死者32人…高速鉄道事故―中国

匿名

必要なければ下げてね。

11/07/24 08:06:53

死者32人、負傷者191人に=高速鉄道事故で点検指示―中国
時事通信 7月24日(日)5時40分配信
【北京時事】
新華社電によると、中国浙江省温州市で23日夜に起きた高速鉄道列車の脱線事故の死者は24日未明までに32人に増え、負傷者も191人に達した。

車両には閉じ込められた乗客がおり、死傷者は増える可能性がある。

盛光祖鉄道相は乗客の救出と負傷者の治療、事故原因の究明に全力を挙げるよう指示。

急ピッチで整備を進めている高速鉄道で起きた死傷事故を重く見て、全国の鉄道局に対して線路と列車設備の緊急点検と安全輸送の強化を求めた。

鉄道省などの調べによると、浙江省杭州発、福建省福州南行きのD3115列車が落雷で停電し、急停車したところに、後続の北京南発、福州行きのD301列車が追突。

計6車両が脱線し、高架から落下した車両には乗客が閉じ込められた。 

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.328 匿名

    12/07/23 09:13:24

    ひど

  • No.327 匿名

    12/07/23 09:09:24

    無かった事にしたいみたいだね。
    怖い。

  • No.326 匿名

    12/07/23 09:06:49

    中国、事故車両放置・追悼式典せず…事故1年

    読売新聞 7月23日(月)8時16分配信

     【温州(中国浙江省)=角谷志保美】中国浙江省の温州市で40人が死亡した高速鉄道事故から23日で1年。
     「人命軽視」「証拠隠滅」と批判された鉄道省の改革は進まず、遺族らは「事故の教訓は生かされるのか」と不安の声を上げている。
     現場からは事故の痕跡が一掃され、追悼式典も行われないなど、当局は事故の「風化」を図っているようにみえる。
     車両が高架から落下し、無残な姿をさらした事故現場。事故直後から、追悼碑建設を求める声がインターネットで高まったが、作られたのは自動車教習所の練習コースだった。事故車両は詳細に検証された跡もなく、市内の操車場などに放置されている。
     ネットでの追悼の記載はすぐに削除され、地元メディアでも事故をふり返る特集はほとんど行われていない。事故への関心は薄れ、一時落ち込んだ高速鉄道の客足も元に戻った。22日も高速鉄道の温州南駅は利用客でごった返しており、「事故から1年だなんて気づかなかった」という人がほとんどだった。
     指導部が交代する今秋の共産党大会を控え、政府は何よりも安定を重視している。世論を揺るがせた高速鉄道事故には、今さら触れられたくないのが本音だ。

  • No.325 やっぱり…

    11/08/06 21:06:06

    中国事故で犠牲者哀悼紙面、上海紙の幹部更迭
    読売新聞 8月6日(土)20時12分配信

     【上海=角谷志保美】
    中国の高速鉄道事故に関連して香港紙「蘋果日報」などは6日、上海紙「青年報」の副編集長が更迭されたと伝えた。

     新華社通信の記事だけ掲載するよう求めた共産党中央宣伝部の指示に背き、7月29日の1面で、事故の犠牲者に哀悼の意を示す紙面作りをしたためという。

     高速鉄道事故の報道を巡っては7月末、鉄道省を批判した中国国営中央テレビの報道番組制作者、王青雷氏も停職処分を受けたと伝えられている。

  • No.324

    11/08/01 15:09:21

    保険会社によると、今回の高速鉄道事故の犠牲者数は、今日現在死者259人、負傷者183人、行方不明者154人で、もっと被害は増える見込みだという。

    これが本当なら死者400人超えるね…。隠蔽なんてとんでもない!

  • 広告
  • No.323

    11/08/01 07:57:52

    中国鉄道事故、香港で究明求め200人デモ
    読売新聞 7月31日(日)23時57分配信
     【香港=槙野健】中国浙江省温州で起きた高速鉄道事故で、香港では31日、事故の真相究明を求めるデモが行われた。
     デモは民主派団体が主催し、約200人が参加。香港島中心部の広場で犠牲者に黙とうをささげた後、「当局は真相を隠すな」などと叫びながら繁華街を行進した。
     参加した男性技師(30)は「当局が過ちをすべて認めた上で立て直しを図らない限り、高速鉄道への住民の不信感はなくならない」と話した。

