の技術をパクって作った新幹線だよね?
中国の新幹線で死者が出るとは思ってたけどこんなすぐ出るとは。
返信
1件
No.4 あ
11/07/24 08:18:41
高速鉄道って、あのパクリ新幹線だよね?
あとで日本のせいにしないでね。
返信
No.5 あ
11/07/24 08:22:05
朝鮮と同様行きたくない国
返信
No.6 あ
11/07/24 08:24:14
パクリ新幹線とは別物だよ。
中国南部の在来線。
返信
No.7 主 それとは
11/07/24 08:24:43
>>3
違う車両だそうです。
ただ、そのパクリ型のもヤバいんじゃない?って話にはなってます。
返信
1件
No.8 匿名
11/07/24 08:26:43
やっぱ怖いな中国…と思ったけど、日本のJRはそれ以上のことやらかしたからなぁ。
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1件
No.9 あちゃー
11/07/24 08:28:44
日本とドイツの高速列車のパクリと作っておいて「我が国独自の技術。アメリカで商標登録する」みたいなこと言ってたよね。関係者の中には「全部パクリだから事故があったら対処出来る技術者がない」って言ってる人もいるみたいね。
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1件
No.10 あちゃー
11/07/24 08:30:30
>>9
ごめんなさい!パクリ高速列車じゃなかったのね…
失礼しましたm(_ _)m
返信
1件
No.11 パクリ先進国
11/07/24 08:36:20
外側のパクリ技術は先進国だけど、中身の技術開発は発展途上
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1件
No.12 匿名
11/07/24 08:40:57
>>8
確かに。JRのが亡くなった人多いしね。中国嫌いだけどこの事で批判は出来ない。
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No.13 あ
11/07/24 08:41:00
パクりじゃなかったのか。ごめんなさい。タイミングよかったからついそれだと思ってしまった。
福知山は死者107人だったよ。それより大事故だと思うけど・・・。たしかに怪我人は560人くらいいるけど。
やっぱり福知山は前代未聞の事故だったのかな?
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1件
No.14 あ
11/07/24 08:42:10
あ、負傷者191人か、死者と間違えました!すみません!
返信
No.15 匿名
11/07/24 08:44:20
福知山のは電車ではなく車掌の過失でしょ?車掌だけじゃなくJRのかな。
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1件
No.16 主 今回の
11/07/24 08:45:11
>>13
乗客総数は1400人だそうです。
被害者は今後、増えるかもですね…。
返信
No.17 匿名
11/07/24 08:46:26
>>15
どこに過失があれ、大事な乗客の命が失われた事実はかわらない。
返信
No.18 匿名
11/07/24 09:14:02
>>7
パクリの型は事故が起きる前からヤバいと言われてるよ。スピード重視で安全面は考えてないってお偉いさんが密告したんだよね。
返信
1件
No.19 匿名
11/07/24 09:19:25
旦那、乗ってないかな。
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1件
No.20 あ
11/07/24 09:27:24
1400人も電車に乗れるんだ。追突したほうもされたほうも怪我人でてるのかな。早くみんな救出されてほしいね。
返信
No.21 これ
11/07/24 09:32:37
えぐいよね
乗り物恐怖症なのに これから余計に怖いわ
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No.22 あ
11/07/24 09:38:20
>>11
なるほど
返信
No.23 主 ご主人は
11/07/24 09:41:16
>>19
中国に行かれてるのですか?
記事によると
北京の日本大使館や上海の日本総領事館などが、日本人が巻き込まれていないかどうか、情報収集にあたっている。
とあり、まだ確認が取れていないようです。心配ですね…。
返信
No.24 主 記事を読むと
11/07/24 09:44:02
>>10
事故を起こした列車は、在来線の路線に日本からの技術導入で製造された新幹線型の「動車」と呼ばれる車両を走らせたもので、「和諧号」と総称される。
と、ありました。技術は日本からのものですね…。
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No.25 匿名
11/07/24 09:51:22
旦那中国に赴任中。
乗っててくれたらいいのにな
返信
3件
No.26 匿名
11/07/24 09:54:12
やっぱりね
しか出てこない
返信
No.27 匿名
11/07/24 09:55:38
>>25
旦那がしんだ方が得なの?
