上の子について保育園‥長文

匿名

まま

SH01B

10/09/01 04:04:34


長男2才9ヶ月と次男5ヶ月がいます。次男が1ヶ月半の時に急性硬膜下血腫という頭に血が回り3回手術し約3ヶ月入院し、8月に退院しました。私はずっと病院で長男は母に仕事を休んでもらい見てもらっていました。次男が退院してから、朝晩薬を飲ませ、なるべく頭に気を付けながら通院生活をしています。現在尿路感染症の持ち病もあります。
通院もあり、次男の看病もあるので長男を保育園に通わせようと思い、手続きもして次男の診断書も貰い提出しました。後は源泉徴収を出すだけです。他に理由もあり、退院して次男を母に見てもらい長男とキッズ広場に遊びに行った時、他のお友達と汗をかきながら大笑いして楽しく遊んでて、帰り際も帰りたくない!と大泣きしてました。それを見て保育園に通わせようとも思いました。
保育園は空きがあり家から5分程度です。幼稚園だと家から20分程です。今更ながら保育園に通わせるか‥幼稚園に通わせるか‥辞めるか‥悩んでいます。厳しい意見でも構わないので相談にのって下さい。乱文で読みにくいと思いますが、お願いします。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.12 匿名

    SH06A3

    10/09/01 16:55:12

    上の子の為にも良いと思うよ。
    下の子の病院に行く時とかも楽だと思うしさ。
    空きがあるんだし、下の子が良くなったら幼稚園に途中からしたって良いんだし。

  • No.11 まま

    SH01B

    10/09/01 11:33:50

    >>10
    そうですよね。
    早速市役所行って今帰って来ました!明日午後から面接になりました。
    くよくよ悩んでいましたが、こちらで相談してよかったです!ありがとうございました!

  • No.10 みかわ星人

    W64S

    10/09/01 10:24:35

    お迎えの事とかは保育園によって違うかもしれないから確認してみて。

    行事などで園に行かないと行けないときもあるけど、下のお子さんの看病とかもあるし、予め相談しておけば保育園も色々と対応してくれると思うよ。

    保育園が徒歩5分の所にあってしかも空きがあるなんて恵まれてるじゃん!

    保育園に通うのはお子さんだけど、先生も主の力になってくれるよ~

  • No.9 まま

    SH01B

    10/09/01 09:34:08

    >>5
    コメントありがとうございます!

    やはり近いのが1番ですよね。保育園は早くお迎え行ったりは出来るんですか?

  • No.8 まま

    SH01B

    10/09/01 09:30:56

    >>4
    コメントありがとうございます!

    幼稚園は延長や夏休み預かりはあるんですが、空きがあるかまだ聞いてないんです‥。母も3ヶ月仕事を休んでもらっていたし、母の自宅から保育園まで遠いので送迎も厳しいです。そう考えるとやはり保育園がいいですよね!ご意見ありがとうございました!

  • 広告
  • No.7 まま

    SH01B

    10/09/01 09:18:35

    >>3
    コメントありがとうございます!

    そうですよね。自宅から近いし何かあったらを考えて保育園にします!保育園に入れさせようと思ったのですが、ふとやっぱり‥って考えてしまい‥。

    家に居てもあまり構ってあげられず、次男を泣かせたりで怒ったりで‥保育園へ行った方が長男の為にもいいですよね。早速今日市役所へ行ってきます!ありがとうございました!

  • No.6 まま

    SH01B

    10/09/01 09:07:44

    >>1>>2
    まとめてのお礼ですみません。コメントありがとうございます!

    長男の為にも保育園に通わせようと思ったのですが、見てやれない自分に罪悪感で申し訳なくて‥でも入れさせようと思います!ありがとうございました。

  • No.5 あお

    W63CA

    10/09/01 07:54:19

    私もその状況なら保育園かな。近いし、何かあった時も長い時間預かってもらえるしね。弟くんが落ち着いたら、早くお迎えに行ってあげたりしたらいいんじゃない?

  • No.4

    N06B

    10/09/01 07:27:41

    主さんの状況なら保育園かな。
    幼稚園は延長時間や夏休みとかの預かりはありますか?料金とか発生しない?
    何かあればお母様に送迎とかお願いできる環境かもしれませんが。
    お母様も体調崩したりずっと頼れるとはわからないですよね。
    幼稚園は保護者の集まりも多いかもしれない。
    自宅からも保育園の方が近い。

    この状況なら私なら保育園にしますね。

  • No.3 みかわ星人

    W64S

    10/09/01 07:01:07

    主の状況を考えるなら保育園。
    徒歩5分は何かあってもすぐにお迎えに行けるし、下の子がそういう状況なら尚更、上の子には家以外の環境を作ってあげるといいかもしれないね。

    子供を入れる決意をしたはいいけど、やっぱり迷いはでてくるもんだよ。
    それは幼稚園でも保育園でも一緒。
    だから思い切って入れてみたら?

  • No.2 匿名

    P06B

    10/09/01 05:27:55

    通わせてあげた方が長男くんも主さんにとってもいいと思いますよ。大変でしょうが頑張って下さい。

  • No.1 沖縄なので、

    N906imyu

    10/09/01 04:24:04

    保育園と幼稚園に通う年齢が本土と少し違う様で…。沖縄の場合、五歳まで保育園、六歳からの一年間を幼稚園に通います。
    まぁ、どちらにしよ、息子サンが同じ年頃の子と遊びたがっているのであれば、通わせてあげた方がいいと思います。

1件~12件 ( 全12件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。