  • No.322

    11/08/01 07:57:20

    市民が車両残骸集め博物館計画、中国当局は警戒
    読売新聞 7月31日(日)23時47分配信
     【温州(中国浙江省)=関泰晴】中国浙江省温州の高速鉄道事故現場に、車両の残骸を集めた博物館建設を目指す市民が現れ、当局は鉄道省などに対する抗議行動に転じる可能性もあると警戒している。
     温州でコンサルティング会社を経営する男性で、現場の地中に埋まる車両の残骸を私費を投じて買い集め始めた。「事故を永遠に記録する博物館を作って展示しよう」という計画だ。
     事故後、地元住民が金属探知機を持って地中を探すなどして土を掘り起こし、鉄くずを見つけて廃品回収などに出して換金していたのを見て、男性は「事故の貴重な記録が失われていく。亡くなった犠牲者がかわいそうだ」と感じたという。
     残骸は、大きい物で数百元(数千円)で買い取っており、すでに200点以上が集まった。

  • No.321 記事、連投します。

    11/08/01 07:56:42

    <中国高速鉄道事故>次官「埋めていない」 証言と食い違い
    毎日新聞 7月31日(日)23時26分配信
     【温州(中国浙江省)工藤哲、上海・隅俊之】中国中央テレビは31日、鉄道省の陸東福次官の高速鉄道事故に関するインタビュー内容を伝えた。陸次官は、現場で事故車両を埋めたと批判されている問題について「救援作業の過程でできた穴には入れたが、埋めてはいない」と釈明した。また、追突された列車は事故当時に徐行しており、停止していなかったことも明かした。
     一方、現場で目撃した中国メディア記者は、先頭車両の運転台を重機で壊していたと指摘。重機で掘った穴に入れた上で一部には土をかぶせていたと証言している。24日午後に本紙記者が現場に入った際も、運転台の原形は残っておらず、粉々になった車両の破片や台車が土中から露出していた。他の車両も重機で転がされ、「証拠物」として扱っている様子はなかった。

  • No.320 匿名

    11/08/01 07:51:22

    満員だったのに1000人以上乗ってたのに死者40人の筈がないのに。お金で解決されたのかと思ったら盗聴とかしてまで命狙われてるんだね。隠ぺい体質中国怖い…

  • No.319 そうだね

    11/07/31 00:23:48

    >>318
    鉄道省を批判した、国営テレビのプロデューサーが停職になったよ。

    運行センターに欠陥があったみたい。

  • No.318 結局、中国は中国

    11/07/30 19:24:40

    言論統制が本格化、中国紙に紙面差し替え命令
    読売新聞 7月30日(土)16時56分配信

     【温州(中国浙江省)=関泰晴、北京=大木聖馬】23日に中国浙江省温州で起きた高速鉄道事故で、30日付の一部中国紙が紙面の大幅差し替えを命じられたことがわかった。

     前日の29日は初七日にあたり、大規模な追悼行事が行われたが、共産党中央宣伝部が世論を刺激して政府批判が高まることを警戒し、本格的な言論統制に乗り出したものとみられる。

  • No.317 匿名

    11/07/30 00:14:51

    原因はこれ?ネットに不謹慎画像

    笑えないジョークだ。
    いまだ真相解明されない高速鉄道の事故は、日本が生んだ変身ヒーローの「ウルトラマンが怪獣ゴモラとの戦闘中に起きた」と中国のインターネット掲示板に書き込まれて話題を集めている。
    問題の画像は、事故現場の写真にウルトラマンが車両を投げつけようとするゴモラにスペシウム光線を放とうとする後ろ姿を合成したもの。
    この投稿に中国ネットユーザーは「常識的には信じられないが、今は信じるしかないだろう!」「落雷よりも信頼性が高い」などと、完全にネタ扱い。
    また、ウルトラマン=日本という図式から「日本が引き起こした災いだ!!」と書き込む悪質なユーザーも。
    中国のネット住人が相手では、ウルトラマンも打つ手なしか。

  • No.316 匿名

    11/07/29 21:02:48

    >>313
    遺族の件チャラになるんなら良いと思ってるんじゃない?だって家族を亡くした男性、もはや家族を失い、事故の詳細やらそう言う事で怒っているより、金に目が眩んでいるから、もっともっと!みたいに見えたもの。

