急上昇
匿名
小1の息子です。近々担任の先生に希望してセンターに行く予定でいます。気になる行動は。
授業中はちゃんと座っています。ただ、鉛筆を噛む。消しゴムで遊び始める。
プリント類の問題をするさい、問題内容は理解出来ていて答えも合ってるが集中して出来ないから人より少し時間がかかる。(マンツーマンだと早いが大勢の中だと集中力に欠ける)
体育や遊戯は一団となって出来ています。
友達も学年関係なく沢山います。
読み聞かせや紙芝居は集中して座りながら聞けるが、集会時の校長先生の話とかになると友達に話かけてしまう。
無くし物はないが学校に忘れ物が頻繁。(主に水筒、宿題、傘)
サーチなどで調べたらADHDに当て嵌まる症状かなと感じてます。
担任は確かに集中力に欠ける部分はあるけど、入学当初よりは学校にも慣れて頑張ってますよ!お母さんが気になるならセンターに同行しますが…。といった反応でした。気にしすぎでしょうか…。
古トピの為、これ以上コメントできません
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No.14 主 匿名
11/06/17 22:21:40
レスありがとうございます。近々センターに行く予定ではいますが、学校の紹介?専属?のセンターがあって市内中の小学校の相談者がセンターに集中する為、予約が取りにくいようで、まだ日にちが決定していなくて、その間の注意の仕方に悩んでいます。
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No.19 主 匿名
11/06/17 22:38:17
>>16
授業参観は入学してから4月と、つい先日に2回程行きました。周りに迷惑をかけるような行動はとっていませんでしたが、「教科書のここに丸をふりましょう」と先生から指示があっても直ぐに行動出来ずワンテンポ遅れていました。たまたま後ろを向いた時にお友達がノリを出しているのを見て自分も引き出しから出してノリの中の気泡を不思議そうに眺めて先生に注意されていました。
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No.26 主 匿名
11/06/18 07:20:37
おはようございます。忘れ物に関しては宿題はすぐ取りに行きますが、水筒や傘などは翌日の登校前に「昨日忘れた水筒絶対持って来てね!中身は捨てる事!重たかったら手提げ鞄で持ってきたらいいから」と指示すると、中身は捨ててないけど手提げ鞄に入れて持って帰ってきますが、2,3日するとまた何かしらは学校に忘れてきます。
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No.30 主 匿名
11/06/18 08:20:30
求めすぎ…確かに言われると痛い言葉です。悩み出してから他の子と比べて見てしまって焦るあまり追い詰めてしまってる所があります。そこに忘れ物や担任からのちょっとした報告の言葉(注意力に欠ける)に過剰反応してしまい、悪循環です。たまに学童の先生に「今日の宿題の文字見てあげて!すっごく丁寧に書けてるから!」と報告されると涙が出る程嬉しくなり救われた気になります。このトピでも「普通だよ」「うちも一緒」と言われると安堵感でいっぱいです。今の自分では追い詰めてる。ドーンと構えて見守れるようにならなきゃっていうのは自分でもわかっているんです。息子の前に私がカウンセラーに相談した方がいいですよね。
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No.33 主 匿名
11/06/18 09:30:13
>>32
整理整頓はあるべき場所にはありますが、きっちりとは出来ていません。汚いというか…例えば、学校の引き出しの中も筆箱を1番上に置けばまとまるのに教科書と教科書にサンドされてたり、筆箱の中も物は無くなってないけど鉛筆ホルダーに刺さってなかったり。クーピーも紛失はしていないけどほぼ全色真っ二つに折れてます。本なども本棚には返せてますが立ててなくて並んでる本の上に寝かせて置くといった感じです。
突発的な行動とは意味もなく走り出したりとかでしょうか?私が理解出来ない衝撃を受けるような行動はした事ないです。調子に乗って私に怒られるのはあります。
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No.37 主 匿名
11/06/18 11:11:50
>>34
保育園卒園間近に先生から集中力に対しての欠陥を言われ、臨床管理士さんに相談出来る機会があると言われ話を聞きました。私は医者じゃないから障害だとは判断出来ない。ただ他の子に比べて集中力に欠けています、先生の声かけが必要です。立ち歩きがあります。握力が弱いです。特定の子といるのを好みます。などをあげられ、入学前の引き継ぎで学校へ伝えたいと思いますと言われました。不安になり園長先生に相談すると「息子さんだけではなく、入学前にお子さんの状態を知ってもらう為に気になるお子さんの親、数名に声をかけさせてもらっています」と言われました。入学してあげられた内の集中力以外は人並みになりました。家庭訪問でも「どんな大変な子が来るのかと待ち構えてたけど、頑張ってますよ!保育園では先生が優しいから横着してたのかな?」と言われました。保育園で臨床管理士の方を紹介されたという事は疑った方がいいと遠回しに言われてるのかと思い、不器用な事があると結び付けてしまいがちになってます。
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No.48 主 匿名
11/06/19 19:33:36
>>46
遅くなりました。保育園の頃は腕を使って登る行為が苦手でお尻を押してもらわないと駄目でした。今は鉄棒、ウンテイ、登り棒も難無く出来ます。筆圧も普通~濃いくらいです。
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No.49 主 匿名
11/06/19 19:44:06
>>45
教えるとは勉強をでしょうか?一応、文字に興味を持ち始めた年長から平仮名の読み書き、数字、入学前の最低限の必要学習は本人のやる気を見てちょっとずつ教えてきました。宿題も毎日学童から帰ってからマスからはみ出ている文字の直しと音読はしていています。夕食後には一緒にゲームやベイブレードで遊んだり、休日も出掛けたりサッカーや近所に虫捕り散歩に行ったりと一緒に過ごす時間はとっていると思ってはいるのですが(>_<)
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No.56 主 匿名
11/06/19 22:32:38
>>55
まだセンターの予約が取れていないので意見を聞きたくて立てさせて頂きましたが、予約が取れたらスッキリ出来る日が来ると思います。それまではあまり求めすぎず、まだ6才になったばかりだもんね!とハードルをぐんと下げて接したいと思います。色々意見を頂き、ありがとうございました。閉めさせて頂きますm(__)m
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