辞めるからと理不尽に仕事を減らされた

  • なんでも
  • P10A
  • 10/02/03 13:29:00

コンビニのパートですが、子供が小学生になり時間が合わなくなるため3月いっぱいで辞めることを伝えました。ところが、今月のシフトを見たら今まで週5の5~8時間勤務だったのが週1に減らされてました。
新しい人は入れず他のメンバーでシフトを回すつもりらしいです。
これって普通ですか?
2ヶ月収入減ったら生活できませんし、中途半端に週1とか入れられたら新しい仕事も思うようにできないんです。
話し合いたいのに、体調不良?とかで店に顔を出さないし困ってます。
明日も仕事休みです。
どうしたらいいでしょうか?労働違反には値しますか?また、労務局に相談したとしてもすぐにどうなるわけじゃなく辞めるのなら泣き寝入りしかないですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 10/02/03 20:43:50

    ポスティングなんか生活の足しにもならないよ
    両親から御祝いもらえるんじゃない?

    • 0
    • 76
    • なに?
    • SH903i
    • 10/02/03 15:31:48

    話は妄想?

    • 0
    • 10/02/03 15:26:39

    >>67
    頑張れ!

    • 0
    • 10/02/03 14:57:28

    >>67
    情けないね(笑)

    • 0
    • 73
    • この人
    • INFOBAR 2
    • 10/02/03 14:52:47

    妄想の中で 生きてるのかな?かわいそうな人だな… 頑張って社会復帰できますように。人生捨てたもんじゃないよー だから 頑張ってね

    • 0
    • 72
    • 恥ずかしい
    • 932SH
    • 10/02/03 14:49:57

    >>67
    男がコンビニパートなんてプライド無いのね。

    • 0
    • 71
    • ムフフ(*´д`*)
    • F905i
    • 10/02/03 14:49:25

    >>67
    働くしかないだろ。
    掛け持ちでも何でもして頑張れよ。

    • 0
    • 70
    • こんな時間に
    • SN3J
    • 10/02/03 14:48:55

    ママスタする男は嫁なしの童貞野郎ですか?

    • 0
    • 10/02/03 14:47:44

    >>26 スゴイ!!!ビンゴだぁぁぁ 

    • 0
    • 68
    • やっぱり
    • F09A3
    • 10/02/03 14:46:28

    あのトピ主なのね。

    • 0
    • 10/02/03 14:45:32

    諦めない
    働く

    • 0
    • 10/02/03 14:44:07

    諦めるしかない。

    • 0
    • 10/02/03 14:38:52

    >>64意味がわからない

    • 0
    • 64
    • 旦那が
    • F08A3
    • 10/02/03 14:37:35

    お金持ち逃げした事はくいさがれるのに辞める仕事のシフトがくいさがれないなんて…

    • 0
    • 10/02/03 14:37:13
    • 0
    • 62
    • やっぱ
    • 932SH
    • 10/02/03 14:35:58

    >>39
    これが正解っぽいな(笑)

    • 0
    • 10/02/03 14:32:35

    言ったし、あっちのトピがどのトピかわからないし。うざ



    ちゃんと答えてくれた人はありがとう

    • 0
    • 10/02/03 14:26:56

    どこらへんが労働基準法違反なのでしょうか?

    • 0
    • 10/02/03 14:26:06

    この主プライド高いんだろね。

    • 0
    • 58
    • 性格悪!
    • 932SH
    • 10/02/03 14:24:52

    >>52
    店に執着するだけが解決策じゃないじゃん。

    • 0
    • 10/02/03 14:24:21

    お金がなくて小学校準備できないの主でしょ??
    あっちのトピで皆親切だったのに。最低

    • 0
    • 56
    • ちょっと!
    • F09A3
    • 10/02/03 14:24:21

    >>52
    お礼ぐらい言ったらどうですか?

    • 0
    • 55
    • だから
    • P905i
    • 10/02/03 14:23:35

    あっちにレスしてみて

    • 0
    • 10/02/03 14:22:25

    >>37
    朝早いなら、学校始まるまで、朝はゆっくりにしてもらったり相談しなかったの?私も朝早いが、入学式までの間朝は9時出勤にしてもらったよ。

    • 0
    • 53
    • ちなみに
    • SH03A
    • 10/02/03 14:22:22

    主さんは実家の親御さんから入学祝い貰わなかったのかな?

    かわいい孫のためなら、ランドセルや学用品を買って貰えるかも。

    • 0
    • 52
    • やっぱり
    • P10A
    • 10/02/03 14:21:58

    ママスタで相談しても解決には結びつかないですね。今、ちらしみてたらポスティングのバイト募集見つけたんで短期でも繋ぎになるかな…電話してみます

    • 0
    • 51
    • zeroカロリーコーラと待機中
    • 830N
    • 10/02/03 14:21:38

    あまりグダグダ言ってると今のシフトすら削られるんじゃ…。

    • 0
    • 50
    • *よつばはテンパリスト*
    • P01A
    • 10/02/03 14:21:00

    じゃあ、時間の事お店に相談してみた?
    今までは早朝旦那さんがみてたの?

