あ
色々理由があって、役員は出来ません。保護者会で決めるそうですが、欠席した方がいいのでしょうか?実母は役員をやりたくなくてやったことが無く、保護者会にも出たことが無いので、私も欠席した方がいいのか悩んでいます。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全53件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 それは
W61CA
10/04/09 22:32:05
やめた方がいい。
事情があるのはあなただけじゃないんだから。
色々な事情があるなかで引き受けてる人もいるんだよ?
あとそういう時に欠席すると周りの人はあなたを良く思わないよ。
返信
No.2 &#x{11:F8EE};こタン&#x{11:F8EE};
P02B
10/04/09 22:32:36
うちの学校は、欠席でも役員になってしまいます。
役員できない理由があるなら、保護者会に出て自分の口で、できないと言った方がいいと思いますよ。
返信
No.3 理由とは?
CA3G
10/04/09 22:33:12
うちの学校は欠席しても、なる場合あり。
返信
No.4 主 主
N03A
10/04/09 22:50:11
理由は身体障害と精神障害です。園では隠して役員をやりましたが、発狂したり暴れたりパニックになったり、無気力だったり集中力がなくなってしまって、話し合いでも話しが聞けなくてボーっとして不思議がられたり、記憶もおかしくて聞き返したり、メールや電話が出来なかったりで迷惑かけて終わりました。いずれ入院することも考えていて、閉鎖病棟なので家族と電話や面会も出来ないので、病院でも出来る仕事なら大丈夫かなと思います。欠席しても役員になる学校もあるんですね。
返信
No.5 あ
W62P
10/04/09 23:22:12
精神疾患があるなら尚更自分の口でみんなに「私精神病です」なんて言えないよね。
偏見持つ人もいるだろうし。
自分から言うのは止めた方がいいよ。
学校の先生に相談して役員などを回避してもらうのも手ですよ。
返信
No.6 私も精神病
CA3G
10/04/09 23:35:26
社会不安障害で人から注目されてしゃべる事ができません。パニックになったり動悸激しくなって倒れたり緊張から号泣したりします。だけど、先生と前役員に相談したら「みんな色々事情抱えてるけどやってるんだから免除には出来ない。キリがない。」って言われました。「子どもがお世話になってるんだし、やる前から迷惑になると悪いからって逃げず出来る限りがんばった方が印象もいいし、周りも協力してくれるよ」とも言われました。
返信
1件
No.7 主 主
N03A
10/04/09 23:37:15
皆さん、親切にアドバイスをありがとうございます。担任の先生に相談するのは、連絡帳でも大丈夫でしょうか?先生に「〇〇さんは体調不良で役員は難しいかと思います。」みたいなことを言ってもらえたら、私も「申し訳ないですが、お願いします。」と言いやすいかなと思います。
返信
1件
No.8 何だか
CA3G
10/04/09 23:41:42
>>7
他力本願な気がする。相談する事は悪くないと思うけど…詳細を知らない限り、まず陰で言う人は出てくるだろうね。
それ覚悟の上ならいいと思うけど。
返信
No.9 あん
SH905i
10/04/09 23:44:05
免除される理由って学校で決まってませんか?
うちの学校は妊婦と0歳児がいる人のみです。
用紙が配られるので、理由を書いて提出して、保護者会で賛成をしてもらって免除決定です。
今年手術を控えていてとか、介護をしていてとかはその場で理由を述べ、賛成をえられなかったら免除にはなりません。
立候補がいなかったらくじびきですが、欠席者は先生や前役員さんが代役します。
返信
No.10 主 主
N03A
10/04/09 23:45:44
>>6
入れ違いしてすみません。
私は一級ではないのですが病状が酷いらしく、園での役員を押し付けられただけだし何とか辞退した方がいいと関係機関の相談員の方に言われていましたが、先生と話すのが緊張して出来なかったりで辞退出来ませんでした。役員の集まりの前後も毎回毎回希死念慮が強まってかなり不安定になって、子に怒鳴ったり叩いたりパニックになったり叫んだり発狂したり死のうとしたり家出したりして色々、家族にも迷惑かけました。
返信
1件
No.11 主 主
N03A
10/04/09 23:49:04
免除の理由が決まっているかどうかは不明です。対人関係も苦手で常にトラブっているので、刺されたり刺したりも旦那に心配されています。相談もよくないなら、実母のように保護者は全て欠席した方が良いのかもしれませんね。
返信
2件
No.12 うちの学校は
932SH
10/04/09 23:56:53
>>11
欠席=選ばれない。
だと欠席者が増えるし不公平になるので欠席者からも選ぶよ。
むしろ、その場で引き受けられない理由言えない欠席者の方が選ばれる確率高くなる。
診断書書いて貰って担任に見せたら良いんじゃないの?