遠く離れてお金だけ稼いでくる方がよくない?
返信
1件
No.28 匿名
11/07/24 09:55:58
>>25
心の中だけにしておきなよ。気分悪いよ。
返信
No.29 匿名
11/07/24 09:57:44
>>27
そっか、生きていれば金銭的に助かるか。
今使いたい放題だしね。
なら、生きててね。
でも、二度と帰ってこないでくださいね。
返信
No.30 あ
11/07/24 10:32:21
>>25
いいなぁ。
うちも中国でも行ってくれないかな。
返信
No.31 匿名
11/07/24 10:36:19
ただの故障で遅延ならざまあみろだけど、こんな大事故じゃね。出来る限り助かって欲しい。
返信
No.32 匿名
11/07/24 11:10:54
>>18
偉いさんも絶対乗らないって言ってたもんね
返信
No.33 た
11/07/24 11:24:41
今回の事故は停電のために停車していた電車に後続の電車が追突したわけだけど日本の技術でしたという報道はなんだか…
パクった時は自国で開発したって言うのに事故の時だけ他の国のせい。
実際どこまで日本の技術導入だったのかな。
停電でどこを走っているのか連絡がつかないなら後続の列車は徐行か最寄りの駅で停車とかしないのかな?
どのくらいの間隔で走っていたかわからないけど日本の技術うんぬんよりも何かあった時の対応をきちんとしないと。
一人でも多く助かってほしいですが。
返信
1件
No.34 あ
11/07/24 11:44:46
何か起きそうだって思われてたけど、本当に1ヶ月たらずでこの大事故…。
さすが中国。
日本の新幹線技術を抜いたって散々言ってたのに。
返信
No.35 あ
11/07/24 11:48:10
事故が起きると思ってたわ。
返信
No.36 匿名
11/07/24 11:57:20
>>33日本の技術なら前の電車が停まった時点で後続停まってるって。どうしようもない国だな。
返信
No.37 匿名
11/07/24 12:03:27
【中国高速鉄道脱線】「中国独自の技術」を主張 「面子工程(メンツプロジェクト)」脱線で胡指導部に痛手 ネット上には批判あふれ
中国共産党・政府内で「面子工程(メンツプロジェクト)」と呼ばれていた高速鉄道が脱線し、多数の死傷者を出す事故を起こした。党創設90周年にあわせて首都・北京と最大の経済都市・上海を結ぶ路線を開通させてから1カ月足らず。国威発揚を狙い、諸外国では「中国独自の技術」を主張して特許申請の動きも見せていた。
ネット上では事故発生直後から市民による批判の書き込みがあふれている。胡錦濤(フー・チンタオ)指導部には、大きな痛手となった。
白地に青色のラインをまとった中国の高速鉄道の車両は、胡主席の政治スローガン「和諧(調和)」を称する。
脱線し、転落した車体に記された「和諧」の2文字はゆがんでいた。
中国政府は高速鉄道について、日欧などから購入した技術を「消化し、独自に開発した」との立場だ。国産化比率も「9割を超えた」と説明。欧米や日本、ロシアなどで、国際的な特許申請の手続きも進めている。中国鉄道省の王勇平報道官は「我々の技術はすでに日本の新幹線をはるかに超えた」と述べるなど、技術に自信を見せていた。
2005年に始まった高速鉄道の整備事業は、08年の国際金融危機を受けた景気対策としての政策的な後押しもあり加速度的に進んだ。同年に北京―天津間が開業して以降、広州―武漢、鄭州―西安など相次いで開業し、その距離はわずか5年で7500キロを超えた。20年には営業距離を1万6千キロまで延ばすという壮大な計画を描く。
速度の「世界一」にもこだわった。6月に開業した北京―上海間の高速鉄道では、試験走行で時速486.1キロを記録。
鉄道省は「中国の独自技術」と胸を張り、アフリカを中心とする50カ国に事業進出。今後は米国や東南アジア、ロシアなどへの輸出をもくろんでいた。
(続く)
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No.38 匿名
11/07/24 12:04:24
事故の一時間前にも落雷により、別の電車がトラブルを起こしていたって。
死者35人の中に日本人はいなかったよう。
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No.39 匿名
11/07/24 12:05:59
(続き)