  • No.315 ちょっと興味の湧く記事

    11/07/29 20:04:03

    <高速鉄道脱線事故>中国と台湾の違いを「井戸」を例示して解説―台湾紙
    Record China 7月29日(金)5時12分配信

    2011年7月27日、台湾紙・聯合報は中台の高速鉄道の違いについて報じた。
    地盤沈下防止のための沿線の井戸の封鎖を例に挙げ、中国では強制的な井戸封鎖によっても安全は確保できなかったが、台湾では強制的な手段を講ずることなく安全を確保するなど、民主政治の原則に基づいて様々な問題の解決に取り組んでいるとした。

    シンガポール華字紙・聯合早報が伝えた。

    中国は官が強く民が弱い。
    一方、台湾は民が強く官が弱い。

    地盤沈下を防ぐための沿線の井戸の封鎖について言えば、中国では政府が封鎖と決めれば封鎖でき、民間にはこれに対抗する能力はない。

    一方、台湾では、高速鉄道建設着工とともに井戸の封鎖が唱えられてきたが、現在になってようやくその作業が開始されようとしている。

    しかも10年間に公共の井戸900カ所余りが対象となるだけで、灌漑用の民間の井戸18万カ所はそのまま残される計画だという。

    中国では民間のことを考慮せず、たった1つの命令でことが済むが、台湾ではそういう訳にはいかない。
    選挙に対する考慮が、政府に軽率な行動を思いとどまらせるからである。
    台湾では高速鉄道と井戸の共存を達成しなければならない。
    中国では井戸を封鎖できたが、高速鉄道の安全は保証できなかった。
    台湾は井戸を封鎖することはできないが、高速鉄道の地盤沈下を何とか防いできた。

    台湾政府は“高速鉄道と井戸”のような難問に常に直面しているが、こうしたやり方こそが民主政治の原則のあり方であり、民主政府の責任の示し方でもある。
    (翻訳・編集/HA)

  • No.314 これですね

    11/07/29 19:53:20

    >>312
    中国高速脱線 信号設備の欠陥、直後に把握 賠償額は一気に倍増
    産経新聞 7月29日(金)18時53分配信

    【北京=矢板明夫】
    中国浙江省温州市で23日夜に起きた高速鉄道事故で、中国鉄道省が事故の数時間後には原因は信号設備の欠陥であることを把握しながら、公表していなかったことが明らかになった。
    国営新華社通信が29日に伝えた。

     新華社によると、28日に開かれた事故原因を調べる政府調査団の初会合で、鉄道当局が「信号設備の欠陥の可能性が高い」と判断、事故翌日の24日早朝には緊急点検を各駅に指示していたことが報告された。

     鉄道省関係者はこれまで、メディアや遺族に対し原因は「落雷による停電」と強調していた。

    今回の報告は温家宝首相が28日の記者会見で「情報公開」を約束したことを受けたものとみられる。

     また、鉄道省が作った事故救援善後総指揮部は29日、事故の死者の賠償金の基準額を当初の50万元(約600万円)から一気に91・5万元に引き上げたことを発表した。
    遺族による鉄道省の対応に対する抗議活動が続くなか、賠償金を引き上げることで早期の事態収拾を図ろうとの狙いがありそうだ。

     新華社は29日、病院で治療を受けていた男性が28日夜に死亡、今回の事故の死者は40人になったと伝えた。

  • No.313 匿名

    11/07/29 19:51:09

    >>312でも、あんまりごねすぎると0になりそう…。それか逮捕

  • No.312 匿名

    11/07/29 18:10:52

    年収の23倍の値段提示されたのに、賠償金が納得いなかいから合意しないって。こうなったら、亡くなった遺族様様じゃん!

  • No.311

    11/07/29 14:55:51

    温家宝首相、高速鉄道の事故に「教訓を総括」と発言
    サーチナ 7月29日(金)14時8分配信

    浙江省温州市で発生した高速列車追突事故の現場を訪れた温家宝首相は28日、記者会見を開き、国内外の記者の質問に答えた。
    中国網日本語版(チャイナネット)が報じた。