返信
No.13 あのさ
TS3R
10/04/09 23:56:59
自分は持病があって、迷惑になるから、旦那が出来ることなら、お手伝いできます。とか言って、旦那に頼みなよ。役員なんて、別にお母さんじゃなくてもいいでしょ?
返信
No.14 刺したり刺されたりって…
932SH
10/04/10 00:02:02
そんなに酷いならサッサと入院しなよ。
逆恨みで子供や旦那ターゲットにされたら、どうすんの?
しばらく入院するって理由なら役員も、やらなくて済む。
返信
No.15 あ
CA3G
10/04/10 00:15:09
>>11
だから欠席して選ばれたらどうするの?後付けで理由言って辞退すれば、周りに大きな迷惑を掛ける事になるんだよ。
逃げてばかりいないで、出席して入院する事を理由にハッキリ伝えればいいんじゃない?
病気について細かく説明しなくても、入院が必要な状態なら仕方ないってなるでしょう。刺したり刺されたりって…尋常じゃないよ。
自分や子供に色々事情あって役員出来ない方を知ってるけど、その人だって皆の前で精一杯発言して、役員出来ない事に対してきちんとお詫びしてたよ。
周囲の心象を悪くしてあなたは逃げられたとしても、子供は逃げられないのよ。
返信
No.16 そうそう
CA3G
10/04/10 00:23:35
旦那さんでいいじゃん。働いてる人でもやってるんだし、当たるかも分からないんだし。旦那さんがしてる家庭もたくさんあるよ。
返信
No.17 あ
CA3G
10/04/10 00:38:24
>>10
当たった後に断ると迷惑がかかるから、必死の思いで号泣してパニックになりながら話しましたよ…。もし行事でこんな私が人前に立つことになったらどれだけ迷惑がかかるか…考えただけでも息詰まって死にそうでした。私も医者から極力避けるようにした方がいいと言われました。
会長は学校外でも会議があったり、よそにも迷惑がかかるし学校の信用にも関わるので免除になりましたが、役員はなりませんでした。会長決めの時、色々詮索したり噂されたりしました。
返信
No.18 あ
W53CA
10/04/10 01:04:21
欠席してもいいけど、先に先生に医者からの診断書だして、こういう理由があって私は役員出来ないけど、父親が出来る事なら協力したいと思います、と伝えておけば?
返信
No.19 主 主
N03A
10/04/10 01:36:16
病院まで道に迷わないで行ったり帰ったり、薬の管理や金銭や日程の管理が出来なくなってから病院に行っていません。診断書を鶏にいけません。家事も育児も出来なくなって日常生活も社会生活も要援助で、援助があれば役員出来るかもしれません。こういった援助は誰に頼めばいいのでしょうか?私は変り者らしく、何らかの発達障害があると医師から言われていて、子供の頃から対人関係はトラブらないことがあまりありません。何時間も道に迷って集まり場所につかなかったらどうしようとか、PTA会長になったら挨拶出来ないのにどうしようとか、会計になったら集中力も記憶もおかしいしでミスるんだろうなと不安です。旦那は仕事的に無理かと思います。だけど、PTA会長でも何でも選ばれたらやるしかないのかなと思ってきました。電話もインターホンも怖くて、電話で話したり、リアルで挨拶したりは全く出来ませんし、具合悪くて集まりに無断欠席したり、集まり中に発狂したり暴れたり刺されたりしても謝ればいいかなとか、やれるだけのことはやろうと思います。刺しても責任能力が無いけど、刺しません。園でも子は怒鳴ったり叩いたり二の次で役員最優先でやってなんとかやれましたし、大丈夫な気がしてきました。ありがとうございました。
返信
3件
No.20 あ
W63CA
10/04/10 02:24:07
>>19
あのさ…
最近は病院に行けてなくて、要介助認定とか発達障害の診断はかなり前にもらってるの?
薬飲まないと危ないよ。
自己管理出来ないなら、取り返しのつかない間違いをおかす前に1日も早い入院をお勧めします。
役員云々より、突然暴れたりパニックに学校でなったら、お子さんのことをからかったりいじめたりするかっこうのネタになりますよ。
ママスタなんかしてる暇があるなら、お子さんのことを考えて一日も早く入院してください。
だんなさんは病院に1日位付き添えないの?
