匿名
小1の息子です。近々担任の先生に希望してセンターに行く予定でいます。気になる行動は。
授業中はちゃんと座っています。ただ、鉛筆を噛む。消しゴムで遊び始める。
プリント類の問題をするさい、問題内容は理解出来ていて答えも合ってるが集中して出来ないから人より少し時間がかかる。(マンツーマンだと早いが大勢の中だと集中力に欠ける)
体育や遊戯は一団となって出来ています。
友達も学年関係なく沢山います。
読み聞かせや紙芝居は集中して座りながら聞けるが、集会時の校長先生の話とかになると友達に話かけてしまう。
無くし物はないが学校に忘れ物が頻繁。(主に水筒、宿題、傘)
サーチなどで調べたらADHDに当て嵌まる症状かなと感じてます。
担任は確かに集中力に欠ける部分はあるけど、入学当初よりは学校にも慣れて頑張ってますよ!お母さんが気になるならセンターに同行しますが…。といった反応でした。気にしすぎでしょうか…。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全104件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 匿名
11/06/17 22:08:49
近々センターに行くならいいじゃん。
可能性あるかもね~としか言えないよ。障害だよ!違うよ!って言い切れないよ。
返信
No.2 う~ん
11/06/17 22:09:04
つまんないことや興味ないことに集中するのって、低学年の間はまだまだ難しいんじゃないかと思うけどな。
返信
No.3 匿名
11/06/17 22:10:00
行くだけ行ってみたら?
ウチもADHD疑いの子と似てる。鉛筆は噛まないけど。
返信
No.4 匿名
11/06/17 22:10:17
気になるなら相談行ってみたらいいと思う。
うちも小1息子がいて今疑い段階で相談行ったりしてます。
返信
No.5 匿名
11/06/17 22:10:59
うちも同じ感じです(ノ><)ノ
ADHDに当てはまるんですね…
知らなかった(>_<)
家でもずっと喋っていたりしますか?
返信
No.6 あ
11/06/17 22:11:08
そんな子、いっぱいいそうだけどね
気になるなら診てもらうのがいいね
返信
No.7 匿名
11/06/17 22:11:37
家も一年生で全く一緒だけど…。
返信
No.8 匿名
11/06/17 22:14:15
えっうちも小1、女だけど。かなり一緒なんだけど、疑わなきゃいけない感じだったの?こんなもんかと思ってた…どうしよ、不安になってきた。
返信
No.9 匿名
11/06/17 22:16:27
普通だと思う。その程度じゃ当てはまってないと思うけど。
返信
No.10 匿名
11/06/17 22:18:05
うちの子供は2年生ですが、宿題や学校のテストなどは足し算引き算はできます。
問題文になるとわからなくなる。
結果、ひらがなカタカナがいまいちわからない。
(マンツーマンだと先生や教えてくれる人が文の内容を読んでくれるから)
紙芝居はよく聞く。
朝会などの先生の話しは聞かない。
結果、本人的につまらない。
忘れ物に関しては宿題、お箸セットよく忘れます。
会話もできるし病的なほどじゃないと思ってますが、これもあてはまるのかな?
返信
1件
No.11 家の
11/06/17 22:18:14
子も一年生で
AD/HDとの診断が出てますが、同じ障害でも一人一人症状は違います。
一度専門家に見て貰ったら良いと思いますが、主さんのお子さんの場合ハッキリ診断がつくか分からないと思います。
うちも加配の先生をつけて貰いたくて、病院に行きましたが 診断は着いたものの 健常者と障害者はそう代わりがなく、診断が着いたから何か変わるわけではない!
と言われました。
ウチの子は診断が着いたけど、普通級でみんなと一緒に勉強したりしてますよ! でも、アドバイスも聞けたりするので行ってみるのも良いかもです。
返信
No.12 匿名
11/06/17 22:20:28
>>10
学習障害じゃない?
返信
No.13 普通…
11/06/17 22:21:32
だと思うけどね…
ただ 集中力がないだけでしょ。
返信
No.14 主 匿名
11/06/17 22:21:40
レスありがとうございます。近々センターに行く予定ではいますが、学校の紹介?専属?のセンターがあって市内中の小学校の相談者がセンターに集中する為、予約が取りにくいようで、まだ日にちが決定していなくて、その間の注意の仕方に悩んでいます。
返信
No.15 匿名
11/06/17 22:23:08
行ってきたらイイよ。違ってもスッキリするでしょ。
返信
No.16 匿名
11/06/17 22:26:14
授業参観の時などはどうですか??
