経済的に苦しいので別居すべき?

匿名

SH905i

09/06/15 21:23:50

今二歳と五ヶ月になる子がいます。
以前は生活が苦しいので義両親と同居していました。ですが義母と上手くいかず同居を解消し近くにアパートを借りて生活しています。
ですが来月更新という事もありこれからの生活をどうしようかと話し合いをしています。
今現在も義両親に家賃を援助してもらって生活出来ている状態なんですが、旦那の給料が下がるみたいで生活が苦しくなるのが目に見えるんです。
だったら保育園に預けて働けばいいとも考えたのですが認可は空きがなく認証になると二人で八万近く保育代がかり、プラス生活費を稼ぐとなるとかなりの金額になり、私自身社会人歴がそれほどないので今の世の中派遣でも働けるのかと思う点、
もう一つはまだ子供が小さいので幼稚園に入るまでは自分で育てたいと思う。
この気持ちが強く、それならば私の実家に私と子供で戻り、実母もまだ働いてるので週に何日か子供を見てもらいながらバイトやパートをして少しでも貯金ができた方がいいかなと思うのですが、
こんな考え方はやはり甘いのでしょうか?
お金がないのならやはり預けて働いて今の生活を維持すべきでしょうか?
いつまでも義両親に家賃を援助してもらってる事も申し訳ないので、この際これからどうするべきなのか悩んでいます。
とても乱雑で長文で申し訳ありませんがどなたか意見を頂けたらありがたいです。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1

    SH904i

    09/06/15 21:27:04

    生活苦で同居してたのに、よく2人目つくれたね。

  • No.2 うん

    SH906i

    09/06/15 21:28:24

    甘えてると思う。家賃の援助してもらいながら働かないって。
    夜旦那に子供見てもらって働くなりすればいい。
    親なんだからしっかりしなよ

  • No.3 え…

    W61P

    09/06/15 21:33:15

    すごい自分勝手だね。
    子供2人も作っといて、親に寄生して暮らすなんて有り得ない。

  • No.4

    N905i

    09/06/15 21:33:52

    甘いか甘くないかで言えば、そりゃあ相当甘いでしょ。
    義母と上手くいかないから同居をやめるとかも。
    生活できないんだから、上手くいくように努力して我慢するしかないじゃん。
    家賃も払えないのに、この先どうするつもりなの?
    旦那が休みの日にどっちかが働いたら?
    旦那は夜も働けばいい。
    あと、どっちかの家に同居したら?

  • No.5

    P905i

    09/06/15 21:34:06

    すべてが甘いんじゃない?家賃も支払い出来ないのに自分で育てたいとか社会経験少ないとか良く言えたわ。

  • 広告
  • No.6

    W64S

    09/06/15 21:35:25

    ままごと、ですか?

  • No.7

    W61SH

    09/06/15 21:36:26

    色んな意味で義家族には充分今までしてもらって生活できてるのに…どうして同居は出来ないの?色々あるんだとは思うしそれは口を挟む事ではないかもしれないけど…主さんと子供だけ実家に帰り生活して、旦那はどうするの?旦那は旦那の実家に戻らせるの?それで生活していくて事?子供さんもまだ小さいし、保育園の事や事情も色々噛み合わなくて大変なのも充分わかるけど…主さんのわがままなだけな気がする。旦那さんとは話したの?まずは旦那さんと話しすることが先決だと思います。

  • No.8 甘いね

    830P

    09/06/15 21:37:49

    結局は誰かに頼らなきゃ生活できないってことでしょ。

  • No.9 どんびきだわ

    SH906i

    09/06/15 21:43:26

    家賃も払えず働こうともせず…口だけですか
    で主いくつ?