     日本の共同通信社の記者から「中国の科学技術に対する中国国民と海外の人びとの自信をいかに回復するか、鉄道部はどういった改革が必要か」と質問が寄せられた。

     温家宝首相は「改革開放から30年あまりの発展、科学技術事業を含め大きな進歩を遂げたことはご覧のとおりだ。国を繁栄させ、強大にするには科学技術力に頼り、全民族の素養を高めるしかないことを、われわれは心得ている。今回の事故の教訓を総括し、事故で亡くなった人たちに哀悼の意を寄せるなら、われわれ全国国民、全民族は気持ちを奮い起こし、一致団結し、勉学に仕事に励まなければならない」と述べた。

     さらに温家宝首相は、科学技術事業において、独自の発明、独自のブランド、独自の知財権、国際競争力のある製品はそう簡単にできるものではないとの見解を示し、「科学技術事業を大いに発展させ、カギとなる技術を克服し、われわれの技術や設備の安全性、信頼性、競争力をより高めなければならない。発展と建設にしても、科学技術と教育にしても、中国の将来にわたしは強い自信を持っている。また、この目標の実現に向け、今後も奮闘していくつもりだ」と語った。


  • No.310

    11/07/29 14:53:09

    <中国高速鉄道事故>信号の欠陥、数時間で把握
    毎日新聞 7月29日(金)14時33分配信
     【温州(中国浙江省)隅俊之】中国高速鉄道事故で、鉄道省の彭開宙次官は28日の政府調査チームの会合で、原因の一つである設計上の重大な欠陥が判明した信号設備と同様のものがある全国76駅に対し、事故から数時間後の24日未明に点検と改善を指示していたと明かした。
     事故直後から「人災」の側面を把握しながら、「天災」のような説明をしてきたことになる。彭次官は、27日未明までに全設備の改善を終えたとしたが、何を改善したかは言及しなかった。
     新華社通信が28日深夜、発言を報道。温家宝首相が28日に事故現場で原因の調査過程を公開する方針を表明しており、新華社報道もこの方針に沿った形。
     28日の会合ではまた、現場を管轄する上海鉄路局の安路生局長が、信号設備に設計上の重大な欠陥があり、落雷による故障で赤信号となるべき区間で青信号が点灯されたうえ、現場担当者の対応にも問題があったことも初めて明らかにした。
     彭次官によると、鉄道省は24日未明に76駅に安全が確認されるまで運行を停止するよう指示したという。

  • No.309

    11/07/29 14:37:49

    <中国高速鉄道事故>列車制御を手動に切り替えか
    毎日新聞 7月29日(金)12時3分配信
    【温州(中国浙江省)工藤哲】
    200人以上が死傷した中国高速鉄道事故を巡り、現場周辺の駅で一時的な停電のためにコンピューターがダウンし、列車の制御を自動から手動に切り替えていた可能性があることが分かった。
    この影響で、追突した列車は事故現場手前の駅で10分間停車しており、運転士も手動に切り替わったことを認識していた疑いも浮上。
    日本の専門家は、手動の場合は低速運行が常識としており、事故当時、通常速度で走行していた運行管理のあり方も問われそうだ。

     中国中央テレビ(CCTV)が入手した資料や鉄道関係者の証言を基に報じた。
    それによると、事故現場の手前にある永嘉駅で一時的な停電のためにコンピューターが使えなくなり、列車の制御を自動から手動に切り替えた。
    事故で追突された列車はこの駅で20分間停車し、追突した列車も本来は通過の予定だったが、10分間の停車を余儀なくされた。

     さらに事故現場に近い温州南駅でもコンピューターがダウン。
    当時は温州一帯で落雷による一時的な停電が起きており、列車の制御を管理するコンピューターに影響を及ぼした可能性を伝えている。

     中国の高速鉄道では通常、列車同士が一定距離以上に近づくと強制的に減速・停止させる自動列車制御装置が別系統で管理されている。
    事故では後続列車が時速115キロ前後で追突したとみられることから、制御システムが機能していなかったことがほぼ確実となっている。

     今回の報道は、制御装置が手動に切り替わっていた新事実と、手動制御下の運行管理に問題があった可能性を示し、事故が複合的な原因で起きたことを裏づけたと言える。

     鉄道評論家の川島令三氏は「自動制御装置を駅で解除したのであれば危険な措置だ。日本では、運転指令の指示で運転士が自動ブレーキを解除し、運転を再開することはあり得るが、その場合でも時速30キロ以内で徐行する。中国の仕組みは、事故防止システムとして機能していない可能性がある」と指摘した。

