急上昇
あ
・毎日、授業中に教室から飛び出す児童がいる。うち週3回は担任がおいかけて、他の子は自習、その間騒ぐ子あり。他の日は別の先生がおいかける。
・授業中に騒ぎ、殴ったり、近くの児童にちょっかい出す児童が複数いる。
・先生が座りなさいと言っても聞かない児童が半数以上いる。
・給食の準備中に暴れる児童がいて、結果、給食をこぼして食べられないメニューが出たりする。
この程度で校長先生に教諭の加配要求したり、保護者が見張りに行くのはやり過ぎでしょうか?保護者の大半が「この程度は問題無し」といいます。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~11件 ( 全11件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.3 主 主
F08A3
10/05/02 18:06:31
三年生です。
上の子の時はもっと酷かったとか、うちの子が男の子に殴られて毎日泣いて帰ってくると言ったら過保護と言われたりします。
問題視している保護者は私を含めて5人ぐらいしかいません。
返信
No.8 主 主
F08A3
10/05/02 18:39:13
コメントありがとうございます。
前触れではなく「崩壊」と思いますか。では遠慮なく、校長と教育委員会に話し合いを求めようと思います。自分たちがモンスターペアレンツのような気分になって躊躇っていました。
確かに、地域的に問題がある場所かもしれません。
問題視している保護者はよそから引っ越してきた人ばかりです。私も地元の人間ではありません。
返信
No.10 主 ありがとうございます
F08A3
10/05/02 19:41:43
>>9
給食当番は一年生からやります。
ぶちまけたのは当番というより、問題児の子が当番に体当たりです。
あと、人数が少ないので、クラス替えはありません。ずっとこのクラスメイトです。
あと、窓ガラスをわざと割った児童がいたのと、授業参観で着席をしないので、保護者が怒鳴り着席させたというのもありました。
返信
No.12 主 主
F08A3
10/05/02 19:50:59
>>9
もう1つすみません。知識がないので教えて欲しいのですが、多動児童は三年生になって急に落ち着かなくなるなどあるのでしょうか?2年生の時までは普通に良い子で座っていたようです。
授業中、殴ったり騒いだりするのは別の子で、何人かいるようです。そのうち1人は多動というのは聞いています。
返信
1件
No.13 主 主
F08A3
10/05/02 19:56:36
>>11
昨年度、クラス委員をしていて、保護者間の揉め事の間に挟まれ、教頭先生と何度かお話をしたんですが、ハッキリとは言いませんでしたが、過去に何癖つける保護者が多くて、教員がうつ病になり、辞めたりなどあったようです。
それから、親の世代に、近くの中学は荒れまくっていて、救急車やパトカーが毎日止まってたとは聞いてます。
返信
No.15 主 主
F08A3
10/05/02 20:16:34
>>14
問題児の親は普通とは言い難いです。偏見で申し訳ないのですが、15歳で子供を産み、参観には一切来ないお母さん(仕事をしているわけではありません)や、スナックで働いているお母さん、外国人のお母さん、刺青が入ってるお母さんなどです。
刺青のお母さんは知り合いなので学校での出来事を話すと驚いてました。どうやら報告などを聞いていなかったようで、見張りに行きたいけど母子家庭なので厳しいと言われました。
返信
1件
No.21 主 主
F08A3
10/05/03 14:43:17
>>17
中学は学年にもよりますが荒れている学年と、まともな学年があるようなので、うちは私立に入れようと話し合っていた所です。勉強もよその学校よりかなり遅れていると、近所の方に聞きました。
返信
No.22 主 主
F08A3
10/05/03 14:50:33
>>20
経験談、ありがとうございます。
他の保護者の方の協力が非常に難しいと思いますが、できるだけ学校に顔を出すようにします。私も持病を抱えているので毎日は無理なので、教育熱心な自治会長さんなどに協力をお願いしてみます。
学校や教育委員会に任せっぱなしなのも、教育にもよくないですよね。
保護者も学校も地域も一緒に頑張れるように話し合ってみます。
ありがとうございました。
他の皆さんのコメントもありがとうございました。行動する勇気がでました。感謝します。全ての方にレスをつけられなくてすみません。
返信
No.25 主 主
F08A3
10/05/03 21:01:12
>>23
後出しですみません。でも真剣なので、書かなかった事を書きます。
これで私の身元や小学校がばれるかもしれませんが、それだけ真剣という事で…。
2年生の2学期の終わり頃、担任が産休にはいり、臨時の先生が入りました。その頃から兆候が見られていたようです。
代理の先生に「指導が甘いと保護者から言われているがどう思うか」などと相談されました。
その時はクラスのあれ具合を知らなかったのと、自分の娘の話からの情報しか知らなかったので、なんとも思いませんでした。
しかし3年生になってから、他の4名の保護者、この方々のご主人は教育委員会に勤めていたり、精神科のお医者さんなのですが、そ方々に相談をされました(私がPTA役員なので)。
そこで事態を把握した次第で保護者会を開きました。しかし、重く見ている保護者は27人中5人という感じです。
学校での様子は学校側から知らされておらず、子供たちからの聞き取りのみで、日をおうごとに、新事実発覚というような状況です。
子供達複数人への聞き取りではいろんな問題を聞いているのですが学校側が認めているのはトピに書いたもののみって感じです。私も確証が得られないので、学校側が認めていて公になってる部分しか書いていませんが…。
クラス替えもなく担任がかわっただけで、ここまで荒れるものなんでしょうか?まだ新学期で慣れていないだけで仕方がないと言うのが私にはピンと来ません。何もしなくとも6月7月ぐらいになれば収まるものなんでしょうか?
返信
1件
No.28 主 ありがとうございます
F08A3
10/05/04 15:04:41
>>27
教室を飛び出す児童は3年生になってから荒れ初めて、言うことを聞かない児童は昨年度かららしいんです。説明不足ですみません。
私なりに調べてみたら、こういう問題は、他の児童に次々と伝染して行くようですね。教室を飛び出す児童も伝染しちゃったのかもしれません。
昨年度の懇談会では話が全くでなかったので、何も手を打たなかったんですが、もっと早くに気づいていたら…と後悔しています。
コメントありがとうございました。
返信
No.31 主 主
F08A3
10/05/06 19:00:39
ご報告です。本日、校長先生に相談に行った所、やっと重い腰をあげて、加配の先生をつけてくださる事になりました。
あと、保護者が5名で交代で見張りにいく事が決まりました。
スクールカウンセラーは、問題の児童の保護者からの要望がない限りつけられないとの事でした。
先生と保護者でちょこちょこと注意するしかないようです。
ありがとうございました。
返信