  • No.10

    SH905i

    09/06/15 21:45:14

    皆さんご意見ありがとうございます。
    甘いですよね。だったら聞くなって感じですが客観的な意見を聞きたかったので。
    旦那は泊まりの日もあるので夜も何時に帰ってくるかわからないので夜働くのは義両親にも反対されました。
    色々なご意見短時間にも関わらずありがとうございました。

  • No.11 びっくりだ

    P905i

    09/06/15 21:53:36

    閉めたってこと?
    義母が嫌で同居は止めても援助はしっかり受けるんだね。かなり恥ずかしいよ、それ。
    みんなのレスが耳に痛いんじゃない?
    でも自分達の見通しや甘さが招いてることだよ。

    なんか、結局批判もらってアッサリしめちゃって、主の耳にみんなの忠告は届かなそうだね。

  • No.12

    N01A

    09/06/15 21:59:15

    うーん…市営とかは申し込んだの?家賃や生活が収入に見合ってないとかない?旦那の稼ぎが少ないからなら旦那か主さんが週何回か夜バイトか実母か義母に子供ら見てもらうかして昼働くしかないよね。あとは内職か。

    別に暮らすって事は生活にかかる費用も倍って考えた方がいい。
    お互い実家に住んでも実際生きてく為にはお金かかるし、二軒に生活費を渡してたら貯金どころじゃないかも。

  • No.13 呆れた

    W51CA

    09/06/15 22:00:10

    自分で育てたいってのはただの言い訳でしょ?
    同居は嫌、働くのは嫌って逃げてばっかりじゃん。
    あなたも親でしょ?頼ってばっかりいないでがんばってよ。

  • No.14 ワガママ

    W53H

    09/06/15 22:03:18

    子どもを産んだことを責めたくはないし今更だけど、生活の基盤がないのに無謀だったね。
    義両親に明日もしもの事があったら一体どうするの?
    まず、一番守りたい物はなんですか?
    2人のお子さんの笑顔ですか?
    最低限のお金がなきゃ守れませんよ?
    自分で育てたいって、育てられる生活じゃないならムリでしょ…。
    上手くいかなくても、どちらかの実家に同居させてもらう。これしかないのでは?主さんの実家に旦那さんも一緒に同居の案がないのはなぜ?
    実家に頭下げて同居させてもらう。反対されても夜働く。そこからがスタートじゃない?

  • No.15 えっと

    P905i

    09/06/15 22:05:15

    まさかだけど、実家に帰ればすべてタダで住まわせてもらえると思ってる?
     
    夫婦揃って金はどうにかなるって生き方してきたのかい?

  • No.16

    SH905i

    09/06/15 22:07:09

    閉めたわけではないですすいません。
    同居解消したのは義母からでアパートの援助も今までずっとしてもらってた訳ではなく、子供がまだ一人だった時は私も働いて生活していました。後から言うと言い訳がましいと思ったので。すいません。

  • No.17

    W61K

    09/06/15 22:17:47

    生活できないなら義母と上手くいかなくても耐えまくってまた同居させてもらったら?

    同居させてもらってる身分なんだから義母が上に立つのは仕方ないさ。

    何か生活の基盤も出来てないのに子だけは人並みに作っておままごと婚みたいだね。

  • No.18 甘いね

    P905i

    09/06/15 22:20:39

    生活が苦しい→同居→義母と合わず別居→家賃援助。これだけでも甘えすぎてるのに今度は実家に頼る気でいるんですか?
    子供が小さくても保育園預けて頑張ってる人は沢山いますよ!小さい内は自分で育てたい気持ちはわかりますが、、、

  • No.19

    SH905i

    09/06/15 22:23:15

    旦那が一緒に同居する案がないのは、私の実家が隣県なので職場まで通える距離ではないのです。
    働くのが嫌な訳でもありません。ただ不安要素が多いので…甘えてるだけですよね。すいません。
    例え自分の実家に戻ったからと言ってもちろんタダで居座ろうと思ってませんし、世話になる以上親にも生活費を入れるつもりです。義母が保育園の園長をしてる関係で認可保育園に入れないでほしいと言われ、そうなると無認可か他の市に預ける事になるのでそれも働くのを躊躇してる理由です。
    でもそんな事も言ってられませんよね。
    最低限援助してもらわずに済むように旦那とよく話してみます。

  • No.20

    W61SH

    09/06/15 22:42:47

    義母は保育園の園長してらっしゃるの?なんで認可保育園には入れないで欲しいなんか言うんだろうね…何か読む度意味わからなくなってきた。とにかく旦那様と話してみてください。

  • No.21

    P905i

    09/06/15 22:55:31

    園長なら頼めば入れるんじゃない?
     