しかし、今年に入り猛烈な発展のひずみが続出していた。2月、劉志軍鉄道相が「重大な規律違反」を理由に更迭。 中国メディアによると、山西省の業者などから20億元(1元は約12円)のわいろを受け取っていた疑いがあるという。
6月には鉄道省の技術開発の中核にいた元幹部が「日独が安全性確保のために留保していた能力を使っているだけで、中国独自の技術などない」と暴露。「世界一」にこだわってきた劉・元鉄道相の手法に身内から厳しい批判が噴き出した。
日本の鉄道技術者の間では、日本やフランス、ドイツなど各国の技術が入り交じることで不具合が生じかねない、との指摘は当初からあった。
北京―上海間の高速鉄道は、電気系統の故障による緊急停止などトラブルが続出。切符の売り上げも低調が続くなど、市場の需要を無視した計画に疑問の声が上がり始めていた。一連の事業の負債も2兆元(約24兆円)まで膨らんでいる。
汚職疑惑で更迭された劉・元鉄道相は「営業距離は最長、技術は最も完全、能力は最強、速度は最高、建設中の規模も最大」と常々話していた。東南アジアやカザフスタンへの輸出が決まった高速鉄道は、その「優等生」でもあった。今回の事故は、日欧に比べて後発でもあるだけに、中国の海外輸出戦略に大きな打撃を与えそうだ。
北京―上海高速鉄道では試運転で最高時速486キロを記録。営業でも380キロを目指すと公言していたが、環境や
コストの問題を理由に300キロに減速した。その他の路線の多くも350キロから300キロへ減速したため、「安全面への不安があるのではないか」との見方も出ていた。
事故発生直後から、中国のネット上では「国家の恥」「ドイツや日本にあざ笑われる」といった声もあった。北京―上海間の開業日に乗り込んだ温家宝(ウェン・チアパオ)首相をはじめ、高速鉄道の技術力や安全性を宣伝し、求心力を高めようとしていた党指導部は今後、国内外で厳しい対応を迫られる。
返信
No.40 あ
11/07/24 12:12:29
後ろからぶつかった電車が、本来は先を走ってたってニュースで観た。
ダイヤも乱れてたみたいだね。
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1件
No.41
No.42 あ
11/07/24 12:30:01
パクったのは乗り物本体だけで、運行システムは中国独自のものみたいだね。
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1件
No.43 こわー
11/07/24 16:56:15
中国こわっ!
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No.44 匿名
11/07/24 17:12:09
日本のせいにだけはしないで欲しい
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No.45 タマネギガール(`ε´)一人上手
11/07/24 17:15:55
これ日本とドイツの新幹線をパクったやつだっけ?
何か運転開始から乗客から不満多数みたいだったけど、事故起こしたんだね。世界一にこだわって突貫工事するから…。
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No.46 匿名
11/07/24 17:16:50
>>45
レス読めば?
返信
No.47 匿名
11/07/24 17:22:45
中国メディアによると、事故を起こした列車はボンバルディア社の技術を購入して作られたものらしい。
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No.48 匿名
11/07/24 17:40:55
もう重機で穴掘って事故車両埋めてるんじゃないかって言われてるけど、事故原因の検証とかしないのかな?
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No.49 匿名
11/07/24 17:57:53
そんな中、中国は高速増殖炉を運転してるよね?電車がこれなら…なんてことないよね?
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No.50 匿名
11/07/24 18:28:09
>>42
システム自体に欠陥があるから、事故再発のリスクがあるらしいね。
さすが宗主国。
ケンチャナヨ精神も桁違いだわ。
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