急上昇
知りたい
娘は小1の時てんかんと診断され、投薬治療をし、3年目に減薬しだしたら発作を起こし、薬量を戻して、更に3年後減薬に成功し薬を止められました。
今度最後の検査を受けます。
異常なければ、治癒という事になると思うのですが、治癒となった後の事が分かりません。
前回は「治ったと思ってよい」という主治医の言葉に舞い上がってしまいました。
今、治癒の可能性がでて、再発の可能性とか妊娠への影響とか色々心配になってきました。
主治医に聞くのが一番なので、何を確認した方が良いのか…
混乱してます。
治った後の話をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~2件 ( 全2件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.3 主 小児だから
W63CA
09/07/22 20:57:46
「小児だから、脳の発達で、一部の脳の異常興奮によるてんかん発作を他の部分が抑えることで治る」と説明されました。
発作は2度とも寝入りばなに痙攣しました。熱はなく、てんかんの可能性大ということで脳波をとり、右側に異常波が現れて診断されました。
薬は、ずっとデパゲンでした。一番量が多かった時で、1日400mgでした。
「治った」という表現が悪かったのかもしれませんが、前回の検査で異常波が見られなかったので、
このまま発作を起こさない=治った
と考えました。
大きくなって発作を起こしたら、薬によって発作を抑えるしかない、一生薬を続けることになるとも説明されました。
女性だから、妊娠や出産などでも発作を引き起こしたりするんでしょうか?
今、服薬しておらず、発作も起こしていないので、
このまま一生発作を起こさなければいいのに
と、そう願ってます。
とりとめない文になり、すみません。
返信
No.7 主 嬉しい!
W63CA
09/07/23 21:42:51
今日検査でした。
結果は「完治と思ってよい」ということでした!
薬を止めて2年半、脳波も異常は見られず、本来なら後1年経過観察なんですが、もうよいという事でした。
主治医が「消しますよ」とPCの疾病欄にある病名を消した瞬間、
「終わった!」
と喜びが湧き上がってきました!
勿論、今後再発作を起こす可能性はありますが、
「通常てんかん患者率は1/100ぐらいの所、娘の様な場合は2/100になるだけ、2を考えて暗くなるのではなく、98を考えて明るく生きましょう」
と。
本当に嬉しかったです。
返信