埼玉県【総合】

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 98029件) 前の50件 | 次の50件
    • 12/05/18 12:03:37

    子供が学校に傘を持たずに行っちゃったんだけど、長靴と傘を歩いて届けに行きたいの。
    でも、雨は強くなってきたし、雷がすごいから外に出るのが怖いんだけど、雨が落ち着くまで待ったほうがいいかなぁ?
    3時前には下校するから、二時半までなら待てるんだけど。

    • 0
    • 12/05/18 12:05:31

    >>6731 下校の頃には、やんでるんじゃないかな?
    様子見よう

    • 0
    • 12/05/18 12:10:17

    ゴロゴロいってきた

    • 0
    • 12/05/18 12:11:14

    さいたま市 雷鳴って雨降って来た

    • 0
    • 6735
    • 葫~7月までに-3.8キロ~
    • 12/05/18 12:12:30

    越谷市。
    さっき少し雨降ったけど、今は止んでる。
    雷鳴ってないけど、これからくるのかな。

    • 0
    • 12/05/18 12:13:29

    >>6731 予想だけど

    • 0
    • 6737
    • 葫~7月までに-3.8キロ~
    • 12/05/18 12:13:44

    >>6735
    雷鳴ってた。聞こえてきた…。

    • 0
    • 12/05/18 12:15:54

    さいたま市 今停電した~

    • 0
    • 12/05/18 12:16:04

    >>6736 他のこと書くの忘れた(>.<)
    12時55分には雨雲は埼玉抜けてるから大丈夫だと思うよ。

    • 0
    • 12/05/18 12:16:45

    一気に雷雨&強風

    • 0
    • 12/05/18 12:17:51

    >>6732
    ありがとう、もう少し様子を見てみますね。
    >>6736
    予想図&#x{11:F8E2};貼って下さりありがとうございます。

    • 0
    • 12/05/18 12:29:16

    三郷市

    少し前に雨が降って、止んだら次は雷が鳴りはじめました。

    外は真っ暗。

    • 0
    • 12/05/18 12:31:51

    >>6738
    え?うち停電してないよ。さいたま市の何区ですか?

    • 0
    • 12/05/18 12:32:43

    >>6738 さいたま市のどこ?

    • 0
    • 12/05/18 12:33:37

    少し前、雨がいきなり降ってきて少しゴロゴロってきたから来るかな(>_<)って思ったけどまた晴れてきた。

    • 0
    • 12/05/18 12:35:54

    >>6743
    南区です!5分弱してましたよ

    • 0
    • 6747

    ぴよぴよ

    • 12/05/18 12:40:27

    >>6746
    うち見沼区なんで停電なかったです。
    5分なら昼間だしまだよかったですね。

    ありがとう。

    • 0
    • 12/05/18 12:40:39

    >>6746 大宮区だけどなかったわ。

    • 0
    • 12/05/18 12:43:51

    野火止のほうも雷 雨 すごかったですか? 今日野火止の方に遠足に行ったので…

    • 0
    • 12/05/18 13:40:39

    >>6750
    野火止の隣の地域だけど、12時から1時間くらいは雨も雷もすごかったです…。
    お子さんが何事もなく帰ってきますように!

    • 0
    • 12/05/18 18:58:05

    行田浄水場と春日部浄水場からホルムアルデヒド検出

    • 0
    • 12/05/18 20:06:26

    >>6752
    今放送でいってたね

    • 0
    • 12/05/18 20:18:53

    >>6753何処の放送?

    • 0
    • 12/05/18 20:19:35

    >>6754
    市内の防災春日部

    • 0
    • 12/05/18 20:20:18

    私の所はメールできたよ。


    県営浄水場浄水から水質基準値を超えるホルムアルデヒドの検出について

    埼玉県庄和浄水場の水道水から、基準値を超えるホルムアルデヒドが検出されたとの発表がありましたが、現在のところ、市内の各家庭には基準値に適合した安全な水が供給されています。

    今後、市民の皆さんには、必要以外の水道水の利用をできるだけ控えていただくようお願いします。


    だって。

    • 0
    • 12/05/18 20:26:21

    >>6756
    詳しくありがとう!

    市からのメールこなくなったから登録しなおさなきゃ

    • 0
    • 12/05/18 20:47:31

    怖いわ‥ 水道水‥

    • 0
    • 12/05/18 21:00:47

    でも、制限するのには限界があるよねー…
    水確保したほうがいいのかな。

    • 0
    • 12/05/18 21:14:36

    >>6756ですが、メール内容が気になって仕方がない。

    発表がありましたが‥
    ってそんな発表あったの知らないから昼間普通に使ってた。
    子ども達だって学校の浄水器の水飲んでたし‥

    • 0
    • 12/05/18 21:16:28

    >>6760ちらっとしか見れなかったけどNHKでやってました。

    • 0
    • 12/05/18 21:43:06

    >>6761そうでしたか‥
    今日はあまりテレビ見られてないからわからなかったな。

    • 0
    • 12/05/18 21:59:21

    >>6762利根川から引いてる行田と庄和から検出されたみたいです。
    うちも庄和からなので怖いです。調理等は、水道水使ってないのでよかったですが。

    • 0
    • 12/05/18 22:21:38

    うちサーバーあるけど調理全てになんか使えないわ

    あちゃこちゃ水は売り切れみたいだね

    家庭用水道は基準内みたいだけど

    • 0
    • 12/05/18 22:25:50

    >>6764 何が原因何だろうね?
    うちは、氷もサーバーで作ってたから大丈夫だわ。

    • 0
    • 12/05/18 23:00:13

    なんだか怖くなってベルク行って水5本入れてきたよ。何人か水入れてる人が居て、ニュースの影響かな?