    • 0
    • 49
    • ゴメン
    • F09A3
    • 10/02/03 14:18:50

    >>37
    母子手当は申請したばっかりだったのね。
    なら役所で相談してみたら?母子貸付などもあるはずだよ。

    • 0
    • 10/02/03 14:17:58

    就学児援助申請したかな?辞めて他の所に就職したらいいのでは?

    • 0
    • 10/02/03 14:17:19

    次のアテもないのに言っちゃった自分が悪いと思って諦めなよ。金が無いなら計画的に動かなきゃ。

    • 0
    • 46
    • ムフフ(*´д`*)
    • F905i
    • 10/02/03 14:17:16

    主がどんなに騒いでも無駄だと思う。
    次の仕事のあてはあるの?
    小学生の時間にあわせた仕事って…やっぱりパート?

    • 0
    • 45
    • 食い下がるなら
    • 932SH
    • 10/02/03 14:17:10

    >>37
    役所にしたら?
    母子なら色々な制度使えるし金も借りれるじゃん。

    • 0
    • 10/02/03 14:17:10

    >>37
    今の生活もやばいのに、次の仕事見つかってないんだ…

    • 0
    • 10/02/03 14:16:49

    別人なんだね?偶然、P10Aの人2人が入学で困ってるのか!奇遇だね。

    • 0
    • 42
    • ごめん、
    • P905i
    • 10/02/03 14:16:42

    あっちのトピに一回書いてみてよ。同一に感じてしかたない

    • 0
    • 10/02/03 14:16:08

    悔しいだろうけど、こんなとこでぐだぐだ言ってないで、辞めるまで掛け持ちしたら??生活できないんでしょ!?

    • 0
    • 10/02/03 14:15:01

    旦那親に言ってみたら?

    • 0
    • 39
    • つ~か
    • 932SH
    • 10/02/03 14:14:54

    余程、役に立たたない口うるさいだけの嫌われ者だったんだろうなって感じ…きっと他のメンバーが、どうせ辞めるならもう一緒には働きたくないって言ったんだよ。

    • 0
    • 38
    • んー
    • SH905iTV
    • 10/02/03 14:14:25

    労働基準法違反には当たらないんじゃない?
    そして今まで、辞める事が惜しいと思われる仕事ぶりじゃなかったとか。

    • 0
    • 10/02/03 14:14:03

    早いから学童の時間合わないですよ。だから辞めるって言いました。主は福島なので宮城のトピはわからないけど別人です。
    仕事探す余裕なかったので3月に入ってから面接行くつもりでいたから次は見つかってません。
    旦那めっちゃ恨んでますよでも金は戻ってこないから私は食い下がって働くほかありません。
    母子手当ては1月に申請したので12月は貰ってません。児童手当ても2万じゃとても学用品揃わないしかなり厳しいです。

    • 0
    • 10/02/03 14:13:01

    あっちのトピでやりなよ

    • 0
    • 35
    • 仕方ない
    • N02A
    • 10/02/03 14:12:43

    >>31
    世の中そんなもん。甘くないんだよ。嫌なら雇われる側じゃなく、雇う側になるしかない。

    • 0
    • 34
    • *よつばはテンパリスト*
    • P01A
    • 10/02/03 14:11:20

    学童入れて続けられないの?

    • 0
    • 10/02/03 14:11:08

    >>31
    …でも!
    じゃねーよ(笑)

    • 0
    • 10/02/03 14:09:32

    どうせ辞める人に賃金払いたくないんじゃない?周りの人たちだっていきなりシフト増やすんじゃなく慣らしていきたいだろうしさ

    • 0
    • 10/02/03 14:09:17

    >>19準備してましたよ何十万かは。旦那多分ギャンブルに使いました。
    皆さんありがとう。やっぱり仕方ないとか理不尽も当たり前って意見が多いね。

    でも雇われてる側からしたら、仕方ないって納得できなくない?自分からそうだったら普通にモヤモヤすると思うんだけど。
    本当、引き下がりたくないんです。せめて辞める時期を早めたいけど、今時給料手渡しなので翌月の給料貰いたいし急に行かなくなるわけにいかないしどうしたらいいのやら

    • 0
    • 30
    • 辞める側は
    • 932SH
    • 10/02/03 14:08:45

    >>21
    理不尽でも会社にとっては今後の予定をたてないといけないんだから当然の事なんじゃないの?
    無駄に脅迫紛いの事するのは止めた方が良いよ。
    怨むなら会社じゃなくて旦那でしょ?

    • 0
    • 29
    • ゚+。(∩∇`)゚+。
    • N906imyu
    • 10/02/03 14:07:58

    これネタ?

    • 0
    • 10/02/03 14:07:50

    納得できないなら納得できるまで話してみたらいいんじゃない?
    4月からの新しい仕事先は見つかってるの?

    • 0
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