【障碍児母の愚痴悩み総合】 へのコメント(No.54112

  • No.54111 何事も第一歩が重要

    25/05/29 09:53:18

    障害児の親ってさ、すごく気が強い人、疲れ切ってしまった人、無関心な人いるよなって思ってた。
    子供を思ってもうまくいかない、他人から白い目で見られて無責任なことをたくさん言われる(下手すれば専門家さえも)、それが改善する日が遠い(来ないかもしれない)。
    そりゃ絶望感しかないよ。
    真面目に向き合う程にすり減らし、逃げ出したくもなるよ。
    ほどほどで上手くいって大丈夫な人もいるんだろうけどさ、余程恵まれてないとそうならないよなって。

  • No.54112 花より団子(でも団子は花見の後)

    25/05/29 12:32:30

    >>54111
    遺伝かどうかもあると思う。
    自閉の親で自分もって気付いた。
    不器用な親が不器用な子供を上手く導けるはずがない。
    絶対遺伝じゃないだろうなって親。ダウンの親御さんとか、3人目で障害が出たとかの人は周りでは普通以上にしっかりした人が多い。両親や兄弟までもしっかり関わってて。そりゃあ重度の場合だとそれでも上手く育ちはしないんだろうけど。でも幸せそう。
    知ってる子はしっかりしたお姉ちゃんが2人いてて、たまに事業所の送り迎えしてたり弟の髪のセットとかお洒落にしてるから聞いたらお姉ちゃんの趣味でしてるらしい。
    兄弟児は不幸って決めつける人居るけど、事業所で一緒の親御さんは普通に孫居るし兄弟児は皆結婚してるよ。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。