去年まで幼稚園や保育園で、ほとんど親がやってあげていたのに学校入学と同時にすべて自分でやらなきゃいけない、先生もいるけど保育園の時ほど一人一人見てはもらえない。
学校決まりでの小さなストレスはあると思います。
(忘れ物、鉛筆かじりなど)
返信
1件
No.17 匿名
11/06/17 22:27:42
学習障害やADHDって障害者になるの?診断がおりたら一生、障害者となり障害者年金とかになるの?
返信
1件
No.18 匿名
11/06/17 22:33:03
>>17ならないんじゃない?
知的に遅れがあれば療育手帳取れて手当てあるけど、知的に遅れのないADHDとかは多分手帳なし。
返信
1件
No.19 主 匿名
11/06/17 22:38:17
>>16
授業参観は入学してから4月と、つい先日に2回程行きました。周りに迷惑をかけるような行動はとっていませんでしたが、「教科書のここに丸をふりましょう」と先生から指示があっても直ぐに行動出来ずワンテンポ遅れていました。たまたま後ろを向いた時にお友達がノリを出しているのを見て自分も引き出しから出してノリの中の気泡を不思議そうに眺めて先生に注意されていました。
返信
No.20 専門家じゃないから
11/06/17 22:57:18
なんとも言えないけど、毎回とか頻繁なら気になるかもね。でもたまにならそんな子いっぱいいそうだよね。低学年なら、興味ないものはつまらないし、やりたくないなーって集中できないだろうし。
返信
No.21 センター行くなら
11/06/17 23:50:27
このトピ内容を、そのまま伝えたら?
素人には分からないよ
返信
No.22 匿名
11/06/17 23:50:28
うちもそんなんだよ。
&読み書きも嫌い。遅い。
苦手みたい。
でも漢字テスト、勉強したら百点ちゃんととれるから学習障害かは微妙です。
こういうグレーゾーンの子供たくさん、いそうなんだけど。判断?診断するべきなのかな。。
返信
No.23 あ
11/06/18 00:06:07
普通に思えるが。
例えば目に見える場所に持ち物を書いた紙を貼っても忘れる、先生に言われた直後なのに忘れる、とかなら気になるが。
返信
No.24 匿名
11/06/18 02:36:37
>>18
ADHDでもiQ次第で療育手帳交付されますよ!
返信
No.25 匿名
11/06/18 04:28:03
軽度発達障害で、IQ80以上だと
療育手帳は発行してもらえませんよ。
返信
1件
No.26 主 匿名
11/06/18 07:20:37
おはようございます。忘れ物に関しては宿題はすぐ取りに行きますが、水筒や傘などは翌日の登校前に「昨日忘れた水筒絶対持って来てね!中身は捨てる事!重たかったら手提げ鞄で持ってきたらいいから」と指示すると、中身は捨ててないけど手提げ鞄に入れて持って帰ってきますが、2,3日するとまた何かしらは学校に忘れてきます。
返信
2件
No.27 匿名
11/06/18 07:28:53
うちの子も主の子と同じような感じで検査行ったらIQ130あってADHDとは診断されず広汎性発達障害と診断されたよ。グレーに近い白と言われた。だから障害というより性格なのかと思う事にした。
返信
No.28 匿名
11/06/18 07:37:33
>>26
よくあることのような気がするけどね。まあ、担任と同じく気になるなら~って感じかな。
友達の子は一見完璧な優等生だが、忘れ物をしたらどうしようと常に不安がり、朝会や授業中もお話をちゃんと聞かなきゃと一生懸命で、精神的に追い詰められてるらしい。それはそれで可哀想で、友達も見ていて辛いって…。
大人だって忘れ物するし、完璧じゃないんだから、求め過ぎるのも良くないよ。
返信
No.29 t
11/06/18 08:00:05
>>26
1年だよね。指示が長いから全て覚えられないだけじゃない?水筒持って帰ってきなよだけでいいと思うけど。完璧に求めすぎかと。
返信
No.30 主 匿名
11/06/18 08:20:30
求めすぎ…確かに言われると痛い言葉です。悩み出してから他の子と比べて見てしまって焦るあまり追い詰めてしまってる所があります。そこに忘れ物や担任からのちょっとした報告の言葉(注意力に欠ける)に過剰反応してしまい、悪循環です。たまに学童の先生に「今日の宿題の文字見てあげて!すっごく丁寧に書けてるから!」と報告されると涙が出る程嬉しくなり救われた気になります。このトピでも「普通だよ」「うちも一緒」と言われると安堵感でいっぱいです。今の自分では追い詰めてる。ドーンと構えて見守れるようにならなきゃっていうのは自分でもわかっているんです。息子の前に私がカウンセラーに相談した方がいいですよね。
返信
No.31 匿名
11/06/18 08:40:29
>>25
療育手帳は知的障害がないと貰えないけど、精神障害手帳なら貰えて援助やサービスも受けられるよ。
返信
No.32 匿名
11/06/18 08:49:58
ADHD児の母です。
整理整頓はどうですか?突発的な行動は何かありますか?