    てかいくら月もらってるの?フルで働けば?

  • No.22

    P904i

    09/06/15 23:01:10

    私は下が1歳になったら保育園預けて働くよ。認可空いてないから認可外で。確かに保育料高い。二人で7万弱!扶養内で働くから大したプラスにはならないけど2、3万でもあれば違うでしょ?
    親なんだよ?自分たちの生活を自分たちの力で出来ないっていうのに子どもに何を教えるんですか?
    あと主が幼稚園まで付きっきりでも家にパパがいないより、保育園通いでも両親と一緒に生活出来るほうが子どもにはいいと思うんだけど。

  • No.23

    SH905i

    09/06/15 23:11:42

    わかりずらくてすいません。
    義母は○○さんのとこのお孫さんだからとか言われたり、変に気を使わせてしまうから嫌らしいんです。園長同士のしがらみがあるからと言ってましたが…。
    コネでは入れないみたいです。今はただでさえ待機児が多いのに親族を入れたら問題になるようで。
    そうですよね。親であるくせに親に頼ってばっかりでどうしようもない母親です。
    ちゃんと自分達で生活出来るように頑張るしかないですね。
    色々ご指摘いただきありがとうございます。
    なんだか目が覚めました。

  • No.24

    W61P

    09/06/15 23:57:34

    「幼稚園に入るまで自分で育てたい」って、どの口が言ってるの?
    援助受けないと生活出来ないんだから、現状も「育ててる」なんて言えないよ。
    甘っちょろい事を言ってないでフルで働け。

  • No.25

    SH703i

    09/06/16 01:41:51

    うちも生活苦しかった、自分の為にお金かけず全て我慢したよ。理由があって働けなかったから内職したり、独身の頃買ったブランド物の服や靴、本やCD、売れるものは全てお金にかえて生活してきたよ。
    別居してっていうけど、現実から逃れたいだけじゃないかな?考えたら色々な方法があると思います。お子さんの為にも最良の方法をよく考えて…

  • No.26 りんりん

    SH903i

    09/06/16 03:14:01

    うち、今までも今もかなり生活苦しいよ。子供は幼稚園児一人だけだけど、昼間少ない賃金の内職やって、夜飲み屋で週四日働いてる。幼稚園に行くことが多いから昼間は働くの難しいから。
    子供に対してかわいそうだと思ってる。店行った日は必ず何度も子供から電話かかってきて『何時に帰ってくるの?』…毎回涙が出そうになるよ。
    でも生活のために仕方ないし、そのかわり一緒にいれる時間はいっぱい抱きしめたり、遊んでる。私にはこれぐらいしかできないから…。

    別居したって解決しなくない?夜働けとは言わないけど、旦那がいる時間は子供みてもらって主が少しでも働くしかないんじゃない?

  • No.27 うちは

    N905imyu

    09/06/16 04:38:22

    二歳児がいて、旦那夜勤有りだけど夜パートしてるよ。シフトも1週間毎に希望出せる所探したから、なんとか旦那の仕事にもあわせられる。週4、4時間~5時間で私は扶養内でやってるけど月八万位いくよ。少なくとも家賃の足しにはなるんじゃない?
    うちは待機してるけど保育園激戦区だから、多分このまま認可には入れないから、市立の幼稚園いれて小学校に上がるまで夜働く予定だし。やる気があれば何でも出来るよ。せめて自分達の生活位自分達でやれる様になりなよ。

  • No.28 頑張ろう

    P905i

    09/06/16 09:50:59

    主さん頑張ろうよ☆

    やる気があれば、本当にピンチだと思ってるなら何とかして行動に移すと思うよ。

    私も子どもが1才4ヶ月の頃から働きに出たよ。保育園は入れなくて、でも働かなきゃ生活苦しいから旦那の休みの日に私が9時17時で。

    夜働くの無理なら旦那さんが休みの日に働きに出るしかないよ!