    • 0
    • 12/05/18 23:26:37

    まったく知らなかった…
    水使いたくないけどそうもいかないからなぁ

    • 0
    • 12/05/18 23:37:28

    >>6765
    原因わからないと怖いですよね…(>_<)

    ニュース糧のトピに江戸川水源でも検出されたって書いてあった。

    埼玉県内は利根川水源ですよね。

    一体何が起こったんだろう

    • 0
    • 12/05/18 23:39:43

    水買いに行かなきゃ。明日は、もう買えないかな。

    • 0
    • 12/05/18 23:44:25

    ベルクの水 混むね。
    何が原因なんだろう。

    • 0
    • 6771
    • ホルムアルデヒド関連記事
    • 12/05/18 23:52:21

    ◆ホルムアルデヒド検出/埼玉・千葉の3浄水場で取水停止
    利根川水系の各浄水場の水道水から高い濃度のホルムアルデヒドが相次いで検出され、埼玉県の行田浄水場(行田市)と千葉県の上花輪浄水場(野田市)、北千葉浄水場(流山市)が18日、川からの取水を停止した。


    ◆埼玉県の行田市と春日部市の浄水場で採取した処理後の水道水から、国の基準を超える化学物質のホルムアルデヒドが検出されました。
    埼玉県によりますと、この水を飲んでも健康への影響はないということで、埼玉県は原因を調べています。

    埼玉県によりますと、17日から18日にかけて、行田市にある行田浄水場と、春日部市にある庄和浄水場で採取した処理後の水道水から、国の基準の1リットルあたり0.08ミリグラムを超える、0.096ミリグラムから0.168ミリグラムのホルムアルデヒドが検出されました。
    行田浄水場は利根川から、庄和浄水場は利根川水系の江戸川から水を引き込んでいて、埼玉県ではホルムアルデヒドを活性炭で吸い取るなどして濃度を下げる対応を取るとともに、これらの浄水場に水を引き込む取水口のさらに上流側に何らかの汚染源があると見て原因を調べています。
    これらの水道水は埼玉県北部や東部のおよそ30の市と町に供給されていて、埼玉県によりますとこの水を飲んでも健康への影響はないということです。
    埼玉県は濃度を下げる対応で状況が改善しない場合、上流側の行田浄水場については取水を停止する可能性があるほか、下流側の庄和浄水場についても取水を停止する可能性は否定できないとしています。
    その場合、それぞれの周辺の自治体では水が出にくくなる恐れがあるということです。

    • 0
    • 12/05/18 23:52:59

    またスーパーから水が消えるのかな‥

    • 0
    • 12/05/18 23:55:25

    これから水の事やるって!ニュースクロノスで

    • 0
    • 12/05/18 23:57:06

    >>6771
    千葉もなんだー。

    どうしちゃったのよ…。

    異常気象の豪雨で何か溶け込んだのかしら??

    • 0
    • 12/05/19 00:21:23

    市川市では減断水の可能性があるから水の溜め置きをお願いしますって市からお知らせあったみたいだね。
    埼玉は大丈夫なんだろうか。

    • 0
    • 6776
    • 葫~7月までに-3.8キロ~
    • 12/05/19 09:39:18

     利根大堰地点の定点観測結果は以下のとおりです。濃度は減少傾向にあるようですが、依然として高いレベルにあります。このため行田浄水場の取水及び送水を停止しました。

    1 測定結果

    結果判明日時
    採水日時 測定値

    利根大堰

    5/18 15:20 5/18 10:00 0.200mg/L

    5/18 21:25 5/18 15:45 0.138mg/L

          河川水に塩素を添加して、生成したホルムアルデヒドを測定

    2 対応

     ・ 行田浄水場の取水及び送水を停止しました(21時35分停止指示)

    3 影響

     ・ 各家庭で水の出が悪くなることが予想されます。

    コピーしてきたけど、越谷市は新三郷と庄和浄水場を九割使ってる。庄和浄水場も出てたけど、今は貯水してるの使ってるらしい。

    • 0
    • 12/05/19 11:16:19

    ググってたらいろんなのがあって、アチコチ見てきたら結局今現在はどうなってるのかわからなくなった(T_T)
    庄和浄水場区域は今から炊く昼ご飯や飲み水に普通に水道使って平気なんだよね?

    • 0
    • 12/05/19 11:25:21

    >>6774 上流付近の事業所から流れ出た物質が塩素と反応してホルムアルデヒドが発生したって聞いたよ!
    まったくどこの事業所だよ(怒)

    • 0
    • 12/05/19 11:40:42

    千葉総合とニュースカテで水の買い占めが出てきてるみたいだけど埼玉でもう買い物に行かれた方、各地の状態はどうですか?

    • 0
    • 12/05/19 12:05:58

    >>6779
    午前中、買い物に言ったけど、普通にあったよー!
    また買占めが始まったら困るね(>_<)

    • 0
1件~50件 (全 98029件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