主さんの話を聞く分には普通の子だと思います。話を聞いてADHDは浮かびませんでした。
でも、センターや病院に相談に行く事は全然いいと思いますよ。ずっと「本当に私の思い違いなのかな…でもなぁ」とモヤモヤしてるより、診断してもらってスッキリした方が主さんにもお子さんにもいいと思います。
返信
1件
No.33 主 匿名
11/06/18 09:30:13
>>32
整理整頓はあるべき場所にはありますが、きっちりとは出来ていません。汚いというか…例えば、学校の引き出しの中も筆箱を1番上に置けばまとまるのに教科書と教科書にサンドされてたり、筆箱の中も物は無くなってないけど鉛筆ホルダーに刺さってなかったり。クーピーも紛失はしていないけどほぼ全色真っ二つに折れてます。本なども本棚には返せてますが立ててなくて並んでる本の上に寝かせて置くといった感じです。
突発的な行動とは意味もなく走り出したりとかでしょうか?私が理解出来ない衝撃を受けるような行動はした事ないです。調子に乗って私に怒られるのはあります。
返信
3件
No.34 あ
11/06/18 09:55:04
>>33
主が気にしすぎなんだよ。普通~なのに障害にしたがるのはなんで?ちょっと不器用な子なんてたくさんいるよ。
返信
1件
No.35 匿名
11/06/18 09:56:31
>>33
ADHDの可能性は低いと思います。
返信
No.36 え
11/06/18 10:48:57
>>33
うちの子もほんとそんな感じだよ。
まだ6年や7年しか生きてなくて何もかも完璧になんてこなせないよ。
人間って何かしら欠陥があるもの。大人になるに向けて、その苦手なことを少しずつ克服出来るように学ぶんだよ。
私自身、整理整頓も出来なかったし、落ち着きがない子だったけど、普通に大人になったよ。
返信
No.37 主 匿名
11/06/18 11:11:50
>>34
保育園卒園間近に先生から集中力に対しての欠陥を言われ、臨床管理士さんに相談出来る機会があると言われ話を聞きました。私は医者じゃないから障害だとは判断出来ない。ただ他の子に比べて集中力に欠けています、先生の声かけが必要です。立ち歩きがあります。握力が弱いです。特定の子といるのを好みます。などをあげられ、入学前の引き継ぎで学校へ伝えたいと思いますと言われました。不安になり園長先生に相談すると「息子さんだけではなく、入学前にお子さんの状態を知ってもらう為に気になるお子さんの親、数名に声をかけさせてもらっています」と言われました。入学してあげられた内の集中力以外は人並みになりました。家庭訪問でも「どんな大変な子が来るのかと待ち構えてたけど、頑張ってますよ!保育園では先生が優しいから横着してたのかな?」と言われました。保育園で臨床管理士の方を紹介されたという事は疑った方がいいと遠回しに言われてるのかと思い、不器用な事があると結び付けてしまいがちになってます。
返信
1件
No.38 匿名
11/06/18 12:02:07
小1息子も似たような感じですよ。
障害と疑ったことはないです。
でも主さんがモヤモヤしてるなら専門の先生に見てもらった方がいいですよね。ここで大丈夫、うちも同じだよって言っても、実際に主さんのお子さんを見た訳でも医者でもないからわからないもんね。
返信
No.39 あ
11/06/18 14:02:10
一年生アスペルガーとADHDの子供います。
水筒や体操服いろんなものを忘れます。家から学校への持ち物は完璧にして行かせますが、途中でなくなったり、ランドセルのポケットのマスクなどは探せません。手紙は半分に折れず、アコーディオン状態でランドセルに。消しゴムはひと月に3つは無くします。
プリントは裏をやり忘れたり、問題を半分くらいしか読まないで間違えます。
体操服と体育館シューズを間違えてもってきたり。
帰るの忘れて遊ぶから毎日お迎え。
これでもIQは140で普通級です…
怒りすぎず、要件は簡潔に、確認は親がしてあげて下さい。持ち物は紙に書いてランドセルの見えるところに。忘れてきたら翌日連絡ノートで声かけをお願いしてみてはどうですか?