    頑張ろう☆

  • No.29 くも

    W62SH

    09/06/16 10:16:08

    考えてる間に 内職したら少しはプラスだよ。2~5時間の睡眠で 私も内職してた。今は仕事なく 新たに始めようと思ってるけど。。

  • No.30

    SH905i

    09/06/16 10:44:31

    皆さんありがとうございます。
    一人一人にちゃんと返さなきゃいけないのですがなかなか来れ無くてまとめてのレスになってしまいますが…。
    今更ながら言い訳がましいんですが夜働く事は前から考えていて、旦那にも相談していたんですが、ただでさえ皆でいる時間が少ないのに夜出ていくのはと反対されてました。
    でもそんな事言ってられる状況でもないので説得してみます。
    内職はハローワークのネットで検索したんですが該当するものが無かったです。
    内職されてる方はどうやって見つけられたんですか?
    新聞の折り込みチラシの求人のやつを見ても無くて。
    こうやって他の人に聞いたりすることも甘いですよね。
    すいません。
    励ましの言葉ありがとうございます。

  • No.31

    P905i

    09/06/16 10:56:09

    嫌なのかもだけど、給料の内訳書いてみたら?
    減らせるとこは減らせるかも知れないし。
     

  • No.32 内職

    P905i

    09/06/16 11:07:40

    >>30
    市役所の内職相談室がありませんか?
    うちはハローワークよりそっちを頼りにしています。

  • No.33 甘甘だね

    SO905i

    09/06/16 13:48:05

    夜出て行く事反対するダンナには何か良い策があるの?

    義実家にまた居候して、主が夜働いたら?
    主の実家へ帰る事にしたら、家族の意味ないじゃん。

  • No.34 え?

    P906i

    09/06/16 16:15:52

    そんな状態なのに2人め作ったの?なぜ?
    甘いにもほどがあるし親を頼りすぎ。子供が子供を生んだんだね。
    なんか言い訳ばかりだし。はたらけや

  • No.35

    N905i

    09/06/16 18:46:00

    給料はいくらなの?
    内訳とかどうなってるの?
    なんだかんだで、贅沢というか、節約した生活はしてなさそう。

  • No.36

    SH905i

    09/06/16 20:09:18

    皆さんレスありがとうございます。
    >>32さん
    市役所のホームページで探したけど内職相談室はありませんでした。

    主にローンの支払いが半分以上占めており決して節約してないわけではありません。
    ローンは車と旦那が独身時代の時の物、あとは旦那の生命保険、光熱費、食費、雑費、旦那の食費で残りません。
    ちょっとバタバタしていて詳しく書けきれなくてすいませんm(__)m

  • No.37

    P905i

    09/06/16 20:11:22

    そんな状態で車乗ってることが不思議。

  • No.38 疑問

    P904i

    09/06/16 20:18:47

    何で貧乏なくせに子ども二人も作って「下が幼稚園入るまでは…」とか「旦那が…」とか言って働かないわけ?別居考えてんなら夜働くのも変わんなくない?甘過ぎじゃん大丈夫?

  • No.39 いやいや

    P905i

    09/06/16 20:30:30

    食費、光熱費は当たり前。
    旦那の食費って何?
    食費〇〇円
    光熱費〇〇円とか書いてくれた方が何処減らせるか解りやすいと思う。

  • No.40

    SH905i

    09/06/16 20:56:43

    すいません。
    ちゃんと書きます。
    給料30万前後
    支出
    ・車ローン 54000
    ・借金 90000
    ・生命保険 15000
    ・食費 40000
    ・雑費(オムツ、ミルクも含)
    15000
    ・光熱費 16000
    ・旦那の食費(小遣い)
    50000
    ・携帯代(二人分)20000


    旦那の食費とは、旦那が仕事中の昼食代や泊まりの日もあるので、その日の朝・昼・晩のご飯代と一緒の現場になった人にお茶、ジュースなどをおごらなくてはいけないのでその金額も含めています。
    昼食を弁当をと考えてたのですが現場を移動したりするので弁当はいらないと言われました。

