辞めるからと理不尽に仕事を減らされた

  • なんでも
  • P10A
  • 10/02/03 13:29:00

コンビニのパートですが、子供が小学生になり時間が合わなくなるため3月いっぱいで辞めることを伝えました。ところが、今月のシフトを見たら今まで週5の5~8時間勤務だったのが週1に減らされてました。
新しい人は入れず他のメンバーでシフトを回すつもりらしいです。
これって普通ですか?
2ヶ月収入減ったら生活できませんし、中途半端に週1とか入れられたら新しい仕事も思うようにできないんです。
話し合いたいのに、体調不良?とかで店に顔を出さないし困ってます。
明日も仕事休みです。
どうしたらいいでしょうか?労働違反には値しますか?また、労務局に相談したとしてもすぐにどうなるわけじゃなく辞めるのなら泣き寝入りしかないですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~10件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 10/02/03 13:36:16

    確かにそうですが、それは私がいなくなってからでも対応できることなんです。新人入れるなら研修もあるから納得できますが、私に何の言葉もなく勝手にシフト減らされてました。
    納得いきません…
    話しする時間を無理にでも取って言いたいのですが、ズルい人なので丸めこまれそうです。
    シンママで養育費もなくそう簡単に仕事見つかる都会にいるわけでもなく悩みが増えるばかりです。

    • 0
    • 10/02/03 13:50:10

    断りもなしにシフト減らすのが理不尽です。
    辞めるとなったとたんにだし…来月の食費すらなくて子供たちと餓死してしまうかも。はぁ(;_;)

    • 0
    • 10/02/03 13:58:02

    レスありがとう。でも生活かかっててこのままじゃ小学校の準備用品も買えないしランドセルも買えないし支払いもできないので納得できないから…
    話しする時間無理やり取ってきます。うまい言い方ないですか?


    泣いて?生活できないお願いしますと食い下がる

    労働基準法違反だと、脅す

    どうにかならないですかねー困るんです。とグダグダしつこく言ってみる

    どうしたらベターでしょう?

    • 0
    • 10/02/03 14:00:51

    小学校上がるから貯蓄はしてたけど、旦那が全部持ち逃げしましたよ。
    どこにいるかすらわからん

    • 0
    • 21
    • それでも!
    • P10A
    • 10/02/03 14:04:45

    理不尽なことで納得できないまま去るなんて嫌です。

    仕方ないと言われれば仕方ないけど、理不尽なことたくさんあるけどせめてシフト減らした理由教えて欲しいし中途半端なシフト入れられるくらいなら辞めて次を探したいのに、3月までの約束だから違反になるって辞めることすら許されない。

    • 0
    • 10/02/03 14:09:17

    >>19準備してましたよ何十万かは。旦那多分ギャンブルに使いました。
    皆さんありがとう。やっぱり仕方ないとか理不尽も当たり前って意見が多いね。

    でも雇われてる側からしたら、仕方ないって納得できなくない?自分からそうだったら普通にモヤモヤすると思うんだけど。
    本当、引き下がりたくないんです。せめて辞める時期を早めたいけど、今時給料手渡しなので翌月の給料貰いたいし急に行かなくなるわけにいかないしどうしたらいいのやら

    • 0
    • 10/02/03 14:14:03

    早いから学童の時間合わないですよ。だから辞めるって言いました。主は福島なので宮城のトピはわからないけど別人です。
    仕事探す余裕なかったので3月に入ってから面接行くつもりでいたから次は見つかってません。
    旦那めっちゃ恨んでますよでも金は戻ってこないから私は食い下がって働くほかありません。
    母子手当ては1月に申請したので12月は貰ってません。児童手当ても2万じゃとても学用品揃わないしかなり厳しいです。

    • 0
    • 52
    • やっぱり
    • P10A
    • 10/02/03 14:21:58

    ママスタで相談しても解決には結びつかないですね。今、ちらしみてたらポスティングのバイト募集見つけたんで短期でも繋ぎになるかな…電話してみます

    • 0
    • 10/02/03 14:32:35

    言ったし、あっちのトピがどのトピかわからないし。うざ



    ちゃんと答えてくれた人はありがとう

    • 0
    • 10/02/03 14:45:32

    諦めない
    働く

    • 0
1件~10件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