  • No.308 匿名

    11/07/29 09:13:05

    >>306
    そうなる前に尖閣近くでまた船ぶつけてきそう。

  • No.307 恐ろしい

    11/07/29 08:28:18

    政府に対する不信感や不満のはけ口を日本に向けて来ないだろうか…

  • No.306 タマネギガール(`ε´)一人上手

    11/07/29 08:23:21

    意外と遺族が金じゃない!って怒っててびっくりしたな。中国人の事だから諦めてると思ってた。
    これが始まりになって打倒中共!になればいいのに。

  • No.305 匿名

    11/07/29 07:15:56

    政府からしたら、国民事情は他人ごとなんだろうね。

    日本人で良かった。子供にも中韓とは関わらないよう伝えてなきゃ。

  • No.304 匿名

    11/07/29 07:14:07

    >>297
    日本にだって地域柄とかあるじゃん。

    普通じゃない人間に育てられた人間が
    普通に育つわけがない。

  • No.303 匿名

    11/07/29 07:02:58

    >>297
    同じなようで同じじゃないからね。

    福沢諭吉は100年以上前から中韓とは関わるなって言ってたくらいだし。

  • No.302

    11/07/29 04:55:03

    >>300
    まだまだ行方不明者がいるからね…。
    その人達はどこへ?といったら事故車両の中しかない。

  • No.301 ん。

    11/07/29 02:38:07

    >>297
    こんな事言ったら差別になるかもしれないけど、私らとは感覚?が違うのだと思う。
    道徳心、理性、知性、常識がかけてる
    中にはまともな人も居るんだろうけど…
    少なくとも私が見た中国人の中には居なかったなぁ

  • No.300

    11/07/29 01:22:08

    >>297
    遺体ごと!?
    生き埋めとか中国怖い…

  • No.299 匿名

    11/07/29 01:02:04

    ぶつかった先頭車両はVIP席みたいなもので富裕層の中でもお金のある人が乗ってたらしいね。
    だから、賠償金が年収の13倍と高額をだすっていいだしたみたいね。

  • No.298 匿名

    11/07/29 00:41:47

    このトピ主ちゃんと責任もって偉いね。

  • No.297 朝からで

    11/07/29 00:24:46

    事故のトピ見たけど、遺体ごと列車埋めたんだね…
    埋められた列車から人の手が見える画像があった
    2歳の女の子、捜索打ち切られた後必死に探して無事生きて助けられた例もあるんだね
    もしかしたら列車ごと、生き埋めもあったかもしれない
    事故とは関係ないけど、スリをした異民族(白人)男の子を大人が囲んでリンチしてる動画もあって、本当に中国人頭がおかしいと思った。
    誰も止めない所か、笑って見てるなんてありえない
    中国人は道徳心とかないんですか?
    理性とか無いんですか?
    同じ人間なのにこんなにも違うもの?

  • No.296 匿名

    11/07/28 10:30:57

    改めて、中国の怖さを感じました

  • No.295 匿名

    11/07/27 23:21:45

    >>244
    あのアニメは公式放映されないよ。アシスタントだかが作って、上司たちがパクリだと確認したから却下したって話。上司は元になった日本の新幹線アニメを見たことあって好きだったから、すぐにパクリと分かったみたい。実際の中国側のアニメは全然ちがうものが制作されているそうですよ。

  • No.294 匿名

    11/07/27 23:09:10

    >>293
    もう韓国は放っとこ…笑
    日本人は眼中にないことがわからず批判して哀れだよね

  • No.293 後この事故に関して

    11/07/27 23:04:00

    韓国は日本が、この件を大きく報道しているのは「日本の技術」に対するプライドからだ、と。
    日本では有り得ない!と報道する為だけに騒いでいる…と。

  • No.292 もう一つ記事

    11/07/27 23:01:17

    【中国高速鉄道事故】
    「停車指示された」運転士が説明 人為ミスの可能性高まる
    産経 2011.7.27 21:08

    【上海=河崎真澄】
    中国浙江省温州市で起きた高速鉄道事故で、追突された列車の運転士が事故直後に「列車を走行させるべきだったが、停車を指示された」と乗客に説明していたことが27日分かった。

    中国誌、南都週刊(電子版)が乗客の証言として伝えた。

     今回、自動列車停止装置が何らかの理由で機能しなかったことは確実視されており、運転士の話から、事故は制御システム不備と人為ミスが重なって起きた可能性が高まってきた。