返信
No.21 あなた
W51P
10/04/10 03:02:04
ホームレスのトピ主さんでしょ?
みんなに散々入院しろって言われてたのに…。
返信
No.22 えーと
F902iS
10/04/10 03:13:03
私の学校の場合ですが、保護者会に欠席しても、立候補がない場合はクジになるので絶対に選ばれないという事はありません。
私は年が離れた弟がいますが、母が精神病で実家に帰り、個人面談などは私が行きました。先生は事情を知っていましたが、面談の場でクジを引かされました。選ばれてもできないと伝えましたが、「共働き家庭が増えているので日曜日とか、平日夜に集まる事もあるので、お父さんがいる時にお願いします」と言われました。
あと、うちの学校では広報は家でもできます。以前、足が不自由な方が広報の役員になりましたが、他の広報役員の方が取材に行き、その方に取材した内容や写真を渡し、その方が内容をまとめて発行していました。
主さんの学校の役員の仕事はわかりませんが、家だけでできる事がないか聞いてみてはいかがでしょうか?
返信
No.23 家の学校も
F08A3
10/04/10 10:11:29
欠席でも公平に選ばれます。代理がきかないので、母親が役員になったら父親とか祖父母などはダメ。小さな子供がいようが、母親が役員になったら、母親が1年役員。
返信
No.24 あ
821SH
10/04/10 10:29:47
>>19
刺すとか刺さないとか何?
脅しみたいで怖いわ。
いっそ入院してくれ。
返信
No.25 ちょっと…
W51P
10/04/10 12:05:10
>>19
恐ろしいね。
責任能力ないけど刺しませんとか、刺しても無罪だとわかっているんだね。
こういう人になにかのはずみで巻き込まれてしまったら最悪だね。
返信
No.26 主 主
N03A
10/04/10 12:43:13
旦那にトピ見せました。入院したいのはわかるけど簡単には出来ない、子をみる人がいなくなると言っていました。病院の予約の日時を忘れて何日も過ぎてからその事に気付いた頃から、前にレスした薬の管理などが出来なくなってきて病院に行っていません。と言うよりも、病院に行くとか薬を飲むとか医師と話す余裕が無くなりました。診断は一昨年だったと思います。もうすぐ手帳の期限が切れるのですが、手帳をまた申請した方がいいのかとか私は自分では普通な気もするけど病院に行く必要があるのかとか迷っています。家でだけとかもし入院して閉鎖病棟で連絡つかなくても病院だけで出来る仕事があるか聞いてみます。まだうちの子の学校には聞いてませんが、母親オンリーの学校もあるんですね。もしPTA会長になったら、精神障害があって閉鎖病棟に入院して連絡つかなくなったり、集中力や記憶力がかなり低下していてボーっとして話しが聞けなかったり何回も同じことを聞き返したり計算などミスしたり、具合悪くて集まりに出られなかったりパニックになって暴れたり叫んだり色々とご迷惑をおかけする事が多々あるかと思いますが、無気力な中でも最優先で頑張りますのでよろしくお願いします!って言ってみます。元々障害を持つ前は全て完璧主義で責任感いっぱいだったので、役員に任命されたら最優先でやります。
脅しじゃないですよ。日常的なことです。昔から変り者だったらしくて障害を持つ前から、実父にお前いつか刺されるぞ気を付けろとよく言われていました。今は障害を持つようになって、旦那に万が一回復しても刺したり刺されるから一生就労はしないでくれと言われています。
返信
No.27 あ
W53S
10/04/10 13:29:11
旦那の親に来てもらい、子供の面倒見てもらったら?
返信
1件
No.28 主 主
N03A
10/04/10 14:24:22
>>27
それが出来るなら、とっくに頼んでます。私の障害の事も話していないし、歳も歳だし、義親も病気だし、介護してるし頼めません。
返信
1件
No.29 あ
W53S
10/04/10 14:29:52
>>28 ファミリーサポートサービス等について、役所に相談した? 児童相談所に相談して、入院中施設に預かることも考えたら?
