妹の事で悩んでいます。

匿名

SH05A3

10/05/26 11:49:14

私には妹がいます。現在16歳でフリーターです。妹が中学2年生の頃から1年間、家出、夜遊びを繰り返し『家には帰りたくない。父親には絶対会いたくない。』と言い未成年でスナックで働くなどしていました。
家族みんなが心配し毎日探しまわり捜索願いなど出したりと…両親も精神的に参っていました。母は妹が何処で何をしているかも、分からない。事件に巻き込まれるかもしれない。それなら母と妹が家を出て、妹が落ち着くまでは2人で暮らしたい。と言いアパートを借りて住みました。
アパートの場所は一切、私達には教えてくれませんでした。母は2人で住めば家にも帰って来てくれると思っていたのに、妹の夜遊び、無断外泊は治らずヒートアップ。母が家を出てから3ヶ月……
母はアパートで命をたちました。精神的に限界だったんだと思います。自分がしねば妹が家族の元に帰り仲良く暮らせると思ったんだと思います。
母が亡くなってから2年が経った今でも、私は妹のせいで母が死んだ。と思っています。まだ、妹が更正して普通の生活をしているなら、まだしも毎日、夜は家を抜け出します。私も父に言おうかと思いますが、妹は責められるとすぐに逃げます。『じゃあ出て行くわ。』と……。私は出て行きたいなら1人で生活してみろ!と思いますが、母の自分の命にかえてでも妹を守った気持ちを考えると……。もおどお接していいのかも分かりません。成人しているなら、すぐにでも追い出したいのですが……。
もし、意見があれば聞かせて下さい。


長々とすいませんでした。
文章力がないので、意味のわからない事があれば聞いて下さい。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.17

    SH05A3

    10/05/26 13:00:42


    皆さま色々な意見ありがとうございます。
    まずは私の妹への態度を改めようと思います。文章力がないのにも関わらず、読んで下さって感謝しています。今まで友人にも相談する事が出来なかったので、少し心が軽くなりました。

    勝手ですがトピは閉めさせて頂きます。見ず知らずの私のために、本当にありがとうございました。

  • No.16 は?

    N905i

    10/05/26 12:38:42

    主も頭悪そう。
    文面から感じとれるね。

  • No.15

    SH05A3

    10/05/26 12:34:28


    父は朝の5時から夕方の5時までの仕事です。帰宅が5時を過ぎる事もありますが、そうゆう場合は母が家にいたので。遅れると、母から父に話が行くとゆう感じでした。
    母が家を出る時は父は大反対でしたが、母が説得し続け、父は妹と連絡をとる事すら出来なかったので、最後は仕方なく母にお願いしたとゆう感じでした。
    母が亡くなった時、妹は自分のせいだと責め続けていました。でも、父は『夫婦なのに、1人で抱え込むほど悩ませた俺が悪い。〇〇(妹)も家族みんなで母のためにも頑張ろう』と言っていました。


    説明不足ですいません。

  • No.14 門限

    P906i

    10/05/26 12:26:13

    6時って、そんな早い時間に父親は家に帰宅して、主さん達を見張ってられたの?
    一分一秒も許されないって父親が見張ってないと絶対無理な話しだよね?
    母親の別居や自殺の時、父親は主さんや妹さんにどう接してたの?
    なんか父親の話しが全然出て来なくて違和感あるんだけど。

  • No.13

    SH05A3

    10/05/26 12:22:06


    皆さま意見
    本当にありがとうございます。
    私は、母が亡くなった次の日に妊娠が発覚し、今はシングルマザーですが1歳半の子供がいます。
    実家に住ませもらっているので母が亡くなってからは私が母親代わりとして、やってきました。
    もお妹が私達の手に追えない事は薄々分かっていたのですが、母親代わりをしていると、母が頑張ったように私も頑張らないと。母が望んでいたのなら、妹をどおにかしないと。と思い知らず知らずの内に妹を甘やかしすぎていたんだと思います。

    皆さま、私の悩みのために一緒に考えて頂いて本当にありがとうございます。

  • 広告
  • No.12

    F02A

    10/05/26 12:22:01

    何かに気づく瞬間があるか、ないか、これも重要ですね。母が亡くなってまで気づけなかった、もしかしたら気づいているのかもしれない。寂しくて寂しくて、悪ガキ仲間と男と薬に頼るしかないのかもしれない。父親が抱きしめてあげて胸で受け止めてあげてほしい。何があっても。