     国営新華社通信は同日、中国最高人民検察院(最高検)が担当の検察官を現場に派遣したと伝えた。

     追突された列車の運転士や、事故後、更迭された前上海鉄道局長ら幹部も聴取されており、容疑が固まれば重大責任事故罪などで刑事責任を追及する方針。

    追突した列車の運転士は急ブレーキをかけた状態で死亡しているのが見つかった。

  • No.291 特許を

    11/07/27 22:58:38

    取ろうとしたのと、この車両は別の物です。

    この車両はドイツと日本の技術を元に「中国が開発したもの」と、いうところは譲れないようですが。

    こんな記事がありました。

    【中国高速鉄道事故】
    「当社製品は安全上の問題なし」 納入企業が“責任なすりあい”
    産経 2011.7.27 11:39

    【上海=河崎真澄】

    中国浙江省温州市で23日発生した高速鉄道の追突脱線事故をめぐって、列車運行のための装置や信号を供給した国内メーカーが「当社の製品に安全上の問題はなかった」などとする声明を相次いで発表、いわば“責任のなすりあい”を始めた。
     中国紙、第一財経日報が27日までに伝えた。

    それによると、事故現場を含む路線区間で信号システムを5億元(約60億円)で受注し納入した中国鉄路通信信号集団は、信号や分岐器を制御する列車集中制御装置(CTC)に関して「事故発生前、CTCセンターに異常信号は届いていない。(自動的に列車を減速・停止させる)自動列車防護装置(ATP)の側に問題があったのではないか」との見解を発表した。

     一方で、ATPを供給した北京和利時集団は「当社のATPは正常に作動しており、いかなる故障も発生していない。当局の事故調査結果発表後、さらに詳しい情報を開示する」との声明を発表した。

    このほか鉄道信号集中モニターシステムを供給した河南輝煌科技は「現段階で当社製品と事故は関係ないと判断している」とコメントした。

     中国鉄道省の王勇平報道官は「落雷が原因だ」などと、あたかも“天災”だったかのような発言をしているが、装置やシステムの不具合や故障、人為的なミスが原因となった可能性が高く、ネット上では「事故は人災だ」と当局を非難する声が強まっている。

  • No.290 匿名

    11/07/27 22:52:14

    >>278精神病院送りという手もあるらしいわよ(ソース:朝日新聞)

  • No.289 匿名

    11/07/27 22:38:09

    >>286
    特許まで取ろうとしてたのに今さら?(笑)

  • No.288 夕張メロン☆

    11/07/27 22:37:00

    >>286
    日本が伝授したのに、中国は独自で開発したって言い張ったんだよね。これで日本のせいにしたらビックリするわ…ってか中国ならしそうだけど。

  • No.287 匿名

    11/07/27 22:28:58

    事故した車両ってドイツの車両を模したのじゃなかった?

  • No.286 匿名

    11/07/27 22:14:58

    事故した電車は日本の技術を伝授した電車だからまた日本のせいにするんじゃないかと思ってしま

  • No.285 匿名

    11/07/27 22:14:45

    本当は一体何人亡くなったんだろう…?

    あの事故で30人ちょっとなんて有り得ないよね。

    死者で名前が上がってるだけ良いのかもね…

  • No.284

    11/07/27 22:11:58

    >>280
    それ兵庫県の電車事故の時中国か韓国が言ってた言葉だ。ネット上で盛り上がってたって何かで見た。

  • No.283

    11/07/27 22:08:42

    >>280
    それはまた違うと思うが。

  • No.282

    11/07/27 22:08:02

    今報道ステーションでやってるけど、行方不明者はいないと言い張っているんだね。
    死亡者の中からも病院からも見つからないのに最悪だ。

  • No.281

    11/07/27 20:29:06

    >>227 NHKで言ってましたよ…

    貫通してたと。
    運転手は、
    ブレーキを最後まであきらめないでひいてたから中国は運転手を讃えると。

  • No.280 匿名

    11/07/27 20:01:17

    絶対300人は亡くなってるよね、遺族は気の毒だけど、自国が他国にしてきてる理不尽さが自分達に返って来たんだと気付いてくんないかな。

  • No.279 タマネギガール(`ε´)一人上手

    11/07/27 19:52:23

    騒ぎ立てたって無駄だよ。これが中国なんだから。
    クーデターでも起こすしかない。

1件~50件 ( 全328件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。