返信
1件
No.30 主 主
N03A
10/04/10 14:37:58
>>29
児相が預かると言われて、旦那が大反対で、それで私の入院も大反対です。私が入院手術した時にもたまたま保健所だかセンターだかわかりませんが電話があって、児相にとか言われて旦那が怒っていました。
返信
No.31 あ
821SH
10/04/10 14:45:47
旦那の理解がないのね。
大変だな。
返信
1件
No.32 主 主
N03A
10/04/10 15:02:43
>>31
旦那は診断されている病名や症状を知りません。簡単に今は不安で眠れないのとか抑鬱が酷くて無気力なのとか話しても落ち込んだり憂うつになったり眠れなかったことが一度も経験が無くて、全くわからないそうです。私がイライラすると怒鳴られてパニックになって発狂して殴ったり殴られたりです。下の子が小学生になって大丈夫そうだったら入院するのはどうかとか旦那と話していた時もありましたが、それまで私が保つ自信が無くなってきました。希死念慮が全く治まらないし、そのうち自殺して終わるんじゃないかとも不安です。子を可愛がる余裕が欲しいです。PTAやるなら、もし入院出来て外部との連絡を制限されずに許可してもらっても、結構遠い病院に面会時間内に集まってもらうとかあるかもしれないけど、仕方ないのでしょうか?
返信
1件
No.33 あ
W53SA
10/04/10 15:11:55
>>32 旦那さんと一緒に病院行った方がいいと思う。旦那さんに理解してもらわないと辛いよね。
返信
No.34 あ
W61CA
10/04/10 15:18:57
うちの学校はPTA会長、副会長、書記、会計、監査はクジ引きじゃないよ。
クジ引きで選ばれる学校なの?
普通の役員は誰も出ないとやってない人からクジ引き。欠席しても関係ない。
6年間で子供1人につき1回が決まりだから、妊娠とかもその年に逃れられるだけ。
高学年の役員は大変だから、低学年の役員は逆にやりたい人が多くてクジ引き。
友達は一年入院して、医者(一般医)が驚くほどの薬を飲んでるけど薬で症状を抑えながら役員しましたよ。
病院に行くのにヘルパー使って行けばいいし、自立支援で薬や病院代の負担も少ないよね?
幼稚園の時だけど、懇談会でパニックの発作で気絶した人は役員をやってません。
主さんも懇談会に行って、病状が周りにわかれば役員にならないんじゃない?
懇談会行かないなら参観も行かないの?全部休んだら、どっちにしろロクな噂はたたないよ。
一番大変なのは主さんじゃなく子供。
都市部の学校だと精神疾患かかえた親も珍しくないですよ。
まずは病院に行き、薬を飲みましょう。
病院へはヘルパーに同行してもらいましょう。
薬はヘルパーにケースに入れてもらい、順番に飲んで行けばいいようにしましょう。
返信
No.35 主 主
N03A
10/04/10 15:31:35
旦那が理解をしてくれたら色々良くなったりもするかもしれないと思うと、今が今なので泣きそうになります。ヘルパーさんって、通院も手伝ってくれるんですか?家事が出来なくて旦那も仕事の合間だと負担かかるから頼みたいと旦那に話した時に、そんな金無いって反対されたり、ニヤニヤしながらそんなにヘルパー頼みたいの?と言われたりしていた時がありました。通院も手伝って貰えるんだってって旦那に話してみます。一回分づつにまとめてくれたら、飲んだか飲んでないか忘れなくていいですね。皮膚科の薬も薬局に印字とか個装とか頼むのさえ忘れて、いつも飲んだか飲んでないか忘れています。ヘルパーさんの情報ありがとうございます。緊張しちゃいそうですが、一緒に行ってくれると道に迷わないしありがたいですね。
返信
No.36 あ
W53S
10/04/10 15:43:30
失礼だけど、旦那が理解して協力しない限り、主は良くならないと思う。自分(旦那)は一切協力しないし、理解しようとしないのに、“あれもダメ、これもダメ”と口ばかりで勝手過ぎる旦那だね。
返信
No.37 あ
W62P
10/04/10 18:35:56
旦那と離婚することは考えてないの?
返信
No.38 なんか
821SH
10/04/10 19:19:49
そこまで主さんを追い詰めてる原因て旦那さんにあると思う。
普通、何かおかしいと思ったら病院行かせるよ?
精神疾患とか余計に。
旦那の言うこと何でも聞くことないような気がする。
返信
No.39 あ
SH3F
10/04/10 19:34:20
だんだんカテチになってきましたよ
返信
No.40 ねぇ
W51P
10/04/11 00:27:37
こんなに長文レス組み立てて打てるんだから、正気の時がまったくないわけじゃないよね?
まともな時にスケジュールを携帯に入れとけば?アラーム鳴れば気付くでしょ?