返信
No.40 あ
11/06/18 14:48:16
うちの息子も低学年の時は忘れ物ばっかりしてたな。
ランドセルの中はぐちゃぐちゃ、集中力はない、クレパスなどは折れてボロボロ…
現在4年生ですが、忘れ物などほぼなくなり、整理整頓も出来る様になったよ。
1・2年が一番酷かった。
もちろん主さんが納得出来る様に相談する事は良いと思うけど、そういう性格な気がする。
返信
No.41 2年
11/06/18 16:05:40
うちも主さんちと似たような感じ。
正直これは障害かも…いやでも…と思いながら二年生です。
先生からの発達についての指摘は今までいちどもないけど、普段の生活で集中力のなさにだらしがなさ目立つとのこと。
このトピ読んで少し心配が軽くなった。早くちゃんと出来るようになってほしいな。
返信
No.42 匿名
11/06/18 21:06:58
>>37
うちの年長の息子と似てる。うちは病院からはあえて診断するなら広汎性発達障害って言われてる。
あえてって言うのは福祉的援助は受けられないが先生に配慮してもらいなさいと言われました。
返信
No.43 あ
11/06/18 21:29:47
小さい時から『ダメ』とか制限したり厳しく怒ったり、あーでもないこーでもないと言いすぎると小学生になるころには落ち着きの無い子になってるって聞いたことがある。
障害って勘違いする母親がいるけど自分の育て方に原因があるんだね。
返信
5件
No.44 匿名
11/06/19 08:23:42
>>43
一理あるね。
心配だったり手間がかかるからと、何でも先回りしてやってると自分で考えたり解決する力が育たないのに、入学した途端親が手を離し、周囲と比べて「あれが出来ない」「これが出来ない」って騒ぐ場合もあるよね。
主は卒園時に指摘されたことで、出来ないことに目が行き過ぎてるんだと思う。
障害があったら受け入れられる?
なかったとしたら、今の状態に耐えられるのかな?
障害の有無に関わらず、失敗しても子供の供の人格を否定せず、繰り返し教えていく忍耐力が親には必要なんだから、主がしっかりしないとダメだと思うよ。
返信
No.45 あ
11/06/19 11:28:43
主さんがもう少し関わって教えてあげたら?
放置の結果、できないことが多いような気がした。
返信
1件
No.46 匿名
11/06/19 17:26:33
握力か弱いって言うのは筆圧が弱いって事かな?
指先に力が入れづらいぶきっちょ君っているから一概に育て方が悪いとは言えないと思うけど…。
返信
1件
No.47 逆だよ
11/06/19 18:36:30
>>43
放任主義という名の放置気味に育てられた子はひどく落ち着きないよ
返信
No.48 主 匿名
11/06/19 19:33:36
>>46
遅くなりました。保育園の頃は腕を使って登る行為が苦手でお尻を押してもらわないと駄目でした。今は鉄棒、ウンテイ、登り棒も難無く出来ます。筆圧も普通~濃いくらいです。
返信
No.49 主 匿名
11/06/19 19:44:06
>>45
教えるとは勉強をでしょうか?一応、文字に興味を持ち始めた年長から平仮名の読み書き、数字、入学前の最低限の必要学習は本人のやる気を見てちょっとずつ教えてきました。宿題も毎日学童から帰ってからマスからはみ出ている文字の直しと音読はしていています。夕食後には一緒にゲームやベイブレードで遊んだり、休日も出掛けたりサッカーや近所に虫捕り散歩に行ったりと一緒に過ごす時間はとっていると思ってはいるのですが(>_<)
返信
No.50 う~ん
11/06/19 19:51:38
もうチョット様子見た方が…
まだ一年生の一学期だし暇つぶしに何かやってたりってあると思う。
ADHDのコは明らかに一際目立つし、人から見てもアレッ?てなる程分かりやすかったりするよ
返信