  • No.11

    N905i

    10/05/26 12:20:38

    みんながそうじゃないけど、その年ごろってそういう子けっこういるんじゃないかな?
    周りの子が年上とか夜中とか遊び回るヤンキーみたいな子とかだと、影響されるんじゃない?
    そんな中で、厳しくされたり捜し回られたり心配されたりすると、それが嫌でますます家に帰りたくないって感じで。

    お母さんのことはショック受けてると思うよ。
    自分のせいでってのは感じてると思う。
    でもだからって更正できるほど大人じゃないだろうし、逆にどんどん荒れていくしかできないんじゃないかな。
    こどもができたりして精神的に大人になったときに、やっと素直に反省とかできると思う。
    それまでは、何を言っても無駄だろうし、主ががんばってることが逆効果だと思う。

  • No.10

    TS3N

    10/05/26 12:19:37

    無理ですね
    自分で気づくまで。
    だって本人は今が楽しいはずだし。

    見守るしか出来ることはないですね

  • No.9

    F02A

    10/05/26 12:14:48

    妹にびびっていませんか?きっとお母様も主さんも、みんな妹の顔色ばかりうかがってきたのではないかな?何かあったのだろうなとは思います。薬物は大丈夫?たぶん手だしてると思うよ。警察へ突き出し補導してこまめに尿検査してもらって、逮捕してもらいましょう。完全に甘い蜜に脳がやられて狂っていると思う。

  • No.8

    SH05A3

    10/05/26 12:12:43


    父はとても厳しい人で、中学生の頃は門限は6時。1分1秒でも遅れると、怒られます。私も同じように育ってきたのですが、友人の中には同じように門限に厳しい子もいたので、苦痛ではありましたが、父が怖く夜遊びなどは出来ませんでした。
    でも、妹の周りの友人は門限がなくオールばかりする子達なので、我慢が出来なかったんだと思います。妹が父を嫌う理由は、自分が遊びたいときに遊べないからだと思います。


  • No.7

    TS3N

    10/05/26 12:10:22

    うーん。
    難しい問題だと思います。
    まず…心配していると言う気持ち
    妹さんには余計負担になり逆効果だと
    思います。

    お母様が亡くなった事もきっと彼女の中でショックだったと思いますが
    逆にきっと家族との溝になって悪化して居るんだと思います。

    そういう時は何言っても逆効果だし
    悪化するし心には届かないと思う。

    これは本人が何かあって変わらない限り家族には何も出来ないとても難しい問題ですよ。


  • No.6 こんな

    N08A3

    10/05/26 12:08:19

    言い方をしたら悪いのですがハッキリ言って甘いです。 そんなんじゃ治る訳がありませんね。妹の思うツボです。
    実際それで今も以前と変わらない生活を送っているし一生心に傷がつく‥果たして本当にそうでしょうか?何故,病院や施設を頼ったからと言ってそうなるのですか?施設や病院に入り必死で変わろうど努力したり更正して入って良かったと思う人も居るはずです。

  • No.5 ゃゃ

    P701iD

    10/05/26 12:08:14

    第三者の手を借りた方がいい。施設に入れば妹の心に傷が付くと言うより、主さん達家族が世間体を気にしているみたいに感じる
    お母さんも他界してる今は、専門の施設や先生などに頼る方が妹のためだと思う。

  • No.4

    F09A3

    10/05/26 12:07:46

    もう16なら放っておきなよ。
    今何をしたって無駄だよ。
    何年かすれば自分で気付く時がくるよ。

    妹自身が「このままじゃダメだ」って思わないと周りが何しても逆効果だし意味無いから。

    警察沙汰になったり、本当に事件に巻き込まれたりとかしないと気付かない事もあるし。

    妹がヘルプを求めてきた時は全力で向かい合ってあげればいいよ。

  • No.3

    SH3D

    10/05/26 12:06:51

    なんでそんなに父親を嫌ってるの?
    親を自殺させて何も感じないなんて、誰が何しても無理。
    見捨てるしかないよ。

  • No.2

    SH05A3

    10/05/26 12:00:40


    意見ありがとうございます。
    施設や病院など何度も考え家族で話し合いました。
    ですが、母は施設に入れると『妹の心に一生の傷が付くから。』と、反対しました。
    カウンセリングは最初の方は妹も受けていたのですが、だんだん行かなくなり音信不通になり…といった感じでした。

  • No.1 何故

    N08A3

    10/05/26 11:54:15

    自分達だけでどうにかしようとするのでしょうか? 現実に手が回っていないのに更正施設や病院などに頼るなど考えなかったのでしょうか?

1件~17件 ( 全17件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。