病院にはタクシーで行けば迷わないよ。
医師に話す余裕がないなら、紙に症状書いて持っていけば?これだけ長文レス打てるんだから書けるでしょ。
医師に入院したいと言って、旦那がダメだというなら離婚するしかないじゃない。
役員やって我が子を叩くくらいなら旦那の言うことなんか聞かないで入院しなよ。
そしたら役員だってやらなくてすむでしょ。
なんでそんな旦那の言うことばっかり聞くの?依存なんじゃない?
返信
No.41 なんか
W53H
10/04/11 07:38:46
役員がどうとか言ってる場合じゃないね!
返信
No.42 とりあえず
F02A
10/04/11 10:23:24
役員はやらなくていいよ。
保護者会も行かなくていい。
もし、欠席者からクジとかで当たってしまったら、先生に相談すればいいよ。
今の状態では役員は務まらないでしょう。
誰か、旦那さん以外にすべて相談できる人を見つけて下さい。
おこさんが心配です。
主さんも心配です。
病院には行ける時に必ず行って、今の状態を話してもらった薬は必ず飲んでください。
飲んでさえいれば、今よりはきっと改善するはずですよ。
ゆっくり一つずつ解決していきましょう。
返信
1件
No.43 うん
840SH
10/04/11 10:43:13
お医者さんに話しできないなら、このトピ見せたら?
このトピで主さんの状態はかなり伝わると思うよ。
返信
No.44 あ
W61CA
10/04/11 11:29:42
>>42
その方法ができるかは学校によると思います。
うちの学校は先生に相談してもPTAの問題はどうにもならない。
役員決めも決まらないクラスはPTA三役が来てしきる。
先生の発言権なんてないに等しいです。
欠席しても欠席者の家に電話とかで出席者は軟禁状態。
当然居留守使う人もいて最終的にはクジ引き。
役員をやらないで済ませられるのは運が良い人と精神的に強くて何を言われてもやれない理由を懇談会で言い切れる人くらい。
それもあまりの言い方に決まらないで帰れないことに負けて役員を受ける人がいた場合。
すごい精神力の人はクジ引きで決まっても役員会には参加しない。
さすがに入院している人は無理だから知人は入院して逃げたけど。
ここまですごいのは五年と六年だけだけどね。
他は話し合いでなんとか決まる。
低学年なら心配しなくてもあっさり決まるんじゃないかな。
どんな学校か見てきたほうがいいかもよ。
返信
1件
No.45 まず
CA3G
10/04/11 20:31:49
欠席するなら体調が悪いからくじから外して欲しいと担任または仕切る役員に伝える。また免除出来ないとの返事なら多少症状も伝えてもらって構わないとお願いしておく。大抵そこまで言えば免除になると思う。なにも伝えずに欠席したら当たったらやるしかない。
欠席=やらなくていいなら誰も行かなくなる
また主さん学校のPTAの仕組みわかってる?会長などは本部役員・執行部などと言われくじで決まる学校は少ないはず
だから広報などの役員をやったからと言って会長になることはまずないし。
返信
No.46 なんか
N906imyu
10/04/11 21:06:23
このトピ読んでたら気持ち悪くなってきた
返信
No.47 免除に
W61SH
10/04/12 08:23:42
ならなければくじ引きで当たったらやらなければいけないよ。今まで役員やりたいって人見たことないし。役員出来ないから欠席って…
返信
No.48 早く入院しなよ
911SH
10/04/12 09:32:51
家にいたって子供の世話も家事もできない事の方が多いんでしょ?入院したって変わらないじゃん。
いちいち旦那の言う事聞いてばっかりで、病気をかさに脅し紛いの言い訳や自己完結。
家庭訪問も「担任刺しちゃうから」って断るんだろうね。
返信
No.49 んー
F02B
10/04/12 09:58:14
手帳の期限が切れるって書いてあったけど、その手帳を見せて「持病があるので無理です」って言うのはダメなの?
返信
No.50 ??
SH703i
10/04/12 15:27:30
>>44
何だ?その学校…。
軟禁状態って…。
おかしな学校もあるもんだね。
苦情とかないの?
うちの学校も、基本一人一回だし、欠席しても選ばれたら引き受けなきゃならないけど、出産や病気など、事情がある人は事前に先生に申し出れば免除されるよ。
主さんの状態は、明らかに役員なんか出来る状態じゃないね。
先生に手紙でもいいから、事情説明したらどうですか?
返信
1件