    少し残った月は義両親に少ないですが渡してます。

    車も売ることも考えていましたが残さいが残るため売れませんでした。

    子供が寝たので今から深夜のバイトを見つけて旦那に話してみます。

  • No.41 あらあら

    P906i

    09/06/16 20:58:43

    うちも金なくて同居してたけど、別居するとき車手放したよ。主はそこまでしてないんでしょ?
    しかも普通そんな状態でもうひとり作る?
    計画ないの?
    あと、ネットもつないでるならいらないよね?
    甘えすぎ

  • No.42

    P905i

    09/06/16 21:04:06

    旦那の小遣いあげすぎ!
    今金銭面苦しいの理解してるなら弁当持たせるべき。うちも現場仕事だけど、もたせてるし。
    飲み物おごらなきゃ駄目なの?
     
    食費も頑張って三万にしてみる!一週間5千円の計算で頑張ってみるとか!
     
    主サン宅は節約できる部分ありそうな気がするよ。

  • No.43

    P904i

    09/06/16 21:12:00

    >>40
    ちょっと(笑)!!笑いが止まらないんだけど(笑)!

    まず小遣い!これ半額以下でいい。借金あるんだし。
    生命保険も見直ししてあと2、3千円は抑えられない?
    それと食費4万って高くない?1万くらいお菓子やジュースや外食(してるか知らないけど)やめたら減るんじゃない?雑費も1万に抑える。光熱費も高い。節約してるの?何を?
    無駄遣いしすぎ。やりくり下手だね(笑)私ならその給料なら家賃込みでも10万近く貯金出来るわ。

  • No.44

    P906i

    09/06/16 21:26:27

    旦那さんのお小遣いと携帯が高いよ。
    お金ないのを分からせなきゃ。

  • No.45

    P905i

    09/06/16 21:26:47

    シングルで年収600でも、車手放したよ…。残債あっても、今より支払い額減るもん。しかも54000円って何の車乗ってるの?理解に苦しむ。

  • No.46 なつ

    P01A

    09/06/16 21:48:20

    アタシの家、主さんの旦那さんより給料少ないよ。旦那とアタシの給料合わせても27万前後で子供2人(小学と保育所)いて家賃払って車のローン払ってますよ。普通に生活できてます。
    確かに旦那さんにお小遣い渡し過ぎ。
    生活苦しい様には思えないんですが…

  • No.47

    W52SH

    09/06/16 22:19:15

    借金90000って すごくない?トータルいくらよ。
    車も、300オーバーの新車よね?

    支出には 車の経費は一切計上されてないけど、大丈夫?


    燃料やら保険料。車も維持費がかかるでしょ

  • No.48

    N01A

    09/06/16 22:40:37

    >>43
    それは言い過ぎじゃ…。
    借金だけで九万だよ?実質21万で、車売ったとしても残ったローンの支払いと家賃だけで十万近くいかない?車売って生活出来るとこ住みなら。
    11万から他の支払いや小遣い生活費で節約して結構頑張っても私なら車なしで二三万だと思うんだけど…。

    弁当もこれから夏は特に一食分しか無理だろうし、食べずに働けは無理だし、水筒とか弁当を出来る範囲でやっても小遣い二、三万位でギリじゃないかな。
    確かに減らすとこは減らして節約しないとだけど、倒れられたら困るし。
    あとどれくらい、その借金ing尻拭い返済な日々は続くの?託児所つきの仕事は探してみた?

  • No.49 給料高くてうらやましい

    F905i

    09/06/16 22:51:42

    うち主さんより給料少ないけど、ギリギリやってますよ。
    こども二人いて、車ローン&住宅ローンあるけど。

    旦那のお小遣い減らすべき!お弁当もたせるべきだよ。
    うちも、やりくり下手で人の事言えないケド。
    お互いがんばりましょう☆

  • No.50

    W64SH

    09/06/16 23:08:20

    給料18万の家賃5万5千円。
    5人家族で毎月ギリギリだけど、何とかやってるよ。
    子供が2才と5ヶ月なら、食費もっと抑えられない?
    無駄遣いし過ぎ。。

1件~50件 ( 全87件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。