園児刺殺 遺族の請求棄却「事件予見できず」

  • ニュース全般
  • 11/01/06 18:50:37

滋賀県長浜市で06年、グループ通園中の幼稚園児2人が同じ園に通う園児の母親、鄭永善受刑者(39)=中国籍、殺人罪などで無期懲役刑が確定=に刺殺された事件で、被害園児の両親が、幼稚園を運営する同市と鄭受刑者の元夫(事件後に離婚)に逸失利益や慰謝料など総額約2億600万円を求めた訴訟の判決が6日、大津地裁であった。石原稚也(ちがや)裁判長は、市や元夫が事件を予見することはできなかったと判断し、両親らの請求を棄却した。
次へ>>1

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12/01/22 16:10:00

    >>29
    長浜市で市立の幼稚園が45あるなか、16の幼稚園でグループ通園が原則強制で、行われていたそうだよ。
    2007年現在だから今はかわってるかもしれないが。市で決まってたら、自分で送って行きたくても難しいのかもよ。

    • 0
    • 12/01/22 15:10:18

    まずグループ通園がおかしいよね。

    信頼できる友達ならともかく、地区割りとかで順番に連れてくなんて。

    毎日自分で連れていこうよ

    • 1
    • 12/01/22 15:05:57

    >>27
    グループ通園は見直しが行われたのかな?

    • 0
    • 12/01/22 14:48:51

    自分の子供がいじめられてると思い込んだ中国人が、車内でグループ通園の子供2人を刺殺して道に捨てたんだよね…
    死刑にならないなんておかしい!

    • 1
    • 12/01/22 14:38:41

    事件のトピがなかったから、このトピを上げてみた。

    たしか長浜市の幼稚園は徒歩通園が原則なんだとか。

    車で送り迎えするには許可がいると。

    だからってグループ通園は嫌だよね。
    市営でスクールバスを出せないのかね~?

    • 0
    • 11/01/06 23:55:52

    >>23
    静岡だっけ?

    • 0
    • 11/01/06 22:33:09

    >>23
    その事件のトピって立ったのかな?もしわかるなら上げてほしいm(_ _)m

    • 0
    • 11/01/06 21:08:36

    >>21
    その事件の犯人は日本人だよ。
    犯人の実家と私の実家が近くて、事件当時かなりショックだったからよく覚えてる。

    • 0
    • 11/01/06 20:56:46

    この当時は中国人はあんまり危ない人種だって認識がなかったり、薄かったから預けたりしてたんだろうね。今なら絶対しない。

    • 1
    • 11/01/06 20:44:39

    前に同じ幼稚園の母親が在園児の兄弟をトイレで殺害した事件あったよね?あれも犯人中国人だった気がするけどこの事件と勘違いかな?

    • 0
    • 11/01/06 20:42:28

    この事件覚えてる
    苛められてるって言ってるのは被害妄想で容疑者の子どもが周りの子に迷惑?かけてて避けられてた
    これはただの逆恨み殺人だよ

    • 1
    • 11/01/06 20:39:33

    >>18
    中国人だよ

    • 0
    • 11/01/06 20:37:50

    >>15
    これ確か韓国人だよ

    • 0
    • 17
    • そうなんだね
    • 11/01/06 20:31:41

    >>16
    ならば一斉にグループ通園やめたら良かったのにね。

    • 0
    • 11/01/06 20:15:26

    >>15
    被害者親は当時の園長に「あの親は様子がおかしいのでグループ通園やめて欲しい」って頼んだけど園長は「そんな差別的な事は出来ない」って言ったんじゃなかったかな~

    • 1
    • 11/01/06 20:11:04

    中国人なんかに預けた親が悪い

    • 0
    • 11/01/06 20:02:31

    >>12


    分からなくもないよ。
    けどおかしいもんはおかしいと思うよ私も。

    ある意味いい迷惑だよ。
    元夫だって口頭で批判受けるならまだしも裁判までされて責任追及されて…
    なにもかも犯人が悪い。

    • 0
    • 11/01/06 19:44:44

    >>11
    生きてる。車内で母親が友達コロすのを見てたよ

    • 0
    • 11/01/06 19:42:17

    >>8
    お金を請求するぐらいしか怒りのやり場がないんだと思う。
    被害者のお父さんと私の父が同じ職場なんだけどさ、他に子供も居るから後追いも出来ない。
    加害者をコロす事も出来ない。やり場のない怒りを今も抱えてるんだよ。

    • 1
    • 11/01/06 19:28:19

    この犯人の娘は生きてるの?

    • 0
    • 11/01/06 19:24:49

    >>9
    一度グループ通園始めたら、誰かを外すと 外した人達に非難の目が向けられるから
    、仲間外れにしてない体を演じてたんじゃないかな。加害者は実際は無視とかされてたんじゃないかな?

    • 0
    • 11/01/06 19:21:13

    よくわからないんだけど、グループ通園とやらは本人(親)たちがやりましょ~ってなるんでしょ?
    だったら被害者親こそ予想はできたことじゃないのか?
    なんかこの親変だって思ったら普通こども預けないよね…?

    • 2
    • 11/01/06 19:14:34

    市や元夫に請求なんてお門違いじゃない?血縁ならまだしも、夫婦は別れてしまったら他人だし。謝罪はしても金請求される筋合いないよね。
    こども死んだからせめて金ほしいのかな?

    • 0
    • 11/01/06 19:03:24

    >>6
    幼稚園はオバサンパワーに負けて黙認してたと思われる
    グループ通園は楽したいから

    • 0
    • 11/01/06 19:00:59

    そもそも、グループ登園ってのがおかしくない?
    それを黙認してきた園もおかしい!
    うちは身内でも連絡ない限り、絶対親以外には子を引き渡さない

    • 0
    • 11/01/06 19:00:25

    うわ・・・・

    犯人、死刑にならなかったんだ。

    • 0
    • 4
    • そもそも
    • 11/01/06 18:59:51

    オバサンのイジメは 卑劣だからさ。

    • 0
    • 11/01/06 18:56:00

    グループ通園はじめてきいた…

    • 0
    • 2
    • 可哀想だけど
    • 11/01/06 18:52:20

    その通りだと思います

    • 0
    • 11/01/06 18:50:58

    刑事裁判で大津地裁は、鄭受刑者は犯行当時「統合失調症による心神耗弱状態だった」と認定して無期懲役(求刑・死刑)を言い渡し、大阪高裁も支持した(その後確定)。確定判決によると、送迎当番だった鄭受刑者は06年2月17日朝、長女と園児2人(いずれも当時5歳)を乗用車で送る途中、後部座席にいた園児2人を包丁で刺して殺害した。

     原告側は、同園教諭らは鄭受刑者から「娘が(被害園児らに)いじめられている」などと頻繁に相談を受け、心理状態を把握していたのに、通園のグループ割りを変更するなどの安全配慮義務を怠り、相手の保護者らに伝える情報開示・説明義務も果たさなかったと訴えていた。

     また、元夫に対しては、鄭受刑者が統合失調症により、人の首を絞める▽アパートに放火▽包丁を持ち出す--などしたことやいじめの妄想を抱いていることを把握しながら、適切な治療を受けさせたりグループ通園を抜けさせるなどの保護義務を怠ったとしていた。

     一方、園側(市)は「通園グループは保護者らが決めていた。鄭受刑者が園児に危害を加えるとは予見できず、いじめの相談内容を伝える義務もない」と反論。元夫側は「元妻の事件直前の言動・行動から事件を予見するのは不可能だった」などと主張していた。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