任意整理(過払い請求)詳しい方

匿名

産休

11/01/18 22:51:27

主の旦那が昨年11月に司法書士に依頼して、任意整理をしました。
5社で300万の借金です。

先日連絡があり、全社過払い請求になったと言われました。
そこで、司法書士からは過払い請求になったのでブラックにはのらないと言われたのですが本当ですか?

また、過払い金が300万程あるそうなんですが、1円残らず取りたいなら裁判になると思うと言われたので、裁判はしない方向で、司法書士さんに全て任せる様にしました。
裁判をしないと、大体過払い金の3~6割程度しか返ってこないと思って下さいと言われたのですが、裁判してでも全額返金の方向で進めた方が良かったんでしょうか(+_+)?

旦那は、返ってくると思ってなかったから、ややこしくしないでいいとは言っています。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.5

    11/01/18 23:14:55

    やっぱりブラックですよね(*_*)
    主もそう思ったのですが、一番最初に任意整理の相談に行った際に、司法書士さんが「年数が長いから、過払い金が発生してると思います。その場合は、過払い請求になるので、ブラックにはなりませんよ」と言われたので…(¨;)

  • No.10

    11/01/18 23:30:09

    >>7司法書士さんに言わせれば、ブラックにはならないとの事でしたが、心配でトピ立てさせてもらいましたm(__)m

    >>8書き方が悪くてすみません(>_<)
    先日の司法書士さんの話では、過払い金が300万くらいあるとの事でした。

    今まで遅延はないのですが、ほぼ利息のみしか返済出来てなく、返済の見通しも立たないとゆう事で、任意整理に踏み切りました。

    そうゆう情報が載れば、もしローンを組む時なども無理という事になりますよね?

  • No.17

    11/01/18 23:59:51

    >>11
    そうです!本当書き方が悪くてすみません(>_<)

    今は必ず裁判になってるんですね(*_*)
    過払い請求で検索して、他の人の事例も見てみます!

    >>12
    自分でされたなんてすごいですねo(><)o
    しかも、裁判費用はこっちも負担するものと思っていたし、裁判所に何回も出向かなきゃいけないと思ってました…
    それなら、全額返金してもらった方がいいですよね

    知識など全くないのですが、大丈夫でしょうか?
    また、裁判しなくても、和解終了するのは年末くらいでしょうと言われたのですが、自分でするともっとかかったりしますか?

  • No.18

    11/01/19 06:44:57

    >>16
    そうなんですか(>_<)
    一体どっちなんでしょうかね…(-.-;)
    ブラックに載らないにこした事はないのですが、自分(旦那)が悪いからしょうがないですかね(:_;)

1件~4件 ( 全4件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。